若狭塗り箸とは?歴史や工程を徹底解説!おすすめのお箸や箸作り体験イベントも紹介

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

若狭塗り箸とはどんなお箸?歴史や作り方を知って最高の一膳を手に入れよう!

若狭塗は日本の伝統工芸品に指定されている漆器のひとつ。福井県小浜市若狭で生産されています。見た目の美しさと耐久性の高さから、美術品としてはもちろん普段使い用の食器としても多くの人に愛され続けています。

塗り箸国内生産数の約8割を占め、多くの人に知られているのが若狭塗の技法で作られた若狭塗り箸です。おしゃれで扱いやすい若狭塗り箸は、毎日の食卓を豊かにしてくれるアイテム。大切な人へのギフトにも多く選ばれています。

今回は、BECOS journalがおすすめするクオリティの高い若狭塗り箸を紹介するとともに、選ぶときに知っておくと楽しくなる若狭塗り箸の歴史や作り方についてかんたんに説明します。

若狭塗り箸の歴史

江戸時代になり飲食店が流行るようになると、お箸も全国に普及するように。このとき小浜藩では塗り箸をはじめとした漆器が作られるようになりました。

これらの漆器は当時の小浜藩主・酒井忠勝により「若狭塗」と名付けられ、江戸中期には小浜藩の産業として200種類以上に塗り手法ができるなどして発展。皇女和宮が徳川家へ嫁ぐときの嫁入り道具として献上されたほか、海外への輸出も試みられます。

若狭塗り箸が全国シェアを拡大したのは化学塗料が開発された昭和30年代以降。大量生産が可能になり全国で販売されるようになりました。

若狭塗り箸の作り方・工程

若狭塗り箸の工程1・まずは塗り箸のもととなる木地(きじ)をつくる

若狭塗り箸の木地に使われる木材には、孟宗竹や桜・紫檀などの紅葉樹が多く用いられています。木材を外干しし乾燥させたら、棒状に小さく切断。そのあとに刃物で先部分を細く削ることで木地を完成させます。

若狭塗り箸の工程2・塗りと研ぎ出しを繰り返して完成

木地ができたら、次は塗りと研ぎ出しを行い若狭塗り箸を完成させます。若狭塗り箸は、塗りと研ぎ出し、仕上げまでは10工程以上の工程をこなす必要がありますが、これらはすべてひとりの職人が行います。

松の葉や貝殻などで模様をつけて、その後漆を塗り重ねていきます。その後模様部分を石で研いで模様を浮き立たせたあとにさらに漆を塗り、炭で磨き上げてお箸を完成させます。

若狭塗り箸については以下のページでも紹介しています

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

若狭塗り箸のふるさと小浜市ではお箸の研ぎ出しを体験できる!

小浜市内にある若狭塗箸協同組合の施設「箸のふるさと館WAKASA」では、先ほどご紹介した研ぎ出しの工程を体験することができます。研ぎ出したお箸はお土産として持ち帰ることが可能です。研ぎ出し体験を通して、伝統工芸品である若狭塗をもっと身近に感じてみてはいかがでしょうか。

若狭塗り箸の研ぎ出し体験についての詳細を確認する

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

大切な人へのお祝いギフトに贈りたい
高級若狭塗り箸おすすめ10選

とっておきの一膳を贈るならコレ!1万円以上の高級若狭塗り箸おすすめ5選

【1万円以上】高級若狭塗り箸その1
江戸時代に作られた調度品用の若狭塗り箸を再現

箸蔵まつかん 古代若狭塗復刻 糸がらめ

最高級の若狭塗り箸をプレゼントするなら、江戸時代に作られていた美しい模様の若狭塗り箸を復刻させた「糸がらめ」がおすすめ。伝統工芸士・羽田浩一氏が作成したお箸で、華やかで品のあるデザインでありながら、どこか懐かしさも感じさせます。

人生の節目やお祝いにふさわしい高級塗り箸で、特別な日の食事はもちろんふだんの食事で毎日使うことも可能。毎日お手入れして長い間大事に使いたくなる一品です。

箸蔵まつかん
古代若狭塗復刻 糸がらめ

この商品をもっと詳しく見てみる

【1万円以上】高級若狭塗り箸その2
現代の食卓にも合わせやすいデザインの高級若狭塗り箸

箸蔵まつかん 古代若狭塗復刻 白雪

先ほどご紹介した「糸がらめ」同様、伝統工芸士・羽田浩一氏によって作られた高級若狭塗り箸。老若男女問わず喜ばれる高級若狭塗り箸をプレゼントしたい人向けの一品です。

夜空に舞う雪のような模様と古代文様である丸模様が美しく、現代の食卓にもよく合うデザイン。お箸に塗り込まれた螺鈿が使うたびにキラキラと光るおしゃれなお箸です。

箸蔵まつかん
古代若狭塗復刻 白雪

この商品をもっと詳しく見てみる

【1万円以上】高級若狭塗り箸その3
両親へのプレゼントや結婚祝いにぴったり!シンプルな高級夫婦箸

箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 櫻夫婦

幸せを「箸」渡しするという意味が込められた夫婦箸のギフトは、両親へのギフトや結婚祝いなどにも多く選ばれているアイテム。シンプルなデザインの夫婦箸、末長く幸せに仲良くしてほしい夫婦やカップルへの贈り物にぴったりです。

硬くて耐久性の高い木材である山桜を使用。若狭塗の「うるし塗り」の美しさを感じてもらえるよう、模様や飾りは一切つけずに仕上げてあります。漆は最高級の浄法寺漆を使用。手に吸い付くような独特の質感が特徴です。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 櫻夫婦

この商品をもっと詳しく見てみる

【1万円以上】高級若狭塗り箸その4
市松模様の貝きりこがおしゃれな塗り箸

箸蔵まつかん 若狭塗箸 貝きりこ桐箱入

お箸を並べて置くと貝きりこが市松模様に見えるおしゃれな若狭塗り箸。角度を変えたり光の当たり具合でキラキラと色が変わる姿がとても美しく、大切な人への感謝ギフトやお返しギフトに贈りたい一品です。

伝統工芸士・古井正弘氏により作られた塗り箸で、由緒正しい上質なお箸にこだわりたい人にもおすすめ。長さ23cmの黒色タイプと、長さ21.5cmの赤色タイプの2種類があります。

箸蔵まつかん
若狭塗箸 貝きりこ桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

【1万円以上】高級若狭塗り箸その5
予算1万円のお箸ギフトならコレ!シンプルな夫婦箸&箸置きのセット

箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 塗分削り箸ペア 箸置付

シンプルなデザインの若狭塗り箸と箸置きがセットになった夫婦箸セット。予算1万円前後で上質なお箸ギフトを探している人や、箸置き付のお箸セットに拘りたい人向けの一品です。

若狭塗り箸も箸置きもどちらもシンプルなので、和食にも洋食にも合わせやすい点もうれしいポイント箸先は滑り止め加工がしてあるので、お箸の扱いに自信がない人でも使いやすいです。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 塗分削り箸ペア 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

ふだん使いに適した1万円未満の若狭塗り箸おすすめ5選

【1万円未満】おすすめ若狭塗り箸その1
若狭塗り箸には珍しい明るい色合いのおしゃれなお箸

結晶 箸ペア 彩筆 箸置付

若狭塗り箸と聞くと、漆黒や赤色の漆のお箸を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。結晶ブランドの「彩箸」は、そんな固定概念を覆す明るい色合いの若狭塗り箸。おしゃれに敏感な人や若い人へのギフトにおすすめです。

食洗機対応箸だから、ラクに洗い物を済ませたい人でも使いやすいのもうれしいポイント。名入れも可能で、特別感のあるお箸をプレゼントしたい人にも適しています。

結晶
箸ペア 彩筆 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

【1万円未満】おすすめ若狭塗り箸その2
箸置きが主役?!花火が咲いたような箸置きを引き立てるシンプルな若狭塗り箸セット

北洋硝子 津軽びいどろ 箸/箸置きセット まつりはなび

カラフルなガラスの箸置きがセットになった若狭塗り箸は、食卓を明るい雰囲気にしたい人にぴったりのアイテム。花火がパッと開いたようなカラフルな箸置きと、シンプルで品のいい若狭塗り箸の組み合わせがセンスの良さを感じさせます。

夫婦箸ですがどちらのお箸も同じ長さなので、男性・女性の区別なく使えます。夫婦やカップルだけでなく、兄弟姉妹へのプレゼントにもおすすめです。

北洋硝子
箸/箸置きセット まつりはなび

この商品をもっと詳しく見てみる

【1万円未満】おすすめ若狭塗り箸その3
子どもから大人まで!自分の手の大きさにぴったり合うお箸を手に入れよう

箸蔵まつかん 国産浄法寺漆 和桜

お箸の長さにこだわりたい人におすすめなのが、箸蔵まつかんの「浄法寺漆 和桜」のお箸。2歳以上の子どもの手に合う短いお箸から、成人男性の大きな手に合わせやすい長めのお箸まで、6種類の長さのお箸から自分の手の大きさに合うお箸を選べます。

箸先には口当たりをよくして食べ物をおいしく口に運べるよう、漆が塗られています。お箸の長さや機能からも、使う人の気持ちを汲み取ってていねいにつくられた若狭塗り箸であることがわかります。

箸蔵まつかん
国産浄法寺漆 和桜

この商品をもっと詳しく見てみる

【1万円未満】おすすめ若狭塗り箸その4
洋食にも合わせやすい現代風デザインの若狭塗り箸

結晶 箸ペア 夜空 箸置付

星空を表現したキラキラした貝殻の粒と一筆ずつ絵付けされた模様が、個性的で美しい若狭塗り箸。付属しているパステルカラーの箸置きもおしゃれです。昔から販売されているありきたりな若狭塗り箸ではなく、個性的かつ現代風のお箸に興味がある人にふさわしい一品です。

食洗機対応で忙しい人でも毎日使えます。名前を入れることも可能で、特別感のあるプレゼントを贈りたいときにもおすすめです。

結晶
箸ペア 夜空 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

【1万円未満】おすすめ若狭塗り箸その5
年配の人への贈り物にも喜ばれる!貝のラインが上品な塗り箸

箸蔵まつかん 若狭塗箸 貝象嵌 ライン

若狭塗り箸ならではの落ち着いた色合いで、手元部分に貝のラインがすっと一本通った上品なお箸。年上の人や年配の人へのギフトに多く選ばれています。

価格も手頃で、お箸ギフトにそこまでお金がかけられないという人にも適しています。手元の貝が使うたびにさりげなく輝いて使うたびに楽しい気持ちになれるお箸です。手が小さめの人向きの長さ21.5cm丈と、手が大きめの人向きの23cm丈の2種類の長さのお箸がラインナップされています。

箸蔵まつかん
若狭塗箸 貝象嵌 ライン

この商品をもっと詳しく見てみる

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる