木製のネックレスおすすめ11選!メンズ・レディース向けからペア商品まで

目次

個性を彩る!デザイン豊富な木製のネックレス

やさしい質感と天然素材ならではのあたたかみ溢れるカラーが魅力の木製のアクセサリー。なかでも、ネックレスは男女とわず身につけることができるアイテム。いつものコーディネートにプラスするだけで、より個性を発揮することができます。

ここでは、プレゼントなどにおすすめの木製のネックレスの選び方やおすすめ商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

木製のネックレス選びのポイント1
メンズ・レディースブランドや木工房などが扱う木製ネックレス

アパレルブランドの木製ネックレス

木製のネックレスは、国内外のメンズ・レディースのアパレルブランドなどで取り扱いがあります。

アパレルブランドで販売されている商品は、流行にあわせてスタイリッシュにデザインされたものや、華やかな印象のもの、また普段使いしやすいシンプルなものなどデザインが多いのが特徴。

メンズブランドでは男性向け、レディースブランドでは女性向けの商品が展開されているので、アクセサリーを多く扱うブランドから探すのもひとつの手ですね。また、ユニセックスのアクセサリーブランドでは、女性らしさ・男性らしさというイメージにとらわれず、個性的な商品に出会うことができますよ。

木製雑貨ブランドや木工房の木製ネックレス

木製雑貨を専門として扱うブランドや、家具などの製作を手がける木工房などでも、木製のアクセサリーが販売されていることがあります。

アパレルブランドの商品のように、大量生産されておらず、ひとつひとつ手作りされていて味のある製品が多いのが特徴。職人自らがデザインし、作り上げているため、デザインもオリジナリティに富んでいます。

流行を追うファッションではなく、ナチュラルなカジュアルファッションが好きな方にはこのようなショップの商品もおすすめ。

木製のネックレス選びのポイント2
ネックレスのタイプやあわせている素材にも注目を

木製のネックレスは、ウッドビーズタイプや、ペンダントタイプなど、デザインによっても印象が異なります。

また木製パーツだけで構成されたあたたかみあふれるものもあれば、金属チェーンや異素材パーツがあわされているものなどアイデアもいろいろなので、ネックレス選びの楽しみも広がります。

海や山が好きでナチュラルテイストのファッションを好む人には自然素材だけでできたネックレス、流行に敏感で都会的なファッションも好きな人には金属などとミックスされたジュエリー感覚のネックレス、など、プレゼントとして選ぶ場合は贈る人のライフスタイルやファッションセンスにあわせてデザインを選ぶと使ってもらいやすいですね。

デザインいろいろ!ファッションのポイントに
レディース向け木製ネックレスおすすめ4選

レディース向け木製ネックレスおすすめその1
異素材との大胆な組み合わせ!スタイルのポイントに

ウッドサークルネックレス

遊び心と上品さを融合し、現代を自由に生きる洗練された女性に向けた商品を展開するELENDEEK(エレンディーク)。リラックスタイムからフォーマルシーンまで幅広くとりれることができる、エレガンスなテイストのファッションアイテムを取り揃えています。

木と真鍮、樹脂パーツなどが大胆にデザインされた木製のネックレス。女性らしいナチュラルなスタイルにももちろん合いますが、Tシャツにデニムパンツなど、シンプルなスタイルにもコーティネートのポイントとして取り入れたいネックレスです。

ELENDEEK/エレンディーク
ウッドサークルネックレス

この商品をもっと詳しく見てみる

レディース向け木製ネックレスおすすめその2
ウッドビーズを使った曲線的なネックレス

ウッドストーンミックスネックレス

スペインのアクセサリーブランド、ヘレナ・ローナー。磁器や天然石、ウッドなどさまざまな素材を用い、うつくしい曲線を活かしたジュエリーの数々を生み出しています。

ウッドビーズと異なる素材のパーツが合わせられたナチュラルな印象の木製ネックレス。オーソドックスな形状でどんなスタイルにもマッチします。カラーはグリーンのほか、ライトベージュもあります。

helena rohner/ヘレナ・ローナー
ウッドストーンミックスネックレス

この商品をもっと詳しく見てみる

レディース向け木製ネックレスおすすめその3
ウッドパーツが連なった大振りのネックレス

ラブボディ ウッドネックレス

京都の衣料品メーカー、ワコール。女性の身体を研究し尽くして開発されている機能的な下着は、誰もがみな一度は身につけたことがあるのでは。下着でだけではなく、ルームウェアや水着、スポーツウェア、ファッション雑貨など、さまざまなジャンルの商品を展開しています。

長方形のウッドパーツがいくつも重なった、ボリュームのあるネックレス。本革風のひもに、留め具は水牛の角と、ナチュラルテイストにこだわったアイテム。シンプルなファッションはもちろん、彩り華やかなロングワンピースなどとも相性の良いネックレスです。

ワコール
ラブボディ ウッドネックレス

この商品をもっと詳しく見てみる

レディース向け木製ネックレスおすすめその4
長さ調整可能でキッズも使える!

親子で使える カラフルタッセルネックレス

女性と子どもが日常でおしゃれを楽しむことができるアイテムを提案する、IROLIER(イロリエール)。レディースライン、ママ&キッズライン、ベイビー&キッズラインの3つのラインから構成されるアクセサリーブランドです。

トップのウッド素材に、タッセルがついたかわいらしいネックレス。長さ調整ができるひもが付いているので、母娘で使うことができます。ブルーとピンクの2色展開なので、色違いでそろえてリンクコーデしてもステキですね。

IROLIER/イロリエール
親子で使える カラフルタッセルネックレス

この商品をもっと詳しく見てみる

ペアやお揃いでつけたい!
ユニセックスの木製ネックレスおすすめ2選

ユニセックスの木製ネックレスおすすめその1
ハートがふたつに分かれるペアのウッドペンダント

 WOODEN HART NECKLACE

金属、皮革、ウッドなど、さまざまな素材を材料に用い、自由な発想で商品を生み出しているブランド、GARA。大胆なデザインと、手作りのぬくもりが融合したオリジナリティ溢れるアクセサリーが揃っています。

木製のハート形パーツがペンダントトップになっているペアセットのネックレスは、木工職人の手作り。シルバーのハートにはシルバーのチェーン、ゴールドのハートにはゴールドのチェーンと、細部にまでこだわりが。つけてみると、ハートの片割れとはわからないくらいナチュラルなので、お揃いでつけたいカップルにおすすめ。

GARA/ガラ
WOODEN HART NECKLACE

この商品をもっと詳しく見てみる

ユニセックスの木製ネックレスおすすめその2
屋久杉とシルバーのスタイリッシュなペンダント

屋久杉ペンダント Wトライアングル

年輪(ねんりん)は、木と金属を組み合わせたジュエリーを展開するブランド。指輪を主力商品として、普段使いしやすいものからブライダルなどの記念日の品としてふさわしいラグジュアリーなものまで揃っています。

シルバーと天然木をあわせた「木浴」シリーズのペンダントタイプのネックレス。屋久杉とシルバー925の三角のモチーフが重なっていて、スタイリッシュな印象です。メンズレディースどちらも使えるデザインなので、夫婦やカップルでお揃いでつけてもいいですね。

年輪/ねんりん
屋久杉ペンダント Wトライアングル

この商品をもっと詳しく見てみる

ペンダントタイプやウッドネックレスなど
メンズ向け木製ネックレスおすすめ2選

メンズ向け木製ネックレスおすすめその1
ハワイアンジュエリー風のデザイン

メンズウッドフィッシュフックネックレス

ハワイの魅力を詰め込んだデザインが特徴のKahiko(カヒコ)。メンズ・レディースアパレルからアクセサリー、雑貨、インテリア用品、日用品など幅広く商品展開しています。

コアウッド調の木がポイントで使われているネックレス。ハワイ発祥と言われるサーフィンのアイテム、サーフボードと、幸せが訪れるという意味のフィッシュフックの2つのデザインから選べます。普段のファッションにさらりと合わせやすく、お手頃価格なのも嬉しいポイントです。

Kahiko/カヒコ
メンズウッドフィッシュフックネックレス

この商品をもっと詳しく見てみる

メンズ向け木製ネックレスおすすめその2
バイカラーのウッドビーズネックレス

WOOD MIX BEADS NECKLACE

スタイリストやカメラマンとしても活躍する熊谷隆志氏がデザイナーを務めるブランド、GDC。メンズウェアやファッション雑貨、アクセサリーなど、シンプルでありながらも実用的なアイテムの数々を生み出しています。

2色のウッドビーズが配された、現代的な印象の木製ネックレス。差し色になっているウッドビーズのカラーがファッションのポイントになります。バックに見えるひもはビーズと同色の牛革素材。小物にまでこだわってファッションを楽しみたいと考える人におすすめです。

GDC/ジーディーシー
WOOD MIX BEADS NECKLACE

この商品をもっと詳しく見てみる

工房ならではの個性的なデザイン!
木工房がつくる木製ネックレスおすすめ3選

木工房がつくる木製ネックレスおすすめその1
まるで本物!小さなマンドリンのネックレス

マンドリンネックレス

30年以上にわたって、夫婦で注文家具の製作や木製の雑貨などを作り続けてきた、木工房ナガリ家。一生ものとして作りたいアイテムや大切な人へのプレゼントなどを、好みにあわせて注文することができます。

小さなマンドリンの形をした木製ネックレス。弦まで8本しっかりと張られています。本体の裏部分は、寄木の手法でデザインされているこだわりよう。革紐に木素材の調整パーツなど、どこをとってもあたたかみに溢れる商品です。

木工房ナガリ家
マンドリンネックレス

この商品をもっと詳しく見てみる

木工房がつくる木製ネックレスおすすめその2
北欧の伝統工芸品「ククサ」アロマペンダント

ククサペンダント

愛娘に木馬を作ったことがその始まりという、飛鳥工房。もともと取っ手やつまみを製作する工場だったこともあり、培ってきた技術を活かしてさまざまなオリジナルアイテムを作り続けてきました。おもちゃやキッチン用品、インテリア雑貨、アクセサリーなどさまざまな商品を展開しています。

スカンジナビアのサーミ人に古くから伝えられてきた伝統工芸品、「ククサ」をモチーフにしたアロマペンダント。カップ部分にアロマオイルを数滴垂らせば、やさしく香ります。ククサを贈られた人は幸せになれるという言い伝えもあり、プレゼントにもおすすめ。

飛鳥工房
ククサペンダント

この商品をもっと詳しく見てみる

木工房がつくる木製ネックレスおすすめその3
ツートンカラーがオシャレなアロマボトル

アロマボトル

弦楽器のひとつ、コントラバスの端材などを使って木製のアイテムを生み出している松永弦楽器工房。バードコールや名刺入れ、ピアスなど小さなアイテムが多いですが、丁寧な手仕事によってひとつひとつの商品が作り出されています。

パーツのすべてが木製のアロマボトルタイプのネックレス。ウォールナットとメープルを用いたツートンカラーのデザインがオシャレ。本体と蓋が、革紐と一体となっており、蓋をなくす心配がありません。さりげなく、お好みの香りを持ち歩くことができます。

松永弦楽器工房
アロマボトル

この商品をもっと詳しく見てみる