おしゃれな浴衣に合う男性用帯3選【角帯・縄帯・兵児帯】

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

洋服も魅力的ですが、日本古来からある和服も魅力的ですよね!特に、高い人気を誇っているのが浴衣であり、最近では若者向けの浴衣も多く誕生して、特に若い女性に人気となっています。

男性向けの浴衣も多い中で、その浴衣に似合う帯選びも重要なポイントになります。

では、どのような観点で帯を選べばよいのでしょうか?

ここでは、帯の選び方と共に、おすすめの帯を紹介していきます。

目次

帯を選ぶ2つのポイント

帯と言っても、実は様々な種類があって、それぞれに強い個性があります。

まずは、選ぶ際のポイントをしっかりと把握した上で、具体的な帯を探し出すことが重要です。

ここでは、帯を選ぶ際のポイントを2つ紹介します。

帯の形状が重要

帯選びで最も重要視したいのが、帯の形状です。

男性向けでは、主に角帯、縄帯、兵児帯という形式がおすすめです。

角帯とは、二つ折りで固く仕立ててある、男性向けの帯を指します。

幅は約10cm前後であり、体格の大きな方はより広いものを、逆に小柄な方の場合は、やや狭いほうが似合う傾向があります。

比較的しっかりしたイメージがあるので、フォーマル向けの帯とも言えます。

縄帯は、名護屋帯のことを指し、組み帯の一種となります。

絹糸を丸打ちして、縄に似ている両端にふさを取り付けて作られます。

自由度の高い着こなしに向いている帯として用いられます。

兵児帯は、柔らかく簡単に結べる普段使い用の男性用帯です。

堅苦しさがなく、子どもでも使えるという点が魅力的で、結び目をアレンジして着用することもできますよ。

このように、帯の種類によって向き・不向きがあるので、しっかりと把握した上で選択することをおすすめします。

素材の違いがある

帯では、素材の違いでも着用するシーンなど変化します。

代表的な素材としては、正絹、綿、化繊があります。

製絹は、美しい光沢が印象的で、やわらかな風合いがあるので上品さをアピールしたい時に最適です。

締め心地もちょうどよく、華やかでワンクラス上の着こなしに向いています。

綿は、傷みにくいのが最大の特徴であり、普段使いの帯に向いています。

また、価格的にもリーズナブルなものが多く、初心者向きの帯素材です。

化繊は、痛みやすいのが難点ですが、天然素材にはない独特なカラーリングやデザインを採用できるのが魅力的な素材です。

ポップな色合いのものもあり、若い男性に特に人気です。

PICK UP
【着物-浴衣】VEDUTA 縄帯: Red × Red × White
【着物-浴衣】VEDUTA 縄帯: Red × Red × White
着物の着こなしに個性をプラス!

しめ縄職人が1点1点手作りで制作した縄帯です。

着付けなどにこだわる必要がなく、簡単に帯を締めることができます。

伝統的な着物にストリートのエッセンスを加えた STREET KIMONO「VEDUTA」で一味違うスタイリングをお楽しみください。

おすすめの男性用帯3選

では、具体的におすすめできる男性用帯を紹介していきます。

おすすめの男性用帯その1
VEDUTA 帯 グリーン

【帯】INDUSTRIAL BELT : Green (クリアポーチ付き) | 着物 | VEDUTA

工業用ベルトから着想を得た新感覚の”帯”で、着付けを知らなくても、誰でも簡単に着脱ができ、頑丈なシルバーバックルが着崩れを防ぎます。

洗練されたグリーンの色合いが、どんな着物にも調和し、魅力を引き立てます。さらに、クリアポーチが付属しているので、大切な小物や携帯電話を収納するのに便利です。美しいデザインと実用性を兼ね備えたこの帯を浴衣と合わせて夏を楽しんでみてください。

VEDUTA
【帯】INDUSTRIAL BELT : Green (クリアポーチ付き) | 着物 | VEDUTA

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの男性用帯その2
VEDUTA 帯 ブラック

【帯】INDUSTRIAL BELT : Black (クリアポーチ付き) | 着物 | VEDUTA

先ほどの帯の色違いバージョンとなります。
こちらは、シックなカラーリングとなっているので、大人の男性でも着用しやすいものとなっています。

深みのあるブラックの色合いですのでどんな着物とも相性が良く、装いに上品さをプラスします。伝統的な着物をおしゃれに引き立てるだけでなく、カジュアルなファッションにも違和感なくフィットします。シンプルでありながらエレガントなデザインは、日常のスタイリングに新たな可能性をもたらします。

VEDUTA
【帯】INDUSTRIAL BELT : Black (クリアポーチ付き) | 着物 | VEDUTA

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめの男性用帯その3
兵児帯 正絹 黄土色

兵児帯 メンズ 黄土色

より個性的な帯をお探しであれば、こちらの兵児帯の帯もおすすめです。

独特な渋みがありつつも、大胆に模様を描くことで、ちょっとしたアクセントで使用するにも最適です。

もちろん、シックな浴衣スタイルにもピッタリ合いますので、想像以上に使い勝手のよい帯に仕上がっています。

上質な素材を使用していて、手触りが良い点も良いですね。

SOUBIEN
兵児帯 メンズ 黄土色

まとめ

浴衣のバリエーションを揃えるのは大変ですが、帯は比較的リーズナブルなものですし、複数の種類を持ち合わせて使い分けることで、コーディネートのバリエーションを増やすくことが可能です。

素材によってはご家庭で洗濯できるものもありますので、同じものを使い続けるというのも悪くありません。

いずれも、魅力的な帯を見つけ出すことが重要となりますよ!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次