おしゃれでモダンな藍染ストール5選

Journal編集長
Journal編集長

藍染のストールは、使っていくうちにだんだんと色が変化し、長く愛用することでより愛着が湧いてくるとても素敵なアイテムです。今回は、BECOSが厳選したおすすめの藍染ストールを紹介したいと思います。

「仕事のモチベーションを上げるため」や「がんばったご褒美に」、「生活に張りを出すため」など、忙しい毎日を送る人には自分への投資もたまには必要になりますね。

そんな時、美味しいご飯を食べに行くのや、テーマパークへ行くのも良いと思いますが、形に残るものを買うのも素敵な「自分へのご褒美」です。

そんな時にピッタリなのが藍染ストール。

藍染のモダンな雰囲気は、オシャレで大人な雰囲気を作り出してくれるので、大人の女性にピッタリのアイテムです。

ここではそんな大人の女性に似合う、オススメのおしゃれでモダンな藍染ストールをご紹介いたします。

藍染の魅力とは

藍染の魅力と言えば、何といっても青よりも青いその深い藍色にあります。
藍染は何度も重ね染めし繊維の間に染み込んでいくことで、静かな藍色が実現します。
人類最古の染料とされる藍染は「ジャパンブルー」と言われ、世界中で高い評価を受けています。
長い歴史の中で飽きられることなく、世界中から愛され続けている藍染は、落ち着いた大人の魅力を引き出すアイテムとしてまさにピッタリですね。
また、藍染の魅力はその美しさだけではありません。
藍は古来より人々の生活を支える薬草としても使われてきました。
そんな藍をストールに使う事で消臭・保温効果に加え、紫外線防止効果のある美しく機能的なストールが完成します。

おすすめの藍染ストール

藍染は人気がある為、さまざまな商品があります。
洋服にハンカチ、バッグなどにも使われていますが、ここでは、オシャレな大人の女性に必須アイテムであるストールに藍染を使った商品をご紹介板います。

天然インディゴで手染めしたストール(7回染め)

天然インディゴで手染めしたストール(7回染め)

>天然インディゴで手染めしたストール(7回染め)をもっと詳しく見てみる。

「インディゴ気仙沼」で作られているこちらのストールは、天然インディゴで一枚ずつ手
染めにより作られています。
透けるくらいの薄さにもかかわらず、温かく、一度触ったら忘れられないような柔らかい
肌触りに仕上がっているこちらのストール。
丁寧に手染めを行っているからこそ出来る品質と言えるでしょう。
もちろん温かさだけでなく、女性にはうれしい天然インディゴならではの抗菌性・防臭性

>天然インディゴで手染めしたストール(7回染め)をもっと詳しく見てみる。

琉球藍ストール

 

>琉球藍ストールをもっと詳しく見てみる。

「MADE IN RYUKYU」から出ているこちらのストールは、琉球藍の産地である本部町に工
房を構える「藍風」の作品。
琉球藍は普通の藍染より色調が明るいのが特徴。
そんな琉球藍と白のコントラストがすっきりした色合いとなり、「クール&リラックス」というテーマ通りに、大人の女性の余裕を演出してくれます。
自分へのご褒美だけでなく、大切な人へのプレゼントとしても喜ばれる品でしょう。

>琉球藍ストールをもっと詳しく見てみる。

藍染カシミヤストール-グラデーション

藍染カシミヤストール-グラデーション

>藍染カシミヤストール-グラデーションをもっと詳しく見てみる。

誰もが憧れるストール素材の最高級品であるカシミヤ。
そんなカシミヤの藍染ストールがこちら。
柔らかい肌触りのカシミヤと、温かくそれでいて蒸れにくい天然藍はストールとしての機能は抜群です。
また、綺麗なグラデーション柄は巻き方によって変わる様々な味わいを楽しめます。
実際に使っている人の口コミでも「グラデーションの自然な風合いが素敵」や、「染め上がりが綺麗」と言った声が多く、カシミヤの優雅な品質だけでなく、藍染の美しいグラデーションも高い評価となっているストールです。

>藍染カシミヤストール-グラデーションをもっと詳しく見てみる。

和田縞セルヴィッチストール藍(藍縞)

>和田縞セルヴィッチストール藍(藍縞)をもっと詳しく見てみる。

「織公房 藍布屋」から出ているこちらのストールは、セルヴィッチ生地という旧式の織
機を使って織られた生地で作られたストールで、和田縞紬という江戸中期より織られてき
たものを再現したものです。
和洋どちらでのファッションにも合うモダンなストライプ柄のストールで、一つ一つ丁寧
に手染めされた、藍染の繊維で作られています。

>和田縞セルヴィッチストール藍(藍縞)をもっと詳しく見てみる。

青空のようにさわやかな藍染ストール

青空のようにさわやかな藍染ストール

>青空のようにさわやかな藍染ストールをもっと詳しく見てみる。

「絽紗」から出ているこちらのストールは、「布のアクセサリー」というテーマにふさわ
しい軽やかな藍色に仕上がっています。
ビンテージ風な涼風紗の生地に、藍の無地染めを行っていますが、浸す時間を調整する事
で、あえて濃い藍色にせず、青空のようなさわやかな藍色に仕上げているので、身に着け
ているだけで晴れやかな気分にしてくれます。

>青空のようにさわやかな藍染ストールをもっと詳しく見てみる。

まとめ

藍染は染め方や浸す時間を変える事で、雰囲気を変えていくので選ぶ方は「あれも良い、これも良いかも」と迷ってしまいますよね。
しかし一つ一つ丁寧に染められてきた藍染の品は、飽きさせない味のある藍色で買った人を後悔させる事はありません。
そんな藍染のストールは、大人の女性の魅力を演出し、保温・消臭効果もあるので、一つ持っているとデートや通勤はもちろん、食事会やパーティーなど様々なシーンで活躍してくれます。
周りの人がうらやむような藍染ストールが、仕事で疲れた心を癒し、明日への活力となるでしょう。