出産内祝いにおすすめな高級箸ギフト8選!おしゃれなお箸で幸せを「箸」渡し

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

出産内祝いにお箸を贈るメリットとは?箸を贈る意味も解説

「出産内祝いに箸?」と疑問に思うかもしれませんが、「箸を贈る」ということにはお祝いのお返しにぴったりな意味がたくさんこめられています。

出産内祝いをプレゼントすることで、出産祝いをくれた親族や親しい友人とよりよい関係を築くことができます。赤ちゃんのお世話や子育ては一筋縄ではいかないもの。ときに親しい人とのつながりが、育児への負担を軽くしたり、ふたりの助けになることもあります。

お箸をプレゼントする縁起の良さやお箸にこめられた意味を見れば、きっと大切な人にお箸を贈りたくなりますよ。

出産内祝いにお箸を贈るメリット①
箸を贈ることは縁起がいい

お箸は「幸せの橋渡し」や「元気の橋渡し」という意味を持つアイテム。赤ちゃんが生まれた喜びや幸せな気持ちをお裾分けする気持ちがこもったギフトだといえます。毎日使える日用品でありながら老若男女問わずプレゼントしやすいことから、内祝いの品にもよく選ばれています。

さらに、「食べ物に困らないように」という意味や「美味しいものをたくさん食べられますように」といったような、今後の幸せを祈る意味もこめられています。お箸をプレゼントするときは、ぜひその気持ちも添えて贈ってみてください。

出産内祝いにお箸を贈るメリット②
夫婦箸はご夫婦への内祝いにぴったり

お箸はそれ自体が縁起のいい意味をたくさん持つアイテムですが、夫婦セットで使える「夫婦箸」はさらにめでたい意味がこもった贈り物と言えます。夫婦セットで使ってもらえる食器はそれだけで便利ですし、お二人のこれからの夫婦生活が幸せなものになるよう願いがこもった贈り物になります。

ご夫婦名義で出産祝いをもらったときは、ぜひ内祝いにお箸を選んでみてください。

出産内祝いにお箸を贈るメリット③
内祝いとしての予算が立てやすい

縁起物としてだけではなく、内祝いの贈り物として予算立てしやすいところも嬉しいポイント。何膳かまとめてプレゼントしやすいものなので、予算に合わせやすい贈り物と言えます。

特に出産の内祝いはもらった「金額の3分の1~半分」のものを返すと言ったようなマナーもあります。「相場にはちょっと少ないから2本セットで贈ろう」、「食器とセットにしてみよう」など、お箸ならいただいた金額に応じたものを選びやすいですよね。

出産内祝いにお箸を贈るメリット④
お箸なら何本あっても困らない

お箸は食器類の中でもかさばらない部類に入るアイテムなので、もらった時に困らないというところもメリットです。来客時に足りなくなりがちなアイテムでもあるので、たくさんあっても困らないアイテムと言えます。

何を贈ろうか迷ったときに「いくつあっても困らない」アイテムは鉄板なので、そういった意味でも内祝いにぴったりですね。相手の好みがわからないときは、シンプルで使いやすいデザインがおすすめですよ。

出産内祝いのお箸を選ぶときのポイント

贈る人の手の大きさに合った長さのお箸を選ぶ

基本的に男性と女性とでは手の大きさが異なるため、お箸の長さもそれぞれ異なります。男性用のお箸の長さは23〜23.5cmほど、女性用のお箸の長さは21〜22.5cmほどです。また、来客用など男女どちらも使えるお箸の長さは22.5cm前後だとされています。

デザインや素材でお箸を選ぶのもいいのですが、購入する前にお箸の長さを必ず確認し、贈る人の手の大きさに合いそうか予測しておくといいでしょう。

デイリーに使える日用品だからこそ高品質のお箸を選ぼう

お箸は日用品であり消耗品であることから安いものを使用している人も多いもの。自分では買うことが少ない数千円〜1万円前後の高級箸をプレゼントするととても喜ばれます。

高級箸は食事と一緒にテーブルに置くだけで食卓がおしゃれになりますし、手や食べ物にやさしくフィットしてご飯がおいしく感じられます。さらに耐久性も高く長い間使い続けることができるというメリットも。内祝いを機に、大切な人にとっておきの一膳をプレゼントしてあげましょう。

高齢の方には「お箸を贈る行為」が失礼にあたることも?

お箸を贈ることは縁起のいいことと解説いたしましたが、実は逆に「縁起が悪い」ととられてしまうケースもあります。気を付けていただきたいのは、ご高齢の方へ贈る場合です。

お箸には「三途の川への橋渡し」という意味もあるため、高齢の方へ贈ると失礼にあたる場合もあります。お相手がその意味を知っているとは限りませんが、やはり良い意味にとられない可能性があることは頭に入れておきたいですね。

ただし、「長寿箸」や「厄除け箸」の場合は、失礼には当たりにくいです。お相手の方との関係性に応じて選ぶようにしましょう。

PICK UP
【箸】 夜空 宵 箸置付 (22.5cm) |筆描き
【箸】 夜空 宵 箸置付 (22.5cm) |筆描き
手作業で絵付けされた華やかな若狭塗箸

食洗器も使えるからプレゼントにおすすめのお箸です!

職人が一膳づつ丹精を込めて筆で絵付けした、食器洗浄機対応のお箸です。

オリジナルギフトBOXに波佐見焼の箸置きをセットにしてお届けいたします。

美しい夜空に星が瞬いている瞬間を切り出したお箸を、ぜひお楽しみください。

赤ちゃんが生まれたよろこびが伝わる内祝いを
出産内祝いにふさわしいお箸のおすすめ8選

ふだん使いはもちろん来客用にも!出産内祝いにぴったりなお箸5品

出産内祝いにぴったりなお箸その1
やさしくひかる貝殻のラインが食卓を上品に彩る

箸蔵まつかん 若狭塗箸 貝象嵌ライン

持ち手部分に貝殻の真珠層をライン上に埋め込んだ、若狭塗の美しいお箸。若い人からお年寄りまでどんな人にも喜ばれる落ち着いた素朴なデザインでどんなお料理でも使いやすいですよ。相手の好みがよくわからない場合や、きらびやかなお箸がニガテな人に適しています。

男性用と女性用の2種類があり、それぞれ色と長さが異なります。両方とも購入して夫婦箸としてプレゼントするのもおすすめです。

箸蔵まつかん
若狭塗箸 貝象嵌ライン

この商品をもっと詳しく見てみる

出産内祝いにぴったりなお箸その2
持ち手のアースカラーが目を引くおしゃれなお箸

87.5/ハチジュウナナテンゴ 箸 八角利休塗

持ち手にアースカラーを配色したツートンカラーのお箸。お箸にはめずらしいポップなデザインで、ポップでおしゃれなものが大好きな人にぴったりです。お箸の表面は先端まで八角に削られているので、食べ物をつまみやすく持ちやすいですよ。

持ち手のカラーは全7種類。内祝いのお返しを贈る人の好みに合ったものを、夫婦ふたりであれこれ考えながら選ぶのも楽しいですね。色や一箱に入れる本数を自由に選べる点もうれしいポイントです。

87.5/ハチジュウナナテンゴ
箸 八角利休塗

この商品をもっと詳しく見てみる

出産内祝いにぴったりなお箸その3
食洗機対応!毎日の使用に適した上品なお箸

箸蔵まつかん 食洗対応箸 漆一条

出産祝いをくれた人のなかには、仕事に家事育児などで毎日忙しく食器洗いを食洗機に頼っている人もいるでしょう。そんな食洗機を毎日使っている人への贈り物にぴったりなのが食洗機対応の漆塗りのお箸です。

持ち手には螺鈿(らでん)の細いラインが埋め込まれ、とても上品なデザインです。箸蔵まつかんのお箸のなかでは価格が手頃な商品なので、複数購入して夫婦箸としたり、家族分購入して贈っても喜ばれますよ。

箸蔵まつかん
食洗対応箸 漆一条

この商品をもっと詳しく見てみる

出産内祝いにぴったりなお箸その4
高級ギフトとしても人気の若狭塗り箸

古代若狭塗復刻 糸がらめ

若狭塗り箸の職人が一本一本丁寧に作り上げた、高級感たっぷりのお箸。美しい塗りに思わず見とれてしまうほど、煌びやかな作品です。

高級ギフトとしても人気のアイテムなので、高額でいただいたお祝いのお返しにもぴったり。自分ではなかなか買うことのない高級箸を、ぜひ贈り物にどうぞ。

箸蔵まつかん
古代若狭塗復刻 糸がらめ

この商品をもっと詳しく見てみる

出産内祝いにぴったりなお箸その5
夜空に瞬く星を表現したかわいいお箸

若狭塗 彩筆箸 結晶 箸 夜空 箸置付

美しい夜空に輝く星が描かれた、きらびやかで可愛いお箸。色違いもあるので、ペアでの贈り物としてもおすすめです。

塗り箸なのに食洗機が使えて、箸置きもセットになっている嬉しいアイテム。手作業で作られた美しいお箸は、テーブルコーディネートにこだわりのある方への内祝いにぴったりです。

結晶
若狭塗 彩筆箸 結晶 箸 夜空 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

ご夫婦への出産内祝いに!高級感あふれるおしゃれな夫婦箸3選

ご夫婦への出産内祝いにぴったりな夫婦箸その1
金箔を贅沢に使用した華やかなセット

箔一 夫婦箸・箸置きセット 霞流し

箸の持ち手部分と箸置きに、ゴージャスで華やかな金箔を贅沢に使用した箔一の夫婦箸ギフトセット。そのゴージャスな見た目から、結婚祝いの品としても選ばれています。ふだん使いもできますが、来客用や特別なときに使うお箸としての利用に適しています。

風水では、金色は「繁栄」や「富」を象徴するとされています。いつの時代も出産はおめでたいこと。出産のお祝いのお返しにはお互いの繁栄を願うおめでたい金色のものを贈りたいと思う人にぴったりの一品です。

箔一
夫婦箸・箸置きセット 霞流し

この商品をもっと詳しく見てみる

ご夫婦への出産内祝いにぴったりな夫婦箸その2
しずく型&桜模様の箸置きが大人かわいい

北洋硝子 津軽びいどろ 箸/箸置きセット

透明感のあるしずく型のガラスにピンクと白の桜模様が描かれた品のいい夫婦箸セット。女性らしくかわいらしい箸置きが食卓に映えます。お箸の持ち手部分にあしらわれたパステルカラーの市松模様もとてもおしゃれです。

どちらもお箸の長さは同じで男女兼用。夫婦で使うのはもちろん来客用としても利用できます。かわいらしい雑貨や食器などが好きな女性への内祝いプレゼントにぴったりです。

北洋硝子
津軽びいどろ 箸/箸置きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

ご夫婦への出産内祝いにぴったりな夫婦箸その3
市松模様がレトロ可愛い男女ペアセット箸

若狭塗 箸ペア 布市松 箸置付

赤と黒の市松模様がレトロで可愛らしい夫婦箸です。市松模様は「繁栄」の意味が込められているため、出産の内祝いにはぴったりな柄と言えます。

細かな凹凸が入った模様なので、滑りにくく手に馴染みやすいお箸です。葉っぱのような形が愛らしい箸置きもセットになっていて、おしゃれなテーブルコーディネートになりますよ。

箸蔵まつかん
若狭塗 箸ペア 布市松 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次