おしゃれなお箸セットおすすめ10選|箸置きセットや家族で使える日本製商品を紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おしゃれなお箸セットは日々の食卓を豊かにする!

毎日の食事に欠かせないお箸。上質でおしゃれなデザインのお箸は食卓を豊かに彩り、いつものご飯をよりおいしく楽しいものにしてくれます。複数膳のお箸セットや、箸置きやカトラリーを入れたお箸セットも同様。自分用のみならず大切な人へのプレゼントにも喜ばれています。

今回は、BECOS journalがおすすめする多種多様なお箸セットをご紹介します。自分用にもプレゼント用にも適したおしゃれでクオリティの高い国産品を厳選するとともに、選ぶうえで知っておきたいポイントと選び方についてもかんたんに説明します。

おしゃれなお箸セットを選ぶうえで気をつけたいポイント

おしゃれなお箸セットの選び方1
セットの内容と種類を確認しておこう

お箸セットには、箸置きとお箸がセットになったものや、家族みんなで使えるよう複数膳のお箸をまとめてセット商品として販売されているもの、スプーンやフォークなど他のカトラリーと一緒になっているものなどいろいろな種類の商品があります。さらに、外出先での使用やお弁当箱と一緒に持ち歩きやすいボックス付のセットもあります。

種類が豊富なお箸セットのなかでも、使う人の用途やライフスタイルに合ったお箸セットを選ぶようにしましょう。

おしゃれなお箸セットの選び方2
質のいいお箸セットは丈夫で長い間大活躍する

お箸セットの素材や質によって見た目や使いやすさ、耐久性も異なります。とくに天然木に漆を塗ったお箸は口当たりもよく、手にもなじみやすいです。見た目も艶やかで高級感があり、特別な日のプレゼントにも人気です。

また漆は耐水性・耐久性も高いので、長い間使い続けられるというメリットも。漆のお箸は艶があり食べ物を運びにくいのではないかと感じている人もいますが、たいていのお箸は箸先に滑り止め加工がしてありますので、あまり心配しなくても良いでしょう。

おしゃれなお箸セットの選び方3
大切な人へのプレゼントには名入れできる商品を

お箸に使う人の名前が入っていると特別感がぐっと増します。大切な人へのプレゼントやお祝いにお箸を贈るときは、相手の名前を入れたお箸を贈るとよろこばれます。

オンラインショップBECOSには、日本製のおしゃれなお箸セットが多数ラインナップ。名入れ対応の商品もありますのでぜひ一度チェックしてみてくださいね。心のこもったラッピングや手書きのメッセージカードを付けられるオプションサービスも充実しています。

お箸セット選びの参考に!下記の記事も多くの人に読まれています

毎日のご飯がちょっとおいしくなる!
おしゃれなお箸セットおすすめ10選

組み合わせがおしゃれな箸置き付のお箸セットおすすめ5選

【箸置き付】おしゃれなお箸セット1
毎日使いやすいあたたかみのあるデザイン

箸蔵まつかん 箸ペア 布市松 箸置付

高級感があって使うのがもったいないお箸よりも、どんなメニューにも気軽に使えるお箸をお探しの人におすすめなのが、箸蔵まつかんの市松模様の箸置き付お箸セット。麻布を着せた市松模様は、今までの漆塗りのお箸にはないデザインです。

麻布を着せることにより耐久性が増すため、長い間大切に使える自宅用のお箸を探している人にもぴったり。葉っぱの形をした箸置きにもお箸と同様に漆が塗られ、統一感があります。

箸蔵まつかん
箸ペア 布市松 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

【箸置き付】おしゃれなお箸セット2
食卓を華やかにしたい人にぴったりな明るい彩りのお箸セット

結晶 彩筆箸  箸置付

彩筆箸の箸置きセットは、食卓の雰囲気を変えてくれるようなお箸を探している人やお箸のデザインにこだわりたい人向けのセット。明るいパステルカラーの波佐見焼の箸置きと合わせて使えば、食卓がより明るい雰囲気になります。

名入れできて、お祝いや大切な人への贈り物にもぴったりのお箸セットです。夫婦箸セットとは別に、一膳ずつ購入できる箸置きセットもあります。食洗機対応で忙しい人でも使いやすい点もうれしいポイントです。

結晶
彩筆箸 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

【箸置き付】おしゃれなお箸セット3
お祝い事にプレゼントに適した金箔入りのお箸セット

箔一 夫婦箸・箸置きセット 霞流し

お祝いギフトにお箸を贈るなら、お箸にも箸置きにも金箔の入った縁起のいいお箸セットはいかがでしょうか。赤や黒の漆を塗ったお箸セットに金箔をおしゃれに施すことで、きらびやか過ぎず上品なデザインに仕上がっています。

金色は、風水では金運が上がる色と言われています。開運や縁起にこだわりがある人へのギフトにもおすすめできる一品です。特別な日の食事用として利用してもいいですね。

箔一
夫婦箸・箸置きセット 霞流し

この商品をもっと詳しく見てみる

【箸置き付】おしゃれなお箸セット4
目を引くカラフルなガラスの箸置きが魅力的!

北洋硝子 【津軽びいどろ】箸/箸置きセット

透明&カラフルな津軽びいどろ箸置きが目を引くお箸セット。かわいいものや色鮮やかなものに目がない人にぴったりの一品です。お箸は箸置きを引き立たせるシンプルなデザインで、世代を問わず使えます。夫婦箸のなかでは価格も手頃で、自宅用や内祝いプレゼントにもよく選ばれています。

二膳ともにお箸の長さが一緒なので、男性用・女性用の区別なく誰でも使いやすいのもうれしいポイント。いざと言うときの来客用として備えておくのもおすすめです。

北洋硝子
【津軽びいどろ】箸/箸置きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【箸置き付】おしゃれなお箸セット5
両親へのプレゼントに適した高級な若狭塗箸のセット

箸蔵まつかん 箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付

艶やかな若狭塗のお箸に、岩石を使用して作られた波佐見焼の箸置きがついた箸蔵まつかんのお箸セット。名入れも可能で両親や大切な人へのとっておきのプレゼントにふさわしい一品です。

お箸の木材は天然木のなかでも非常に硬い黒檀を使用。従来のお箸にくらべ少し重めで高級感があります。重めのお箸が好きな人にも適しています。

箸蔵まつかん
箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

複数人分まとめて揃えられるお箸セットおすすめ2選

まとめて揃えられるおしゃれなお箸セット1
小さな子供がいる人におすすめ!長さが選べて単品でも購入可能な漆塗りのお箸

箸蔵まつかん 箸 国産浄法寺漆 和桜

子供を含め家族全員のお箸を新調したい人や家族向けのお祝いギフトにぴったりなのが、浄法寺漆を塗り仕上げられた箸蔵まつかんのお箸。2歳くらいの子供が使える短いお箸から成人男性が使える長めのお箸まで6通りの長さが選べます。複数本まとめてセット購入することも可能です。

子供用の高級箸はとても珍しく、キャラクターもののお箸よりも、質のいいお箸を幼いうちから使わせたいという親御さんにもおすすめ。口当たりをよくするために、箸先には漆が少し多めに塗られています。

箸蔵まつかん
箸 国産浄法寺漆 和桜

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめて揃えられるおしゃれなお箸セット2
全色揃えてみたくなる!カジュアルな食卓に映えるお箸セット

87.5 箸 八角利休塗

手元に大胆なアースカラーを配色した塗り箸は、来客が多く自宅で大人数で食事をする機会の多い人にぴったりなアイテム。必要な数だけまとめてセットで購入することも可能です。

カラーバリエーションは落ち着いたブラックやグリーン、カラフルで目を引くマスタードやレッドなど、全色揃えたくなる7色。カジュアルなデザインで、楽しいホームパーティをおしゃれに演出してくれます。お箸の長さは手の大きい人用と手の小さい人用の2種類があり、好きなほうを選べます。

87.5
箸 八角利休塗

この商品をもっと詳しく見てみる

お箸以外の商品も含まれるおしゃれなお箸セットおすすめ3選

お箸以外の商品も含まれたおしゃれなお箸セット1
持ち歩いて使うのに適したお弁当用カトラリーセット

tak./タック スリムカトラリーセット

お箸、スプーン、フォークが入ったタックのカトラリーセットは、コンビニ弁当などを購入するときに配れられる割り箸やプラスチックのカトラリーを捨てるのがもったいない、と感じている人にふさわしいアイテム。職場や外出先でお弁当を食べることが多い人にもおすすめです。

スリムなシリコンケースが、中に入っているお箸やスプーン・フォークを衝撃やホコリからやさしく守ってくれます。スプーンの形状が四角くなっているので、お弁当の角部分にぴたりとくっつき残さず食べられるのもポイントです。

tak./タック
スリムカトラリーセット

この商品をもっと詳しく見てみる

お箸以外の商品も含まれた入ったお箸セット2
ちょっとしたお祝いギフトに!水引モチーフのカトラリーレストもおしゃれ

MIZUHIKI/ミズヒキ 天然木 箸・スプーンセット

水引モチーフのカトラリーレストと、木製のお箸とスプーンがセットになったギフトセット。新築祝いや結婚祝いにちょっとしたギフトを贈りたいときにおすすめです。お祝いのお返しギフトにも適しています。

スプーンとフォークは漆が塗られ、高級感が感じられます。持ち手部分にさりげなく塗られた金と銀の塗装もおしゃれです。

MIZUHIKI/ミズヒキ
天然木 箸・スプーンセット

この商品をもっと詳しく見てみる

お箸以外のカトラリーも入ったお箸セット3
携帯用お箸におすすめ!軽くて扱いやすい竹箸セット

竹虎 竹箸箱と虎竹漆箸セット

外出先にお箸を持ち歩くときは、なるべく軽いお箸セットを持ち歩きたいもの。竹製でスライド式の竹箱に入った竹箸セットは、荷物もお箸も軽くしたい人にぴったりのアイテムです。

持った感じがとにかく軽く扱いやすいので、漆塗りのお箸がニガテな人でも使いやすいです。竹箱にはオリジナルメッセージも入れられるので、父の日や母の日など感謝の気持ちを伝えたい日のギフトにもぴったり。使うたびにあなたからの感謝のメッセージを目にしてうれしい気持ちになることでしょう。

竹虎
竹箸箱と虎竹漆箸セット

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次