就職祝いにおすすめの名刺入れ10選!日本製ブランドから厳選!【男性・女性向け】

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

就職祝いに、ビジネスの場で日常的に良く使用し、一目にも触れやすい名刺入れをプレゼントしようと考えている方も多いのではないでしょうか?

そんな名刺入れは、ビジネスの場面で使用する機会が多く、その人のセンスが現れるアイテム。長年愛用でき、ビジネスの場面で使用しても恥ずかしくないプレゼントに最適な名刺入れを紹介します。

PICK UP
【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱なし|西陣織
【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱なし|西陣織
2度うれしいおしゃれなプレゼント!

本格的なチョコ7つ入り!

ベルギーチョコレートが7つ入った西陣織のジュエリーボックスです。

丈夫な生地で作られたボックスのため、食べたあとも小物入れとして長く使っていただけます。

華七宝柄は円満や平和を表しているので、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

中に入っているチョコレートも七宝になぞらえ、7つの宝物をイメージして色味や味にこだわりました。

大切な人への贈り物に美味しいチョコレートとジュエリーボックスはいかがですか?

目次

丈夫で高品質な日本製ブランドの名刺入れ10選

松阪牛の本革で作られた名刺入れや、鹿の本革で作られた名刺入れ、カーボン繊維を使用して西陣織で織り上げられた名刺入れなど珍しいものをピックアップしています。さらに、漆や京友禅など、日本がほこる伝統技術を駆使した名刺入れもご紹介します。デザインも個性的なので、他の人とは違うイメージの名刺入れを持ちたいと思う方に特にオススメです。

就職祝いにおすすめの名刺入れその1
男性・女性どちらにもおすすめ!松坂牛の革を使った希少な名刺入れ

さとり 日本製 名刺入れ

松阪牛の革を使用した名刺入れ。松阪牛の革加工を唯一許されたブランド「バンビ」でしか、松阪牛の本革を使用したアイテムを手掛けることはできないため、希少な名刺入れです。

1点1点を日本の職人が手作業でツヤ感を出し縫い合わせており使い込むほどに本革の独特な光沢感が増します。厳密に1つ1つ管理されているので、「三重県松阪食肉公社」のウェブサイトにて個体識別ナンバーから原皮となった松阪牛の履歴を見ることができるようになっています。デザインもシンプルでカラーバリエーションも豊富なので、男女とわず贈ることができる逸品です。

バンビ
さとり 日本製 名刺入れ

就職祝いにおすすめの名刺入れその2
個性がひかる!漆器ブランドが手がける珍しいうるしの名刺入れ

うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE 矢絣

使い込むほどに、赤茶色に輝きだす珍しいうるしの名刺入れは、1,500年の歴史を持つ越前漆器の技を継承する職人が作り上げたアイテム。矢絣の柄は、戻らないこと、まっすぐに突き進むことから、縁起のいい柄とされているので就職祝いの贈り物にもぴったりです。

傷に強く、美しい艶感と飴色の輝きがビジネスシーンできらりと光ります。革製品が多い名刺入れですが、人とは違うアイテムをお探しの方にオススメ。珍しい名刺入れが会話のきっかけになりお客様との会話にも花が咲くことでしょう。落ち着いた色合いは、男女問わず愛用できますよ。

土直漆器
うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE 矢絣

就職祝いにおすすめの名刺入れその3
おしゃれな女性に贈りたい!伝統技術が生きる京友禅の名刺入れ

tint シルク帯地カードケース F

友禅染めをコンセプトにしたプロダクトブランド、モルフォスフィアの名刺入れ。絹の帯地を名刺いれに仕立てた、和の雰囲気が印象的な商品です。

やさしい色合いの花がうつくしく咲き誇る、女性らしいデザイン。なかはポケットがふたつになっているので実用性も兼ね備えています。パッと目をひくアイテムで、ビジネスシーンにも明るさをもたらします。伝統技術を駆使したアイテムで、かわいいものが好きな女性におすすめの名刺入れです。

Morphoshere(モルフォスフィア)
tint シルク帯地カードケース F

就職祝いにおすすめの名刺入れその4
鹿皮に漆で模様をつけた伝統技術が生きる名刺入れ

【名刺入れ】ひょうたん(黒地×黒漆) | 甲州印伝

印伝とは山梨で受け継がれる、上質な鹿革をなめして漆で模様をつけた革の伝統工芸品です。ひと肌に近いと言われ使うほどに馴染む最高級鹿革を使用していて、軽くて丈夫なのが特徴。また漆の加工は、時間が経つほど独特の光沢を放ち、味が出ます。

印伝ならではの文様も18種類から選ぶことができ、男性・女性や年齢など贈る方に合わせて選べるのが嬉しいですね。軽くて丈夫なので、営業で日々名刺入れを持ち歩く人におすすめです。

印傳屋
名刺入れ

就職祝いにおすすめの名刺入れその5
とんぼのモチーフの名刺入れ

【名刺入れ】とんぼ (白) | 印伝

やわらかい鹿革に肉厚の漆をあしらった名刺入れです。とんぼのモチーフが上品さと金運アップの幸運を象徴しています。ソフトな触り心地と独特の風合いが魅力で、使い込むほどに愛着が増していくでしょう。

スリムながらもしっかりとした収納力を持っています。名刺やクレジットカードなどを整理整頓し、大切なビジネスの場での印象を高めることができます。新たな一歩を踏み出す就職のお祝いに最適な逸品です。

GOODHISTOY * 鹿乃香印伝
【名刺入れ】とんぼ (白) | 印伝

この商品をもっと詳しく見てみる

就職祝いにおすすめの名刺入れその6
美しいデザインが特長的な名刺入れ

【名刺入れ】玉辺 南風 (青) | 八重山みんさー織り |あざみ屋

八重山地方の伝統的な手織り技法である「八重山みんさー織り」を使った美しいデザインが特長的な名刺入れです。青い色合いは爽やかで清々しく、南国の風を感じさせてくれます。織り目の美しさや独特の風合いは名刺交換の際の話題作りにも一役買います。

就職祝いに将来の成功と幸せを願う気持ちを伝える最適な贈り物です。幸運な未来への一歩を踏み出すお手伝いをしてくれることでしょう。

あざみ屋
【名刺入れ】玉辺 南風 (青) | 八重山みんさー織り |あざみ屋

この商品をもっと詳しく見てみる

就職祝いにおすすめの名刺入れその7
手作業で作り上げた黒谷和紙を使用したカードケース

【カードケース】型染 楮 (紺) 名刺入れ | 黒谷和紙 | 黒谷和紙協同組合

黒谷和紙協同組合の職人たちが丹精込めて手作業で作り上げた黒谷和紙を使用しています。黒谷和紙はその繊細さと強度、そして特有の風合いで知られており、長い歴史と伝統を背景に持つ逸品です。永く愛用するほど風合いが増し、経年変化を楽しめる逸品です。

就職という新たなステージに踏み出す方に、お祝いの気持ちを込めてこちらのカードケースを是非贈ってみてください。

黒谷和紙協同組合
【カードケース】型染 楮 (紺) 名刺入れ | 黒谷和紙 | 黒谷和紙協同組合

この商品をもっと詳しく見てみる

就職祝いにおすすめの名刺入れその8
黒猫がとても可愛らしいカードケース

【カードケース】黒ネコ | 加賀友禅

加賀友禅の伝統的な染め技法を使って作られたカードケースです。黒猫がとても可愛らしく、開くと中にも猫ちゃんが居る遊び心があるカードケースです。十分な収納力を備えていますので名刺やクレジットカードなどをスマートに収納し、ビジネスの場での活躍をサポートします。

加賀友禅の華やかな世界観とネコの愛らしさが融合した名刺入れは、贈られた方にとって特別な逸品となることでしょう。

J.Flavor * 菊田宏幸
【カードケース】黒ネコ | 加賀友禅

この商品をもっと詳しく見てみる

就職祝いにおすすめの名刺入れその9
経年変化が楽しめる!栃木レザーの名刺入れ

カードケース 栃木レザー

カラフルな色合いが可愛らしい、世界に誇るタンナー栃木レザーの名刺入れです。内地にも布を使わず、フルレザーで仕上げた名刺入れは、使い込むほどに革がエイジングされ、その変化を楽しめます。とにかく手間のかかるフルベジタブルタンニングレザーといわれる100%植物性由来の渋汁でなめした革は、革本来の持つ風合い、経年変化に大きく影響します。

名刺入れはベーシックなものを選びがちですが、ポップな色味にして、仕事の気分を上げてみても良いですね。ユニークかつ実用的な3ポケット仕様で名刺を沢山持ち歩く方にも安心です。

CHAM/チャム
カードケース 栃木レザー

就職祝いにおすすめの名刺入れその10
テカテカせず落ち着いた印象の鹿皮の名刺入れ

名刺入れ

漆の文様が美しいカードケース。カードをしまっておけるカードポケットが名刺入れの他に3か所あるので、名刺の他にカードやお札なども入れて持ち運ぶことができます。

外側は鹿の革に漆加工がされているので、一般的な牛革の名刺入れと少し異なる肌触りと光沢があります。テカテカしすぎない質感がビジネスの場で使用しても恥ずかしくない名刺入れなので、落ち着いたデザインの名刺入れをプレゼントしようと考えている方におススメです。

古都印伝
名刺入れ

まとめ

今回は就職祝いのプレゼントに最適な名刺入れを紹介しました。紹介した名刺入れは、使い勝手が良く、丈夫でおしゃれなデザインが特徴です。
日本の伝統の技が光る名刺入れは、丈夫なうえに美しいのがいいですね。就職祝いに名刺入れをプレゼントしようと考えている方は、是非一度話題性があり、使い勝手もいい名刺入れをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次