出産祝いに名前入りギフトを贈ろう!男の子・女の子別12選【失敗しないポイントも】

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

魅力がいっぱい!名前入り出産祝いを贈ろう

赤ちゃんの誕生という特別なできごとを祝う出産祝い。せっかくなら、赤ちゃんの名前を入れた世界にひとつだけのプレゼントを贈ってみませんか?

実用性を重視して選んだアイテムも、赤ちゃんの名前が入っているだけで特別感がアップ!赤ちゃんの誕生を祝福する気持ちがしっかり伝わり、ママ・パパもさらに喜んでくれるでしょう。

また、名入れの出産祝いはメモリアルギフトにもぴったり。記念として贈るのもいいですね。ぜひ素敵な名前入りの出産祝いをで喜んでもらいましょう!

名前入りの出産祝いで喜んでもらうには?
押さえておきたい4つのポイント

名前入り出産祝いを贈る際のポイント1
長く使えるアイテムを選ぼう

赤ちゃんの名前が入った出産祝いは、とくに思い入れが強くなるもの。使わなくなっても手放しにくいため、長く使えるものにしてあげると一層喜んでもらえるでしょう。

服の場合は長く着られる工夫がされたものがおすすめ。スリーパーやタオルなど、サイズがあまり関係なく少し大きくなるまで使用できるアイテムを選ぶのもいいでしょう。

名前入り出産祝いを贈る際のポイント2
赤ちゃんの名前を入れるなら定番以外もおもしろい

出産祝いというと、すぐに役立つベビーグッズを思い浮かべがち。しかし、名前入りのギフトにするなら、他人と被りがちな定番品を避け、ちょっとこだわりのアイテムを選んでみるのもいいでしょう。

インテリアとして飾っておきたくなるデザイン性の高いものや、大切に取っておきたくなる上質な品に名入れをして、記念にしてもらうのもいいですね。

名前入り出産祝いを贈る際のポイント3
消耗品のギフトへの名入れもおすすめ

名前入りの出産祝いはサプライズ感もあって魅力的ですが、なかには名入れグッズがあまり好きではないママ・パパもいます。

相手が気に入ってくれるか不安なときは、名入れのバルーンがセットになったものなど、かたちに残らない名入れギフトを選ぶのもいいですね。

名前入り出産祝いを贈る際のポイント4
名前の表記は使用シーンを考慮しよう

名前入りの出産祝いと言っても、漢字、ひらがな、アルファベット、イニシャルとさまざまな選択肢があります。名前の表記は、贈るアイテムの使用シーンも考慮して選びましょう。

アルファベット・イニシャル

服やリュックなど、外で使うアイテムを名前入りでプレゼントするときは、アルファベットやイニシャルがおすすめ。デザインの一部のようにさりげなく取り入れることができ、防犯の観点からも好まれます。

ひらがな

タオルなど、園生活でも役立つグッズを名前入りで贈る際は、ひらがながおすすめ。名前書きの手間が省け、記名が薄れる心配もないため便利に使ってもらえるでしょう。

漢字

パパ・ママは漢字にも相当こだわって名前を付けています。食器など、家庭で使うアイテムを名前入りにして贈るなら、漢字を書き入れてあげるのもいいですね。

名前入り出産祝いを贈るときの注意点

名前の表記ミスに要注意!

名前入りの出産祝いを贈るときに、とくに注意したいのが名前の表記ミス。たとえば、「愛」という名前でも、「あい」と読む場合もあれば、「めぐみ」と読む場合もあります。また、英語表記にするときも、「KOTARO」か「KOUTARO」かなどよく確認してから注文することが重要です。

耳で聞いただけでは聞き間違えてしまうこともあるため、メールなどでママ・パパに書いてもらうと安心です。

納品に時間がかかりがち!早めに注文を

相手の方のお返しの準備を考えると、産後1週間から1カ月以内が出産祝いを贈るベストなタイミングです。名前入りの出産祝いは、通常の商品にくらべて納品までに時間がかかるもの。早めにオーダーするよう心がけましょう。

PICK UP
【ギフトセット】茶和花の鞠と煎茶のセット 紅梅 | 宇治茶とフラワーデザイン | 茶和花 京都宇治
【ギフトセット】茶和花の鞠と煎茶のセット 紅梅 | 宇治茶とフラワーデザイン | 茶和花 京都宇治
宇治茶の魅力に五感で触れる煎茶と花の詰め合わせ!

華やかな見た目と宇治茶の魅力を掛け合わせたギフトセット。

プリザーブドフラワーに加工した100輪以上の小さな花を、手作業で丁寧に組み合わせて鞠の形に整えました。

別包装の茶葉を木箱に広げた上に花の鞠を置いてお楽しみください。

リビングや寝室で可愛らしいお花とお茶の香りを愛でながら、宇治の煎茶を味わっていただけたら幸いです。

新築や結婚のお祝いに、または母の日や外国の方への贈り物におすすめです。

名前入りの出産祝いで特別感を演出!
もらってうれしい名前入りの素敵なプレゼント12選

【男の子向け】名前入り出産祝いおすすめ3選

名前入り「おくるみ」の出産祝い
3歳ごろまで長く使える!

NAOMI ITO/ナオミイトウ ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)おくるみスリーパー UNRYU

スカイブルーの爽やかなカラーで、男の子ベビーにぴったりのおくるみ。足元のスナップボタンを外せば、スリーパーとして3歳ごろまで使える機能的な商品です。特別感ある名入れおくるみの出産祝いを長く使ってもらうことができますよ。

職人さんの手でていねいに作られた日本製の商品。品質面でも自信をもってプレゼントできますね!

NAOMI ITO/ナオミイトウ
ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)おくるみスリーパー UNRYU

この商品をもっと詳しく見てみる

名前入り「タオル」の出産祝い
保育園用のお昼寝ブランケットにもぴったり

伊織 『きょうりゅう』バスタオル

保育園などのお昼寝用ブランケットにちょうどいい60x120cmサイズのバスタオル。名前の刺繍が入ったタオルなら、名前付けの手間が省けて薄くなる心配もありません。保育園入園を予定している育休中のママへの出産祝いにぴったりです。

吸水テストをはじめとする、11項目の厳しい審査をクリアした今治タオルの認定商品。品質の良さも喜ばれるポイントです。デザインも男の子に人気の高い恐竜柄で、赤ちゃん時代だけでなく、ちょっと大きくなってからも好んで使ってもらえそうですね!

伊織
『きょうりゅう』バスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

名前入り「おもちゃ」の出産祝い
おしゃれなインテリアにも!

ウッドニー MOCO-MO ころころオルゴール

乗り物好きが多い男の子への出産祝いには、車のおもちゃもおすすめ。名入れプレゼントにして、もっと喜んでもらいましょう!

手で前後に動かすとオルゴールの音が鳴るので、赤ちゃんも夢中になって遊んでくれるでしょう。デザインがおしゃれなので、遊ばなくなったあともインテリアとして飾ってもらえそうですね。2009年にグッドデザイン賞を受賞した商品です。

ウッドニー
MOCO-MO ころころオルゴール

この商品をもっと詳しく見てみる

【女の子向け】名前入り出産祝いおすすめ4選

名前入り「スリーパー」の出産祝い
素材へのこだわりも魅力

Haruulala/ハルウララ プレミアムスリーパー

スリーパーは、赤ちゃんを寝冷えから守る便利グッズ。フリーサイズで長く使うことができるので、名前入りで特別感を演出したいときにはもってこいのアイテムです。

ハルウララのスリーパーは、花柄など明るくおしゃれなデザインで女の子ベビーへの出産祝いにぴったり。ガーゼパイルの生地はオーガニックコットン100%。ボタンや染料も国際的な安全基準である「エコテックス」の認証を受けたものを使用しています。品質面の高さからも気に入ってもらえそうですね。

Haruulala/ハルウララ
プレミアムスリーパー

この商品をもっと詳しく見てみる

名前入り「スタイ」の出産祝い
名入れ刺繍もまるでデザインの一部のよう!

MARLMARL/マールマール スタイ

デザイン性の高さで人気のブランド「マールマール」のスタイは、刺繍名入れが可能。アルファベット表記で、まるでデザインの一部のようにおしゃれに仕上げてもらえるのがうれしいですね。

スタイが3枚入ったギフトボックスやお食事エプロンとのギフトセットなどもありますが、特別感を演出できる名入れスタイなら、1枚だけプレゼントしてもしっかり祝福の気持ちが伝わりそうですね。

MARLMARL/マールマール
スタイ

この商品をもっと詳しく見てみる

名前入り「リュック」の出産祝い
外で使いやすいデザインの名入れ刺繍が魅力

Bellevie Enfant/ベルビーアンファン シェリ ベビーリュック

やさしいパステルカラーで、女の子ベビーへの出産祝いにぴったりのリュック。名前の頭文字は大きく刺繍されていて「わたしだけのために作られたもの!」という特別感がありますが、2文字目以降はさりげなく刺繍されているのでお外にも気兼ねなく持って行ってもらえるでしょう。

リュックのショルダーは長さ調節が可能。デザインも上品で、少し大きくなるまで使ってもらえそうですね。

Bellevie Enfant/ベルビーアンファン
シェリ ベビーリュック

この商品をもっと詳しく見てみる

名前入り「扇子」の出産祝い
被らない出産祝いを探している方に

大西常商店 女物 紙扇 跳ね兎 桃

赤ちゃんの名前入りのギフトなら、定番以外のアイテムから選んでみるのもいいでしょう。こちらの扇子は、骨部分に名入れをしてもらうことが可能です。夏場のお出かけで赤ちゃんをあおぐのに使ってもらったり、赤ちゃんが大きくなってから自分で使ってもらうのもいいですね。ほかの人と被らない出産祝いを探している方におすすめです。

扇子は末広がりのかたちで縁起が良いことも魅力。赤ちゃんの健やかな成長と幸せを願う気持ちを込めて贈ることができますね。100年余りの歴史を持つ京都の老舗扇子店の品質の高い品なので、自信を持ってプレゼントすることができますよ。

大西常商店
女物 紙扇 跳ね兎 桃

この商品をもっと詳しく見てみる

【男の子・女の子共通】名前入り出産祝いおすすめ5選

名前入り「服」の出産祝い
長く着られる工夫がされた名入れジャンパー

BabyGoose/ベビーグース Namingジャンパー

背中に大きく赤ちゃんの名前のアップリケ刺繍が施されたジャンパー。名入れグッズが好きなママ・パパであれば、きっと大喜びしてくれるでしょう。サイズは90㎝と大きめですが、袖口に通したゴムで袖の長さを調節できるため、4~5カ月のころから2歳ごろまで長く使ってもらえます。

丈夫なタオル地を採用し、洗濯を繰り返してもへたりにくいのも特徴。特別な日だけでなく、毎日のお散歩にも気兼ねなく着ていってもらえますよ。

BabyGoose/ベビーグース
Namingジャンパー

この商品をもっと詳しく見てみる

名前入り「おむつストッカー」の出産祝い
気軽に贈れる名入れグッズ

femmebelly/ファムベリー おむつストッカー

赤ちゃんの名前と生年月日を刺繍できるおむつストッカー。赤ちゃんの名前入りのグッズをもらうのはうれしいけれど、外で使うのはちょっと……というママ・パパもこれなら喜んで使ってくれるでしょう。

デザインがスタイリッシュで、インテリアの妨げにならないのもうれしいですね。赤ちゃんがおむつを卒業したあとも、おもちゃケースやタオルストッカー、小物入れとしてずっと役立ててもらえますよ。

femmebelly/ファムベリー
おむつストッカー

この商品をもっと詳しく見てみる

名前入り「銀のスプーン」の出産祝い
誕生の記念としてずっと残るものを贈りたい方に

ASAHI/アサヒ ピーターラビット 純銀製 バースデースプーン

ヨーロッパでは、生涯食べ物に困らないようにと願いを込めて、赤ちゃんの誕生のお祝いに銀のスプーンをプレゼントする風習があります。こちらのスプーンには、赤ちゃんの名前だけでなく、生まれた日・時間・身長・体重まで刻印が可能。純銀製でやや高額ですが、お孫さんの出産祝いなどでなにか記念になるものを贈りたいという方におすすめです。

銀のスプーンは赤ちゃんが握りやすい丸くカーブしたデザインが定番ですが、こちらはストレートタイプ。記念になるだけでなく、長く使ってもらえるのもポイントです。

ASAHI/アサヒ
ピーターラビット 純銀製 バースデースプーン

この商品をもっと詳しく見てみる

名前入り「おむつケーキ」の出産祝い
好みがわからない!でも喜んでほしいというときに

Lamer Flower/ラメールフラワー 今治オーガニックタオルおむつケーキ

おむつケーキは、いくつもらっても困らない消耗品のオムツで作られていて、実用的なのが魅力。そのままでもじゅうぶん見栄えがして祝福する気持ちをしっかり伝えられますが、ちょっと名入れをしてあげると、特別感がアップしてより一層喜んでもらえます。

こちらのおむつケーキは、バルーンだけに名前が刻んであるので、相手の趣向がよくわからないときでも気軽に贈ることができます。使用されるアイテムも、オーガニクコットン100%で作られた今治タオルと、産院推奨のパンパース。デザインも上品で、幅広い方に喜んでもらえるでしょう。

Lamer Flower/ラメールフラワー
今治オーガニックタオルおむつケーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

名前入り「ベビー食器」の出産祝い
誕生年の干支の絵柄付き

山田平安堂 蒔絵名入れ付き 出産祝干支小椀(Babyスプーン付き)

宮内庁御用達の漆器ブランド「山田平安堂」のベビー食器。金粉を使い、職人さんが赤ちゃんの名前をひとつひとつ蒔絵で描いてくれます。 生まれ年の干支がデザインされているのも縁起が良く、記念になっていいですね。

木製なので、陶磁器やガラスにくらべて割れにくく長く使ってもらえます。小さな子どもが使ってもひっくり返りにくいよう工夫されているのも魅力。サイズもほどよく、離乳食・幼児食でしっかり役立ててもらえますよ。

山田平安堂
蒔絵名入れ付き 出産祝干支小椀(Babyスプーン付き)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次