出産祝いにおすすめのおしゃれなベビー服10選!喜ばれるプレゼント選びのポイントも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

出産祝いにおしゃれなベビー服をプレゼントしよう!

ベビー服は出産祝いで人気のギフト。赤ちゃんのうちは一日に何度も服を着替えるので、ベビー服は何着持っていても困りません。とくに、おしゃれなベビー服は赤ちゃんのかわいさを一層引き立ててくれる素敵なアイテム。写真を撮ったりお出かけしたりと、赤ちゃんとのくらしをもっと楽しんでもらえますよ。ぜひおしゃれなベビー服をプレゼントして喜んでもらいましょう!

出産祝いに贈ると喜ばれるベビー服選びのポイント

サイズは70~80cmがおすすめ

出産祝いにベビー服を贈るときは、少し大きくなってから着られる70~80cmサイズを選ぶのがおすすめです。今すぐ着られる新生児サイズのベビー服は着られる期間が短く、せっかく贈ってもあっという間にサイズアウトしてしまいます。

成長には個人差がありますが、70cmサイズは生後半年ごろ、80cmサイズは1歳前後で着られるサイズ。お出かけも増えてくる時期なので、赤ちゃんのおしゃれにしっかり役立ててもらえるでしょう。

大きめサイズのベビー服をプレゼントする際は、着用する季節もよく考慮して服を選びましょう。

性別に合わせたデザイン選びを

赤ちゃんのうちは顔で性別が見分けにくいもの。着ている服のデザインが印象を左右するため、男の子には男の子らしいデザイン、女の子には女の子らしいデザインの服が好まれます。

男の子であれば、ブルーなど寒色系のカラーや、乗り物や動物をモチーフにしたデザインの服が人気。女の子にはピンクや赤などの暖色系や、やさしいパステルカラーの服、レースやリボンをあしらったアイテムを選んでみるといいですよ。

ママ・パパのファッションなども参考にしながら気に入ってもらえそうなデザインの服を選びましょう。

素材にもこだわろう

赤ちゃんの肌は大人に比べてデリケート。出産祝いの服を選ぶ際は素材もしっかりチェックしましょう。綿100%やオーガニックコットンなど、繊細な赤ちゃんの肌にもやさしい素材を選ぶといいですね。

また、染料や縫製など細部にまでこだわったブランドや、安心感がある日本製のアイテムも喜んでもらえるでしょう。

ベビー服の種類も確認

ベビー服には、ロンパースやカバーオールと呼ばれるトップスとボトムスがつながったタイプの服と、上下が分かれたセパレートタイプの服があります。

上下がつながったタイプは赤ちゃんが足を動かしてもお腹が出る心配がなく、股下のスナップでおむつ替えがしやすいのがメリット。一方、赤ちゃんが活発に動きだすと着替えさせるのがたいへんといったデメリットもあり、1歳が近づくにつれてセパレートタイプに移行するママ・パパが多いようです。

着用時期も考慮して、快適に使ってもらえそうなベビー服をプレゼントするといいですね。

たくさん着られる服で満足度UP

せっかくちょっといい服をプレゼントするなら、たくさん着てもらえるかどうかも重視したいポイントです。薄手の上着など長いシーズン活躍するアイテムや、着回ししやすくさまざまなコーディネートに役立ててもらえるアイテムを選ぶのもいいですね。サイズアウトするまでにたっぷり活用できて、さらに満足してもらえるでしょう。

なかには成長に合わせて長く着用できる工夫がされた商品もありますよ。

PICK UP
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
2種類のオーガニックコットンを使用したお出かけ用スタイ

赤ちゃんのお出かけ用スタイ。

2種のオーガニックコットンを使い分け、表は水分を良く吸収する生地、裏はしっかりと水分を受け止める生地を使用しています。

色やボタンまでこだわりが詰まったスタイに仕上げました!

出産祝いのプレゼントにおすすめのベビー服!
赤ちゃんのかわいさが引き立つおしゃれなベビー服10選

お手ごろ価格でおしゃれなベビー服の出産祝い2選

着回しを楽しめる2点セット
おしゃれなのにリーズナブル!

carter's/カーターズ ロンパース カーディガンセット

カーターズはアメリカで高いシェアを誇る老舗ベビー服ブランド。ポップな色・柄のアイテムなど、赤ちゃんのかわいらしさを引き立てるキュートな服が手ごろな価格でラインナップされています。予算はあまりかけられないけれどベビー服の出産祝いを贈りたいというときにうってつけ。

こちらはワンピース風のロンパースとカーディガンの2点セット。セットで使ったり別々に着用したりと着回しを楽しむこともでき、たっぷり使ってもらえそうですね。丈夫で洗濯よれしにくいのも喜ばれるポイントです。

carter’s/カーターズ
ロンパース カーディガンセット

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれ度アップ!サロペットの出産祝い
着替えやおむつ替えもラクラク

petit main/プティマイン サロペット×ロンパースセット

ベビーのかわいらしさを引き立ててくれるサロペットとロンパースのセット。サロペットの両腰と股下にはボタンが付いていて、お着替えやおむつ替えがしやすいのがポイントです。気兼ねなくおしゃれを楽しんでもらえるでしょう。

着回しも楽しめるうれしい2点セットですが、価格は手ごろ。会社の同僚への出産祝いなど、ほどほどの予算でベビー服のプレゼントを探している方にもおすすめです。

petit main/プティマイン
サロペット×ロンパースセット

この商品をもっと詳しく見てみる

日本製のおしゃれなベビー服の出産祝い4選

出産祝いの定番ブランドのベビー服
一枚あると重宝するベスト

MIKI HOUSE DOUBLE_B/ミキハウスダブルB なりきりベスト

ミキハウスは出産祝いの定番ブランド。日本製にこだわったベビーウエアは高品質で、安心してプレゼントできるのが魅力です。

こちらはクマの顔のアップリケがキュートなフード付きベスト。トップス一枚では肌寒いというときに重宝するアイテムです。ミニ裏毛パイル素材で重ね着してもごわつかないため、赤ちゃんも喜んで着てくれるでしょう。シンプルな服と合わせてもカッコよく決まるので、コーディネートのアクセントとしても役立ててもらえますよ。

MIKI HOUSE DOUBLE_B/ミキハウスダブルB
なりきりベスト

この商品をもっと詳しく見てみる

長く着られる工夫もうれしい
特別感も演出できる名入れジャンパー

BabyGoose/ベビーグース Namingジャンパー

背中に大きく赤ちゃんの名前が入ったジャンパー。出産の記念にわっと驚かれるような特別なベビー服をプレゼントしたいという方におすすめです。素材にはしっとりなめらかな肌触りにこだわったタオル地を採用。繊細な赤ちゃんの肌に負担が少ないのがうれしいですね。日本製でつくりがていねいなことも魅力です。

90cmと大きめサイズですが、ゴムで袖の長さを調節可能。4~5カ月のころから2歳ごろまで長く着用してもらえますよ。

BabyGoose/ベビーグース
Namingジャンパー

この商品をもっと詳しく見てみる

ロンパースのプレゼントにおすすめ
ひとつなぎのデザインなのにカッコいい!

SHIPS KIDS/シップスキッズ 【SHIPS KIDS別注】Champion:フード ロンパース

アメリカのスポーツウェアブランドChampionのSHIPS KIDS別注ロンパース。胸元や袖口に施されたブランドロゴとフード付きの珍しいデザインで、ロンパースなのにカッコよく決まるのがポイントです。

やわらかく薄手の天竺素材を使用。通気性にも優れ、汗をかきやすい赤ちゃんも気持ちよく過ごしてくれるでしょう。

SHIPS KIDS/シップスキッズ
【SHIPS KIDS別注】Champion:フード ロンパース

この商品をもっと詳しく見てみる

ナチュラルテイストが好きなママ・パパに
ふんわりやさしいデザインが魅力

Hoppetta/ホッペッタ flower 刺繍キャミボディオール

Hoppettaの服は、やさしいカラーやぬくもりが感じられるデザインが特徴。ナチュラルなテイストが好きな方への出産祝いにおすすめです。

キャミドレス付きで一枚でコーディネートが完成するボディーオール。重ね着がまだ難しい赤ちゃんにもおしゃれさせたいというママ・パパにはうれしい一枚です。お花の刺繍やリボンもキュートで、女の子ベビーのかわいさを引き立ててくれますよ。

Hoppetta/ホッペッタ
flower 刺繍キャミボディオール

この商品をもっと詳しく見てみる

素材にこだわったおしゃれなベビー服の出産祝い2選

華やかな柄がかわいいベビー服3点セット
オーガニックコットンなど素材へのこだわりがうれしい

Haruulala/ハルウララ 出産祝い3点セット(スタイ・トップス・パンツ)

ベビーのかわいさを引き立てる華やかな柄のベビー服3点セット。生地の素材にはオーガニックコットンが使われていて、染料やボタンも繊維製品に対する国際的な安全基準である「エコテックス」の認証を受けたものが使用されています。素材の安心感や品質の高さも出産祝いとして喜ばれるポイントです。

トップスやパンツにはサイズ調整できる工夫が施されています。長く着られる点も気に入ってもらえそうですね。

Haruulala/ハルウララ
出産祝い3点セット(スタイ・トップス・パンツ)

この商品をもっと詳しく見てみる

大切な人の赤ちゃんに贈りたい
天然の効能がたっぷり!インディゴ染めのベビー服

インディゴ気仙沼 出産祝いセット”あいくるみ”

インディゴ染めで仕上げた甚平・よだれかけ・きんちゃくポーチのおしゃれなギフトセット。インディゴ染めには、抗菌作用・防臭性・保温性・UVカット効果など肌を守る天然の効能がたくさんあります。大切な人の赤ちゃんに、肌にやさしい衣類をプレゼントしたいという方におすすめです。

甚平はサイズアウトしそうになったら肩上げの糸をほどくことでワンサイズ大きくなるつくり。ズボンも腰のゴムを替えれば次のシーズンまではくことができます。こだわって選んだ出産祝いを長く使ってもらえるのもうれしいですね。

インディゴ気仙沼
出産祝いセット”あいくるみ”

この商品をもっと詳しく見てみる

海外ブランドのおしゃれなベビー服の出産祝い2選

フランス発の老舗ブランドのベビー服
上品なデザインと品質の高さが魅力

Petit Bateau/プチバトー ワンピースセット

子どもの肌着メーカーとしてフランスで設立されたプチバトー。徹底した管理による品質の高さとおしゃれなデザインが魅力です。洗濯に強く、どんどん洗っても縮んだり色あせたりしないのもママ・パパにとってはうれしいポイント。

ブランドのアイコンであるマリニエール柄のワンピースのギフトセット。上品なデザインで、お出かけ着としても役立ててもらえそうですね。スタイリッシュなデザインを好む方への出産祝いにおすすめです。

Petit Bateau/プチバトー
ワンピースセット

この商品をもっと詳しく見てみる

正統派ブランドのジャケット
ふだん着からお出かけ用まで大活躍!

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン リバーシブル コットン ジャケット

ラルフローレンはシンプルかつ上品なデザインで、幅広い層から支持されるブランド。出産祝いという特別なお祝いだからこそ、失敗のないベビー服を贈りたいという方におすすめです。

きちんと感とカジュアルさを兼ね備えたラルフローレンの上着は、ふだん着からお出かけシーンまで大活躍。こちらはリバーシブル仕様のアイテムで、気分やコーディネートに合わせて使い分けられるのも魅力です。サイズアウトするまでたっぷり活用してもらえるでしょう。

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン
リバーシブル コットン ジャケット

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次