革婚式におしゃれな革製品を贈ろう!結婚3年目のプレゼントおすすめ18選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

誕生日や記念日は、大切にしたいものですよね。その中でも、結婚記念日というものは、それまで繋がりのなかった2人が家族となった、特別大きな記念日です。

しかし、「どんなものをプレゼントしたらいいのか悩んでしまう…」という方も多いことでしょう(実は、私自身もよく悩んでしまうのです…笑)。

今回は、「革婚式」という3年目の結婚記念日をテーマに、その由来やプレゼントにおすすめのアイテムを紹介していきます。革にちなんだアイテムから、革製品以外のものを贈りたい方におすすめのアイテムを全18選ピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてください。

革婚式を迎える方だけでなく、その他の記念日のプレゼントなどで革製品を探している…といった方にもおすすめの記事ですので、ぜひギフト探しの参考にしてみてくださいね。

目次

革婚式ってなに?その意味とは

まず初めに、「革婚式」という言葉を聞いたことはありますか?結婚〇年目という言い方が主流な中、なかなか聞き慣れない名称ですよね。

実は、結婚記念日には、周年ごとに呼び方があるのです。

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式(綿婚式)
3周年:革婚式
4周年:花婚式…と続きます。

1年目にはまだまだ白紙の素敵な未来があり、2年目には質素倹約に気を配る。そして、3年目の革婚式では「倦怠期に突入しても革のように粘り強く」という意味が込められています。年月と共に風合いを変化させながらも、いつまでも粘り強く身近にあり続ける革製品は、夫婦の形をそっと示し、サポートしてくれるものといえます。

その他の「結婚記念日の名称」を知りたい方はコチラの記事を!

革婚式には何を贈る?
プレゼント選びのポイントと相場

革婚式に何を贈るか悩んでいる…、プレゼントの相場っていくらなの?…といった悩みや疑問を持っている方もいるかと思います。ここでは、プレゼント選びのポイントと相場を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

革婚式のプレゼント選びのポイント①
革婚式にちなんだ革製品を贈る

革婚式に贈るプレゼントは、「革」にちなんだものが定番です。革製品と一言でいっても、お財布やバッグなど色々あり、また革の種類も様々ですので、好みのものを予算と照らし合わせて選んでみてください。

革婚式のプレゼント選びのポイント②
革製品以外を贈ってもOK!

革婚式に革製品を贈るのが定番とはいえ、革製品以外のものが欲しいという方は、もちろん革のアイテムにこだわる必要はありません。

革以外のアイテムや、ものに限らず普段とはちょっと違う、スペシャル感のあるレストランへ行ったり、旅行なども喜ばれますよ。

革婚式のプレゼント相場

結婚記念日のプレゼント相場は「結婚年数×1万円」とされており、それを考慮すると革婚式の場合3万円になります。しかし、ひとり3万円の予算となると、夫婦で6万円。そうなると結構な出費ですよね。

そのため、実際の相場は1万円~3万円程度です。また、プレゼントにそんなにお金を使ったの⁉…と喧嘩にならないよう、夫婦間であらかじめ革婚式の予算を決めておくのもおすすめです。

革婚式におすすめのギフト
センスある革のアイテム8選

では早速、革婚式にちなんだ革のアイテムをご紹介していきます。BECOSにある革製品は、どれも職人の手によってひとつひとつ丁寧に作られたものばかり。長く使える高品質の革製品の中から、お気に入りのひとつを見つけてみてください。

革婚式におすすめのギフト①
収納力抜群!「松阪牛革のラウンドファスナー長財布」

長財布 ラウンドファスナー

「上質なものをより手軽に」というコンセプトで展開されている、「バンビ」の長財布。ひとつひとつ熟練の職人によって作られたアイテムは、品質も機能性も抜群です。

お財布が領収書やカード、沢山の小銭でパンパンになってしまう…という方に、ぜひ使ってもらいたい長財布です。少しお値段はしますが、長く使用することができるため、長い目で見ると決して高くないプレゼントです。カラーバリエーションが豊富ですので、お好みの色を選んでお使いください。

バンビ
長財布 ラウンドファスナー

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト②
夫婦色違いで持つのもおすすめ!「松阪牛革の小銭入れ」

小銭入れ

世界で唯一、松阪牛革を取り扱っているのが「バンビ」。熟練の職人によって全行程を手作りしており、特別感のある光沢が特徴的。アイテムには個体識別ナンバーが刻印されており、特別な革婚式のプレゼントにぴったりです。

そこそこの大きさのお財布は持っていて気にっているけど、すぐに小銭入れがパンパンになってしまう…という経験はありませんか?そんな方におすすめなのが、こちらの小銭入れです。おしゃれなデザインとカラーで、ファッションのアクセントにもなります。豊富なカラーですので、夫婦で色違いで持つのにも良いですよ!

バンビ
小銭入れ

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト③
お出掛けをスマートにしてくれる「本革ケース」

SMART MOVE! ソフトシュリンクレザー

家の鍵・車の鍵・お財布…お出掛けの時に、「あれ持ったかな?」「あれ、どこに置いたっけ?」と焦った経験がある人は多いのではないでしょうか。そんな煩わしさを一気に解決してくれるのが、「RAKUKEI」のオールインワン本革ケースです。

10㎝四方の超コンパクトサイズでありながら、驚きの収納力を実現。牛革を使用しており、使うほどに手に馴染んでいきます。手荷物を減らし、スマートに持ち歩きたい方におすすめです!革婚式に、ぜひスマートなこちらのアイテムを贈ってみてください。

RAKUKEI
SMART MOVE! ソフトシュリンクレザー

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト④
アイヌ工芸のエゾシカの革のバッグ

4way 姫路サフィアーノレザー BAG

エゾシカの革を使用したバッグです。シンプルでモダンなデザインが特徴のバッグです。十分な収納力を持ち、使い勝手の良さも追求されています。また、高品質な素材と丁寧な仕上げによって、長く愛用することができます。

革婚式にぴったりの贈り物です。カジュアルなスタイルを好むご夫婦でしたら、夫婦で仲良くシェアできるアイテムです。

with AINU CRAFTS.
【バッグ】EZO / slash S | アイヌ工芸

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト⑤
オリジナルの組み合わせを楽しむ「アップルウォッチバンド」

Chameleon Band for Apple Watch

京友禅と革をミックスさせた、他にはない珍しいアップルウォッチバンド。上下別売りになっており、世界でひとつだけのオリジナルのバンドを革婚式のプレゼントとして贈るのも粋です。

工芸品でありながらモダンでスタイリッシュなデザインは、ビジネスシーンでもプライベートでも身に着けられます。豊富なカラーバリエーションとデザインですので、選ぶ楽しみもありますよ!

日根野勝治郎商店
Chameleon Band for Apple Watch

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト⑥
名刺交換の場で好印象を残す「名刺入れ」

名刺入れ

鹿革に漆で模様をつけた革製品「印伝」を製作販売しているブランド「鹿乃香印伝」。印伝は、平安時代にインドから伝来したとされており、名前の由来になっています。柔らかくて丈夫な鹿革は、使い込むほどに風合いが変化し、手に馴染んでいくのが魅力。

使われているトンボ柄は「勝ち虫」と言われ「金運アップ」、桜の柄は「物事の始まりに縁起が良い」縁起物でプレゼントにぴったり。珍しい伝統工芸品の名刺入れは、名刺交換の場で目を惹きます。また、名刺入れとしてだけでなく、財布の中で場所を取りがちな、ポイントカードを収納する使い道もおすすめです。

GOODHISTOY * 鹿乃香印伝
名刺入れ

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト⑦
フィット感に驚く!「高級本革スリッパ」

本革スムース ルームサボ

甲部分に姫路産の本革、ライニング、インソールやアウトソールには色落ち・色移りしない日本製人工皮革を使用したルームサボ(スリッパ)。履いた瞬間から最高の履き心地を味わえる一足です。

普通のスリッパとは違い、木型を使用し約2日間掛けて整形。一見単純に見える底面も、履いた瞬間から最高の履き心地を味わえるよう計算しつくされています。寛ぎの時間をより良いものにしてくれる高級スリッパを、お互い相手に似合う色を探して革婚式のプレゼントとして贈り合うのも素敵ですよ。

Reela
本革スムース ルームサボ

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト⑧
洋風のインテリアにもマッチ!「エナメル素材の招き猫」

招き猫 革エナメル

一味違った革婚式のプレゼントをお考えの方には、エナメル革の招き猫がおすすめ!雛人形や五月人形に使われる木目込み技術を使った、柿沼人形の人気招き猫シリーズのひとつです。

目にスワロフスキー、鈴にパワーストーンなどをあしらい、胴体にはエナメルを使った個性的な招き猫。従来のにはなかった素材を取り入れることで、一段と可愛らしく愛嬌のある招き猫で、洋風のインテリアにもマッチします。夫婦の守り神として、幸運を招く猫をご家庭に迎え入れてみませんか。

柿沼人形
招き猫 革エナメル

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト
革製品以外のアイテム10選

ここからは、革製品以外でおすすめの革婚式のアイテムをご紹介。日本製のおしゃれなテーブルウェアやファッションアイテム、インテリアに雑貨など幅広くピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

革婚式におすすめのギフト①
【夫から妻へ】スカートにもジーンズにも合う「おしゃれTシャツ」

Tシャツ 秋風

恋しい人を待つ心境を詠んだ和歌と、揺れる牡丹の花の中に美しい日本女性が描かれたTシャツ。日本要素満載でありながら、モダンでおしゃれな1枚に仕上がっています。

スカートに合わせて女性らしいコーディネートもよし。ジーンズや黒のパンツに合わせてもよく映えます。おしゃれの幅がグンと広がるこちらのTシャツは、ワイドネックとクルーネックの2展開ですので、お好みの方をお選びください。

WAJIN ART T-SHIRTS JAPAN
Tシャツ 秋風

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト②
【夫から妻へ】優しい炎に癒される「和ろうそくセット」

和ろうそく 2匁5本セット

京絵師が一本一本丁寧に手描きした、見た目もかわいい和ろうそくがこちら。和ろうそくは燃え方に特徴があり、大きくゆっくり揺れ動く炎は実に神秘的で、リラックス効果抜群です。

また「中村ローソク」では、オーダーメイドでの作成も可能です。お好きな絵柄や文章などを入れたいなど、詳しくは『お問い合わせページ』からご要望をお聞かせください。奥様への革婚式のプレゼントに、スペシャルな和ろうそくを贈ってみてはいかがでしょうか。

中村ローソク
和ろうそく 2匁5本セット

この商品をもっと詳しく見てみる

オリジナルの和ろうそくをプレゼントしたい方へ!

オリジナルの和ろうそくを革婚式にプレゼントしたい方は、ぜひこちらのお問い合わせページより、ご要望をお書きください。心のこもったスペシャルな和ろうそくは、奥様の心を温かくしてくれること間違いなしです!

革婚式におすすめのギフト③
【夫から妻へ】テーブルに華を添える「西陣織のプレートセット」

ORI-ZARA (桜) ピンク&ブルー 6点セット

西陣織を着物ではなく、全く違ったカタチで楽しむことができるのが、「RE:NISTA(リニスタ)」の「ORI-ZARA」です。西陣織に特殊なガラスコーティングを施したお皿は、光や照明の当たり具合によって様々な表情を見せてくれます。

セット内容は、10cmの豆皿・15cmの中皿・20cmの大皿の6枚。和食にしか合わないのでは?…派手過ぎるのは?…と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。どんなジャンルのお料理も惹き立ててくれるお皿です。おもてなしの場でも活躍するこちらのセット、ぜひ実際に手にしてその魅力を確かめてみてください。

RE:NISTA
ORI-ZARA (桜) ピンク&ブルー 6点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト④
【妻から夫へ】シャツに映える「上質のネクタイ」

【ネクタイ】衿結 モダン献上 (群青色) | 博多織 | OKANO

スーツを着るご主人には、いくつあっても困らないネクタイ。「OKANO」のネクタイは、G20の記念品にも採用された確かな品質。上質のネクタイは、革婚式のプレゼントにもふさわしいアイテムです

ネクタイに描かれている紋様は、鎌倉時代から続く祈りの紋様「献上柄」のうち、独鈷・華皿をモダンに表現したOKANOオリジナルの紋様です。モダンな雰囲気を演出してくれるネクタイは、ビジネスシーンで好印象を与えてくれますよ。

OKANO
【ネクタイ】衿結 モダン献上 (群青色) | 博多織 | OKANO

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト⑤
【妻から夫へ】傘もファッションの一部になる「高級折りたたみ」

「紳士」雨傘  折りたたみ

確かな技術と最高級の品質で、宮内庁御用達の傘としても選ばれている「前原光榮商店」。日本は一年を通してよく雨が降るため、傘は私たちの生活になくてはならない必需品。消耗品だから…と、安い傘を買う方も多いですが、やはり良い傘は長持ちします。

長傘と同じく、ひとつは持っておきたい折りたたみ傘。モダンクラシックなデザインはファッションのアクセントになり、憂鬱な雨の日も気分を上げてくれます。高級傘の老舗が作る折りたたみ傘は、品質も確か。長く使える革婚式のアイテムとしておすすめです。

前原光榮商店
「紳士」雨傘 折りたたみ

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト⑥
【妻から夫へ】名入れもできて縁起の良い「富士山タンブラー」

タンブラー 富士山シリーズ (大)

伝統工芸「大阪浪華錫器」の技を使った錫製タンブラーは、飲み物をまろやかに美味しく変化させてくれる魔法のようなタンブラー。錫は、熱伝導率の高さにも優れており、冷たい飲み物は冷たさをキープ、温かい飲み物は温かさを長くキープしてくれます。

容量360mlでたっぷりとお好きな飲み物を楽しめるサイズ感は、男性にぴったり。名入れすることもできるので、スペシャルな革婚式のプレゼントを探している方におすすめのアイテムです。赤・青・黒・白・黄の5色展開ですので、ご主人のお好きな色をお選びください。

大阪錫器
タンブラー 富士山シリーズ (大)

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト⑦
【ペアグッズ】おしゃれ度がアップする「陶器の指輪」

サスキア ディーツ ドレーク リング

鱗をモチーフにした有田焼の指輪は、ドイツを拠点に活躍するデザイナー「サスキア・ディーツ」のもの。陶器の指輪は、しっとりと指に馴染む質感が特徴的。また、金属アレルギーの方でも使うことができるのがメリットです。

シンプルでありながら、個性的な鱗モチーフが存在感を放ちます。女性が身に着けるとエレガントに、男性が身に着けるとクールな印象を与えてくれる指輪です。サイズは「No.1:10~12号」、「 No.2:13~14号」となっているので、参考にしてください。

2016/
サスキア ディーツ ドレーク リング

この商品をもっと詳しく見てみる

【特集】有田焼の指輪『2016/ サスキア・ディーツ』の魅力に迫る!

  • この記事では、サスキア・ディーツがデザインした陶器の指輪『ドレークリング』の魅力を徹底解説。全9タイプある指輪の特徴やお手入れ方法なども詳しく紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

革婚式におすすめのギフト⑧
【ペアグッズ】ファッションにアクセントを添える「スカーフ&ストール」

スカーフ&天然ボタニカルストール

カラフルでポップなデザインが特徴的なスカーフと、手染めのインディゴブルーのストールがセットになったのがこちらのアイテム。写真の組み合わせを入れて、全5パターンの組み合わせから選ぶことができます。

別々で使うのはもちろん、2つを一緒に巻く使い方も斬新で個性を演出できます。一見女性用にしか見えないスカーフも、おしゃれ上級者の男性なら使いこなせます。夫婦で使えるファッションアイテムは、一緒にお出掛けするのが楽しくなりますよ。

MIUTT & INDIGO 気仙沼
スカーフ&天然ボタニカルストール

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト⑨
【ペアグッズ】日常使いで活躍する「マグカップセット」

マグカップ 2点セット

伝統工芸品である「大谷焼」を扱うブランド「OTANIYAKI TAMURA 1784」。コロンとしたフォルムが愛らしく、そして手に馴染むマグカップは、こだわりの釉薬が生み出す色合いが目を惹きます。

温かい飲み物をはじめ、ちょっとスープを飲みたい時などに活躍してくれます。取っ手上部にあるポッチは、持ち上げた時に親指に当たるようになっており、これにより女性やお子さんでも安定して持てる設計。夫婦で使え、日常使いで活躍するアイテムですよ。

OTANIYAKI TAMURA 1784
マグカップ 2点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式におすすめのギフト⑩
【ペアグッズ】ガラスの美しさが際立つ「ペアワイングラス」

玄 ワイン グラスペア

数多くの素敵な作品を生み出している「SUN GLASS STUDIO KYOTO」からピックアップしたのが、こちらのペアワイングラス。全てが一点モノの手作りで、ガラスでありながら温かみを感じさせてくれます。

キラキラの宝石を散りばめたようなワイングラスは、お酒を飲まない方にも使って欲しいアイテム。スパークリングウォーターやジュースなどを入れても、楽しむことができます。食卓を華やかに演出してくれる、美しいデザインのグラスを革婚式の記念品としていかがでしょうか。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
玄 ワイン グラスペア

この商品をもっと詳しく見てみる

革婚式のプレゼントをスペシャルに!
あなたの気持ちを大切にするBECOSのラッピングサービス

美しいラッピングでプレゼントを印象付けよう!

最高級の素材を使い、魅せることにこだわった職人技が光るラッピング技術。「花が開くように」計算しつくされた技術は、包装紙を解くときに心が踊ること間違いなしです。あなたの想いを大切な人へ届けてくれるプラスアルファのラッピングサービスは、革婚式のプレゼントをよりスペシャルなものにしてくれます。

また、BECOSにはお選び頂いたプレゼントと一緒にメッセージを付けることも可能です。メッセージは手書きとタイピングがありますので、ご希望の方をお選びください。

BECOSの新サービス『eギフト』がとっても便利!

BECOSから、とっても便利な『eギフト』サービスが登場しました。贈り相手の住所が分からなくても、LINEやメールにURLを送るだけで、お相手がギフトを受け取ることができるシステムです。

また、母の日や誕生日などギフトを贈るつもりでいたけど、ギリギリになって当日に間に合わないかも!?…なんてときにもおすすめですよ!

革婚式を通じて夫婦の絆を深めよう!

【バンビ】セットで持つのにおすすめ!小銭入れと長財布(小銭入れなし)

結婚して3年経つと、一緒にいることが当たり前になってきて、ついついパートナーへの感謝の気持ちを伝えることがおざなりになってしまうということもあるでしょう。家族が増えて、いつもバタバタしてしまっているという方もいますよね。

そんなタイミングだからこそ、革婚式に相手を想って選んだスペシャルなプレゼントを贈ってみてください。改めてお互いへの感謝の気持ちを伝えることで、夫婦の絆がもっと深まりますよ!

BECOSには、まだまだ革婚式のギフトにおすすめのアイテムが揃っていますので、気になる方はBECOSのECサイトからチェックしてみてください。

革婚式に関する質問

結婚3周年は「革婚式」というものだと聞きました。何か特別なことをしないといけないのですか?

革婚式は、結婚3周年の別の名称になります。結婚3年目は、倦怠期を迎える夫婦が増える時期とされ、「倦怠期に突入しても革のように粘り強く」という意味で「革」にちなんだプレゼントを贈るのが良いとされていますが、もちろん他のものでも大丈夫です。

革婚式を迎えるため、プレゼント選びをしている真っ最中です。革製品にするか、それ以外のものにするか悩んでいます。おすすめの革の商品をいくつか教えてください。

革製品でしたら、松阪牛革を使用した長財布や、京友禅と革の組み合わせが美しいアップルウォッチバンドなどがおすすめです。その他のおすすめ革製品のアイテムはこちらをご覧ください。また、革製品以外のものについては、こちらにおすすめ商品を紹介していますので参考にしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次