金運を招く!おしゃれな金色の招き猫11選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

商売を行っている企業やお店の場合、縁起を担ぐことがありますよね。その代表例が、招き猫を設置するというものがあります。最近は猫ブームが到来していることもあり、可愛い猫をモチーフとした招き猫は単純に置物としても人気の存在です。

また、本来の目的である「福を招く」という意味でも、ぜひ設置したいものです。

そのなかでも、特に金色の招き猫が特におすすめです。

ここでは、金色の招き猫が持つ意味合いや購入する際のポイント、そしておすすめのアイテムを紹介します。

目次

金色の招き猫の意味

招き猫とは、前足で人を招く形をしている猫の置物のことを指します。

猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除することもあり、古くは養蚕の縁起物という位置付けでしたが、養蚕が衰退して以降は商売繁盛の縁起物として広く活用されています。

招き猫には、さまざまなカラーリングがありそれぞれに意味があるのです。

ここでは、金色の招き猫の意味について詳しく解説します。

「金色・黄色」は財運・金運

黄色の招き猫には、主に運を開くという意味があり、金運アップや縁結びに良いとされています。

金色は、風水においては高い金運効果を持つと言われています。

金色の招き猫にも、金運や幸運を呼び込む力があるのです。

このように、招き猫の色と風水には、密接に関係しているのが特徴となります。

金運を上げるのに効果的な金色の猫は、西に置くのがおすすめです。

輝く金色と輝く夕陽の色が共通しますし、より金色を美しく見せることもできます。

台湾や中国でも金色の招き猫は人気!

招き猫は、なにも日本だけで定着している置物ではありません。

最近では、海外からも注目されており、お土産に買って帰る方が多いです。

特に、中国人観光客から高い人気を誇っており、春節の時期には多くの方が招き猫を購入しているのです。

中国の方にとって、金色の招き猫がもっとも人気となっています。

中国人の理想として、公正な民主社会の実現ではなく、一族の繁栄と長寿を掲げる方が多いです。

繁栄とは、社会的地位の上昇を指しており、これは富貴とイコールとなります。

常に自己主張と交渉を繰り返すことによって、より高い地位を目指しているのです。

自らを装飾しより立派に見せるということは、交渉手段として必須となっています。

これもあって、貴族が好むカラーリングである金色のアイテムを身につけるシーンを頻繁に見かけますし、金色の招き猫も人気なのです。

 台湾でも、招き猫の人気は絶大です。

1990年代に空前の日本ブームが巻き起こったこともあり、街には多くの日本を連想させる雰囲気が漂っています。

また、台湾人にとって日本製品は良質な物という認識があるために、日本文化が受け入れられているという側面もあります。

この事から、日本と同じ型の招き猫を店先やレジスターの後ろなどに設置しているシーンを多く見かけるのです。

金色の招き猫を購入する際のポイント

金色の招き猫は、いくつもの種類があります。

その中で、最適な招き猫を選ぶ際のポイントとして、以下3つの要素を加味しましょう。

 素材

招き猫は、主に陶器で作られることが多いです。

陶器は比較的頑丈で型くずれしにくいという特徴がありますが、硬い地面に落下させると破損することがあります。

また、重量も重くなる傾向もありますが、低価格で入手できるのが魅力的です。

陶器の他には、ガラス製のものも存在します。

なお、高級グラスとして有名なバカラ製の招き猫もありますが、高価でなかなか手が出せません。

また、ガラスの場合は陶器以上に欠けやすいという難点もあります。

その他、素材としては金属系のものがありますが、重量がネックとなります。

素材に対して、金箔やめっきなどをコーティングして金色を表現するのが一般的です。

金箔の質によっては、大きく出来栄えが異なりますし、めっきの場合はムラの有無も購入する際にチェックしたいポイントです。

 大きさ

設置する場所に応じて、適切なサイズの招き猫を選ぶことも重要です。

金箔を使用している招き猫の場合、サイズアップで単純に価格も高騰しますので、その点も加味して選ぶ必要があります。

一般的に、1520センチサイズが標準的で、20センチを超えると大、30センチを超えると特大という位置づけになります。

目立たせたい場合は、20センチを超える招き猫を選ぶと良いでしょう。

また、レジ周りに設置したい場合は、10センチを下回るミニサイズの招き猫がおすすめです。

 安定感

基本的に、招き猫は座った状態の物が多いですが、中には立ち上がった招き猫などがありますが、その場合は縦長となってしまうので安定感がポイントとなります。

土台がない招き猫の場合、ちょっとした振動で倒れてしまうので安定感があるものか土台や座布団付きの招き猫を選びましょう。

また、重量も安定感に関わるポイントとなり、特に重心が上にある招き猫は土台に固定されているものを選択してください。

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
職人が手作りしたちりめん素材の招き猫

カラフルな柄でインテリアとしても楽しめる招き猫。

右手をあげている招き猫は金運を、左手をあげている招き猫は人を招くと言いますが、この招き猫はどちらもあげているようにも見えるため両方のご利益がありそうですね。

開店祝いをはじめとする各種お祝いの品としても選ばれています。

 特におすすめの金色の招き猫11選

では、ここまで紹介したポイントを加味した上で、特におすすめの招き猫を紹介します。

金色の招き猫その1
木目込みの技術で愛嬌たっぷり!柿沼人形の招き猫

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫(特大)友禅 金

1950年に東京で創業している株式会社柿沼人形は、江戸木目込を用いて、主に節句人形を製造する会社です。二代目の柿沼東光さんが埼玉県越谷市に工房を移して以降、現在では30名以上の職人が人形づくりを担当しています。

こちらの商品は木目込みの技術を使った大人気の招き猫です。伝統工芸士の柿沼東光さんが従来の木目込み人形にはなかった素材を取り入れることによって、愛嬌のある招き猫となっています。

柿沼人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫(特大)友禅 金

この商品をもっと詳しく見てみる

金色の招き猫その2
上品な輝きを放つ金襴を使用した、柿沼人形の招き猫

【招き猫】金襴 (特大) | 江戸木目込み | 柿沼人形

こちらも柿沼人形の招き猫です。生地には金糸を織り込んだ「金襴」を使用しており、繊細な模様と華やかな輝きがほかにはない高級感を感じさせます。

高さ18cmの特大サイズで、お部屋の主役になること間違いなし。金色をふんだんに使いつつも派手すぎない上品さがあるので、インテリアから浮いてしまう心配もありません。品よく金運アップを狙いたい方におすすめです。

柿沼人形
【招き猫】金襴 (特大) | 江戸木目込み | 柿沼人形

この商品をもっと詳しく見てみる

金色の招き猫その3
ブラックボディにゴールドが映える!柿沼人形の招き猫

【招き猫】金彩 | 江戸木目込み | 柿沼人形

こちらも柿沼人形の招き猫です。くっきりと深いブラックのボディに、金色の目の縁取りやお腹のハートが美しく浮かび上がるデザイン。ぱっちりとした大きな瞳が引き立ちます。

ワンポイントでパープルやピンクもあしらわれており、黒い招き猫でも華やかさはばっちり。可愛いだけじゃない、シック&ゴージャスな招き猫をお探しの方におすすめの一品です。

柿沼人形
【招き猫】金彩 | 江戸木目込み | 柿沼人形

この商品をもっと詳しく見てみる

金色の招き猫その4
ちりめんや高機能樹脂を余すところなく使用!ラグジュアリーな招き猫

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水(金)金運

こちらも柿沼人形の招き猫です。全身を金色に仕上げることで、よりラグジュアリー感あふれる招き猫に仕上がっています。その中で、嫌味がなく可愛らしく仕上げているのがさすがの一言です。

肘や膝の部分にダークトーンを用いて日本の伝統的な風景を描いており、外国人にも人気の一品になっています。赤い座布団を用いることで、良いアクセントとなっている点も見逃せません。価格帯もリーズナブルですので、開店祝いなどでプレゼントするにも最適ですね。

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水(金)金運

この商品をもっと詳しく見てみる

金色の招き猫その5
キラキラゴージャス!柿沼人形の招き猫

【招き猫】風水DX (黄) M | 江戸木目込み

こちらも柿沼人形の招き猫です。全体的に黄色を使って作成されており、ところどころ金色が使われキラキラとゴージャスな招き猫です。

また、目の上にキラキラのラインストーンがあしらわれているところが大きな特徴で、眉毛のよう?アイシャドウのよう?な感じでとてもかわいいですね。

江戸木目込みの作りや色合い、デザインも素敵なので、金運アップだけでなくインテリアとしても楽しめます。

柿沼人形
【招き猫】風水DX (黄) M | 江戸木目込み

この商品をもっと詳しく見てみる

金色の招き猫その6
純金24kの金箔を惜しげもなく使用!贅沢すぎる招き猫

 開運 招き猫

この招き猫は、金箔で有名な金沢の24kを用いた贅沢な一品です。千万両を抱えて、よりご利益を期待できそうなデザインとなっています。目まで金色にしていますし、光の当たり具合によってまた違った光沢を楽しめます。

金沢箔布木目込という看板がついていて、置物としても最適です。また、土台がしっかりしているという点も良いですね。

箔一
開運 招き猫

金色の招き猫その7
高度な技法が光る!立体的に描かれた招き猫

九谷焼 10号招き猫 黄金盛

九谷焼は広く人気のある陶器です。そのなかでも、大人気の縁起置物である招き猫にも強いこだわりを見せています。この招き猫の製作には、九谷の伝統技法である盛が用いられています。

業界でも数少ない盛専門の職人によって、デコ盛絵具と呼ばれている絵具を用いた一珍と呼ばれる独自の道具を使用。立体的に描く高度な技法を、余すところなく楽しめる作品となりました。豪華絢爛な九谷焼の置物は、贈り物にもおすすめです。

陶らいふ
九谷焼 10号招き猫 黄金盛

金色の招き猫その8
小槌を抱える姿がキュート!九谷焼の招き猫

九谷焼 6号 小槌上げ小判 招き猫 黄盛(布団付)右手

この招き猫は長いまつ毛にまん丸な瞳、さらに愛嬌たっぷりな鼻周り、ぼてっとしたボディがユニークです。大事に小槌を抱えた姿がなんとも愛らしい作品に仕上がっています。

黄色のボディに盛絵具で飾りつけをした雰囲気がとてもきれいで、愛らしさと同時に九谷焼ならではの美しさを感じられます。仕上がりの福々しい雰囲気やカラフルな色合いで、特に女性に人気の招き猫です。

器茶房 彩庵
九谷焼 6号 小槌上げ小判 招き猫 黄盛(布団付)右手

金色の招き猫その9
手頃なサイズ感が魅力的!圧倒的シェア率を誇る梅月の招き猫

常滑焼 招き猫 梅月 黄金小判猫(左手)座ぶとん付 4号

こちらは、手軽なサイズ感の招き猫です。梅月の冨本人形園で製造されていますが、創業70年で招き猫のシェアは80%以上と圧倒的なシェアを誇り、さらには海外への輸出も行っています。

多くのメディアにも取り上がられており、注目度抜群です。すべてを手作りで制作しており、またシンプルでどんなシーンにも用いやすい点も評価できます。

梅月
常滑焼 招き猫 梅月 黄金小判猫(左手)座ぶとん付 4号

金色の招き猫その10
座布団付きで安定感抜群!金箔の豪華な招き猫

金箔 置物 招財金猫

陶器と金箔を使用した豪勢な招き猫です。太めの手でどこかユニークな印象があります。

赤い首巻きと座布団で、ぐっと大人っぽさを印象づけています。安定感が高いので、置き場所にも困りません。

お部屋使いとしても良いですが、開店祝いのプレゼントとして最適の商品です。

金箔屋 さくだ
金箔 置物 招財金猫

金色の招き猫その11
独特な雰囲気が特徴!瀬戸焼の招き猫

瀬戸焼 古色大正猫大(金)

瀬戸焼で作られた招き猫です。瀬戸焼とは愛知県瀬戸市を中心に製造されている、伝統的な陶磁器のこと。絵付けも手作業でおこなわれているため、一点一点微妙に仕上がりが異なります。

手間暇かけているからこそ、独特な雰囲気のある招き猫になっています。自宅用のほか、開店祝いなどのプレゼントとしておすすめの招き猫です。

earthmos(アースモス)
瀬戸焼 古色大正猫大(金)

まとめ

金の価格は近年上昇を続けていることもあり、高価で手が出せないイメージがあるかも知れません。

ただ、実際にはリーズナブルな価格の招き猫は多く存在しています。

商売繁盛を祈願して、魅力的な金色の招き猫を購入してみませんか?

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次