感動の出産祝い!名前入りブランケット10選【日本製・天然素材の商品を厳選】

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

出産祝いに名前入りブランケットを贈ろう

大切な友人などにちょっと特別感のある出産祝いを贈りたいというときにぴったりなのが名前入りギフト。箱を開けた瞬間に赤ちゃんの名前が飛び込めば、ママ・パパもわっと驚いて感動してくれるはず。出産という特別な日の記念にもなります。

名前入りの出産祝いにもさまざまな選択肢がありますが、外さないものを選びたいというときには名前入りのブランケットがおすすめです。

名前入り出産祝いでブランケットがおすすめな理由1
ブランケットは使い道がいっぱい!

ブランケットは赤ちゃんの体温調節や抱っこのときのおくるみ、ねんねの時期のプレイマットと大活躍するアイテム。洗い替え用に複数枚あると便利で、素材が違えば季節ごとに使い分けることもできるため、いくつか持っていても困りません。出産祝いに素敵な名前入りギフトをもらったけれど、あまり使わなかったとガッカリさせてしまう心配も少ないでしょう。

また、ブランケットはひざ掛けなどとして赤ちゃんが大きくなったあとも使い続けられます。赤ちゃんの名前入りで処分しにくいと困らせてしまうこともありません。

名前入り出産祝いでブランケットがおすすめな理由2
名前入りでも気兼ねなく贈れる

なかには赤ちゃんの名前入りグッズを外で使うのはちょっと……というママ・パパもいます。特別感を演出できて魅力的な一方で、気に入ってもらえるか心配で贈るのをためらうという方もいるでしょう。

ブランケットであれば、もし名入れアイテムを外で使うのが抵抗があるという場合でも、家のなか限定で使ってもらえるため、気兼ねなくプレゼントできます。

名前入りブランケットの出産祝いで喜んでもらうには?

出産祝いで名前入りブランケットを選ぶ際のポイント1
名前の表記は使用シーンに合わせて選ぶ

ブランケットの名前の表記の仕方には、ひらがな・カタカナ・アルファベットなどのさまざまな選択肢があり、名前の大きさも商品によって異なります。赤ちゃんの名前のデザインは、出産祝いで贈るブランケットをどんなシーンで使ってもらいたいかを想定して選ぶといいでしょう。

ベビーカーの上に掛けるなど、お出かけのときに使ってもらいたい場合はデザインのようにさりげなく名入れするのがおすすめ。小さめにアルファベット表記したものなどは防犯の観点からも好まれます。

保育園のお昼寝用に使ってもらうなら、ひらがなでフルネーム表記するといいですね。名前付けの手間が省けて便利に使ってもらえるでしょう。

出産祝いで名前入りブランケットを選ぶ際のポイント2
季節に合うブランケットを選ぶ

ブランケットとひと口に言っても、さまざまな素材の商品があり、厚みにも違いがあります。出産祝いに贈るブランケットは、すぐに使ってもらえるよう贈る季節に合うものを選ぶといいでしょう。

春・夏であれば、ガーゼ素材やパイル素材など通気性・吸水性に優れ、さらりとした肌触りのブランケットが好まれます。秋・冬は厚手のものや起毛したものなど、保温性の高いものを選ぶといいですね。

出産祝いで名前入りブランケットを選ぶ際のポイント3
安心して使ってもらえるものを選ぶ

赤ちゃんが使うグッズは自分たちが使うもの以上に気を使って選んでいるというママ・パパも多いもの。出産祝いで贈るブランケットは、生まれたての赤ちゃんにも安心して使ってもらえるものを選びたいですよね。

デリケートな赤ちゃんの肌に直接触れるブランケットは、天然素材を使用したものがおすすめです。ふわふわの肌触りのマイクロファイバーなどは、静電気が発生しやすく赤ちゃんには刺激が強すぎる場合も。綿100%やオーガニックコットンなど肌にやさしい素材を選んだほうがいいでしょう。

また、日本製ブランドなど品質管理の面からも信頼性の高い商品をプレゼントするといいですね。

名前入りブランケットの出産祝いで気をつけること

出産祝いに名前入りブランケットを贈る際の注意点1
名前の表記ミスに要注意

出産祝いに名前入りブランケットを贈る際に一番注意しなくてはならないのが名前の表記ミス。どんなに上質なブランケットを選んでも、赤ちゃんの名前を間違えてしまっては台無しです。

聞き間違えによるミスを防ぐため、メールなどでママ・パパに書いてもらったものを書き写すといいでしょう。

出産祝いに名前入りブランケットを贈る際の注意点2
注文は早めにする

名前入りの商品は、通常よりも納品に時間がかかります。なかには注文から納品まで1カ月以上かかるブランドも。出産祝いを持参して訪問する日が決まっている場合などは、早めに注文するようにしましょう。

急ぎの場合は、名前入りブランケットをお仕立券のかたちで贈れるブランドもあるのでチェックしてみるといいですね。

出産祝いに喜ばれる名前入りブランケット
日本製ブランドの名前入りブランケット10選

出産祝いにおすすめの名前入りブランケット
インパクト大!大きく名前が入ったブランケット4選

インパクト抜群の名前入りブランケットの出産祝い
大きく立体的なアップリケ刺繍!

BabyGoose/ベビーグース Namingタオルケットとにぎにぎのセット

ぷっくりとした立体的なアップリケで、赤ちゃんの名前が大きく刺繍されたブランケット。サプライズ感がある出産祝いを用意したいというときにぴったりの商品です。表記はローマ字。かわいいリバティプリントも選べて、名前をしっかり主張しつつもおしゃれなのがいいですね。比較的お外でも使いやすいでしょう。

生地は綿100%のタオル地。特別な加工を施すことで、毛足がそろってなめらかな肌触りを実現しています。丈夫でへたりにくく、こまめに洗濯して衛生的に使えるのもポイント。使用感もきっと気に入ってもらえますよ。

BabyGoose/ベビーグース
Namingタオルケットとにぎにぎのセット

この商品をもっと詳しく見てみる

オーダーメイドの名前入りブランケットの出産祝い
祝福のメッセージなども入れられる!

A/B by AnniversaryBlanket/エービーバイアニバーサリーブランケット オリジナルお名前入りニットブランケット 木馬

赤ちゃんの名前を模様として編み上げていく本格的な名前入りブランケット。デザイン・カラー・フォントも自由にカスタマイズでき、名前や生年月日のほかに祝福の言葉などオリジナルメッセージを入れてもらうこともできます。大切な方と赤ちゃんのことを思いながら、心のこもったギフトを作り上げたいという方にぴったり!

素材はオーガニックコットン100%。縫製の糸までオーガニック糸というこだわりの一点です。品質面でも自信を持ってプレゼントできますよ。

A/B by AnniversaryBlanket/エービーバイアニバーサリーブランケット
オリジナルお名前入りニットブランケット 木馬

この商品をもっと詳しく見てみる

お仕立券で贈れる名前入りブランケットの出産祝い
赤ちゃんの情報を聞き出さなくてOK!

LUCK*CHUCK/ラックチャック お仕立券 くまのがっこう お名前入り今治製バスタオル用

バスタオルもブランケットとして使える人気の出産祝い。こちらはお仕立券なので、誕生日や出生時間・生まれたときの身長・体重など詳細な情報は受け取ったママ・パパ自身に入力してもらえます。これなら誕生の記録がたっぷり詰まった記念になる一枚を、手軽にプレゼントできますね。通常1カ月以上かかる納品を待たずにすぐプレゼントできるのもうれしいポイント。

絵本『くまのがっこう』のかわいいデザイン。オプションで絵本とセットにしてプレゼントすることもできます。絵本と同じ絵柄で、ますます赤ちゃんのお気に入りになりそうですね。

LUCK*CHUCK/ラックチャック
お仕立券 くまのがっこう お名前入り今治製バスタオル用

この商品をもっと詳しく見てみる

身長計付きの名前入りブランケットの出産祝い
成長記録を残すのにぴったり!

バルーン キューブ HAKAROKKA

赤ちゃんを寝かせてサッと身長が測れる便利な身長計付きのブランケット。赤ちゃんの名前のほか、出生時の身長などの情報をプリントして贈れば、成長の記録を残すのにもぴったりです。赤ちゃんの詳細な情報を聞き出すのが難しい場合は、お仕立券でプレゼントすることもできますよ。

吸水テストなど、独自の厳しい品質基準をクリアした今治タオルブランドの認定マーク付きのガーゼタオルケット。3カ月の品質保証も付いていて、メモリアルギフトとして安心してプレゼントできます。

バルーン キューブ
HAKAROKKA

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめの名前入りブランケット
外でも使いやすい!さりげなく名入れできるブランケット6選

ガーゼ素材の名前入りブランケットの出産祝い
一度使うと手放せない気持ちよさ……!

Hoppetta/ホッペッタ シャンピニオン ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)ベビーケット

古くから織物工業が盛んな三河地方の高い技術力で作られたガーゼ素材のブランケット。網み目が異なるガーゼを6層に重ねることで、空気をたっぷり包みこむよう設計されています。ふっくらふわふわで、使い込むほどにやわらかさが増すブランケットは、愛着がわくこと間違いなし!名前入りのメモリアルなギフトにぴったりです。

名入れ刺繍は、はりねずみのモチーフの中に施してもらえてとってもキュート!きっと「かわいい」と歓声が上がりますよ。

Hoppetta/ホッペッタ
シャンピニオン ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)ベビーケット

この商品をもっと詳しく見てみる

冬の出産祝いにおすすめの名前入りブランケット
赤ちゃんには冬もやっぱり綿100%!

femmebelly/ファムベリー ふんわり名入れの綿毛布

冬場の出産祝いに贈るブランケットも、静電気が発生しにくく、繊細な赤ちゃんに安心して使える天然素材を選びたいところ。こちらは、綿100%なのにまるでベロアのようなふんわりとした肌触りの綿毛布。厚みもしっかりあって、寒い時期にぴったりの一枚です。

名入れ無料なのもうれしいポイント。ひらがなで名入れして贈れば、保育園のお昼寝用にも便利に使ってもらえそうですね。男の子に人気の車や、女の子向けのうさぎの柄も選べます。

femmebelly/ファムベリー
ふんわり名入れの綿毛布

この商品をもっと詳しく見てみる

春・夏の出産祝いにおすすめの名前入りブランケット
外出用に使いやすいおしゃれなデザイン!

Organically/オーガニカリー 名入れ授乳ケープになるマルチブランケット

外出時にママのおしゃれを妨げずに使えるシックなデザインのブランケット。名前の刺繍も飾り模様入りのイニシャルなど、上品で人目を気にせず使えるものを選べます。6箇所のスナップを活用して、授乳ケープとして使ったり、防寒や日差し対策にベビーカーや抱っこ紐に取りつけたりできるのも機能的。

素材はオーガニックコットンとオーガニックリネンを組み合わせたガーゼ生地。紫外線カット率も90%以上と高く、春・夏のお出かけを中心に便利に使ってもらえるでしょう。

Organically/オーガニカリー
名入れ授乳ケープになるマルチブランケット

この商品をもっと詳しく見てみる

今治産の名前入りブランケットの出産祝い
オーガニックコットンを組み合わせたやさしい肌触り

kontex/コンテックス フィルベビーケット ニギニギ ギフトセット

綿とオーガニックコットンを半量ずつ組み合わせ、細かいワッフル織で仕上げたやさしい肌触りが自慢のブランケット。大きめのサイズと程よい厚みで、おうちでも外出時の持ち運びでも使いやすい一枚です。保育園のお昼寝用タオルケットにもぴったりなので、ひらがなフルネームで名入れして贈るのもいいですね。

好みを問わず贈れるシンプルなデザインですが、ニギニギとのセットで見栄えもばっちり。今治産で品質も高く、幅広い方に喜んでもらえるでしょう。

kontex/コンテックス
フィルベビーケット ニギニギ ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

縁起柄の名前入りブランケットの出産祝い
赤ちゃんの幸福を願う祈りを込めて

cofucu/コフク 麻の葉柄ニットアフガン

赤ちゃんの健やかな成長への願いが込められた縁起柄「麻の葉模様」を編みで表現したニットブランケット。誕生という門出に、赤ちゃんの幸福を願う祈りを込めて贈れる素敵なギフトです。

素材はオーガニックコットン100%。通常のコットンに比べて繊維が長く、やわらかな肌触りで赤ちゃんをふんわり包み込んでくれます。染色も草木を使った自然の色。大切な赤ちゃんのために素材にとことんこだわったことが伝わって、ママ・パパもきっと喜んでくれるでしょう。落ち着いたやさしい風合いで、大人になっても使い続けてもらえそうですね。

cofucu/コフク
麻の葉柄ニットアフガン

この商品をもっと詳しく見てみる

冬の出産祝いにおすすめの名前入りブランケット
寒い季節に頼りになるウール混!

BOBO/ボボ トーテム コットン×ウール ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) 

保温性が高く冬にうれしい素材のウールを、やわらかな肌触りの綿で包み込んだブランケット。綿とウールのいいとこどりで、寒い冬に頼りになる一枚です。ウール糸には縮みにくくなる加工が施されているので、お洗濯も気軽にできます。

ネイティブアメリカンの特徴的な柄が描かれたおしゃれなデザイン。赤ちゃんっぽくなりすぎず長く使ってもらえそうですね。名入れ刺繍もワンポイントとしてカッコよく入れてもらえますよ。

BOBO/ボボ
トーテム コットン×ウール ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) 

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次