経年変化を楽しむ!日本製の木製ボールペン8選

  • URLをコピーしました!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

BECOS代表
BECOS代表

仕事や日常で誰でも使う事の多いボールペン。安価なボールペンも多いですが、1本くらいはおしゃれなボールペンを持っておきたいと思う人も多いですよね。そんな人におすすめしたい日本製の木製ボールペンを紹介したいと思います!

経年劣化を楽しめる木製のボールペンは、使うほどに深みを増していくので、長く大切に扱いたくなります。

日本の職人が世界に誇れる技術を駆使し作り上げた木製ボールペンを紹介していきます。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

木製ボールペンを選ぶ際の3つのチェックポイント

木材の経年劣化をチェック

多くの素材は使うほどに劣化していき、これを「経年劣化」と言いますね。

ほとんどの場合、使い始めが最も美しく次第に輝きを失いますが、木製製品の経年劣化は違います。

使い込むほどに味のある風合いが出てきて、長く使うほどに魅力を増していくのが木製製品の経年劣化です。

具体的にどう変化していくのかと言うと、まずツヤが出てきます。削りたての木材は淡い色をしていて初々しい表情をしていますよね。

しかし、使う事で表面が摩擦されると自然なツヤが出てきて色合いに深みを増していきます。

木材の種類によって変化の仕方は違い、それもまた木製製品を使う楽しみとなってくれます。

主に「色が濃くなる系」「色が明るくなる系」の2種類があります。

タモやオークは使い込むごとに色が濃くなり、ウォールナットやローズウッドなどは色が薄くなります。

使われているインクカートリッジの種類をチェック

せっかくの気に入った木製ボールペンを手に入れたのにインクの交換ができなかったなどといった初歩的ミスをしてしまうとがっかりしますよね。

木製ボールペンの場合、ボールペンメーカーが作っている場合もありますが、ほとんどは工芸のメーカーや材木メーカーが作っている場合が多いです。

基本的に、外部のメーカーからインクカートリッジを仕入れてボールペンを作っていますので、どこのメーカーのインクカートリッジが合うのか事前に確認しておくことをおすすめします。

パーカーやパイロットのものであれば、量販店などにも替えのものが多く販売されていますので安心です。

使うシーンを想像する

ボールペンを買う際に、どのようなシーンで使うのかを想像して買うことをおすすめします。

立ちながらノートにメモを取る場合は、キャップなどがついてないタイプの方が良いですし、ゆっくりと文章などを書く場合には、キャップが付いていたほうが、ボールペン自体の重さの調整などをしてくれる役割もキャップにはありますので、付いているタイプの方がおすすめです。

また、プレゼントとして贈る場合にも同じく相手がどのおような場面で使うのかを想定して選んだほうが良いです。

PICK UP
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 扇面 (金)
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 扇面 (金)
金沢箔の伝統をボールペンで日常に。

箔一オリジナルの日本情緒あふれるボールペンです。

金沢箔に扇を描きました。

贈り物にも大変人気の商品です。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

日本製の木製ボールペン8選

日本製の木製ボールペンその1
世界で最も高価な希少材使用!スネークウッドの木製ボールペン

スネークウッド(Snake wood)の木製ボールペン 回転式

現在、流通している木材の中でもその希少性から世界一高価な木として知られているスネークウッドを使ったボールペンです。スネークウッドは、クワ科の広葉樹で胸高直径が25cm~30cmほどしかない比較的小さい木です。そして生育している地域が限られているため、入荷量が少なくとても希少性の高い木材です。スネークウッドが高価な理由は希少性だけではありません。

独特の柄も理由の1つです。木目がヒヘビ柄に似ていることからスネークウッドと名付けられていますが、ヒョウ柄にも似ているとされ「レパードウッド」とも呼ばれています。その個性的な木目は他の木材にはない魅力があるのです。そんなスネークウッドを使い1つずつ丁寧に手作りで仕上げた木製ボールペンは、独特の存在感と一目でわかる高級感があります。1つずつ木目も色合いも違うので、まさに世界で一つだけの木製ボールペンですね。

MCfactory
スネークウッド(Snake wood)の木製ボールペン 回転式

日本製の木製ボールペンその2
手によく馴染む!+LUMBERのボールペン

FOUNTAIN PEN HEXAGON

アルミニウムと天然木がコラボレーションした万年筆「FOUNTAIN PEN HEXAGON」は、なめらかな書き心地と使うほどに艶がでて、手に馴染むボールペンです。メープルとウォールウッドの2つから選ぶことができ、どちらも木製部分にレーザーで名入れが出来るので長く使う自分の愛用品として、または大切な人への贈り物としておすすめです。メープル材は衝撃や摩擦に強く、その材質は硬く重いことで知られています。

また「木の真珠」と言われるほど触り心地が良く、乳白色の木肌は経年劣化と共に深みのある飴色へと変化していくのを楽しめます。ウォールウッドもメープル同様、衝撃に強く重厚感があるのが特徴で、加工のしやすさからも木製の高級家具に用いられることが多い木材です。褐色の木肌と木目の美しさは、経年劣化によって落ち着いた色へと変わり、味わい深く艶のある雰囲気へと変わっていきます。アルミニウムから削り出したボディに、メープル・ウォールウッドという木製品として人気の高い銘木を加えることで、革新的でありながら落ち着いた雰囲気のある万年筆が完成しました。

+LUMBER

日本製の木製ボールペンその3
木目が美しい!ヒノキの手作りボールペン

銘木ボールペン 木曽桧 ヒノキ

高級建築材として、耐水性と香りの良さから風呂桶として使われてきたヒノキで作られたボールペンです。木目が非常に美しく、木の温もりをじゅうぶんに感じられます。

使い続けることで風合いも変化し続けるので味わい深さもあり、長く愛用し続けられます。伝統工芸作家、職人さんたちによるハンドメイドのため、自分だけのオンリーワンのボールペンです。

F-STYLE
銘木ボールペン 木曽桧 ヒノキ

日本製の木製ボールペンその4
ほとんど木でできてる!くらふと鈴来の木製ボールペン

Column ボールペン

木にこだわってボールペンやシャープペンシルを作っている「くらふと鈴来(りんくる)」。このブランドの「Column(カラム)」シリーズのボールペンは、シンプルながらも高級感があるアイテムです。

本体はもちろんのこと、芯を出すノック部分までもが木でできています。とことん木で作られたこのボールペンはあたたかみのある触り心地が魅力で、仕事中のざわついた気持ちを落ち着かせてくれそうです。

くらふと鈴来
Column ボールペン

日本製の木製ボールペンその5
日本三大美林「秋田杉」使用の木製ボールペン

秋田県産 秋田杉ボールペン

木曽ヒノキ、青森ヒバと並んで日本三大美林に数えられる「秋田杉」を使った木製ボールペンです。秋田の素材にこだわり、秋田にて作られました。

ペンを握る手の感触から木のあたたかみを感じられます。シンプルで老若男女問わず使いやすいデザインなので、贈り物にもおすすめです。

uni三菱鉛筆
秋田県産 秋田杉ボールペン

日本製の木製ボールペンその6
デザインがおしゃれ!岐阜県の木製ボールペン

岐阜県産材 ボールペン 杉/すぎ TWD1700 橙 木製 クロスタイプ

岐阜高山の岐阜県産材を使用したボールペンです。昔から飛騨地方の暮らしに馴染んできた良質な五種の木を使用したこのボールペンは、天然木ならではの香りや温もりを感じられます。

ペン軸の美しいアクリル樹脂はオシャレなアクセントになっています。真ん中がキュッと締まっているデザインなので、女性におすすめのボールペンです。

Wood&Acrlie
岐阜県産材 ボールペン 杉/すぎ TWD1700 橙 木製 クロスタイプ

日本製の木製ボールペンその7
木製ケース入り!ローズウッド調のボールペン

セラミックボールペン ローズウッド調 天然木

京セラのローズウッド調の木製ボールペンです。セラミックボールペンなので、軽いタッチでなめらかに書けることが特徴。耐水性インク使用で、乾けば水に濡れてもにじみません。公文書用にも使えます。

ボールペン本体と同じローズウッド調の木製ケースもついているため、デスクに置いているだけで高級感ある雰囲気が演出できます。プレゼントとしてもおすすめのボールペンです。

京セラ
セラミックボールペン ローズウッド調 天然木

日本製の木製ボールペンその8
厳選した銘木使用!木製のハンドメイドボールペン

高級ボールペン 職人 手作り 木製 pen-wd03

厳選した銘木から削り出したChrish Craftの高級ボールペンです。楓/メープルウッドや山桜/さくら、欅/けやきなど、合計で6種類展開されており、木目や質感の違いによって好みのボールペンを選ぶことができます。

すべての木材は日本人にとって馴染み深い銘木です。木のぬくもりを感じながら、使うごとに味わいが増していく経年変化を楽しみながら、長く使い続けられるボールペンです。

Chrish Craft
高級ボールペン 職人 手作り 木製 pen-wd03

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

まとめ

木製のボールペンは、落ち着きがあり大人の文房具として昔から変わらず人気を集めています。

日本の職人により、良質な天然木を丁寧に加工し作り上げた木製ボールペンなら、贈り物としてはもちろん、ビジネスシーンで長く愛用するパートナーとして自慢できる一品ですね。

木製品は使う木材によって見た目も機能性も違いますが、経年劣化を楽しめる数少ない素材です。

色合いが変わり、触り心地が手に馴染むようになる頃には、ボールペンへの愛着もわき、より大切にしたいと思えるボールペンになっているでしょう。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる