べっ甲ピアス10選【本物・樹脂製どちらも紹介】18金などのアレルギー対応商品も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

毎日のスタイルに取り入れやすいべっ甲のピアス

べっ甲素材のアクセサリーは、若い女性から年配の女性まで、個性豊かにつけこなすことができる人気のアイテム。

華美になりすぎず、けれどしっかりと存在感のあるピアスが欲しいという方に、べっ甲のピアスはおすすめです。

ここでは、プレゼントにもおすすめのおしゃれなべっ甲ピアスをご紹介します。商品を選ぶ際のポイントも解説しますので参考にしてくださいね。

べっ甲ピアスの選び方のポイント1
べっ甲の素材をチェックしておこう

べっ甲と呼ばれているパーツの素材には「本物のべっ甲」と樹脂などでできている「べっ甲風」の主にふたつの種類があります。

天然素材を使った本物のべっ甲ピアスは、タイマイと呼ばれるウミガメの一種の甲羅から作られています。透明感のある飴色と深い茶色のマーブル模様は、亀の甲羅の模様が生み出しています。

本べっ甲の商品は、伝統工芸品としても重宝されていますが、樹脂などでできているべっ甲風の商品に比べて価格が高いのが特徴。その理由は、タイマイの甲羅をただパーツに成形しているだけではなく、それ以前の工程で薄い甲羅を重ね合わせて厚みを出すという作業が発生しているから。希少な素材を使って、職人が時間と手間をかけて製品へと仕上げているのです。また、天然素材からできているだけあって、本物ならではの上質な質感があります。

樹脂などでできたべっ甲風のピアスは、成形などに専門的な技術を要する本物のべっ甲よりも取り扱いブランドが多いため、豊富なデザインから選ぶことができます。また、価格もお手ごろのものが多いので、普段使いのピアスとして心おきなく使うことができますね。

べっ甲ピアスの選び方のポイント2
ピアスの金具の種類にも注目

べっ甲のピアスを選ぶ際には、デザインを厳選するのはもちろんですが、直接肌に触れる金属の種類についても気になるところ。せっかく購入するのであれば、変色などが起こりにくく、品質的に購入した時の状態を長く保つことができるものがいいですよね。

また、金属アレルギーをお持ちのかたにとっては、ピアスパーツの素材を確認しておくことは必須です。

以下に、変色しにくい金属や、金属アレルギーを起こしにくいと言われている金属について解説します。

変色などが少なくお手入れがカンタンな素材

金属アレルギーでない方にとっては、それほどピアス金具の素材に注意することはないかもしれません。しかし、しばらく使っていない間に色が変わっていて、なんとなくそのまま使いたくない、という経験はあるでしょう。

特にプレゼントとしてべっ甲のピアスを贈りたい場合には、長く使ってもらえるいいものをプレゼントしたいと思うのが贈る側の心情です。

ピアス金具としてよく使われている金属の中でも、チタンや18金、14金、10金のホワイトゴールドは変色しにくくほぼお手入れが必要ないのが特徴。同じ金でも、ホワイトゴールドでないものは、長期間金属に触れていると変色することがあります。また、サージカルステンレスも変色しにくいと言われています。

逆に、特に変色しやすい素材はシルバー。アクセサリーの素材に多いシルバー925は、銀の純度が高く金属アレルギーの人も反応しにくいとは言われていますが、酸化による変色は起こりやすいので注意が必要です。

金属アレルギーを起こしにくい素材

金属アレルギーを起こしにくいピアス金具は、サージカルステンレスやチタン、純金(24金)などがあげられます。体質によってはアレルギーが絶対に起こらないということではありませんが、金属アレルギーを起こす原因となる「汗などで金属が溶けてイオン化し、体内に入る」ということが少ない素材だからです。

18金、14金、10金などのゴールドやシルバー925もアレルギーは起こしにくいと言われていますが、少しの金属でも反応してしまう体質の方であれば、触れたところがかゆくなったり赤くなったりすることもあるので注意しましょう。

金属以外の素材でよくピアスのパーツとして使われているのは、シリコンのキャッチ。金属を全く含まないのでアレルギーの心配がありません。ピアスポスト(棒の部分)がアレルギー対応の素材でも、キャッチがそうでなければ肌トラブルを起こすこともあるので注意してくださいね。

PICK UP
【ピアス】クロースフラワー 柑子 (こうじ) | つまみ細工
【ピアス】クロースフラワー 柑子 (こうじ) | つまみ細工
和モダンなおしゃれを楽しむ!つまみ細工のピアス

生き生きとしたミカン色

柑子色(こうじいろ)とはコウジミカンの色を指し、日本では古くから衣に愛用されました。

伝統工芸「つまみ細工」を、独自の道具や技法で発展させた布花のピアスです。

花の芯にはパールとパールのリングをあしらい、彩りを添えています。

シンプルなデザインは和装にも洋装にもマッチし、日常生活の中で幅広く楽しんでいただけます。

上質な輝きは本物ならでは!
本物のべっ甲ピアスおすすめ4選

本物のべっ甲ピアスおすすめその1
ゆれる曲線がノーブルな印象!

シリーズ 樹 ピアス 樹ノ根

大澤鼈甲は伝統工芸品である江戸べっ甲のメーカー。本べっ甲のメガネを主力商品とし、アクセサリーなどのオリジナル商品も展開しています。

樹をモチーフにしたシリーズの本べっ甲のピアス。流れるような曲線は、大地に張る木の根を表現しています。色が均一でないのが、本物のべっ甲の特徴でもあり味ですね。大人の女性への贈り物にもおすすめ。ピアス金具は10金素材です。

大澤鼈甲/おおさわべっこう
シリーズ 樹 ピアス 樹ノ根

この商品をもっと詳しく見てみる

本物のべっ甲ピアスおすすめその2
シャープで都会的なフォルムが魅力

べっ甲ピアス G角

まるとみは、長崎県のべっ甲細工ブランド。天然素材本来の魅力を最大に活かした、本べっ甲の商品のみを扱っています。アクセサリーをはじめ、メガネや和装小物など、さまざまな商品が揃っています。

シャープな印象の本べっ甲のピアス。よくある丸みを帯びた本べっ甲の製品とは異なり、スクエアのフォルムがスタイリッシュな印象です。縦・横ともに3cm以下のサイズで大きすぎず、大人カジュアルのコーディネートにピッタリ。ピアス金具には18金が使われています。

まるとみ
べっ甲ピアス G角

この商品をもっと詳しく見てみる

本物のべっ甲ピアスおすすめその3
希少価値の高いべっ甲を使用したピアス

本べっ甲ピアス総白甲ひねり

長崎のべっ甲専門店、べっ甲の菊池。創業140年以上を誇る、老舗メーカーです。昔ながらの本べっ甲のかんざしや、ピアスやイヤリング、ネックレスなどのアクセサリーなど、品揃えが豊富なのが特徴。お値段もお手ごろなものから揃っています。

べっ甲の中でも、白甲(しろこう)とよばれる希少価値の高いべっ甲が使われているピアス。独特の透明感とベージュのカラーがなんとも言えない美しさです。ピアス部分の丸いべっ甲と、ねじれたデザインの揺れるパーツをつなげる部分にもべっ甲のパーツが使われるこだわり。ピアス金具は18金、キャッチはシリコン製のものがセットになっています。

べっ甲の菊池
本べっ甲ピアス総白甲ひねり

この商品をもっと詳しく見てみる

本物のべっ甲ピアスおすすめその4
天然琥珀との組み合わせが涼しげ

べっ甲ピアス

べっ甲や琥珀など天然素材を用いた商品を販売している、なにわべっ甲プラージュ。かんざしやアクセサリー、メガネ、紳士向け小物など、熟練の技を持った職人が、ひとつひとつ丁寧に作り上げた商品が特徴です。

楕円型の本べっ甲パーツに琥珀のパーツがつけられた、天然工房だからこそ作れるピアス。べっ甲・琥珀どちらも天然素材ならではの上質な質感です。透明感が美しい琥珀はグリーンのカラーが涼しげ。夏の装いに合わせたいアイテムです。ピアス金具は18金でキャッチはシリコン製です。

なにわべっ甲プラージュ
べっ甲ピアス

この商品をもっと詳しく見てみる

普段使いしやすい!
樹脂などが素材のべっ甲風のピアスおすすめ6選

べっ甲風のピアスおすすめその1
都会的な印象の大ぶりフープピアス

CAFTAN フープピアス

フランス生まれのハンドメイドジュエリーブランド、ガスビジュー。大胆なデザインのなかにも繊細なテクスチャーが取り入れられた個性あふれるジュエリーが魅力です。商品はマルセイユにあるアトリエで、職人によって生み出されています。

直径約7.7cmの、フープピアス。しっかりと太さがあるので存在感たっぷり。はっきりとしたべっ甲模様のコントラストが都会的な印象です。大ぶりアクセサリーが好きな人へのプレゼントにおすすめ。ピアス金具は24金のゴールドメッキが使用されています。

Gas Bijoux/ガスビジュー
CAFTAN フープピアス

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のピアスおすすめその2
メタルとセット!個性的な形状のピアス

ココピアス

ジルスチュアートはニューヨーク生まれのファッションブランド。フェニンな印象の洋服をはじめ、化粧品やアクセサリーなどさまざまなジャンルで世界観を持ったオリジナル商品を展開しています。

べっ甲風のパーツと風合いのあるテクスチャーのメタルパーツがセットになったピアス。べっ甲風のパーツをキャッチのようにして耳の後ろにつける、個性的な商品です。素材については明記されていないため、金属アレルギーの人は注意しましょう。

JILL STUART/ジルスチュアート
ココピアス

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のピアスおすすめその3
クリアパーツが涼しげな印象のピアス

菱形クリアピアス

大手アパレルブランドのパルが展開するファッションブランド、ear PAPILLONNER(イアパピヨネ)。日常づかいしやすく、でもどこか非日常を感じるトレンドをとらえたデザインが魅力。

やさしいブラウンカラーのべっ甲風パーツにクリアパーツがあわせられたピアス。透明感あるクリアパーツが光を反射して、涼しげながら顔まわりを華やかに印象づけます。ピアス金具の素材はステンレスと明記されていますが、サージカルステンレスではない可能性があるため金属アレルギーの方は注意しましょう。

ear PAPILLONNER/イアパピヨネ
菱形クリアピアス

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のピアスおすすめその4
金具はニッケルフリー素材のサークルピアス

ゴールドリング×変形べっ甲ピアス

ネックレスやピアス、リングなどのアクセサリーから、バックやファッション雑貨まで、手に取りやすい価格帯の商品を豊富に展開しているcream dot(クリームドット)。オンラインストアでは、膨大な商品の中から自分好みのアイテムを探すことができます。

さまざまなカラーのべっ甲風パーツから好みのものを選べるピアス。ランダムに曲がるサークル型が個性的で目を引きます。ピアス金具は、アレルギーを起こす原因のひとつであるニッケルを含まない素材が使われています。

cream dot/クリームドット
ゴールドリング×変形べっ甲ピアス

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のピアスおすすめその5
華やかだけど大人っぽい!背伸びする日につけたいピアス

べっ甲柄サークルピアス

ブランド名の「コゼット」は、レ・ミゼラブルに登場する女の子の名前。他人にはそうでなくても自分にとってかけがえのない大切な物、というブランドコンセプトをもち、ひとつひとつにストーリーを感じさせる商品展開が魅力のブランドです。

ゴールドパーツとべっ甲風パーツを合わせたピアス。ゴールドパーツはつや消し加工されており、華やかながら大人っぽい印象。ドレスアップした際にもつけたいアイテムです。ピアスの金具にはチタンが使われています。

マシェールコゼット
べっ甲柄サークルピアス

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のピアスおすすめその6
サージカルステンレス素材のピアス

軸太 軸長 ピアス べっ甲風 チャーム

チタンや18金、サージカルステンレスを使ったアクセサリーのほか、楽器のパーツなども販売しているイヤーズ。ピアスのパーツはロングタイプや極太タイプなど、自分のピアスホールに合わせて選ぶことができます。

シンプルなサークル型のべっ甲風チャームがゆらゆらと揺れるピアス。丸玉のピアス・キャッチともにサージカルステンレスが使われており、金属アレルギー対応商品として販売されています。サイズがS、M、Lの3タイプから選ぶことができます。

イヤーズ
軸太 軸長 ピアス べっ甲風 チャーム

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次