上司に贈る出産内祝いおすすめ10選!記憶に残る上質ギフト&マナー・のし紙まで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

上司への出産内祝いには何を贈る?

職場の上司からいただいた出産祝いのお返しとして、出産内祝いを贈る場合にはどのようなものを選べば良いのでしょうか?
直属の上司や、とくに親しい上司からは高額なお祝いをいただくことも多いもの。また、職場の上司数名から、まとめてお祝いをいただくといったケースもありますよね。

この記事では、そのようなさまざまなシーンに対応できる、上司に贈る出産内祝いのおすすめ10選をご紹介。予算相場や贈るタイミング、のし紙のマナーなども、合わせて詳しく解説します。ギフト選びに困った時にうれしい便利なサービスや、ギフトラッピングのオプションサービスも紹介しているので、ぜひ活用してみてくださいね。

上司に贈る出産内祝いの5つのポイント

上司に贈る出産内祝いのポイント1
上司に贈る【出産内祝いの金額相場】は?

出産内祝いのギフトは、いただいたお祝いの半額から3分の1程度が、一般的な平均相場金額とされています。ですが、職場の上司や目上の方からは、通常よりも高額なお祝いをいただくことも多いもの。

そのような場合は、高額すぎるお返しの品物は失礼にあたる可能性もあるため、あえて3分の1程度で選ぶのもおすすめです。いただいたお祝いの金額を確認して、適切な予算内でセレクトしましょう。

上司に贈る出産内祝いのポイント2
上司への出産内祝いを【贈るタイミング】は?

上司への出産内祝いは、お祝いをいただいてから1ヶ月以内を目安に贈るのがマナーです。産後の体調不良など何かしらの理由があり、1ヶ月以内に贈ることができない場合は、あらかじめお礼と一緒にその旨を伝えておくと親切です。複数人からいただいた場合は、リスト化するなどして贈り漏れがないように注意しましょう。

上司に贈る出産内祝いのポイント3
上司に贈る出産内祝いには【のし紙】を忘れずに

上司に贈る出産内祝いのギフトには、のし紙をつけて贈るのがマナーです。水引は「何度あってもうれしい」という意味の蝶結びを選びます。表書きには「出産内祝」または「内祝」と書き、のし下には赤ちゃんの名前を書きましょう。

上司に贈る出産内祝いのポイント4
感謝の気持ちを伝えるお礼状やメッセージを

職場の上司から出産祝いをいただいたら、まずは電話や手紙などでお礼を伝えることが大切です。そのうえで、内祝いを贈る際には改めて、手書きのお礼状やメッセージカードを添えるようにしましょう。

直筆に自信がない方は、メッセージの代筆サービスを利用するのもおすすめです。日頃の感謝やお祝いのお礼を、しっかりと言葉にして伝えたいですね。

BECOSのメッセージ代筆サービスを詳しく見てみる

上司に贈る出産内祝いのポイント5
心を込めた上質なラッピングサービスも

職場の上司に贈る出産内祝いには、お祝いの品だけでなく、ギフトラッピングにもこだわった特別感のある内祝いを贈りたいものです。

BECOSでは、最高級素材の和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなど、豊富なラッピングサービスをラインナップ。
熟練の職人技により、ひとつひとつ丁寧に仕上げられる、ほかにはない上質感漂うギフトを贈ることができますよ。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

出産内祝いのギフト選びに困ったら
BECOSの無料サービス【ギフトコンシェルジュ】に相談しよう

上司への出産内祝いにどのようなプレゼントを贈れば良いのか、贈答シーンのマナーやお品選びに困ったら、ギフトコンシェルジュに相談するのもおすすめです。「問合せフォーム(メール)」もしくは「LINE」から、気軽に問い合わせることができますよ。

BECOSのコンシェルジュサービスを詳しく見てみる

上司への出産内祝いには感謝を込めた上質ギフトを
上司に贈る出産内祝いおすすめ10選

上司に贈る出産内祝い1
【冷たい飲み物を注ぐと色が変わる?ユニークなグラスタンブラー】

丸モ高木陶器 美濃焼 旬 Shun Japan 冷感桜舞富士山 タンブラー(1個)

職場の上司へ贈る出産内祝いのギフトには、実用性の高いグラスギフトも人気です。

冷たい飲み物を注ぐと、温度変化により桜が色付くユニークなタンブラーグラス。さまざまな表情を見せてくれる、富士山の美しい彫刻もポイントです。日本ならではの伝統美と、サプライズ感のある遊び心を兼ね備えた、記憶に残る内祝いを贈ることができます。

丸モ高木陶器
美濃焼 旬 Shun Japan 冷感桜舞富士山 タンブラー(1個)

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に贈る出産内祝い2
【おしゃれなオリジナルギフトBOX付き!高級感のあるお箸の名入れギフト】

結晶【若狭塗】彩筆箸 箸 夜空 箸置付 (23.0cm)

「幸せの橋渡し」という縁起の良い意味が込められている箸のギフトは、上司への出産内祝いの贈り物として、性別問わず人気の高いアイテムです。

波佐見焼の箸置きがセットになった、高級感のあるデザインが魅力の箸ギフト。名入れ有の、うれしい無料のオプションサービスも選択できます。この他にも、女性用や夫婦箸のセットなど、さまざまなデザインがラインナップされていますよ。

結晶
【若狭塗】彩筆箸 箸 夜空 箸置付 (23.0cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に贈る出産内祝い3
【お酒好きの上司に!予算6,000円で選べるおしゃれな酒器3点セット】

副久製陶所【肥前吉田焼】 GOSU hana 酒器 3点セット

お酒好きの上司に贈る出産内祝いなら、いつものお酒をもっと美味しく味わえる酒器のプレゼントもおすすめ。

色褪せることのない鮮やかな発色が美しい、「呉須(GOSU)」という青色の顔料を使用した酒器3点セット。5段階の青色のグラデーションから、好みの色合いをセレクトできます。おうち時間をアップデートしてくれる、上質感あふれる内祝いギフトです。

副久製陶所
【肥前吉田焼】 GOSU hana 酒器 3点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に贈る出産内祝い4
【お花好きの上司・職場への内祝いに!日本美を感じるおしゃれな花瓶ギフト】

北洋硝子 アデリア 津軽びいどろ 春の芽 花瓶 (大)

お花好きの上司へ贈る出産内祝いには、おしゃれな花瓶ギフトも人気のアイテム。花瓶は、会社に飾るインテリアとしても活躍するので、職場全体や社長からの出産祝いのお返しギフトとしてもおすすめですよ。

溶け出す雪の間から芽吹く植物の新緑をイメージした、日本の四季の移ろいが感じられる優美な花瓶ギフト。上品な華やかさと日本ならではの伝統美を感じる、高級感あふれる一品です。

北洋硝子
アデリア 津軽びいどろ 春の芽 花瓶 (大)

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に贈る出産内祝い5
【おしゃれな扇子デザイン!和を感じるルームフレグランス】

大西常商店 京扇子 色は匂へと ルームフレグランス かざ 翠

実用性がありながらも、特別感のあるおしゃれな出産内祝いを贈りたい場合は、デザイン性にこだわったディフューザーのギフトもおすすめです。

京都の老舗扇子屋「大西常商店」が手がける、扇子の伝統を活かした和フレグランス。リードスティックの代わりに扇子を用いた、デザイン性の高い粋なギフトです。フレッシュハーバルの香りから、時間経過とともにヒノキ、ヒバへ、ラストノートはアンバー、サンダルウッドと変化する上品な香りを楽しめます。

大西常商店
京扇子 色は匂へと ルームフレグランス かざ 翠

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に贈る出産内祝い6
【予算に応じて選びやすい!定番人気の今治タオルのセットギフト】

sara-la 今治タオル「縁・en」バスタオル & フェイスタオル (2点セット)

実用性が高く贈る相手を選ばないタオルギフトは、出産内祝いの定番人気アイテムです。

25年以上にわたり、タオルづくりに専念してきた老舗ブランドが手がける、使い心地抜群の「今治タオル」のギフトセット。タオルソムリエが厳選した希少素材を使用して、熟練の職人により生み出される、しっとりとした肌触りが特徴のバスタオル&フェイスタオルのギフトセットです。

さまざまな組み合わせが登場しているので、予算に応じてセレクトできますよ。

sara-la
今治タオル「縁・en」バスタオル & フェイスタオル (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に贈る出産内祝い7
【複数人へのお返しにも!5つの味わいを楽しめるどら焼きギフト】

鈴屋将経 京菓子 どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

職場の上司からの出産祝いは、複数人からまとめていただくケースも多いもの。そんなときには、職場で配りやすいお菓子などのグルメギフトもおすすめです。

日本国内の高品質な原材料にこだわって作られた、しっとりもちもちの食感が美味しいどら焼きギフト。常温で45日の保存が可能な、日持ちの長さもポイントです。和三盆・豆乳抹茶・栗・ゆず・ほうじ茶の5種類の味を楽しめます。

鈴屋将経
京菓子 どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に贈る出産内祝い7
【一口サイズで食べやすい羊羹の和菓子ギフト】

京都仁王門 和菓子 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

品のある羊羹の和菓子ギフトは、上司の性別や年代を問わず贈りやすい出産内祝いです。一口サイズの個包装なので食べやすく、複数人へのお返しにもぴったり。常温で30ヶ月日持ちする、保存のしやすさもポイントです。

京都の職人により、上品なほどよい甘さに仕上げられた、「栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖」の5種類の味わいを楽しめます。

京都仁王門
和菓子 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に贈る出産内祝い9
【こだわりのメイドインジャパン製品を自由に選べるギフトカード】

BECOS/ベコス ギフトカード 50,000円

相手の好みに合わせて選んでもらえる、とっておきの出産内祝いを贈りたい方は、BECOSのギフトカードもおすすめ。

BECOSで取り扱う数千種類のすべての商品に使うことができるギフトカードです。日本の伝統美を感じる、さまざまなMade in Japanアイテムを、自由にセレクトしてもらうことができます。3,000円から50,000円まで、価格帯別の5つのコースがあるので、予算金額に応じて贈りやすいのも魅力です。

BECOS/ベコス
ギフトカード 3,000円〜50,000円

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に贈る出産内祝い10
【体験ギフトから名店グルメまで!充実のギフトカタログ】

ハーモック テイク・ユア・チョイスローズ

上司への出産内祝いに何を贈ったら良いのか分からないという方は、相手に自由に選んでもらえるカタログギフトもおすすめです。

5,000円前後で幅広い選択肢が詰まったカタログギフト。体験ギフトから名店グルメ、ブランド雑貨やファッションアイテムまで網羅した充実の1冊です。価格帯ごとにさまざまなバリエーションが揃っているので、予算に合わせて選びやすいのもうれしいですね。

ハーモック
テイク・ユア・チョイスローズ

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次