女の子に贈るベビー服の出産祝いおすすめブランド&商品10選!人気ブランドのかわいい商品も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

女の子の出産祝いに贈る服の選びのポイント

女の子らしいデザインの服がおすすめ

赤ちゃんのうちは顔だけでは性別が判別しづらいため、女の子には女の子らしいデザインの服が好まれます。ママ・パパも男の子と間違われないよう意識して女の子らしい服を着せている場合も多いため、出産祝いで贈る服も女の子らしいものを選ぶのがおすすめです。

女の子ベビーには、ピンクや赤などの暖色系や、やさしい印象のパステルカラーの服が定番。花柄やフルーツ柄、ドット柄など女の子向けの柄や、リボンやフリルをあしらったものも人気です。

女の子ならではのスカートや、髪飾りがセットになった出産祝いを贈るのもいいですね。

ママ・パパの好みに合うブランドの服を贈ろう

ベビー服を扱うブランドはたくさんありますが、ブランドによってテイストや特徴が異なります。服の出産祝いで喜んでもらうには、ママ・パパの好みに合うブランドを選ぶことも大切です。

ガーリーな雰囲気のブランドのベビー服

かわいいデザインが好きな方の出産祝いに贈るなら、女の子らしいアイテムが豊富にそろうガーリーな雰囲気のブランドから選ぶのもいいでしょう。

ドレスのような服をラインナップしている「マールマール」や、フリフリやリボンをふんだんに取り入れた「パンパンチュチュ」、鮮やかな花柄アイテムを扱う「ハルウララ」などがおすすめです。

シンプルなブランドのベビー服

ママ・パパがカジュアルな服を好む場合などは、あまりかわいらしすぎる服を贈るのも考えもの。「GAP」など、シンプルなテイストのブランドから女の子らしい色やモチーフの服を選んで贈るといいですね。

品質にこだわったブランドのベビー服

赤ちゃんは大人に比べてデリケート。はじめて赤ちゃんを迎える家庭など、赤ちゃんに着せる服に気を使っていそうな方に贈る場合は品質面からも信頼できるブランドの服を選ぶといいでしょう。

安心感の高さから好んで選ばれるのは日本製のベビー服。出産祝いといえば誰もが思い浮かべる定番のブランド「ミキハウス」などは、日本製にこだわったベビー服を展開しています。

また、海外製でもフランス発の「プチバトー」など、品質管理が徹底されていて定評が高いブランドから選ぶといいですね。

ハイブランドのベビー服

赤ちゃんは成長が早いため、ちょっといいブランドの服は自分では買いにくいもの。上質なものを好む方やブランド好きな方への出産祝いにはハイブランドのベビー服をプレゼントしてあげるのもいいでしょう。お出かけ着としても役立ててもらえます。

ベビー服を扱うハイブランドはたくさんありますが、出産祝いのギフトで定番なのは「ラルフローレン」。ほかにも、女の子向けとしては花柄などガーリーなアイテムが多い「ボンポワン」なども喜ばれるでしょう。

出産祝いに贈る服は70~80cmサイズが喜ばれる

出産祝いで服を贈る際は、少し大きくなってから着られる70~80cmサイズを贈るのがおすすめです。新生児サイズだとあっという間にサイズアウトしてしまい、せっかく贈ってもあまり着てもらえない場合もあります。

70cmサイズは生後半年ごろ、80cmサイズは1歳前後で着られるサイズ。外出も増えるころなので、赤ちゃんのおしゃれにたっぷり役立ててもらえるでしょう。

ただし、少し先に着てもらう服を贈る際は、服の素材や種類に注意が必要。着用する季節に合う服を選びましょう。

服の種類は着用時期を考慮して選ぶ

ベビー服にはロンパースやカバーオールと呼ばれる上下つながったタイプと、上下が分かれたセパレートタイプがあります。首や腰がすわるまでは上下つながったタイプが好まれますが、赤ちゃんの動きが活発になると着替えがたいへんになり、1歳が近づくにつれて徐々にセパレートタイプに移行するママ・パパが多いようです。

着用時期を考慮して、快適に使ってもらえそうな種類の服を選ぶといいですね。

PICK UP
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
2種類のオーガニックコットンを使用したお出かけ用スタイ

赤ちゃんのお出かけ用スタイ。

2種のオーガニックコットンを使い分け、表は水分を良く吸収する生地、裏はしっかりと水分を受け止める生地を使用しています。

色やボタンまでこだわりが詰まったスタイに仕上げました!

ママ・パパの好みに合わせて選ぶ!
女の子の出産祝いに贈る服おすすめブランド&商品10選

女の子の出産祝いに贈るガーリーでかわいい服6選

「パンパンチュチュ」のベビー服
女の子の夢が詰まったガーリーなデザイン!

panpantutu/パンパンチュチュ フリフリBOX

フリフリやリボンなど、女の子らしいモチーフをふんだんに取り入れたスイートな世界観が特徴の「パンパンチュチュ」。ガーリーな雰囲気を好む相手にプレゼントすれば、きっと大喜びしてくれるでしょう。

人気アイテムのブルマに、スタイ、靴下を組み合わせた出産祝いにぴったりのギフトセット。フリルたっぷりのブルマを身につけた赤ちゃんの愛らしい後ろ姿に、ママ・パパも思わずうっとりしてしまいそうですね。ブルマは6カ月から2歳半ごろまで着用可能。長く役立ててもらえるのもうれしいですね。

panpantutu/パンパンチュチュ
フリフリBOX

この商品をもっと詳しく見てみる

「ミキハウス」のベビー服
安心して贈れる出産祝いの王道ブランド

miki HOUSE BABY/ミキハウスベビー うさちゃんのマリンボーダーショートオール

「ミキハウス」のベビーウェアは日本製にこだわっているだけでなく、独自の厳しい安全基準を設けるなど品質の高さが魅力。出産祝いの王道ともいえるブランドなので、安心して贈ることができますね。

ピンクのボーダーとうさぎの刺繍がかわいいショートオール。前ホックで股下まで全開するので、被りタイプだとお着替えさせにくい時期にも快適に使ってもらえるでしょう。

miki HOUSE BABY/ミキハウスベビー
うさちゃんのマリンボーダーショートオール

この商品をもっと詳しく見てみる

「ハルウララ」のベビー服
色鮮やかな柄がおしゃれでかわいい!

Haruulala/ハルウララ 出産祝い2点セット(スタイ・パンツ)

色鮮やかな柄が特徴の「ハルウララ」のベビー服は、女の子の出産祝いにうってつけ。オーガニックコットンや安全性の高い染料・ボタンが使われているなど、素材へのこだわりも喜ばれるポイントです。

こちらはスタイとパンツのギフトセット。フリルをあしらったデザインもキュートで、女の子ベビーのかわいらしさを引き立ててくれますよ。服とおそろい柄のかわいいギフトボックス入りで、見栄えがするのもプレゼントとしてはうれしいですね。

Haruulala/ハルウララ
出産祝い2点セット(スタイ・パンツ)

この商品をもっと詳しく見てみる

「マールマール」のベビー服
とびきりおしゃれなアイテムが見つかる!

MARLMARL/マールマール チュチュ

デザイン性の高さで人気のブランド「マールマール」。大人顔負けのハイセンスなアイテムがラインナップされています。女の子を産んだからにはかわいい服をたくさん着せたいというおしゃれママへのプレゼントにおすすめです。

パーティーにも着ていけそうな華やかなチュチュスカート。ベビーのころはベアトップのワンピースとして、少し大きくなってからはスカートとして6歳ごろまで使える優秀なアイテムです。姉妹で共有してもらうこともできるので、二人目、三人目の赤ちゃんへの出産祝いにプレゼントするのもいいですね。

MARLMARL/マールマール
チュチュ

この商品をもっと詳しく見てみる

「ボンポワン」のベビー服
もらってうれしい高級子供服ブランド!

BONPOINT/ボンポワン カーディガン

フランス・パリ発の高級子供服ブランド「ボンポワン」。花柄など女の子らしい雰囲気の服を豊富に取りそろえています。やや高額ですが、大切な人の赤ちゃんの出産祝いに、ちょっといいブランドの服をプレゼントしたいというときにおすすめです。

こちらはブランドのシンボルであるチェリー柄のカーディガン。さっと羽織れる薄手の上着は使い勝手もいいので、サイズアウトするまでたっぷり使ってもらえるでしょう。

BONPOINT/ボンポワン
カーディガン

この商品をもっと詳しく見てみる

「センスオブワンダー」のベビー服
品質面にこだわりたい方に

SENSE OF WONDER/センスオブワンダー オーガニックコットン ポリジン 野イチゴベビースーツ

「センスオブワンダー」は日本製のベビー服を展開するブランド。オーガニックコットンを使ったアイテムを扱っているのも特徴で、品質や素材にこだわった服をプレゼントしたいという方におすすめです。季節の花や果実など、自然をモチーフにしたデザインのアイテムが多く、女の子らしい服が見つかりますよ。

こちらは素材にオーガニックコットンを使用したチュニックとブルマのセット。野イチゴ柄やエプロンを着用しているようなデザインで、ベビーの愛らしさを引き立ててくれます。レトロな雰囲気を好む方にはとくに気に入ってもらえそうですね。

SENSE OF WONDER/センスオブワンダー
オーガニックコットン ポリジン 野イチゴベビースーツ

この商品をもっと詳しく見てみる

女の子の出産祝いに贈るシンプルでかわいい服4選

「ジェラート ピケ」のベビー服
女の子らしいやさしい雰囲気が魅力

gelato pique/ジェラート ピケ ベビモコ5ボーダーbabyポンチョ

ふわふわもこもこのルームウェアが大人に人気の「ジェラート ピケ」。ベビー服もラインナップされていますが、まるで砂糖菓子のようなやさしい雰囲気で、女の子ベビーへの出産祝いにぴったりです。

こちらはふんわり軽く、やわらかな肌触りが特徴の素材を使用したポンチョ。お部屋での体温調整から外出時のアウターとしても役立つアイテムです。袖を通さずサッと羽織れる点も使い勝手が良く、便利に使ってもらえるでしょう。

gelato pique/ジェラート ピケ
ベビモコ5ボーダーbabyポンチョ

この商品をもっと詳しく見てみる

「GAP」のベビー服
ふだん使いに気兼ねなく使える服を贈りたい方に

babyGap/ベビーギャップ オーガニックコーディネートセット

カジュアルなテイストを好む方に贈るなら「GAP」もおすすめ。洗濯にも強く、ふだん使いに気兼ねなく使ってもらえます。価格もリーズナブルなので、気軽にプレゼントできますね。

こちらは、トップス・ボトムスにリボン付きのヘッドバンドがセットになったアイテム。デザインはシンプルですが、タンクトップの袖のフリルや髪飾りで、女の子らしいキュートなコーデが完成します。素材にオーガニックコットンが使われているのもポイント。カジュアルブランドのギフトでも気を使って選んだことがしっかり伝わりますよ。

babyGap/ベビーギャップ
オーガニックコーディネートセット

この商品をもっと詳しく見てみる

「プチバトー」のベビー服
幅広い方に喜ばれる高品質&シンプルなデザイン

Petit Bateau/プチバトー マリニエール半袖カットソー ネコプリント

子どもの肌着メーカーとしてフランスで設立された「プチバトー」。着心地の快適さや安全性、丈夫さなど品質にこだわった服が魅力です。デザインもシンプルなので、相手の好みが分からない場合でも自信を持ってプレゼントできますね。

ブランドを代表するマリニエールボーダーの半袖カットソー。クラシカルな雰囲気のスカラップ衿とポップなネコのデザインの組み合わせで、カジュアルなシーンからお出かけ着まで幅広く活躍するアイテムです。ほかのアイテムとも合わせやすく、たくさん使ってもらえそうですね。

Petit Bateau/プチバトー
マリニエール半袖カットソー ネコプリント

この商品をもっと詳しく見てみる

「ラルフローレン」のベビー服
背伸びしすぎず取り入れられるブランド服

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン ストライプド ポロ ドレス & ブルマー

「ラルフローレン」のアイテムは、ハイブランドらしい上品さとカジュアルさを兼ね備えているのが特徴。きちんとした印象に仕上がりながらも、背伸びしすぎず取り入れやすいのが魅力です。

ストライプ柄のドレスとブルマのセット。デザインはスタイリッシュですが、かわいい色味で女の子らしさや子どもらしさが感じられるのがいいですね。ふだんのお散歩から親戚の集まりまで、幅広く役立ててもらえるでしょう。

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン
ストライプド ポロ ドレス & ブルマー

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次