備前焼のおしゃれなビアマグ・タンブラー8選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

備前焼のビアマグを使ってビールを飲んだことがありますか?私は、自宅で缶ビールを飲むときには必ず備前焼に注いで飲むようにしています!

一般的にはガラスのグラスを使って飲むことの多いビールですが、実は最近、備前焼のビアマグやタンブラーの人気が急上昇しているのです。一体何故なのでしょうか?

実は、備前焼で飲むと普通のグラスで飲むよりもビールが美味しくなるからなんです。

それではなぜ備前焼でビールを飲むと、美味しくなるのでしょうか?それは特殊な製法によって生まれる備前焼の特徴が、ビールをさらに美味しくしてくれるからなのです。

備前焼のビアマグやビアカップでビールを飲むと美味しくなる理由と、備前焼のおしゃれなビアマグ・カップ4選をご紹介したいと思います。

目次

備前焼でビールを飲むと美味しくなる理由

なぜ備前焼で飲むとビールが美味しくなるのか、気になりますよね。これから備前焼だからこそビールが美味しくなる理由をお伝えします。

備前焼でビールが美味しくなる4つの理由

理由1・・遠赤外線の効果で口当たりがまろやかになる
理由2・・泡がクリーミーになる
理由3・・ビールがぬるくなりにくい
理由4・・酵母菌が活性化してより美味しくなる

この4つがビールが美味しくなる理由です。しかし、どうしてこのように美味しくなるのか、具体的な内容が気になりますよね。

今回はその4つの理由について詳しく解説した記事をご用意しました。

これを読めば、ビールが美味しくなる4つの理由を知ることができます。備前焼のビアマグ・ビアカップでビールを飲みたくなる、いや飲まないと損だと思うほどにその良さを知ることができるこちらの記事をまず読んでみてください。

PICK UP
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
金銀ペアで縁起が良い!

熟練の職人が生み出す繊細さ!

まるで卵の殻のように薄く繊細な磁器に、漆を吹き付けたマグカップのセットです。

薄手で繊細な磁器に漆を吹き付けることで、漆ならではの深みのある色合いと艶、なめらかな口当たりを一層際立たせます。

縁起の良い金と銀の組み合わせであり、普段使いできるマグカップは贈り物にも最適です。

キラキラと輝くマグカップでリラックスタイムをお楽しみください。

陶器で飲むビールは美味い!おすすめのビールグラス8選

備前焼で飲むビールが美味しいということをお分かりいただけましたか?

備前焼で飲むとビールの泡がクリーミーで口当たりがまろやか、そしてゆっくり食事を楽しみながらキンキンに冷えたビールを楽しむことができます。

自宅で1日の終わりに飲むビールがさらに美味しく飲めると、日々の晩酌の満足度がぐっと上がりますよね。

それではこれからいよいよ備前焼のおすすめのビールグラスを4つご紹介します。備前焼は独特な製法で同じものが出来上がることはなく、世界にたった一つのビールグラスになります。ぜひあなただけのお気に入りのビールグラスを見つけて、素敵な晩酌を楽しんでくださいね。

備前焼のビールグラスおすすめその1
女性にもおすすめ!手になじみよいサイズのタンブラー

ビールタンブラー 大

こちらも陶芸家、恒枝直豆(つねきなおと)氏が手がけるビールタンブラー。手にすっぽりと収まるサイズで、とても使いやすいサイズです。日々の食卓に出しても場所を取らず、日常使いにぴったり。

口が広めに設計してあるので、クリーミーで美味しい泡がたくさん味わえますよ。価格もお手頃なので、夫婦や家族用としていくつかそろえたいですね。もちろん、おひとりさまの晩酌に使うのにもちょうどいいですよ。

恒枝直豆
ビールタンブラー 大

備前焼のビールグラスおすすめその2
淡いカラーに模様が入ったビアマグ

ビアマグタンブラー

備前焼の中では比較的淡い色合いで、落ち着いた佇まいのビールグラス。明るめの色合いであるものの、派手さはないので、主張しすぎることなく日々の食卓に馴染んでくれます。

上品な仕上がりになっているので、日々の食卓をワンランク引き上げてくれるアイテムであるとともに、来客時にも使えるグラスですね。

DAIKURA
ビアマグタンブラー

備前焼のビールグラスおすすめその3
深みのある色合いが魅力のカップ

節目ビールカップ ペアセット

縁起が良いとされる竹(竹の節)をイメージしたラインがポイントのタンブラーのセット。

黒や灰色、赤褐色などの色が重なり合い、美しい模様を作り出しています。使うほどに色やツヤに深みが出るため、経年変化を楽しむことができるのが魅力。桐箱入りで高級感もあるため、プレゼントにもぴったりのアイテムです。

小西陶古/こにしとうこ
節目ビールカップ ペアセット

備前焼のビールグラスおすすめその4
使えば使うほど味わいを増すビアカップ

備前焼 組麦酒呑(中)

木箱に入った高級感のあるビアカップです。窯の中で置かれた場所の違いで、炎の当たり方や灰の掛かり 具合が変わってくるために、一つとして同じ模様にはなりません。

使うことで、落ち着いた肌ざわり 備前焼の表面の微細な凸凹が、より使い込むことにより角が段々と取れ、使えば使うほど落ちついた 味わいを増します。ビアカップとしてはもちろん花瓶としても使える優れものです。長時間生きた水の状態が保たれ花が長もちします 。

器茶房 彩庵
備前焼 組麦酒呑(中)

備前焼のビールグラスおすすめその5
手づくりのぬくもりが感じられるペアカップ

夢幻庵 備前焼 焼変りペアカップ(ビアカップ)

うわぐすりをかけないで、良質の陶土をじっくり焼き締め作られたペアのビアカップです。土と炎の出会いその融合によって生み出される素朴な手づくりのぬくもりの感じられる焼き物が備前焼です。

木箱入りなので自分へのご褒美や贈り物にもおすすめの逸品です。晩酌の時間が楽しみになりそうなビアカップですね

夢陶房
夢幻庵 備前焼 焼変りペアカップ(ビアカップ)

備前焼のビールグラスおすすめその6
500mlの缶ビールがそのまま注げるビアカップ

備前焼 ビアカップ 特長底丸

500mlの缶ビールがそのまま注げる大容量のビアカップです。備前焼は高い遠赤外線が認められています。ビアカップに水やお酒を注ぐと、口当たりがまろやかになるようです。

古くから「備前水瓶、水が腐らぬ」と言い伝えられており、無釉(釉薬を使わない焼きもの)のため器に浸透性があり、それで水が腐らないと言われております。この浸透性により、ビールに含まれる酵母菌の働きが活性化すると言われています。

美佐伝
備前焼 ビアカップ 特長底丸

備前焼のビールグラスおすすめその7
取手がついているおしゃれなビアカップ

備前焼 手付麦酒呑(桟切)

取手がついているおしゃれなビアカップです。約2週間前後1200度以上の高温で焼き締めるため、強度が他の焼 き物に比べると高いレベルにあります。それがゆえに、「投げても割れぬ・・・・」と言われるよう になりました。

備前焼には繊細な凸凹があり発泡能力が高いことから、泡はきめ細かく泡の寿命が長いことからより 美味しく飲むことができます。ビールはもちろん、ワインやウイスキーも香り高くまろやかな味になりますので是非お試しください。

器茶房 彩庵
備前焼 手付麦酒呑(桟切)

備前焼のビールグラスおすすめその8
胡麻がかかったようなおもしろいビアマグ

【備前焼】 小西陶古 | ビアマグ(胡麻)

可愛らしいサイズのビアマグです。備前焼をはじめて手にする方にも気軽に使っていただきたい小西陶古のベーシックモデルです。全般に胡麻がかかり備前焼のおもしろさにもあふれたアイテムです。

備前焼には微細な凸凹があり、発砲能力が高いことから、泡はきめ細かく、泡の寿命が長いことからビールをよりおいしく飲むことが出来ます。

小西陶古
【備前焼】 小西陶古 | ビアマグ(胡麻)

まとめ

お気に入りのビアマグ・ビアカップは見つかりましか?同じ備前焼でも、モダンでおしゃれなデザインで個性豊かなものばかりで見比べて選ぶのが楽しいですよね。

備前焼は釉薬を使わず、絵付けも行わないその独特な製法ゆえに、一つとして同じものは出来上がりません。つまり、あなただけのビアマグ・ビールカップになるのです。大量生産が主流の現代で、世界に一つだけのものを使えるのは嬉しいですよね。

今回は備前焼でビールが美味しくなる理由も知っていただけたと思います。ぜひあなたもお気に入りの備前焼のビアマグ・カップで、一日の終わりにキンキンに冷えた美味しいビールを飲んでくださいね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次