高校入学祝いのお返しギフト10選|定番ギフトからおしゃれなギフトも紹介!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

子どもの高校入学祝いのお返しに、お礼の品物を贈ったほうがいいのかどうか悩む人も多いのではないでしょうか。

入学祝いはお誕生日祝いと一緒で基本的にはお返しを贈る必要はありませんが、高校の入学祝いのお返しギフトを贈ってもマナー違反にはなりません。

お返しギフトを贈ることで、高校への入学報告と感謝の気持ちを伝えられます。子どもが元気に学校生活を送っていることが分かれば、相手も喜んでくれるでしょう。

この記事では、BECOS Journalがおすすめする高校入学祝いギフトをご紹介。また、BECOSには内祝いギフトの悩みや疑問を相談できる「内祝いサービス」もありますので、お返し選びに悩んだ際にはお気軽にご利用ください。

目次

高校入学祝いのお返し
ギフトを贈るときに知っておきたいマナー

高校入学祝いお返しギフトのマナー①
内祝いは1ヶ月以内に贈ろう

入学内祝いの品を贈る場合は、お祝いの品を受け取った日から10日〜1ヶ月以内には相手の手元へ届くよう手配しましょう。商品によりますが、在庫切れや受注生産で注文してから1〜2週間ほどかかることも。なるべく早い段階で商品を準備しておきましょう。

入学祝いの品を郵送や宅配便で受け取った場合は、先に電話やお礼状でお礼を伝えることもお忘れなく。両親や親戚に感謝の気持ちを伝える場合は、子どもに電話を代わって話をさせると先方も喜びます。

高校入学祝いお返しギフトのマナー②
お返しには「のし」と「メッセージカード」をつけよう

相手へ気持ちよくお返しを受け取ってもらえるように、内祝いギフトにはのしをつけてキレイにラッピングをします。入学内祝いは何度あっても喜ばしいお祝いであるため、のしの水引は「紅白の蝶結び」を使用。のし上には「内祝」と記載し、のし下には子どもの名前をフルネームで記載します。

さらに、感謝の気持ちを込めたメッセージカードをつければ、気持ちがよりダイレクトに伝わります。遠方へ住んでいてなかなか会えない人へお返しを贈る場合は、入学したときに撮影した子どもの写真を入れてもいいですね。

高校入学祝いお返しギフトのマナー③
内祝いの価格相場に合ったギフトを贈ろう

高校入学祝いのお返しをするときに、とくに気をつけたいのが贈り物の価格です。内祝いギフトの価格相場に明確な基準はありませんが、だいたい受け取った金品の3分の1〜半額程度のギフトを贈る場合が多いです。

しかしながら「入学金や学用品購入の足しに」と高額なお祝いをいただいている場合は、半額以上のギフトをお返ししてしまうと「何のためにお祝いを渡したのか」とがっかりされることも。そのため高額なお祝いをいただいたときに関しては、1〜2万円前後の品をお返しするといいでしょう。

高校入学祝いのお返しに適したギフトとは?

高校入学祝いのお返しに人気のギフト①
お返しプレゼントの定番!お菓子やお米などの食べ物ギフト

場所を取らずおいしく食べられるお菓子やお米ギフトは、相手の好みを問わず喜ばれるため多くの人に選ばれています。食べ物ギフトを贈る場合は賞味期限が長め(できれば2週間以上)で常温保存可能なギフトを選ぶと相手も余裕を持って食べられるうえ、保管場所にも困りません。

高校入学祝いのお返しに人気のギフト②
毎日使えるタオルギフトも根強い人気!

毎日の入浴やお手洗いのときに使うタオルギフトも、老若男女問わず贈ることができるアイテムであることから人気があります。相手の好みがイマイチわからない場合や、何を選んだらいいかわからない場合でも贈りやすいです。

BECOSではタオルソムリエが厳選した上質な綿を使用したタオルや、無農薬で育てた綿を使ったオーガニックタオルなど、プレゼントにぴったりのタオルを多数取り揃えていますので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

高校入学祝いのお返しに人気のギフト③
カタログギフトや商品券

贈る相手との関係性にもよりますが、好きなものを好きなタイミングで手に入れられる商品券やギフトカード、カタログギフトも選ばれるようになってきました。

日用品ギフトから体験ギフトまでさまざまな商品が掲載されているカタログギフトが人気です。上質なメイドインジャパン製品を多数取り揃えているBECOSのオンラインギフトカードも、購入後すぐに贈れて使えることもあり親しい人への内祝いによく選ばれています。

高校入学内祝いの悩みや疑問を気軽に相談!
BECOSのコンシェルジュサービス

ギフト選びに精通したBECOSのコンシェルジュ

BECOSの内祝いコンシェルジュサービスは、お返しギフトで失敗したくない方にぜひ利用してほしいサービス。ギフト選びに関する悩みや疑問を無料で気軽に相談できます。

リストを渡して多くの人に発送する「まとめて注文サービス」や、用途に合わせたのし紙・ラッピングなど、心に残るプレゼントを贈るためのサービスも充実。メッセージカードを添えることも可能です。誰よりも心のこもった内祝いギフトを送りたい方は、事前に相談してみてはいかがでしょうか。

入学祝いのお返しギフト関連記事

高校入学祝いにおすすめのお返し!
子どもの成長と感謝の気持ちを伝える内祝いギフト10選

ここからは、人気の食べ物ギフトやタオルギフトをはじめ、その他おすすめの高校入学祝いのお返しギフトを紹介していきます。

定番ギフトではなく、お返しする相手のニーズや好みに合ったスペシャルなものを贈りたいという方必見。どの商品も日本製の上質ギフトですので、もらって喜ばれるものばかりですよ。

高校入学祝いのお返しギフト①
目上の人にも贈りやすい「どら焼きセット」

鈴屋将経 どら焼きセット

しっとりもちもちの皮に、北海道産の小豆をはさんだおいしいどら焼きセットは、中高年の方や目上の方へのお返しギフトにぴったり。個包装で常温で保管可能なので、食べるタイミングを選びません。同居家族が多い方への手土産にもおすすめです。

飽きのこない5種類の味(和三盆・豆乳抹茶・栗・ゆず・ほうじ茶)と、選べる個数&価格帯も魅力。お菓子の味にこだわりの強い人でもおいしくいただける一品です。

鈴屋将経
どら焼きセット 5種

高校入学祝いのお返しギフト②
珍しい食べ物ギフト!奥深い甘味が魅力「八ッ橋ジャム」

京都仁王門 八ッ橋ジャム

珍しい食べ物ギフトを贈りたいなら、八ッ橋の皮とキャラメル、生クリームを丁寧に煮込んで作られた八ッ橋ジャムはいかがでしょうか。トーストに塗っていただくのはもちろん、甘味料がわりにコーヒーに入れてもおいしくいただけます。

八ッ橋のニッキとキャラメルが交わって奥深い甘さが特徴。レトロなデザインのかわいい小瓶もセンスのよさを感じさせます。

京都仁王門
八ッ橋ジャム

高校入学祝いのお返しギフト③
料理好きの方へ!「三河白だしのギフトセット」

日東醸造 三河白だしギフトセット

日東醸造の三河白だしは、お料理好きの方に喜ばれるギフト。具材が変色しにくく、食材の色合いを鮮やかにキープ。かつおと昆布、椎茸の香りが食欲をそそります。

出汁に使われている海産物や椎茸、みりんはすべて国内で取れたこだわりの食材を使用。いつもの煮物や出汁巻き卵の味付けに入れると、だしの風味が引き立ちよりおいしく仕上がりますよ。

日東醸造
三河白だしギフトセット

高校入学祝いのお返しギフト④
水引飾りがポイント!「最高級今治タオルセット」

「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット)

年齢や性別問わずに贈りやすいタオルギフト。最高級の今治タオルブランドのものは、お返しギフトにぴったりです。

タオルソムリエが厳選した希少性の高い特別な綿を使用しており、高い吸水性とふわふわ感が長い期間持続。その違いは、使った瞬間から実感することができます。また、水引飾りが高級感をプラスしてくれるのもポイントです。

sara-la
「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット)

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

BECOSでは、この他にもお返しギフトとしておすすめの上質のタオル、タオルセットを多数取り揃えています。お好みのセット内容と予算に合ったものが、きっと見つかりますよ。

高校入学祝いのお返しギフト⑤
サプライズ感満載!「色の変わるグラスセット」

冷感 桜 フリーグラス2点セット

17℃以下の冷たい飲み物を入れると満開の桜が色づき、常温になると白い桜に戻る「冷感グラス」。お返しと一緒に、素敵なサプライズも贈ることができます。

安定感のあるフォルムと、たっぷり入る容量(325ml)で使い勝手も抜群。食事やティータイムのたびに使いたくなるアイテムです。予算3,000円代で購入でき、お値段以上に高見えするのもうれしいポイントですね。

丸モ高木陶器
冷感 桜 フリーグラス2点セット

高校入学祝いのお返しギフト⑥
ホッと一息!「おしゃれなティーセット」

ティーセット 3点 3color (カップ&ソーサー・スプーン)

淡いブルーのグラデーションが目を引く、カップ&ソーサーにスプーンが付いたティーセット。焼きもの素材のため、一見重たく見えますが、飲み物を入れても重くない仕上がりになっています。

ちょっと一息、ティータイムに使うのはもちろん、おしゃれなデザインですので来客用としても活躍してくれますよ。お返し用としてだけでなく、自分用にも欲しくなってしまうかわいさです。

大西陶器
ティーセット 3点 3color

高校入学祝いのお返しギフト⑦
インテリアにもなる!「彫刻が美しい木製皿」

小皿 Sansai

唐草模様と、かわいらしいウサギのイラストをレーザー彫刻で描いた天然木の小皿。京友禅の染め型を製作している「三彩工房」が、新たに手掛けた京友禅のカタチです。

ガラスコーディングされた表面は汚れが落ちやすく、料理用としてはもちろん、皿立てに立ててインテリアとしても楽しむことができます。写真の「唐草に兎」の他、「鹿に紅葉」と「狐と秋草」もありますよ。

三彩工房
小皿 Sansai

高校入学祝いのお返しギフト⑧
カラー展開豊富!「国産帆布トートバッグ」

ougi pleats 帆布 YS トートバッグ

国産綿100%を使用した、メイド・イン・京都の帆布トードバッグ。上質な生地と熟練の職人による丁寧な縫製で、毎日使える丈夫さです。

シンプルなデザインでありながら、プリーツ部分と持ち手の内側の挿し色がポイントになっており、カラー展開は全9色。ファッションのアクセントにもなってくれます。おしゃれな方も納得するクオリティですよ。

光章
ougi pleats 帆布 YS トードバッグ

高校入学祝いのお返しギフト⑨
ママ友へのお返しに!1日の疲れを癒す「入浴剤」

ANBAN 温浴粉

ママ友へのお返しギフトに、1日の疲れを癒してくれる入浴剤セットはいかがでしょうか。無添加・無香料で、敏感肌の方にもおすすめ。

春先はまだまだ朝晩気温が低い日も多く、身体も冷えがち。そんな日には、遠赤外線効果のある天然ミネラル配合で、芯から身体を温めてもらいましょう。

京LOCO
ANBAN 温浴粉(10個)

高校入学祝いのお返しギフト⑩
発行後即日使える!「BECOSギフトカード」

BECOS/ベコス ギフトカード

メイド・イン・ジャパンのこだわりアイテムを取り揃えている「BECOS(ベコス)」で使えるオンラインギフトカードは、忙しくてお返しギフトを選ぶ余裕のない方や、今すぐギフトを相手に届けたい方に適しています。

購入後即日オンライン上でギフトカードが発行され、すぐに利用可能。ギフトカードの価格帯も3,000円から5万円までと幅広く、相手によって予算を変えたい場合にも重宝します。

BECOS/ベコス
ギフトカード

PICK UP
【BECOS厳選】5000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】5000円以下のメイドインジャパン商品!
5000円以下の上質アイテムを紹介!

5000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、京都の焼き物の清水焼きのマグカップや、有田焼のプレート、金箔を施したコットンパールのかんざしなど、BECOSが厳選したメイドインジャパンの上質な商品を試してみたいという方におすすめのラインナップです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次