出産祝いにおすすめのおもちゃ12選!男の子・女の子が喜ぶ木のおもちゃや知育玩具

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

出産祝いにはおもちゃのギフトがおすすめ!

出産祝いのプレゼントに選ばれるのは、ベビー服やベビーグッズ、おもちゃなどさまざま。どれも喜ばれるギフトになりますが、服の場合はサイズ選びが難しいことも。その点おもちゃであれば長期間に渡り使えるものも選択できます。出産祝いにどのようなアイテムを贈ろうか迷った場合には、おもちゃをおすすめします。

出産祝いにおすすめのおもちゃの選び方

出産祝いのおもちゃは、以下の3点を重視して選ぶとママにも赤ちゃんにも喜ばれるプレゼントが贈れます。

・すぐに楽しめるアイテムを選ぶ
・長く楽しめるアイテムを選ぶ
・品質や安全性の高いアイテムを選ぶ

出産祝いにおすすめのおもちゃの選び方1
すぐに楽しめるアイテムを選ぶ

出産祝いにおもちゃは、赤ちゃんがすぐに楽しめるアイテムを贈ると喜ばれます。赤ちゃんは鮮やかな色合いを認識しやすく、音や光るおもちゃに反応するため、興味を示してくれそうなアイテムが最適。泣いたときにあやすおもちゃであれば、ママ・パパにも喜ばれます。

出産祝いにおすすめのおもちゃの選び方2
長く楽しめるアイテムを選ぶ

子供用のおもちゃは長く使えるアイテムも多くあります。積み木は0歳以降も楽しんで遊べるおもちゃのひとつ。知育玩具や布絵本も長く使えます。月齢の幅が広いおもちゃを贈ると喜ばれますよ。

出産祝いにおすすめのおもちゃの選び方3
品質や安全性の高いアイテムを選ぶ

赤ちゃんに贈るおもちゃは品質や安全性も重視して選びましょう。赤ちゃんはおもちゃをすぐに口に入れたがるので、危ない形状ではないか、素材は安全なのかを事前に確認しておくことが大切。小さなおもちゃや細かなパーツのある商品は誤飲してしまう可能性もあるためプレゼントには不向きです。サイズなども考慮したうえで素敵なおもちゃを選択しましょう。

出産祝いの相場はどれくらい?

出産祝いの相場は相手との関係性によっても変わります。友人・知人の場合は3,000円~5,000円、家族や兄弟には1万円~10万円、親族には1万円~3万円が相場。相場金額のすべてを使っておもちゃを買うと点数が多くなってしまう場合もあるため、1万円分はおもちゃを購入し、それ以外はご祝儀として現金を渡すこともあります。

木のおもちゃや知育玩具など人気の品を厳選
出産祝いにおすすめのおもちゃ12選

出産祝いにおすすめのおもちゃ1
【伝統工芸・八重山みんさー織を使ったテディベア】

あざみ屋 八重山みんさー織 テディベア

沖縄の伝統工芸品「八重山みんさー織」で制作されたテディベア。かわいらしさと職人の技が感じられる日本製のアイテムは、出産祝いにぴったり。糸は八重山の自然をモチーフに染られており、その糸で織った生地により作られています。

優しい肌触りで、抱き心地もよい品。生地に使われている絣柄には「末永く続く幸せ」の意味も込められていることから出産祝いにぴったりのアイテムです。ブルーやピンクのカラーのなかから男の子・女の子にあわせた品が贈れますよ。

あざみ屋
八重山みんさー織 テディベア

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのおもちゃ2
【国産の木材で作られた日本製の寄木の積木】

オークヴィレッジ 寄木の積木

知育玩具の定番でもある積木のセットも出産祝いにおすすめのプレゼントです。岐阜県の飛騨高山の職人による「オークヴィレッジ 寄木の積木」は、国産のヒノキやナラ、トチなど、時期によって異なる12種類の木材から作られた品

積木はそれぞれの樹種ごとに香りが異なり、名称も刻印されているので成長したときの学習にも使えますよ。名入れも可能なので、記念日の贈り物にぴったり。木製の積木は無塗装で面取りも行っているので、安心して遊ばせることができますよ。

オークヴィレッジ
寄木の積木

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのおもちゃ3
【0.5歳から遊べる布絵本とハンカチのセット】

今治タオル ミッフィーハンカチ&布えほんふわふわトーイ

エド・インターの布絵本と今治タオルのハンカチがセットになった出産祝いのギフトセットです。かわいいライオンかリンゴのキャラクターがついた布絵本から選択可能。バギーやベビーカーに取り付けられるフック付きなので、外出するときも持ち運べて便利ですよ。

エド・インターのおもちゃは欧州の商品安全基準を取得したアイテム。今治タオルのハンカチは名前の刺繍ができるため特別感のあるプレゼントにぴったりです。

マルハート
今治タオル ミッフィーハンカチ&布えほんふわふわトーイ

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのおもちゃ4
【キリンの表情がかわいい日本製の押し車】

静かなキリン(押し車)

日本製のキリンの押し車は、子どもの知育玩具としても活躍する品。ニレとブナの木を使って作られており、カラフルな車輪と、愛くるしい表情が特徴です。

コロコロと押して遊ぶほか、振って音を鳴らして楽しむこともできる好奇心をくすぐる品。危険な角ばった部分はしっかりと面取りして仕上げています。女性の職人がひとつひとつ丁寧に仕上げたおもちゃは依頼すれば名前や誕生日の日付を刻印することも可能ですよ。

銀河工房自慢
静かなキリン(押し車)

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのおもちゃ5
【積木や歯固めがセットになった赤ちゃんの宝石箱】

木のおもちゃ 赤ちゃんの宝石箱

皇室もご愛用する品を制作する「山のくじら舎」のおもちゃセットです。サクラやヒノキ、ケヤキで作られた積木や手で振ると音が鳴るおもちゃ、歯固めが入った品。

積木は赤ちゃんでも手に持てて誤飲しない大きさに作られています。歯固めにはかわいらしい表情の顔がレーザープリンタで刻印されているので赤ちゃんも楽しく遊びながら練習できるでしょう。女性職人がつくったアイテムはベビーギフトに最適です。

株式会社 山のくじら舎
木のおもちゃ 赤ちゃんの宝石箱

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのおもちゃ6
【知育玩具にもなる犬のぬいぐるみ】

ORGANIC GARDEN ぬいぐるみ オーガニックコットン

オーガニックコットンを使用した日本製のいぬのぬいぐるみは、男の子も女の子も遊べるおもちゃです。体から輪を外したり通したりすることで、手先を動かす練習もできる品。

リングは赤ちゃんが握りやすいサイズ感で、犬の胴体に鈴が入っているので、音を鳴らして楽しむこともできます。洗濯もできるので、いつでも清潔に保てて便利。知育玩具として活躍してくれる癒し系のおもちゃです。

ORGANIC GARDEN
ぬいぐるみ オーガニックコットン

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのおもちゃ7
【握って遊んでタオルにもなる動物のぬいぐるみ】

ANGEL DEAR ブランキー

マイクロファイバーポリエステルで作られたウサギやキリン、パンダなどのかわいいデザインの動物のおもちゃ。握るポイントがたくさんあるので赤ちゃんの指先の運動にもなります。

ソフトな肌触りなので抱き寄せて肌にあてても気持ちのよい品。コンパクトなサイズのアイテムは、外出時にも楽に持ち運べます。お昼寝の際にも使える実用的なおもちゃを贈りたいときにおすすめです。

ANGEL DEAR
ブランキー

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのおもちゃ8
【好奇心の強い赤ちゃんにおすすめ!アンパンマンのおもちゃ】

アガツマ アンパンマン おおきなよくばりボックス

子どもが好きなアンパンマンのおもちゃ。挨拶や数字などを日本語と英語でおしゃべりしてくれます。8曲の懐かしいメロディを奏でるほか、光るおもちゃは好奇心の強い赤ちゃんにぴったりの品。

子どもの発育を促す26種類の遊びが楽しめます。赤ちゃんのころから3歳ぐらいまで長く活躍するおすすめギフトです。

アガツマ
アンパンマン おおきなよくばりボックス

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのおもちゃ9
【カラフルな色合いが目をひくベビーモビール】

Chicco BEE HIVE COT MOBILE

ベビー用品を製造・販売するイタリアのブランド・Chiccoの「BEE HIVE COT MOBILE」は、ベビーベットに設置するタイプのベビーモビールです。

赤ちゃんが心地よくなるオルゴールの音色に加えて、カラフルなミツバチがぐるぐると回るアイテム。月齢を重ね徐々に色が認識できるようになる赤ちゃんも楽しめます。電池不要で、紐を引くだけの操作なのでシンプルで簡単。赤ちゃんのころから楽しめる出産祝いを贈りたいときにおすすめです。

Chicco
BEE HIVE COT MOBILE

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのおもちゃ10
【おもちゃも付いたエルモのプロップマット】

エルモ プロップマット

セサミストリートのキャラクター「エルモ」の形をしたプロップマット。ふわふわとした厚手のマットで、鏡のトイや歯固めなどのおもちゃが3つ付いています。

赤ちゃんがくつろいだり、遊んだりする際に最適。サテン地のタグがいろいろなところに配置されているので、手でつかんで楽しむこともできます。0歳から長く使える出産祝いのギフトです。

株式会社いろは堂
エルモ プロップマット

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのおもちゃ11
【ゲーム要素満点のバランス積み木】

人と木 天然素材 木製積み木

ブナの木で作られた天然素材のバランス積み木です。ゆらゆらと不安定なバナナに15匹のモンキーを積み上げていくゲーム要素のあるおもちゃ。

月齢を重ねるごとに上手にできるようになるため、子どもの成長も感じられる品です。ハンドメイドで製造している日本製のアイテムは、無塗装仕上げで肌触りがよく、舐めても安心な素材で作られています。

人と木
天然素材 木製積み木

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いにおすすめのおもちゃ12
【ミッキーのスティック型ガラガラ】

スウィートマミー限定ディズニーデザイン スティック型ガラガラ

スウィートマミー限定のディズニーデザインのスティック型ガラガラは、ミッキーのシルエットがかわいく、小さな手でも握りやすいサイズの品。

赤ちゃんが舐めても大丈夫な柔らかなコットン混パイル地で作られています。鈴入りなので振ると音が鳴る楽しい日本製のおもちゃ。手洗いできていつでも清潔に保てるうれしいアイテムです。

スウィートマミー
スウィートマミー限定ディズニーデザイン スティック型ガラガラ

この商品をもっと詳しく見てみる
ファーストトイはいつごろから必要になりますか?

赤ちゃんが産まれてはじめて遊ぶおもちゃを意味する「ファーストトイ」。明確な決まりはありませんが、生後1~2か月ごろから必要になります。赤ちゃんにおすすめのおもちゃはこちらからご覧ください。

出産祝いにおもちゃを買う際の注意点は?

出産祝いにおもちゃを購入する際は、以下の点を重視して選択すると喜ばれます。

・すぐに楽しめるアイテムを選ぶ
・長く楽しめるアイテムを選ぶ
・品質や安全性の高いアイテムを選ぶ

出産祝いにおすすめのおもちゃはこちらからご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次