出産祝いのブランケットは上質なオーガニックコットンを!日本製・海外人気ブランドなど10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

出産祝いにオーガニックコットンのブランケットを贈ろう!

出産祝いには、しっかり役に立って喜ばれる品を選びたいもの。また、生まれたばかりの赤ちゃんに贈るものであれば、安心して使える上質なものをプレゼントしたいですよね。そこでおすすめなのが、オーガニックコットン素材のブランケットです。

出産祝いにブランケットが喜ばれる理由
ブランケットは大活躍&複数あっても困らない!

ブランケットは赤ちゃんの体温調節にサッと使えて重宝するだけでなく、抱っこのときのおくるみやねんねの時期のプレイマット、ママのひざ掛けなど幅広い用途で大活躍するアイテムです。

また、赤ちゃんはよだれやミルクの吐き戻しなどでブランケットを汚してしまうことも多いもの。こまめに洗って清潔に保つためには、ブランケットも複数枚必要になります。素材や肌触りが違えば季節ごとに使い分けることもでき、いくつか持っていても無駄になりません。

出産祝いにオーガニックコットンが喜ばれる理由
肌にやさしく赤ちゃんに安心して使ってもらえる

赤ちゃんの肌は大人にくらべてデリケート。ブランケットは赤ちゃんの肌に直接触れるため、出産祝いに贈るブランケットはデザインよりも肌にやさしく上質な素材であることがポイントになります。

そこでおすすめなのがオーガニックコットンで作られたブランケット。オーガニックコットンとは、2~3年以上化学肥料や農薬を使っていない畑で、除草剤や殺虫剤も使わず昔ながらの栽培方法で手間と時間をかけて作られた綿花のこと。肌触りも一般的なコットンブランケット以上にやわらかなものが多く、繊細な赤ちゃんにも安心して使えると一層喜んでもらえるでしょう。

また、素材にこだわることで大切な方の赤ちゃんのために心を込めて選んだ気持ちも伝わります。

出産祝いに贈るブランケットの選び方

出産祝いに贈るブランケット選びのポイント1
季節に合ったブランケットを贈ろう

おなじオーガニックコットンを素材にしたブランケットでも、ガーゼ生地やパイル生地、ボア生地などさまざまなバリエーションがあり、厚みも異なります。出産祝いで贈るブランケットは、贈る季節も考慮して快適に使ってもらえそうなものを選ぶといいでしょう。

夏場であれば、ガーゼ素材など通気性が良くさらりとした肌触りのブランケットがおすすめ。冬場であれば、厚手でふっくら空気を含んで保温できるものや、起毛させたものなどを選ぶといいですね。

出産祝いに贈るブランケット選びのポイント2
使ってもらいたいシーンに合うサイズを選ぶ

ブランケットのサイズも使い勝手に影響します。出産祝いで贈ったブランケットをどんなシーンで役立ててほしいかを想像して、適したサイズの商品を選ぶといいでしょう。

ベビーカーの上に掛けるなど外出時に役立ててもらいたい場合は70cmていどの小さめサイズがおすすめ。手軽に洗えて清潔に保てるのも小さめサイズのメリットです。

お昼寝用など自宅で使ってもらうことを想定する場合は、足まですっぽり入る大判のものを選ぶといいでしょう。120cmていどあるものであれば、赤ちゃんが大きくなったあとも長く役立ててもらえますよ。

出産祝いに贈るブランケット選びのポイント3
生産国をチェック

赤ちゃんの身の回りの製品は、品質面にこだわって選んでいるママ・パパも多いもの。素材だけでなく生産国もチェックしておくといいですね。

ブランケットに限らず、出産祝いでは信頼性の高さから日本製の製品が好んで贈られます。ママ・パパもより安心して使ってくれるでしょう。

また、海外ブランドのブランケットには日本のものとはひと味違うデザイン性の高い商品があります。海外製であれば、人気ブランドなど品質面でも信頼できるブランドから選ぶといいですね。

出産祝いに贈る上質なブランケット
オーガニックコットンブランケットのおすすめギフト10選

出産祝いにおすすめのブランケット
日本製のオーガニックコットンブランケット7選

出産祝いにおすすめ「天衣無縫」のブランケット
ゆっくりていねいに織り上げたふわふわ生地

天衣無縫 ふわふわひつじ柄 クウォーターケット

1993年にスタートした日本の草分け的オーガニックコットンブランド「天衣無縫」。実際に農場や紡績工場を訪れ自分の目と手で良質な素材を選ぶところから製品づくりをスタートするなど、徹底して品質にこだわった製品作りを行っています。こだわり抜いた素材で作られる極上のオーガニックコットンブランケットをプレゼントしたいという方におすすめです。

オーガニックコットンが持つやわらかさを生かすため、高速機を使用せずゆっくりていねいに織り上げられたブランケット。空気をたっぷり包み込んだふわふわの肌触りで、赤ちゃんをやさしくあたためてくれますよ。

天衣無縫
ふわふわひつじ柄 クウォーターケット

この商品をもっと詳しく見てみる

ガーゼ素材のブランケットの出産祝い
一年中快適に使える6重ガーゼ

10mois/ディモワ Amelieふくふくガーゼ 6重ガーゼベビーケット

ふんわりあたたかな気持ちにさせてくれるかわいい絵柄が魅力の「ディモワ」のブランケット。こちらの商品は、中層は一般的なコットン糸ですが、肌に触れる表・裏層にはやわらかな肌触りのオーガニックコットン糸が使用されています。やさしい質感に、赤ちゃんも気持ちよく眠ってくれそうですね。

生地は吸湿性にすぐれ、さらりとした肌触りのガーゼ素材。夏場の使用にも適していますが、6重に重ねた層のあいだに空気をたっぷり含むため、保温性も兼ね備えています。1年を通して体温調節に便利に役立ててもらえますよ。

10mois/ディモワ
Amelieふくふくガーゼ 6重ガーゼベビーケット

この商品をもっと詳しく見てみる

ママ用にもぴったりなブランケットの出産祝い
オーガニックコットンで織り上げたニット生地

cofucu/コフク タック柄編みニットブランケット

オーガニックコットン100%で作られたニット生地のブランケット。上品なデザインで、赤ちゃん用として使うだけでなく、ママがおうちやオフィスなどでも好んで使ってくれそうですね。しっとりとした質感で体になじみサイズも大判なので、クリップなどで留めて授乳ケープとしても便利に使ってもらえます。

こちらの商品は赤ちゃんの名前を入れて贈ることも可能。記念に残る特別な品としてプレゼントしても素敵ですね。

cofucu/コフク
タック柄編みニットブランケット

この商品をもっと詳しく見てみる

ひと味ちがうブランケットの出産祝い
フォトアートも楽しめるユニークなギフト!

ORUNET/オルネット おくるみ3重ガーゼケット ナンバードッグ

キュートなワンちゃんの絵柄と、1から12までの数字が描かれたガーゼケット。ブランケットとしてだけでなく、月齢ごとの記念日フォトにも役立ててもらえるユニークなアイテムです。出産祝いに、これからのフォトアートの楽しみをプレゼントするのというのも素敵ですね。シンプルなデザインと絵本のなかのような世界観で、デコレーションのしがいがありそう……!

こちらのガーゼケットは3重でやや薄手のタイプ。蒸し暑い夏場でも快適に使用してもらえるでしょう。

ORUNET/オルネット
おくるみ3重ガーゼケット ナンバードッグ

この商品をもっと詳しく見てみる

春・夏の出産祝いにおすすめのブランケット
ワッフル生地で通気性もばっちり!

Organically/オーガニカリー 茜染めマルチ ワッフル ブランケット

「オーガニカリー」は、一般の綿と一切混ぜないなど世界的にも水準の高い「日本オーガニックコットン流通機構(NOC)」の認証を得たオーガニックコットン製品を販売するブランド。本当に安心して使える誠実なものづくりにこだわっています。オーガニックコットンのブランケットにワッフルやボアなど幅広い素材をラインナップしているのも魅力。

オーガニックコットンのやさしい肌触りを特徴としたワッフル生地のブランケット。凹凸のある生地で通気性にすぐれ、夏場でも快適に使ってもらえるでしょう。大判ですが比較的薄手で軽いため、お出かけシーンでも大活躍!

Organically/オーガニカリー
茜染めマルチ ワッフル ブランケット

この商品をもっと詳しく見てみる

子どもが楽しく使えるブランケットの出産祝い
へんてこなキャラクターがいっぱい!

メイド・イン・アース ベビー綿毛布「夢のおまもり」

オーガニックコットンのきなりの糸と茶色の糸を使い、遊び心のあるキャラクターが描かれた一枚。赤ちゃんが少し大きくなったら、絵柄からさまざまな想像を膨らませて楽しんでくれるでしょう。せっかくの出産祝いなら、赤ちゃん自身のお気に入りとして長く愛用してもらえるブランケットを贈りたいというときにぴったり。

熟練の職人さんの手による絶妙な起毛仕上げも魅力。とろけるような肌触りで赤ちゃんをやさしく包み込んでくれますよ。保温性はもちろん通気性にもすぐれているため、一年を通して快適に使ってもらえます。

メイド・イン・アース
ベビー綿毛布「夢のおまもり」

この商品をもっと詳しく見てみる

安全性を追求したブランドのブランケットの出産祝い
使い分けできるリバーシブル仕様!

IKEUCHI ORGANIC/イケウチオーガニック オーガニック332ガーゼ ベビーガーゼブランケット

オーガニックコットン100%の今治タオル専門ブランド「IKEUCHI ORGANIC」。すべての製品において、繊維製品の国際的な安全基準である「エコテックス規格100」のなかでももっとも基準の厳しい「クラス1」をクリア。赤ちゃんが口に含んでも安心・安全な製品を製造販売しています。

さらりとした肌触りのガーゼ素材とふんわりやわらかなパイル素材のリバーシブル仕様のブランケット。気候に合わせて使い分けられるので、一層快適に使ってもらえそうですね。名入れして特別なギフトとして贈ることも可能です。

IKEUCHI ORGANIC/イケウチオーガニック
オーガニック332ガーゼ ベビーガーゼブランケット

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのブランケット
海外製のオーガニックコットンブランケット3選

デザインにもこだわったブランケットの出産祝い
お祝いシーンにふさわしい華やかなデザイン!

Haruulala/ハルウララ ブランケット

日本生まれのオーガニックベビー用品ブランド「ハルウララ」。繊維製品に対する国際的な安全基準である「エコテックス」の認証を受けた染料を使い、オーガニックコットン製品には珍しい色鮮やかな柄の製品をラインナップしています。オーガニックコットンのブランケットをプレゼントしたいけれど、出産祝いにふさわしい華やかなデザインのものを選びたいというときにぴったり。名入れも可能で、ラトルが入ったギフトセットなどもありますよ。

生産国はバングラデシュですが、自社工場での製造で、検品は日本到着後も含めて3回実施されるなど品質管理も徹底されています。こだわり派のママ・パパにも安心して使ってもらえそうですね。

Haruulala/ハルウララ
ブランケット

この商品をもっと詳しく見てみる

歴史ある世界的ブランドのブランケット
北欧デザインでインテリアのアクセントにも!

KLIPPAN/クリッパン シュニールコットンミニブランケット ボブキャット

140年以上の歴史を持ち、世界中で愛されるスウェーデン生まれのテキスタイルブランド「KLIPPAN」のブランケット。インテリアのアクセントとしても役立つ北欧らしいデザインが魅力です。赤ちゃんのベッドの足元やソファなど、すぐに手に届くところに置いておいてもなんだかおしゃれ……!

まるでベルベットのような肌触りのシュニール織りのオーガニックコットンブランケット。つぶらな瞳のネコの柄もキュートで、家族みんなのお気に入りになりそうですね!

KLIPPAN/クリッパン
シュニールコットンミニブランケット ボブキャット

この商品をもっと詳しく見てみる

海外セレブも愛用!出産祝いの人気のブランケット
出産祝いの人気商品もオーガニックでワンランクアップ!

aden + anais/エイデンアンドアネイ オーガニックスワドル

海外の有名セレブも愛用することで知られる「エイデンアンドアネイ」のスワドルは、出産祝いの人気商品。モスリン織による品質の高さが特徴で、肌触り・通気性にすぐれ、敏感な赤ちゃんの肌をやさしく包み込んでくれます。薄手なので防寒対策にはあまり適していませんが、夏用のブランケットにはぴったり。洗濯後の乾きも早く便利に使ってもらえるでしょう。

こちらはオーガニックコットンを使用してモスリンコットン生地を仕立てたこだわり派向けの一品。ワンランク上のギフトに、より一層喜んでもらえそうですね。

aden + anais/エイデンアンドアネイ
オーガニックスワドル

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次