上棟祝いのお返しギフトおすすめ9選|ご近所や家族・友人に!贈るタイミングやマナーも解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

上棟祝いのお返しはどうすればいい?

棟上げ式(上棟式)は建物完成の祈願や安全を願う節目の行事。新しい家や建物ができることを心待ちにしてくれている家族や友人、近所の人から上棟祝いをいただいた人もいるのではないでしょうか。

上棟祝いをいただいた場合は、感謝の気持ちを込めて相手へお返しの品物を贈りましょう。上棟内祝いを贈ることで、建物が完成したあとも友好な関係を築くことができます。

上棟祝いのお返しを渡すときに知っておきたいマナーとは

上棟祝いのお返しマナーその1
家族や友達・近所の人から上棟祝いをいただいた場合にお返しを贈る

上棟内祝いは基本的に、建物が出来上がったあとも自分たちとお付き合いを続けていく人に贈るもの。そのため、自分の両親や兄弟などの家族や親戚、親しい友達や、建築中の建物の近くに住んでいる近所の人から上棟祝いをいただいた場合にお返しの品を贈ります。

そのため工務店やハウスメーカー、工事関係者から上棟祝いをいただいた場合は、特別に内祝いの品物を用意する必要はありません。上棟式に参加いただいたときにお弁当を差し入れるか手土産ギフトを渡せば大丈夫です。

上棟祝いのお返しマナーその2
上棟内祝いを贈るタイミングは状況によって異なる

地域や家庭の文化風習などにより異なりますが、上棟祝いをいただいたら建物が完成したあと新築披露パーティを開催してもてなすか、お返しの品物を用意して早急に贈るかどちらかの形で感謝の気持ちを伝えます。

後者のお返しの品物を贈る場合は、いただいた日から1ヶ月以内には手元に届くように手配します。近所の人に贈る場合は、挨拶回りも兼ねて直接手渡しできるようにしておきます。

上棟祝いのお返しマナーその3
上棟内祝いの価格相場はいただいた品の3分の1〜半額程度

上棟祝いのお返しにかける金額は厳密に決まっているわけではありませんが、他の内祝いギフト同様いただいた金品の3分の1〜半額程度の品物を贈ることが多いです。

家族や年配者などから「建築費用の足しに」と高額なお祝いをいただいた場合、半額以上のギフトをお返ししてしまうと「何のためにお祝いを贈ったのか…」と不満に思われることも。高額なお祝いをいただいた場合はこの目安に拘らず、1万円前後の品物を贈っても問題ありません。

上棟祝いのお返しマナーその4
上棟内祝いには基本的にのしをつける

上棟内祝いは直接会って渡すことのほうが多い内祝いであるため、手で持って渡せる大きさの商品を選んでのしをつけます。水引は紅白の蝶結びのものを使用します。

のし上には上棟祝いのお返しだとわかるように「上棟内祝」と記載、のし下には自分たちの名字を記載します。二世帯住宅で姓が違う人がいる場合は、連名で親世帯の名字を右側に書くようにしましょう。

上棟祝いのお返しにどんな商品を選べばいい?

上棟祝いのお返しによく選ばれているアイテム1
お菓子やお酒のギフトは上棟内祝いの定番!

上棟祝いのお返しの品物として最もよく選ばれているのが、賞味期限が長くてあとに残らないお菓子やお酒のギフトセットです。常温保存が可能なものを選べば、保管場所も選びません。

ただしお菓子やお酒は上棟祝いで贈られることも多いギフトなので、お祝いにお酒やお菓子をいただいた場合は避けたほうが無難です。棟上げ式の手土産にお酒やお菓子を配った場合も同様です。

上棟祝いのお返しによく選ばれているアイテム2
タオルや洗剤ギフトはどんなに人にも喜ばれる

老若男女問わずどんなライフスタイルの人にも受け入れられやすいタオルギフトや洗剤のギフトも、上棟祝いのお返しギフトに喜ばれているアイテムです。

日本製の上質なギフト商品を多数扱っているオンラインショップ「BECOS」では、肌触りも機能性も高い今治タオルを多数取り揃えています。タオルギフトを検討している人は、ぜひ一度「BECOS」のラインナップをご覧ください。

上棟祝いのお返しによく選ばれているアイテム3
カタログギフトやギフトカードも人気

お返しの品で失敗したくない人や、相手の好みの品物を確実に贈りたい人に近年人気なのがカタログギフトやギフトカードです。生活雑貨やブランド小物、グルメギフトや体験型ギフトなど多数の商品がラインナップされているカタログギフトは、眺めているだけでも楽しくなると好評です。

上棟祝いのお返しギフトの悩みや疑問を気軽に相談!BECOSの内祝いコンシェルジュサービス

BECOSの内祝いコンシェルジュサービスは、内祝いギフトで失敗したくない人にぜひ利用してほしいサービス。プレゼント選びにまつわる悩みや疑問を無料で気軽に相談できます。

リストを渡して多くの人に発送する「まとめて注文サービス」や、用途に合わせたのし紙・ラッピングなど、心に残るプレゼントを贈るためのサービスも充実。さらに手書きのメッセージカードやドライフラワーの花束を添えることも可能です。誰よりも心のこもった内祝いギフトを送りたい人は、事前に相談してみてはいかがでしょうか。

【BECOSの内祝いサービス】の詳細を確認する

マイホームの完成を心待ちにしている人に感謝の気持ちを伝えよう
上棟祝いのお返しギフトおすすめ9選

上棟祝いのお返しに適したお菓子&お酒ギフト2選!

上棟祝いのお返しに適したお菓子ギフト
ジュエリーボックスにもなる!味にこだわり抜いたフィナンシェ

【焼き菓子】ジュエリーボックス <フィナンシェ4つ入> 内箱あり|西陣織

この商品の特徴は、フィナンシェだけでなく「箱」。箱に西陣織が使われており、フィナンシェを美味しくいただいたあとも、箱を小物入れとして長く使用することができます。

お菓子の箱は立派なものに入っていながらも処分することもしばしば。高級な西陣織が使われながらも気軽に使用することができ、お菓子と箱、二度楽しめる商品。西陣織が使われているという話題性もあり、上棟祝いのお返しとしておすすめです。

RE:NISTA
【焼き菓子】ジュエリーボックス <フィナンシェ4つ入> 内箱あり|西陣織

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いに適したお菓子ギフトについては、以下のページでも紹介しています

上棟祝いのお返しに適したお酒ギフト
お祝い事での贈り物にはやっぱり日本酒!少しずつ飲み比べられるギフトセット

福光屋 日本酒飲み比べセット

古来より「お清め」として使われている日本酒を、上棟祝いのお返しギフトに贈りたいと思っている人もいるはず。

飲み切りサイズの日本酒セットは、上棟内祝いとして気軽に贈ることができる一品です。フルーティな香りのお酒やキレのある辛口タイプなど飲み応えのある日本酒がセットされています。のしやラッピングも無料で対応してもらえるのもありがたいですね。

福光屋
日本酒飲み比べセット

この商品をもっと詳しく見てみる

上棟祝いのお返しに適したタオル&洗剤ギフト5選

上棟祝いのお返しに適したタオルギフト1
3,000円代で贈れる実用性の高いタオルハンカチ

上棟祝い お返し

気軽に贈れてなおかつ実用性が高いものであれば、贈る側も安心ですよね。今治タオルのハンカチは、明るいパステルカラーの3色がセットになった上品なアイテム。
綿糸に特殊な加工がほそこされているためフワッとやさしい風合いが特徴。ガーゼのやわらかさとパイルの吸水性を兼ね備えていて、子どもから大人まで使ってもらえますよ。

sara-la
「咲-saki-」ガーゼパイルハンカチ 3枚ギフトBOX (ピンク・イエロー・パープル)

この商品をもっと詳しく見てみる

上棟祝いのお返しに適したタオルギフト2
上棟内祝いに迷ったときはシンプルなフェイスタオルで決まり

タマテックス  sara-la「縁・en」フェイスタオル

自宅での手拭きタオルや頭を拭くタオルとして汎用性の高いフェイスタオルは、まさに内祝いギフトの定番ともいえるアイテム。今治タオル「縁」シリーズのシンプルなフェイスタオルは、老若男女や好みを問わずどんな人でも使いやすい一品です。

洗濯を重ねてもふわふわの肌触りと高い吸水性が長持ちするタオルなので、長い間使えて役に立つギフトを贈りたい人におすすめ。包みに結ばれている桔梗モチーフの水引もとてもおしゃれです。

タマテックス
sara-la「縁・en」フェイスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

上棟祝いのお返しに適したタオルギフト3
今治タオル最高級品のフェイスタオルセット

【タオル】「礼-rei-」フェイスタオル (2点セット) | 今治タオル

こちらの今治タオル「礼-rei-」シリーズは、栽培の希少性や繊維の品質の高さから「奇跡の綿花」と呼ばれるアメリカンシーアイランドコットンを使用している最高級のタオルです。

今治タオル工業組合が定める品質基準をクリアしたタオルのみに与えられる「ブランドネーム・ブランド認定番号」が添えられており、良品の証であること間違いありません。
誰もが喜んでくれるタオルギフトなので、喜ばれること間違いなしの商品です。

sara-la
【タオル】「礼-rei-」フェイスタオル (2点セット) | 今治タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

上棟祝いのお返しに適したタオルギフト4
色が選べる!カラフルなミニチーフタオル

【タオル2枚セット】ミニチーフタオル×2 | オーガニックタオル | ヒポポタマス

タオルギフトなら、ヒポポタマスのタオルもおすすめです。
明るい色合いが特徴のタオルは、手触りもとろけるようで使い心地も抜群。オーガニックコットンとバンブーレーヨンが使用されている点もヒポポタマスのこだわりです。

色が選択できるようになっており、好みや渡す方の雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
開けてパッと明るい気分にさせてくれるタオルなので、受け取る側を喜ばせることができることでしょう。

ヒポポタマス
【タオル2枚セット】ミニチーフタオル×2 | オーガニックタオル | ヒポポタマス

この商品をもっと詳しく見てみる

上棟祝いのお返しに適した洗剤ギフト
近所の人への挨拶回りを兼ねて洗剤ギフト贈ろう

木村石鹸 SOMALI 台所 ギフトセットE

日々の生活に欠かせない洗剤は、挨拶回りを兼ねた内祝いとして選ばれることの多いギフトアイテムのひとつ。上棟祝いをくれた近所の人と、長くいい関係を築きたいと考える人にぴったりです。

洗浄力が高いうえに手肌にやさしい素材でできたSOMALIシリーズの台所洗剤ギフトは、天然由来成分が配合されているから手荒れしやすい人でも扱いやすい一品。ボトルのデザインもスタイリッシュで、台所に置いてもおしゃれに決まります。

木村石鹸
SOMALI 台所 ギフトセットE

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトカード&カタログギフト

上棟祝いのお返しに適したギフトカードなら
日本製のギフトがズラリ!BECOSで好きなものを購入してもらえるギフトカード

BECOS ギフトカード

上棟祝いのお返しに何を選べばいいか迷っていて、もうすぐ1ヶ月になりそうな人もいるはず。時間もプレゼントも選んでいる余裕がない人におすすめなのが、日本製のギフトを多数取り揃えているオンラインショップ「BECOS」で使えるギフトカードです。

ギフトカードは購入手続き終了後Eメールで相手に届けられ、購入後すぐに相手にギフトカードを贈ることが可能です。カードの価格帯も5000円〜5万円と豊富で、予算に合わせて好きなギフトカードを贈ることができます。

BECOS
ギフトカード

この商品をもっと詳しく見てみる

上棟祝いのお返しにおすすめのカタログギフト
スマホで注文可能な新しいタイプのカタログギフト

GIFca/ギフカ カードタイプ カタログギフト

相手の好きなものを確実に贈れるカタログギフトを選びたいけれど、紙媒体のカタログギフトでは場所を取ってしまうのではと心配に思う人もいるはず。そんな中、好きなタイミングでスマホで相手に好きなギフトを選んでもらうカードタイプのカタログギフトが、今注目されはじめています。

グルメや日用品、消耗品などギフトの種類も豊富。カードタイプのカタログギフトであるギフカではポイント制を採用しているため、ポイントさえあれば2品以上のギフトを選ぶことも可能です。

GIFca/ギフカ
カードタイプ カタログギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次