大切な友達に贈るこだわりのオーガニックギフト11選!コットン製品・食品・コスメまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

大切な友達への出産祝いにはオーガニックギフトがぴったり!

大切な友達に贈る出産祝いなら、赤ちゃんや友達を思いやる気持ちが伝わる気の利いたプレゼントを選びたいですよね。そこでおすすめなのがオーガニック製品のギフト。農薬や化学肥料を使わず育てた素材で作られているため、デリケートな赤ちゃんを気遣う心配性のママ・パパにも安心して使ってもらえます。また、赤ちゃんがこれから過ごしていく環境にやさしい点も、出産祝いにぴったりです。

大切な友達の赤ちゃんに贈る出産祝いに、ぜひ素敵なオーガニックギフトを選んでみてくださいね!

出産祝いにふさわしいオーガニック製品にはどんなものがある?

オーガニックコットンの出産祝い

デリケートな赤ちゃんの肌に直接触れるものは、綿100%など肌にやさしい素材を選びたいもの。綿のなかでも、より安心して使えて、出産祝いにふさわしいこだわり素材なのがオーガニックコットンです。

せっかくオーガニックコットンのギフトを選ぶなら、化学肥料などを使って育てられたほかの綿花と混ぜ合わせていない、含有率100%のものがおすすめ。また、製品になる過程でも有害な化学薬品を使わないなど、細部までこだわったブランドから選ぶといいですね。

タオルやおくるみ、服、スタイからおもちゃまで、オーガニックコットンを使用した出産祝いにはさまざまな商品があります。

オーガニック食品の出産祝い

出産祝いにはオーガニック食品をプレゼントするのもいいでしょう。ベビーフードもオーガニックにこだわれば、既製品に頼る罪悪感が減って、ママの負担軽減にも役立ちます。また、ママ向けにハーブティーなどオーガニックの飲料をプレゼントしてほっと一息つく時間に役立ててもらうのもいいですね。

日本でオーガニック食品を名乗るには、有機JAS規格に適合した生産を行ない、認証マークを取得する必要があります。農薬や化学肥料に頼らず生産された商品であることを登録認証機関が検査・認証していることからも安心です。購入時には商品に「有機JASマーク」が表示されていることを確認するといいでしょう。

オーガニックコスメ・スキンケアの出産祝い

産後は肌が敏感になってしまうママも多いもの。女友達への出産祝いなら、オーガニックコスメをプレゼントするのもおすすめです。化学的な成分を使用せず、有機栽培された植物成分を使用して作られるオーガニックコスメは、肌本来の力を助けて美容をサポートしてくれます。とくに、日本人の肌に合うように作られた国産オーガニックコスメブランドの製品ならより安心して使ってもらえるでしょう。

また、ベビーマッサージに使えるオーガニックオイルなど、赤ちゃん向けのオーガニックスキンケアをプレゼントするのもいいですね。

友達に贈るオーガニック出産祝いの予算は?

オーガニックなど素材にこだわった品はやや高額になりがちですが、親しい友人だからと奮発しすぎると、相手に気を使わせたり、お返しが負担になってしまったりする場合もあります。

友達に贈る出産祝いの相場は3,000円~1万円ほど。予算の範囲内で贈れるオーガニックのギフトを探してみましょう。

大切な友達への出産祝いにはこだわりのオーガニックを!
オーガニックギフトの出産祝いおすすめ11選

オーガニックコットンの出産祝いおすすめ6選

オーガニックコットンのバスローブの出産祝い
バタバタのお風呂タイムを助ける便利アイテム

天衣無縫 お風呂うさぎポンチョ

日本におけるオーガニックコットンのパイオニアブランド「天衣無縫」。国際的に信頼性の高い団体の認証を受けたオーガニックコットンだけを使用。さらに、農場や紡績工場に実際に足を運ぶなど、素材選びから徹底してこだわって製品をつくり上げています。確かな品質のオーガニックコットン製品をプレゼントしたいというときにぴったりのブランドです。

お風呂上りに赤ちゃんにサッと着せられるベビーバスローブ。フード付きで頭まで一気に拭ける便利なアイテムです。とくに、ワンオペ育児でたいへんなママへの出産祝いにおすすめ。

天衣無縫
お風呂うさぎポンチョ

この商品をもっと詳しく見てみる

オーガニックコットンのベビー服の出産祝い
染料にもこだわりが光るかわいいカーディガン

cofucu/コフク 透かし柄クローバー柄カーディガン

ベビー服も出産祝いの人気ギフト。デザインも重要ですが、オーガニックコットン素材なら、赤ちゃんを思いやって選んだことが伝わって一層喜んでもらえるでしょう。

クローバーの柄が浮かび上がるメッシュ編みで、コーデのポイントになるおしゃれなカーディガン。ピンクのかわいらしいカラーですが、染色には草木が使われていて、赤ちゃんの肌にも環境にもやさしいこだわりの一枚です。ラグランスリーブで五分丈になるまで長く着用できるので、たっぷり活用してもらえますよ。

cofucu/コフク
透かし柄クローバー柄カーディガン

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いに贈るオーガニックコットンのバスタオル
最高級の素材で作られた贅沢なタオル

Foo Tokyo/フートウキョウ オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

タオルギフトは実用性が高く喜ばれる出産祝いのひとつ。使い勝手の良いシンプルなデザインを選ぶなら、品質にとことんこだわってみてはいかがでしょうか。こちらは、綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少な超長綿オーガニックコットンで作られたバスタオル。繊維を傷めないよう手摘みで収穫したものを撚って糸にしているため、やわらかさが違います。

洗濯を繰り返しても固くならず、ふわふわ感が続くのも魅力。赤ちゃんのお世話に気持ちよく使ってもらえますよ。

Foo Tokyo/フートウキョウ
オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いに贈るオーガニックコットンのギフトセット
産婦人科でも使われる安心品質をプレゼント!

赤ちゃんの城 オーガニッククリップスタイ

「赤ちゃんの城」は、新生児の寝具・衣料を専門に取り扱うブランド。日本製にこだわり、厳選された素材とていねいな縫製で安心して使える品質の高い製品をつくり上げています。全国の産婦人科でも採用されているブランドの品なので、出産祝いにも自信を持ってプレゼントできますよ。

ハンカチをクリップでとめてスタイにできる便利なアイテムやガラガラなど、実用的な育児グッズがたっぷり入ったギフトセット。どれも素材にはオーガニックコットンが使用されています。やわらなか肌触りで、生まれたての赤ちゃんにも快適に使ってもらえそうですね。

赤ちゃんの城
オーガニッククリップスタイ

この商品をもっと詳しく見てみる

オーガニックコットンのスリーパーの出産祝い
デザイン性も外せない方に

Haruulala/ハルウララ プレミアムスリーパー

日本発のベビー用品ブランド「ハルウララ」。繊維製品に対する国際的な安全基準である「エコテックス」の認証を受けた染料を使用し、気分が上がる色鮮やかな柄のオーガニックコットン製品をラインナップしています。出産祝いのギフト選びで、素材へのこだわりもデザイン性も外せないという方におすすめです。

お布団を蹴飛ばしがちな赤ちゃんの寝冷え防止に、一年中便利に使えるスリーパー。2歳ごろまで長く使えるのも喜ばれるポイントです。オプションも充実していて、名入れ刺繍をして特別感を演出したり、ママ用にオーガニックルイボスティーをセットにして贈ったりすることもできますよ。

Haruulala/ハルウララ
プレミアムスリーパー

この商品をもっと詳しく見てみる

オーガニックコットンのガーゼハンカチの出産祝い
手ごろな価格でも喜ばれる高品質ギフト

PRISTINE/プリスティン ポニーさんセット

沐浴のときに体を洗ったり、口まわりをぬぐったりと、ガーゼは赤ちゃんのお世話に欠かせません。生まれた直後から毎日使うものだからこそ、品質にこだわったものをプレゼントすると喜ばれます。こちらはオーガニックコットン100%の贅沢品質のガーゼハンカチ。ほかとは違うやわらかさで、一度使うと手放せなくなる逸品です。

オーガニックコットン製のガラガラもセット。なんでも口にしてしまう赤ちゃんにも安心して遊ばせることができますよ。比較的手ごろな価格ですが、見栄えもばっちり。

PRISTINE/プリスティン
ポニーさんセット

この商品をもっと詳しく見てみる

オーガニック食品の出産祝いおすすめ2選

ママに贈るオーガニック食品の出産祝い
ママの栄養補給&赤ちゃんの便秘解消にも!

酒本舗はな 有機あまざけ ギフトセット

ママになると、一日中赤ちゃんのお世話に追われてヘトヘト。出産祝いにほっと一息つけるドリンクをプレゼントするのもいいですね。オーガニック素材で作られたものなら、授乳中で口にするものに気を使っているママにも安心して飲んでもらえます。

「飲む点滴」と言われるほど栄養豊富な甘酒のギフトセット。米麹から作られたものなので、アルコールは含まれず砂糖も使用されていません。出産という大役を終え、産後も赤ちゃんの授乳やお世話で消耗しがちな友達ママに贈る出産祝いにぴったりです。甘酒は生後10カ月くらいから離乳食にも取り入れることもできるため、赤ちゃんの便秘解消にも役立ててもらえますよ。

酒本舗はな
有機あまざけ ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いに喜ばれるオーガニック離乳食
離乳食づくりに疲れたときに罪悪感なく使える!

地球畑 オーガニックベビーフード

農薬や化学肥料を使わず栽培された国産有機野菜で作られたオーガニックベビーフードのギフトセット。調味料も一切使わずにつくられていて、味覚を形成する大切な時期に有機野菜そのもののやさしい甘みを感じてもらえます。有機JAS認証取得・放射能検査済・食品添加物不使用と安心感が高く、離乳食づくりに疲れたときに罪悪感なく使えると喜んでもらえるでしょう。

賞味期限は10カ月ほど。赤ちゃんが生まれてすぐに出産祝いを贈る場合でも問題なくプレゼントできますよ。

地球畑
オーガニックベビーフード

この商品をもっと詳しく見てみる

オーガニックコスメ・スキンケアの出産祝いおすすめ3選

ママに贈るオーガニックコスメの出産祝い
赤ちゃんと安心して触れ合える!

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット

おしゃれ好きな友達に贈る出産祝いには、オーガニックコスメのファンデーションもおすすめ。産後ゆらぎがちな肌にやさしいのはもちろんのこと、メイクした状態で安心して赤ちゃんと触れ合えるのが魅力です。

国産オーガニックコスメブランド「アクア・アクア」のファンデーション。美容液・化粧下地・日焼け止め・コンシーラー・ファンデーションの5役をこなし、夜も石けんでラクにオフできる優れモノです。赤ちゃんのお世話で忙しいなかでも負担なくメイクを楽しめる点も喜ばれます。

アクア・アクア
オーガニッククッションコンパクト スペシャルセット

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いに添えるオーガニックプチギフト
荒れがちなママの手にオーガニックのやさしさを

do organic/ドゥーオーガニック ハンド クリーム S

ママはおむつ替えのたびに手を洗うため、どうしても手が荒れてしまいがち。ママ用プチギフトとして、出産祝いにオーガニックのハンドクリームを添えてみてはいかがでしょうか。

日本人女性のために作られた国産オーガニックコスメのパイオニアブランド「ドゥーオーガニック」のハンドクリーム。スキンケア処方を応用した配合で、手肌をしっとりやわらげてくれます。コクのあるテクスチャーですが、さらりとした仕上がりでベタつかないのも赤ちゃんのお世話中にはうれしいですね。オーガニックローズとゼラニウムのやさしい香りもママの癒しになってくれますよ。

do organic/ドゥーオーガニック
ハンド クリーム S

この商品をもっと詳しく見てみる

ベビー用オーガニックスキンケアの出産祝い
日本人の肌に合うよう設計されているのもうれしい!

babybuba/ベビーブーバ ベビースキンケア ギフトセット

「ベビーブーバ」は、国産のベビーオーガニックスキンケアブランド。配合される成分の99%以上が天然由来で、全商品がフランスのオーガニック認証団体「エコサート」の認証を取得しています。赤ちゃん用のスキンケアをプレゼントする際はとくに気を使いますが、品質面でも信頼性が高く、日本人の肌に合うよう設計された商品なので、自信を持ってプレゼントできますね。

全身用シャンプーとベビーマッサージにも使えるボディオイルのギフトセット。繊細な赤ちゃんの肌トラブルを防ぐのに役立ててもらえるでしょう。ギフト用のパッケージもかわいい!

babybuba/ベビーブーバ
ベビースキンケア ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次