90歳のお祝いに!卒寿のお祝い色にちなんだおすすめの贈り物13選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

お祖父様やお祖母様、いつもお世話になっている大叔母様など、家族の誰かが卒寿を迎えた時、とても嬉しい反面プレゼントに何を選べば良いか迷ってしまうことってありますよね。

お年を召した分、しきたりを重んじたりこだわりが強い人も多いのです。そんな時はやはり伝統的なしっかりとした品物がしっくりくるかもしれません。でも、あまりに形式張りすぎると「年寄り扱いして」と不機嫌になる場合も。

卒寿のプレゼント選びはなかなか難しいですね。ほどよく現代的なデザインがミックスされた素敵なアイテムを厳選しました。

その前に少しだけ「卒寿」についての知識とマナーを確認しましょう。

目次

卒寿とは? お祝いの「色」は白・紫

卒寿は90歳のお祝いです

卒寿の卒は、簡略文字で「卆」、縦に九・十と書くためこのように名付けられました。また、卒寿は鳩寿(きゅうじゅ)とも呼ばれます。

「九」が鳩の偏に使われていること、「鳩」の音読みが「きゅう」なのがその由来です。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

平和の象徴の鳩をつけた賀寿ってなんだか素敵ですよね!


賀寿(がじゅ・長寿のお祝いの意)にはそれぞれお祝い色のちゃんちゃんこを着用するのが慣例です。還暦に赤いちゃんちゃんこを着せてお祝いするのは有名ですよね。

卒寿の場合は「紫」のちゃんちゃんこが一般的。贈り物をするときにも、それにちなんで紫色のアイテムを選ぶことが多いです。そのほかにも白や、黄・からし色・金・金茶なども縁起が良いといわれています。

卒寿のお祝いは数え年?満年齢?

どちらでお祝いをしても間違いではありません

元々お祝いごとは数え年で行ってきました。しかし昭和24年以降は法律で満年齢を使用するよう定められ、現在90歳の方も満年齢に馴染みがある人がほとんどです。

お祝いをする日は、現在はお誕生日に合わせてする場合も多いですが、一緒に住んでいない場合は、お正月やお盆などみんなで集まれるときが良いでしょう。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

古いしきたりでは賀寿のお祝いを6月1日にすることが一般的だったんですって。

卒寿祝いのプレゼントを選ぶときのポイント

贈り物は基本的に相手のことを想い選んだものであれば、たいていは喜ばれるでしょう。

しかし、気をつけたいマナーもあります。90歳という年齢も考慮し、プレゼントを選ぶ際に気を使うべきポイントをまとめました。

ある程度の年齢の方は、贈り物をされるときのしきたりや、プレゼントの意味合いなどを重んじている方も多いでしょう。敬意をもってプレゼントを選べるといいですね。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

ポイントをおさえて、より晴れやかに卒寿祝いのプレゼントを贈りましょう!

縁起の良さをチェック

日本では昔から運気を上げたり、厄災などから身を守るよう願って「縁起を担ぐ」ということをしてきました。

全面的に出し過ぎてしまうと少し落ち着かないですが、現代的なアイテムの中にさりげなく要素をとりいれてみると喜ばれますよ。

縁起物

扇子(末広がり)、鶴亀(長寿)、鯛(おめでたい)、瓢箪(無病息災)、富士、桜 など

おめでたい色

紅白 賀寿の色(卒寿は紫・白) など

長寿を意味する吉祥文様

亀甲、菊、唐草、熨斗、松、竹、橘 など

卒寿のプレゼントに相応しくないアイテム

反対に贈り物に相応しくないアイテムもあります。

語呂合わせの悪いもの

櫛=「く・し」、つまり「苦」と「死」が連想されてしまう
ハンカチ=ハンカチは「手巾」と書くこともあり、「てぎれ」「別れ」を連想させる

こうしたものはプレゼントには向きません。気にされる方も多いと思いますので、できるだけ縁起の悪いものは避けましょう

健康状態にあった贈り物を

90歳ともなると、頭はしっかりしていても、身体に不自由なことが出てきたりするものです。まずはどのような健康状態で、生活を送っているのか確認することが大切です

糖質制限などにスイーツやお酒・食器類などを贈ってしまったり、足腰が達者な方に杖など贈ってしまっては、せっかくのお祝いも台なし。プレゼントを考える前にできるだけ情報を集め、気持ちよく受け取ってもらえる贈り物を選びましょう!

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

とはいえ90歳というのは実は頭の中はしっかりしている場合も多いです。そういった方にお年寄り扱いするようなアイテムを贈ると気分を害することも。

PICK UP
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
安定性抜群の背もたれ付き快適チェア

純国産天然ブナ材を使用した背もたれ付きスタッキングチェア

ご高齢の方が座ることを考え、背もたれは体を預けやすいようカーブを描き、椅子本体は安定性を重視しています。

お正月などの家族行事などで大勢のお客様がお見えの時に大活躍することはもちろん、自分用の楽々椅子として便利にお使いいただけるのでおすすめです!

【卒寿祝いのプレゼント】おすすめの日本製アイテム13選

卒寿のお祝いにふさわしいワンランク上の日本製アイテムを、「色」をキーワードにBECOSが厳選しました

BECOSとは、日本全国の魅力的な Made in Japan を発掘&販売する通販サイト。贈り物にぴったりの上質でハイセンスな伝統工芸品をご紹介しています。

どのアイテムも、職人の技とこだわりが込められた逸品ばかり。きっと贈り物にふさわしいアイテムが見つかりますよ。

卒寿のお祝い色【紫】のプレゼント

卒寿にふさわしい紫色のプレゼント①
白×紫の光が透ける美しいストール

【郡内織物】富士桜工房 ストール KASANE 白躑躅 (シルバー×パープル)

 

“粋”文化の象徴として人気のあった郡内織の絹織物。その伝統的な技を、現代のファッションへと受け継ぎました。こちらのストールは上質なウールのみを使用し、軽やかに空気を含むように優しく織り上げられました

ふんわりと薄く、肌触りも良いのでオールシーズンお使いいただけますよ。白×紫は「白ツツジ」を表すかさねの色目。古来より日本人を美しく見せる装束の色の重なりをあらわしています。

【郡内織物】富士桜工房
ストール KASANE 白躑躅 (シルバー×パープル)

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿にふさわしい紫色のプレゼント②
紫色に煌めく宝石のようなぐい呑み

【切子】凛然 ぐいのみ 菊七宝 -kiku shippo- (紫)

 

日本を代表するカットグラスの技法「切子」の伝統と、モダンさを融合させたものづくりに挑戦する燦然。その特徴は手間ひまかけて行われる手磨きによって生まれる唯一無二の輝きです。

こちらのグラスは七宝紋の中に長寿の象徴「菊」繋ぎの文様を配したハイセンスなデザイン。側面、中、底、どの角度から見ても美しく煌めきますよ。健康のため、例えば食前酒など少しお酒をたしなみたい時などに良いですね。

【切子】凛然
ぐいのみ 菊七宝 -kiku shippo- (紫)

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿にふさわしい紫色のプレゼント③
江戸木目込みの指輪ケース

【指輪ケース】アジロ (紫) | 江戸木目込み

この指輪ケースは、江戸時代から受け継がれてきた伝統的な技術である江戸木目込みでという技術で作られています。外張りには西陣織、内側には正絹を使用し、品のある美しさを演出しています。

90歳の誕生日は、一生の中でも特別な節目の一つです。感謝の気持ちを込めてこちらの指輪ケースを贈ってみてはいかがでしょうか。豪華で美しいデザインは、受け取る方に特別な瞬間を提供し、一生の思い出になることでしょう。

柿沼人形
【指輪ケース】アジロ (紫) | 江戸木目込み

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿にふさわしい紫色のプレゼント④
ふっくらふわふわ極上の肌触りのタオルセット

【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオルとフェイスタオルセット (ブルー・ホワイト)

 

タオルソムリエが選び抜いた希少な綿を使用しています。ギリシャコットンの中でも選び抜かれ5%しか採れない超長綿だけが使用可能となります。特徴は優しい肌触りと高い吸水性が長続きすること。お洗濯にも強いタオルです

あらゆる贈答シーンにぴったりのタオル。特に肌触りの良いバスタオルは体を拭くだけでなく、お布団やソファー上に敷いて使うこともできますし、夏場のタオルケットのように使うこともできますので重宝しますよ。

【今治タオル】sara-la
「彩-irodori-」バスタオルとフェイスタオルセット (ブルー・ホワイト)

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿のお祝い色【白】のプレゼント

卒寿にふさわしい白色のプレゼント①
末広がりで縁起のよい上品な扇子

【江戸扇子】雲錦堂 深津扇子店 女持 菊唐草 赤 白竹

 

今や僅か2名だけとなってしまった江戸扇子職人が手掛ける貴重な扇子。京都産の良質な竹や和紙を使い、全ての工程を一人で製造されています。オリジナルの柄や閉じた時の「ぱちん」という澄んだ音までが小粋な逸品です。

菊唐草はともに「長寿」を意味する縁起の良い柄。菊花一箇所だけ赤く染められたシンプルながらもどこかモダンに感じられるデザインです。扇子は男持と女持があり、柄の種類も豊富なので好みに合わせて選んでくださいね

【江戸扇子】雲錦堂 深津扇子店
女持 菊唐草 赤 白竹

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿にふさわしい白色のプレゼント②
家族の幸せな思い出を綴るフォトブック

【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 上仕上げ (丸)

 

和綴のフォトブックです。奈良時代から続く経師の技によって作られたアルバムは、ページをめくればめくるほど手にしっとりと馴染んでいきます。日本の伝統工芸のひとつである和紙は経年に強く、保存状態によっては1000年も持つのだとか

表紙は朱色と金色でデザインされ、専用の収納ケースもモダンでおしゃれな仕上がりになっています。本体は40ページとたっぷりお使いいただけますよ。人生の思い出やご家族の記録をいつまでも大切に愛でることができるアイテムです。

【経師】八千代綴り (大入)
フォトブック 上仕上げ (丸)

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿にふさわしい白色のプレゼント③
淡い色味の花模様が優しく浮かぶ蓋物

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白) 小鉢 (蓋物)

 

茶人や将軍、宮家などが好んで使っていた京焼・清水焼。こちらは四代続く窯元が独自に開発した結晶釉により、表面に花のような結晶の文様が浮かび上がるのが特徴です。華麗で優美な印象の花結晶は贈り物として喜ばれますよ

こちらは直径10㎝ほど、手のひらで撫でたくなる愛らしい蓋物です。金平糖のようなちょっとしたお菓子やお薬なども入れておけますので、いつも身近でお使いいただけますね。お色は他にも金・緑・青・茶があり、どちらも淡く優しい色合いです。

【京焼-清水焼】陶葊
花結晶 (白) 小鉢 (蓋物)

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿にふさわしい白色のプレゼント④
伝統工芸×アートの万能選手な大判風呂敷

【京友禅】Morphosphere ケモノデ 風呂敷 大判 白

 

手描友禅で制作されたオリジナルの着物柄を元に、風呂敷にリプロダクトされた一品。パッと目を引く花鳥柄がモダンでおしゃれな印象です。生地には、ハリと光沢が美しいポリエステルのエステルシャンタンを使用しています。

花鳥文様は自然界の美しい物をモチーフにした縁起の良い柄。70cmと大判の風呂敷はものを包むだけでなく、そのままタペストリーのように飾っても艶やかでおすすめです。

【京友禅】Morphosphere
ケモノデ 風呂敷 大判 白

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿のお祝い色【金・黄】のプレゼント

卒寿にふさわしい金色&黄色のプレゼント①
「人」も「金」も招く幸運の猫

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運

 

招き猫は、縁起の良いアイテムとして今や世界中で人気です。一般的に右手は金運を、左手は人を招くといわれています。柿沼人形の招き猫は江戸木目込みの技法により作られたこだわりの一品。張られている生地は日本伝統の西陣織やイタリア製プリント地など。

ご高齢になるとお孫さんなど家族が増えていくのも嬉しいもの。金色に輝く愛らしい招き猫は、単に金運を願うだけでなく家族を招く縁起を込めるのも良いですね。こちらのアイテムはたくさんのカラーバリエーションがあります。卒寿でしたら無病息災を願った赤もおすすめです。

【江戸木目込み】柿沼人形
招き猫 風水 (金) 金運

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿にふさわしい金色&黄色のプレゼント②
優しいおぼろ月の輝きを放つ漆黒のカップ

【金沢箔】箔一 おぼろ月 カップ 漆 (S)

 

金沢箔でおぼろ月を描いたモダンなデザインの天然木のカップです。職人の手により金箔だけで表現されたうっすらと陰影のある情緒的な月と、すり込みと拭き取りを繰り返すことで生まれる漆の艶やかな深みのある漆黒が洗練された印象です。

こちらのカップは直径6cm、重さ15gと使いやすいサイズ。冷酒やワインなどを飲むとき、また、アイスクリームなど少しだけ食べたい時に重宝しますよ。漆器は他の食器類よりも軽いため、卒寿の方でも持ちやすいのが魅力です。

【金沢箔】箔一
おぼろ月 カップ 漆 (S)

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿にふさわしい金色&黄色のプレゼント③
いつまでも一緒に食事を楽しめるペアお箸セット

【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット しずく (金)

 

金沢箔を贅沢に使ったお箸と箸置きのセットです。天然木を使い、お箸の先端を細く少しざらつきのある加工で、細かなものもつまみやすい形状に仕上がっています。先端は漆塗り、頭の方は金箔のモダンなツートンカラーです。

箸は、「食べるものに困らないという」意味が込められた縁起物とされています。ご夫婦でしたらいつまでも健康で美味しいものを食べてほしいという意味を込めてお箸のプレゼントもオススメ。和洋どちらのお料理にも映えるモダンなデザインです。

【金沢箔】箔一
夫婦箸・箸置きセット しずく (金)

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿にふさわしい金色&黄色のプレゼント④
飲み物をまろやかに感じさせる錫製カップ

【大阪浪華錫器】大阪錫器 越前仕上げ 白檀 黄

 

黄金色をした錫のタンブラー。錫は分子が粗く水やお酒の不純物を吸着し、味をまろやかにする効果があります。今までたくさんの美味しいものを召し上がって舌の肥えた90歳でも、その違いにきっとご納得いただけると思いますよ。

こちらは300mlのタンブラーは使い勝手がよく、斜めに入った筋模様のおかげで持ち上げやすいのも特徴。ちょっとお水を飲みたいとき、ゆっくりと好きな飲み物を味わいときなど重宝しますよ。手間ひまかけて丹念に作られた、いつも身近に置いておきたい逸品です。

【大阪浪華錫器】大阪錫器
越前仕上げ 白檀 黄

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿にふさわしい金色&黄色のプレゼント⑤
明るい気持ちにさせてくれる豪華な花入れ

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 金花 花瓶

 

津軽びいどろのハンドメイド硝子でできた花瓶です。熟練の職人たちが伝統の技法「宙吹き」を駆使し、ガラスを五層に巻き付けることで立体感のある作品になっています。なめらかな深紅のガラスに金箔があしらわれていることでより豪華な印象です。

お部屋に植物があると気持ちも和み、空間が華やぎますよね。質素になりがちなお部屋でも時には明るく過ごせますように。存在感がありますのでそのまま飾って置くのもよいでしょう。花束と一緒にプレゼントするのもオススメです。

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア)
金花 花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

卒寿のプレゼントはラッピングも華やかに

美しいラッピングが施されたプレゼントは受け取った時と、包みを開いた時、2度の感動を演出できます。ぜひプロに素敵なラッピングをお任せしましょう!

BECOSでは、「最高級の素材」「職人の技術」「日本のマナーやしきたり」「感動のオプションサービス」の4つにこだわったラッピングサービスも展開しています。メッセージカードやドライフラワーを添えることも可能です

さらに、のし紙の付け方や渡す際のマナーなど、専門知識豊富なコンシェルジュのサービスも充実。ぜひ活用してみてくださいね。

まとめ

卒寿祝いのプレゼント選びのポイントと、贈り物にふさわしいアイテムをご紹介しました。

生まれてから90年。人生の大先輩ですね。今どのような景色を見ているのでしょうか。これまでのご経験のお話をたくさん伺って教訓にしたいですね。

卒寿のお祝いは家族みんなが集まる大切なイベントにしたいもの。贈り物も敬意をもって選びましょう。今回ご紹介したアイテムは、古い技術と新しいデザインが組み合わされた、ハイセンスな逸品ばかり。きっと満足してもらえますよ。

PICK UP
【BECOS厳選】5000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】5000円以下のメイドインジャパン商品!
5000円以下の上質アイテムを紹介!

5000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、京都の焼き物の清水焼きのマグカップや、有田焼のプレート、金箔を施したコットンパールのかんざしなど、BECOSが厳選したメイドインジャパンの上質な商品を試してみたいという方におすすめのラインナップです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次