浴衣に合うサンダル11選|リンクコーデや普段使いできるアイテムを厳選

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

浴衣に合うサンダルの選び方

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

浴衣にサンダルを合わせてもいい?

最近では、浴衣にサンダルを合わせることも一般的になってきました。「浴衣には雪駄や下駄を合わせなくてはいけない」という決まりは特にないので、あまり気にせずおしゃれを楽しむといいでしょう。

昔ながらの雪駄や下駄は風流ですが、鼻緒が擦れて靴擦れしてしまうなどのデメリットもあります。一方でサンダルならこういった心配も少なく、選択肢も多いのでコーディネートの幅も広がってお出かけが楽しくなるはず。

夏祭りや花火大会のときに浴衣に合うサンダルは一つ持っていると重宝しますが、そのためだけにサンダルを購入するのは少しもったいないところ。そこで今回は、浴衣にも合って普段使いもできるサンダルを厳選しました。選び方を参考にして、自分の浴衣に合ったサンダルを見つけて、浴衣コーデに他に差をつけませんか。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

デザインで選ぶ

浴衣に合わせるなら、和柄のサンダルがイメージしやすいかもしれません。ただ、あえてモダンなデザインを選んでおしゃれに履きこなすのもおすすめです。

色合いもサンダル選びのポイントの一つです。自分の表現したいスタイルを決めて、下記を参考にサンダル選びの基準を決めましょう。

  • 落ち着いた印象にしたい:浴衣の色と同系色のサンダルでコーデにまとまりを持たせる
  • 流行も取り入れたい:黒のサンダルでコーデを引き締める
  • おしゃれに決めたい:小物と同系色のサンダルを選んで差し色にする
BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

機能性で選ぶ

デザインと同じくらい大切なのが、機能性です。浴衣とサンダルが活躍するシーンでは、長時間歩き回ることが多いでしょう。そこで、疲れにくい設計のサンダルを選んでおけば、せっかくの楽しい雰囲気が足の疲労で壊れることもありません。

機能性を重視する場合は、アウトドア系やスポーツ系のサンダルブランドから、ぴったりサイズのサンダルを選ぶことをおすすめします。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

浴衣に合うメンズサンダル4選|クールな大人の男に

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

革で浴衣を渋く決める
大人のための革サンダル

【ISLAND SRIPPER】PTS704BH

「ISLAND SRIPPER/アイランド・スリッパ」は、1946年創業のリゾートサンダルメーカー。デザインから製造までを一貫してハワイの工場で行っています。職人によって一足ずつ丁寧に作られたサンダルが人気。

スエード×スムースの革を使用した大人なサンダル。革ならではのシボが、シンプルなデザインの中にも渋さを感じさせます。ワントーンな浴衣にコーディネートしたいサンダル。

ISLAND SRIPPER/アイランド・スリッパ
PTS704BH

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

浴衣とスポーツサンダルの掛け算
痛くなりにくくおしゃれなサンダル

【Teva】HURRICANE XLT2

スポーツサンダルで有名なブランド「Teva/テバ」。丈夫で足にフィットするサンダルはアウトドアにもおすすめです。シンプルなデザインながら、機能性を兼ね備えたプロダクトは、幅広いシーンで活躍してくれそう。

6色展開の足が痛くなりにくいスポーツサンダルです。3点で足をしっかり包み込んでくれる安定した履き心地は、つい歩き回りたくなるよう。普段は、靴下と組み合わせて履くことで足元がおしゃれになります。

Teva/テバ
HURRICANE/ハリケーン XLT2

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

老舗が作った浴衣にも合うサンダル
履き心地が良いビーチサンダル

【JoJo Naitou】JOJO

「JoJo Naitou/ジョジョ・ナイトウ」は、京都・祇園の老舗履物匠「ない藤」の5代目が手がけるブランド。今回紹介するのは、ビーチサンダルの利点を残しつつも疲れにくいように設計されたサンダルです。

履き心地にこだわり抜いた老舗のビーチサンダル。特殊ゴムが足先の角度にフィットしてくれるので、長時間歩いても疲労を感じにくいのが特徴です。デザインもモダンなので、ちょっとしたお出かけにも重宝しそう。

JoJo Naitou/ジョジョ・ナイトウ
JOJO/ジョジョ

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

浴衣にマッチする和柄サンダル
軽くて機能的なサンダル

【HI-TEC】和柄 サンダル KAWAZ TNG II

1974年にスタートしたイギリスのアウトドアブランド「HI-TEC(ハイテック)」。軽量で耐久性を備えた靴が有名です。同ブランドのプロダクトは世界各国でアウトドアファンに支持されています。

浴衣に合わせやすい和柄のトングサンダル。日本の雪駄に甲ベルトを採用したデザインで、踵(かかと)の浮きを抑えてくれます。スポーツブランドのプロダクトなので、雨の日も滑りにくく歩きやすい機能性抜群のサンダルです。

HI-TEC/ハイテック
和柄 サンダル KAWAZ TNG II/カワズ・トング2

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

浴衣に合うレディースサンダル4選|足元までおしゃれに

やわらかい色合いの浴衣に合わせるサンダル
可愛らしい雰囲気のサンダル

【Chaco】レディース ウェイヘラー

1989年にスタートしたサンダルブランド「Chaco/チャコ」。創業者のマークは、もともと靴職人だった経歴を生かし、快適性とフィット感を両立するサンダルを生み出しました。

フルグレインレザーが優しい雰囲気のサンダル。革でありながらやわらかい色合いで、女性の浴衣姿をより可愛らしくしてくれるでしょう。ベルトがしっかり足を支えてくれるので、夜道や階段の多い場所でも活躍してくれそう。

Chaco/チャコ
レディース ウェイヘラー

この商品をもっと詳しく見てみる

浴衣にサンダルでちょっと背伸び
夏の夜を長く楽しむサンダル

【fitflop】MINA IRIDESCENT TOE-THONGS

「fitflop/フィットフロップ」は、体圧分散を促す効果が期待できるコンフォートシューズが人気のロンドンのブランドです。デザインだけでなく機能性も追求したサンダルが欲しいなら、一度はチェックしておきたいところ。

シンプルなデザインのトングサンダル。フラットソールは履きやすく、浴衣でのお出かけを存分に楽しみたい女性におすすめ。3.5cmのヒールがあるので、少し背伸びして彼の目線に合わせてみるのもいいかも。

fitflop/フィットフロップ
MINA IRIDESCENT TOE-THONGS

この商品をもっと詳しく見てみる

サンダルが浴衣をより女性らしく
シンプルで華奢なフラットサンダル

【FABIO RUSCONI】ST.BARTH/NAP LAM

イタリア在住のシューズデザイナーが立ち上げた「FABIO RUSCONI/ファビオルスコーニ」。女性のさまざまな一面を表現するコレクションたちは、まるで自身の一部のように足に寄り添ってくれるでしょう。

華奢なストラップが女性らしいサンダル。メタリックレザーが差し色になって、大人の浴衣コーデを上品にまとめてくれます。よりファッション性を重視するなら、メタリックレザーと同系色のアクセサリーを身につけるのがおすすめ。

FABIO RUSCONI/ファビオルスコーニ
ST.BARTH/NAP LAM

この商品をもっと詳しく見てみる

和柄サンダルでポップな浴衣コーデに
選ぶのが楽しいサンダル

【こもれび工房】日田下駄 鼻緒サンダルA

「こもれび工房」は、日本有数の下駄の名産地・大分県日田で下駄を作り続けて73年のブランド。職人の伝統技術を駆使したアイテムは現代ファッションとの親和性も高く、さまざまなコーディネートに合わせやすいのが特徴です。

全34柄の天然桐の鼻緒サンダル。ヒールが高めで柄もお気に入りのものを選べるので、浴衣コーデに妥協したくない人におすすめ。ポップな柄と天然桐の優しい雰囲気が、女性の元気な可愛らしさを演出してくれます。

こもれび工房
日田下駄 鼻緒サンダルA

この商品をもっと詳しく見てみる

【カップル】浴衣に合うサンダル3選|リンクコーデにおすすめ

浴衣に上品さをプラスするサンダル
繊細なベルトが美しいサンダル

【Birkenstock】Mayari

「Birkenstock/ビルケンシュトック」はおよそ2世紀半に渡り、流行を取り入れたプロダクトをドイツで生み出してきました。老舗のこだわりが、その履き心地の良さや高い品質の端々に見てとれます。

落ち着いた色合いと細めのベルトが上品なサンダル。金属製のバックルも浴衣コーデにアクセントを添えてくれるでしょう。繊細なベルトが、メンズライクになりすぎずカップルで履ける一足に仕上げてくれます。

Birkenstock/ビルケンシュトック
Mayari/マヤリ

この商品をもっと詳しく見てみる

爽やかな浴衣に合わせるサンダル
藍染めが涼しげなサンダル

【LUCKY BELL】LBサンダルPRO 和藍(のどかあい)

「LUCKY BELL/ラッキーベル」は、1961年に設立された学校用シューズメーカー。子どもたちが使うものだから、履きやすさと耐久性にこだわっています。

白とネイビーの2色展開のユニセックスサンダル。さりげなくリンクコーデをしたいカップルにおすすめ。職人の手によって染められた播州織の鼻緒を使ったサンダルです。2人の浴衣スタイルに、爽やかな青が足元から華を添えてくれます。

LUCKY BELL/ラッキーベル
LBサンダルPRO 和藍(のどかあい)

この商品をもっと詳しく見てみる

上級者のための浴衣に合うサンダル
ポップで個性的なサンダル

【snow peak × Chaco】SP Z Cloud コラボサンダル

有名アウトドアブランド「snow peak/スノーピーク」と、アウトドア系サンダルブランド「Chaco/チャコ」のコラボアイテム。高い機能性を備えながらもポップで個性的な一足ができました。

人気ブランドのポップなコラボサンダル。個性の強いサンダルをあえてシンプルな浴衣に合わせるという使い方がおすすめです。このサンダルを浴衣コーデに取り入れて、2人でおしゃれ上級者になってみませんか。

snow peak × Chaco/スノーピーク × チャコ
SP Z Cloud コラボサンダル

この商品をもっと詳しく見てみる