退院祝いのお返しに贈る内祝いプレゼントおすすめ10選|マナーと人気ギフトを紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

退院祝いにお返しを贈って感謝の気持ちを伝えよう!

退院内祝いは自分が退院した事実と、お祝いをくれた人への感謝の気持ちを同時に伝えるチャンス。そのため退院祝いをいただいたら、体調不良や金銭面に余裕がない場合などの事情がない限りは、お返しの品を贈りましょう。

このページでは退院祝いを贈るときに知っておいたほうがいいマナーや、相手に感謝の気持ちを伝えて喜んでもらえる退院祝いギフトを厳選してご紹介します。

退院祝いのお返しを贈るときに知っておきたいマナー

退院内祝いのマナー1
お返しを贈る時期について

退院祝いをいただいたら、なるべく早くお返しを贈る手配をしたいもの。病気やケガが全快しておらず体調が優れないときや、復帰後の生活に慣れず大変な場合は無理をする必要はありませんが、遅くてもいただいてから1ヶ月以内にはお返しを贈るようにしましょう。

退院後は体調の急激な変化がある場合も多いので、退院祝いをいただいたらまずは失礼のないよう、電話かお礼状でお礼と感謝の気持ちを伝えておくといいですよ。

退院内祝いのマナー2
のしや手紙を添えて感謝の気持ちを示そう

お返しの品をただ贈るだけでは相手に感謝の気持ちは伝わりにくいもの。お返しの品にメッセージカードや手紙を入れて感謝の気持ちを伝えることで、相手へ感謝の気持ちが伝わります。また、「誰からの何のギフトなのか」がひと目でわかるのしも必ずつけましょう。

退院祝いは「おめでたいけれど二度とあってはならないお祝い」であることから、お返しの品であってものしの水引は紅白結び切りのものを使用します。のし上には全快している場合は「快気内祝い」、全快しておらず治療継続中の場合は「快気祝い」と記載。のし下には自分の名前をフルネームで記載します。

退院内祝いのマナー3
お返しギフトにかける価格の平均相場はどれくらいか

退院内祝いのギフトにかける金額は、他の内祝いギフトと同じでいただいた金品の3分の1〜半額くらいのものを贈ることが多いです。相手が気兼ねなく受け取ってくれるギフトを選びましょう。

高額なお祝いをいただいた場合は、この目安にこだわる必要はなく1〜2万円前後のものをお返しします。

退院祝いのお返しギフトの悩みや疑問を気軽に相談!BECOSの内祝いコンシェルジュサービス

BECOSの内祝いコンシェルジュサービスは、内祝いギフトで失敗したくない人にぜひ利用してほしいサービス。プレゼント選びにまつわる悩みや疑問を無料で気軽に相談できます。

リストを渡して多くの人に発送する「まとめて注文サービス」や、用途に合わせたのし紙・ラッピングなど、心に残るプレゼントを贈るためのサービスも充実。さらに手書きのメッセージカードやドライフラワーの花束を添えることも可能です。誰よりも心のこもった内祝いギフトを送りたい人は、事前に相談してみてはいかがでしょうか。

【BECOSの内祝いサービス】の詳細を確認する

退院祝いのお返しギフトには何を選べばいい?

退院内祝いに選ばれているギフト1
大切な家族や親友へのお返しには「今、治りました」とかけた今治タオルを

ふわふわな触り心地と高い吸水性を兼ね備えた今治タオルは、大切な人へのお返しギフトにおすすめのギフトアイテムです。好みやライフスタイルを問わず使える今治タオルは退院内祝いギフトとしてもよく選ばれています。

こだわりの日本製品が多数ラインナップされているオンラインショップBECOSでは、高級な今治タオルのギフトセットを多数ご用意しています。この機会に上質な今治タオルギフトをお返ししてみてはいかがでしょうか。

退院内祝いに選ばれているギフト2
職場や仲間うちへのお返しには気軽に配りやすいお菓子がおすすめ

いただいた退院祝いの金額にもよりますが、職場や仲間うちから「一同」でいただいたお祝いのお返しにはおいしいお菓子ギフトが人気です。

タイミングを選ばずいつでも食べてもらえるよう、常温保存が可能で賞味期限の長いものを選びましょう。個包装のお菓子であれば配りやすいです。

退院内祝いに選ばれているギフト3
「病気やケガ」を水に流す意味を持つ洗剤ギフトやカタログギフトも人気

石鹸や洗剤など、汚れを洗い流せる洗剤系ギフトは「病気やケガを洗い流す」という意味を持つことから慣習や迷信を気にする人へのギフトにぴったりです。消えてなくなるギフトなので、場所を取らない点もうれしいポイント。

相手に必要なものを確実に選んでもらえるカタログギフトも、近年では多く選ばれています。

病気がケガが治ったことを伝える快気祝いギフトについては下記の記事にて紹介しています

自分のことを心配してくれた人たちへ感謝の気持ちを伝えよう
退院祝いのお返しギフト商品おすすめ10選!

大切な家族や友達への退院内祝いに!上質な今治タオルギフトおすすめ4選

退院内祝いに適した今治タオルギフト1
大切な人へのお返しに適したオーガニックタオルセット

Foo Tokyo オーガニックコットン 大判バスタオル1枚&フェイスタオル2枚入り ギフトセット

大切な人から高額な退院祝いをいただいた人もいるはず。入院中から退院後まで自分のことを誰よりも心配してくれている人へのとっておきのギフトに、オーガニックコットンでつくられた上質なタオルセットはいかがでしょうか。

枯葉剤を使わないで育てられた綿を今治の軟水で晒すことでやさしい肌触りを実現。高い吸水性と速乾性を兼ね備えた最上級のタオルです。

Foo Tokyo
オーガニックコットン 大判バスタオル1枚&フェイスタオル2枚入り ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

退院内祝いに適した今治タオルギフト2
両親や祖父母へのお返しに贈りたい!淡い色合いの上質な今治タオル

タマテックス sara-la「彩-irodori-」バスタオル1枚とフェイスタオル2枚セット

淡いブルーのタオルが入った今治タオルのギフトセットは、たくさんお見舞いにきてくれたり、退院したことを自分のことのように喜んでくれた両親や祖父母へのギフトにぴったり。落ち着いた色合いがとてもおしゃれな一品で、年配の人でも気兼ねなく使えるデザインです。

タオルソムリエが選びぬいた希少な綿のみを使用した「彩」シリーズのタオルは、ふわふわの触り心地と高い吸水性が長持ちする点が大きな特徴です。長い間役に立つギフトを贈りたい人にもおすすめです。

タマテックス
sara-la「彩-irodori-」バスタオル1枚とフェイスタオル2枚セット

この商品をもっと詳しく見てみる

退院内祝いに適した今治タオルギフト3
美意識の高い女性へのお返しギフトに適したハンドタオルとバスオイルセット

Foo Tokyo オーガニックコットン ハンドタオル2枚&プレミアムバスオイル1本 ギフトセット

毎日使ううえに外出先でも大活躍するハンドタオル。この機会に上質なものをプレゼントしてみませんか。FooTokyoのオーガニックハンドタオルセットは、いつもキレイで美意識の高い女性へのお見舞い返しや退院内祝いにぴったりのギフトアイテムです。ブランドロゴの刺繍も高級感があります。

吸水性と速乾性にすぐれ、ジメジメした季節でもすぐに乾くので毎日使用できます。付属のバスオイルは、保湿効果に優れたローズヒップオイルやアルガンオイルを配合。お風呂上がりの肌をしっとりさせる効果が期待できます。

Foo Tokyo
オーガニックコットン ハンドタオル2枚&プレミアムバスオイル1本 ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

退院内祝いに適した今治タオルギフト4
誰にでも喜ばれる上質なフェイスタオルセット

タマテックス sara-la「縁・en」フェイスタオル

相手の好みやライフスタイルがわからない人へのお返しには、シンプルな白い今治タオルがおすすめ。和紙にシルバーの箔押しをほどこした化粧箱や包みの桔梗モチーフの水引も上品で、目上の人へのギフトにも適した一品です。

自宅での手洗い後に手を拭いたり、入浴後の髪の毛を拭いたりと汎用性の高さはピカイチ。吸水性が高いうえにふわふわした感触がたまりません。シンプルなデザインで、子どもから年配の方まで使う人を選ばないタオルだといえます。

タマテックス
sara-la「縁・en」フェイスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

職場の同僚や仲間うちへの退院祝いに適したお菓子ギフト3選

退院祝い向けお菓子ギフト1
目上の人が多い場合に重宝するおいしいどら焼きのギフト

鈴屋将経 どら焼きセット

日本の伝統的な和菓子であるどら焼きは、自分より年上の人や目上の人が複数人いるところへのお返しによく選ばれているギフトです。仕事や作業の合間にお茶と一緒に食べて楽しめる一品です。

個包装&常温保存可能で、賞味期限も長め。食べるタイミングを選ばず配りやすい点もうれしいポイント。5個入り、10個入り、15個入りと商品のバリエーションも豊富なので、予算やお返しをしたい人の人数に合わせて購入することができます。

鈴屋将経
どら焼きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

退院祝い向けお菓子ギフト2
少人数へのお返しギフトにはちょっぴり珍しい八ッ橋ジャムがおすすめ!

京都仁王門 八ッ橋ジャム

レトロな瓶がおしゃれな京都仁王門の八ッ橋ジャムは、大切な仲間へのお返しギフトにぴったり。お返しをする人が少人数だったり、いただいたお祝いが1万円前後である場合のお返しにも適しています。

キャラメルと八ッ橋をじっくり煮込んでつくられた八ッ橋ジャムは、トーストに塗っていただくのはもちろん、コーヒーの甘味料やお菓子作りの材料として使うことも可能。汎用性の高い一品です。

京都仁王門
八ッ橋ジャム

この商品をもっと詳しく見てみる

退院祝い向けお菓子ギフト2
洋菓子好きなら誰もが喜ぶバウムクーヘン

銀座千疋屋 銀座バームクーヘン

洋菓子が好きな人が職場や仲間に多いならば、言わずとしれた老舗果物専門店「銀座千疋屋」のフルーツバームクーヘンはいかがでしょうか。箱を開けた瞬間、色とりどりのフルーツ味のバームクーヘンに目を奪われることでしょう。

ラッピングやのし紙などのバリエーションも充実。3種類のメッセージカードも用意されています。

銀座千疋屋
銀座バームクーヘン

この商品をもっと詳しく見てみる

元気になったことを伝える退院祝いのお返しに適した洗剤ギフト2選

退院祝いのお返し向け洗剤ギフト1
いろいろな部分をキレイに!お掃除好きの人に贈りたい洗剤ギフト

木村石鹸 SOMARI(そまり)水回り3点セット

お掃除好きでいつもおうちがキレイな人への退院内祝いに、植物由来石鹸と天然由来成分のみを使って作られたトイレ洗剤とお風呂洗剤、食器用洗剤のギフトセットはいかがでしょうか。

人にも環境にもやさしい洗剤だから、小さな子どもがいる家庭でも使いやすい一品。ナチュラル風なパッケージデザインで、どんなインテリアにもなじみます。

木村石鹸
SOMARI(そまり)水回り3点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

退院祝いのお返し向け洗剤ギフト2
おしゃれ好きの人に贈りたい!ワインボトルみたいな洗剤セット

Jimann&Ecorogical/ジマン&エコロジカル エコギフトセット

ワインボトルのような濃い色の容器に入った食器洗剤&抗菌剤ギフトは、おしゃれなアイテムが好きな人への退院内祝いにぴったりのアイテム。台所やお部屋に置いておけばおしゃれなうえに必要なときにすぐに使えてとても便利です。

食器洗剤には天然アロマが含まれており、使うたびにいい香りがします。潤い成分も配合されているので手肌にも優しいです。

Jimann & Ecorogical/ジマン&エコロジカル
エコギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

退院祝いのお返しに適したカタログギフトを厳選!

退院祝いのお返しには後に残らないギフトを選びたいならコレ!
かさばらない!スマホで選べる今ドキのカタログギフト

GifCa/ギフカ カードタイプ カタログギフト

カタログギフトを贈りたいけれど、紙媒体のカタログは場所を取るし邪魔に思われるのではないかと心配な人もいるはず。スマートに相手に負担にならないようお返しの品を贈りたいならば、カードタイプのカタログギフトがおすすめ。

食べて楽しめるグルメギフトやブランド雑貨や小物など、多種多様なギフトから好きなものを選べます。ひとつの商品だけでなく、金額内であれば複数の商品が選べる点もうれしいポイントです。

GifCa/ギフカ
カードタイプ カタログギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次