お箸をプレゼントする意味って?結婚祝い・退職祝い・誕生日におすすめのお箸15選

目次
BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

お箸をプレゼントする意味と選ぶときのポイント

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

お箸のプレゼントの良い意味

お箸のプレゼントの良い意味として以下のものが挙げられます。

  • 幸せの橋渡し
  • 元気への橋渡し
  • 長生き

橋渡しは「箸」と「橋」をかけて付けられたものです。「長生き」は、箸が食事に使う道具であることから、「たくさん食べて健康で長生きしてください」という意味になります。

また箸は2本で1組なので、その様子を夫婦に当てはめて「夫婦箸」と呼ばれることも。ピッタリとくっついた様子に、夫婦の仲の良さや幸せを願う思いが込められていて、「夫婦の幸せを結びつける」という意味もあります。もちろん夫婦へのプレゼントだけでなく、大切な人の幸せを願ってプレゼントすることもできます。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

お箸のプレゼントの悪い意味【タブー?】

お箸のプレゼントは「三途の川への橋渡し」という意味にも捉えられ、縁起が悪いとされる場合があります。

特に年配の方にプレゼントする際には注意しましょう。もちろんいい意味もあるので、絶対にプレゼントしてはいけないわけではありません。住んでいる地域やその人の考え方によっても違うので、事前に確認しておくことをおすすめします。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

お箸のプレゼントを選ぶときのポイント

お箸にはサイズがあるので、以下を参考にプレゼントする相手によって選びましょう。

  • 女性:22cm前後
  • 男性:23cm以上

毎日使うものなので、一膳の場合は手になじむサイズのお箸を選びましょう。夫婦箸の場合はあらかじめ男女ペアになっているので、サイズを気にする必要はありません。

PICK UP
【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 箸/箸置きセット まつりはなび
【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 箸/箸置きセット まつりはなび
ギフトに最適な夫婦箸

津軽びいどろの箸置きと若狭塗のお箸のペアセットです。

可愛らしい箸置きもお付けして、木箱にいれましたので贈答用にもぴったり。

日頃の感謝を込めて、伝統工芸品を贈りませんか?

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

【シーン別】おすすめのお箸のプレゼント15選

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

【結婚祝い】お箸のプレゼント6選|二人の幸せを見守るアイテム

結婚という喜ばしいイベントに、縁起のいいお箸のプレゼントは定番です。一膳のお箸のように、どんなときも夫婦で支え合ってほしい。毎日使いたくなるアイテムを贈って、そんな二人のこれからを応援しましょう。

上品な大人にプレゼントするお箸
繊細な金箔が美しいお箸セット

【箔一】夫婦箸・箸置きセット 金糸 (金)

「箔一」は1975年に創業し、それまで工芸材料だった金沢箔を、「金沢箔工芸品」というジャンルに昇華しました。日本らしい伝統美や継承されてきた技術を大切にしながらも、金箔の新たな可能性を模索しています。

繊細な金箔が上品な夫婦箸セット。職人の手によって先端はできる限り細く仕上げられ、細かなものもつまみやすい形状です。上品な小物が似合う大人の夫婦にプレゼントしたいお箸。

箔一
夫婦箸・箸置きセット 金糸 (金)

この商品をもっと詳しく見てみる

ハレの日にふさわしいお箸のプレゼント
国産漆だけを使ったこだわりの夫婦箸

若狭塗箸の夫婦箸 塗分削り箸ペア 箸置付

若狭塗箸の一大産地、福井県小浜市にて1922年に創業された老舗ブランド「箸蔵まつかん」。厳選した天然素材のみを用いて、熟練の職人技術により、ひとつひとつ丁寧に手作業で仕上げられています。

箸蔵まつかんの箸は、国内の天然素材のみを使用した安心、安全なお箸。毎日口にするものだからこそ、素材にもこだわったものを結婚のお祝いとして贈りたいですね。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 塗分削り箸ペア 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

可愛らしい夫婦にお箸のプレゼント
箸置きがポップなお箸セット

【tetoca】栗×蜜柑

カワイ株式会社が手が、箸の文化と魅力を発信する「tetoca/テトカ」。「手にとる果実」というブランド名の由来どおり、果物のなる木で作られたお箸がラインアップされています。

ポップなデザインの箸置きがついたお箸セット。お箸は純度100%の蜜蝋仕上げで木の温かみが感じられます。栗と蜜柑の箸置きがかわいらしく、二人の食卓に笑顔をプラスしてくれるでしょう。

tetoca/テトカ
栗×蜜柑

この商品をもっと詳しく見てみる

お箸のプレゼントにセンスを
月と雲が夫婦のようなお箸セット

【Floyd】雲月 2膳セット

「Floyd/フロイド」は、独創的なプロダクトを多く扱うレーベルです。オリジナリティ溢れる商品たちは、見ているだけで楽しくなるよう。もらった人も自慢したくなるようなプロダクトは、プレゼントにも最適です。

お箸に黄金色の月と浮き雲の箸置きがついたセットです。パッケージにもこだわっていて、開けた瞬間嬉しくなりそう。夜空に一緒に浮かぶ月と雲のように、仲良し夫婦にプレゼントしたいお箸です。

Floyd/フロイド
雲月 2膳セット

この商品をもっと詳しく見てみる

道具としてのお箸に着目したプレゼント
食べ物がはさみやすいお箸セット

【graf】三角箸 桐箱ギフトセット

「graf/グラフ」は、大阪を拠点に活動するクリエイティブユニットです。「ものづくりを通して、暮らしを豊かにする」ことを目指しています。

三角の形がめずらしいお箸セット。従来の形にはない独特のフィット感が新鮮です。箸先は四角く細くなっていて、小さな食べ物もはさみやすい形状に。桐箱入りなので、大切な人へのプレゼントにも選びたいお箸です。

graf/グラフ
三角箸 桐箱ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

モダンなお箸をプレゼント
若い夫婦にぴったりのお箸セット

【BISQUE】his&hers 夫婦箸BOXセット

シンプルでおしゃれな商品を企画・販売する「BISQUE/ビスク」。暮らしに関わる商品を幅広くラインアップしています。優しい色合いのプロダクトは、いろいろな部屋やキッチンになじみそう。

シンプルで落ち着いた色合い夫婦箸。八角は、テーブルに置いたときも転がりにくい形状です。箸には「his」・「hers」と書かれていて、名入れのものに比べてライトなプレゼントに適しています。

BISQUE/ビスク
his&hers 夫婦箸BOXセット

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

【退職・還暦】お箸のプレゼント5選|丁寧な暮らしを贈る

退職祝いや還暦祝いにも、お箸のプレゼントがおすすめです。これからは美味しいものを食べて、いつまでも元気に長生きしてほしい。そんな思いを込めて、丁寧な暮らしに寄り添うような一膳を選んであげましょう。

めずらしいお箸のプレゼント
桜がアクセントのお箸

【箸蔵まつかん】hanataba urushi 赤

若狭塗箸のブランド「箸蔵まつかん」。食卓が楽しくなるような「おいしい箸」を目指しています。熟練の職人が丁寧な仕事で作り上げるのは、伝統的なデザインから斬新なお箸までさまざま。

桜が食卓を華やかにしてくれるお箸。赤と黒のオーソドックスな色の漆に、斬新な桜のデザインが絶妙にマッチしています。お箸をただの道具から、食卓のお気に入りに格上げしてくれるようなプロダクト。

箸蔵まつかん
hanataba urushi 赤

この商品をもっと詳しく見てみる

長寿を願うお箸のプレゼント
力強い屋久杉のお箸

【屋久杉屋】大波

「屋久杉屋(やくすぎや)」では、今では伐採禁止となった世界遺産の屋久杉を使用した箸を製作しています。その中でも人気が高いのが、削り部分の割合が多い「削りタイプ」。

天然記念物の屋久杉を使用したお箸です。長いものでは樹齢1,000年を超えることもある屋久杉を大胆に削ったお箸は、還暦を迎えてこれからの長寿を願うプレゼントにぴったり。

屋久杉屋(やくすぎや)
大波

この商品をもっと詳しく見てみる

丁寧な暮らしに寄り添うお箸をプレゼント
上質な漆のお箸

【一双】高級若狭塗 龍炎

お箸の株式会社イシダが手がけるブランドが「一双(いっそう)」です。400年の歴史を有する若狭塗は、漆を何層も重ねる伝統工芸。そんな職人たちの思いと丁寧に重ねられた漆から名づけられました。

宝石塗りと呼ばれる模様が美しい漆のお箸。模様の中には貝や、松葉などが含まれていて、高級箸らしい上品な雰囲気です。人生の節目を迎え、より丁寧な暮らしをしてほしい人にプレゼントしたいお箸。

一双(いっそう)
高級若狭塗 龍炎

この商品をもっと詳しく見てみる

お箸のプレゼントに思いを込めて
さくらともみじが縁起のいいお箸

【山田平安堂】天削箸 春秋蒔絵

「山田平安堂」は、宮内庁御用達のブランド。「あすなろ」という天然木を使用し、全ての漆器を国内で製作しているというこだわりよう。洗練されたプロダクトは、漆の品格を存分に味わわせてくれます。

日本らしい漆の高級お箸。優しい口あたりの漆のお箸が、食事のたびにあの人を笑顔にしてくれるでしょう。春のさくらと秋のもみじには、「いつまでも続く家族のつながりが感じられるように」という思いが込められています。

山田平安堂
天削箸 春秋蒔絵

この商品をもっと詳しく見てみる

名入れで贈るお箸のプレゼント
長く愛用してもらいたいお箸セット

【箸久】塗分け秀月

「箸久/はしきゅう」は、天然素材のお箸が人気の箸専門店。縁起のいいお箸や高級なお箸がラインアップされていて、プレゼントにもおすすめです。購入後のお箸のメンテナンスも行っているのは、専門店ならでは。

名入れできる落ち着いた色合いのお箸と箸置きセット。塗りなおしもできる漆なので、丁寧に長く愛用してほしい逸品です。これからも元気に食事を楽しんでほしいという思いを込めて、大切な人に送ってみませんか。

箸久/はしきゅう
塗分け秀月

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

【誕生日】お箸のプレゼント4選|食事を特別にする一膳

お箸はもらって困るということがなく、たとえ好みが分からなくても誕生日に贈りやすいアイテムです。年に1度の大切な日なので、特別感のあるものがおすすめ。食事の時間が待ち遠しくなるような素敵なお箸を選びましょう。

贈る人のイメージに合ったお箸をプレゼント
アースカラーのお箸

【87.5】箸 八角利休塗 7色

「87.5」は川口屋漆器店が手がけるブランドです。立ち上げたのは、漆の機能面や効果を含め「漆器をもっと知ってほしい」との思いから。漆器を普段使いに適した道具として使ってもらうべく、製品づくりに注力しています。

7色展開のデザイン性と機能を兼ね備えたお箸です。先端まで八角形に削り出されていて、持ちやすくつまみやすい形状に。持ち手はアースカラーで、相手のイメージにぴったりのお箸を選べるのもうれしいポイントです。

87.5
箸 八角利休塗 7色

この商品をもっと詳しく見てみる

記念日らしいお箸のプレゼント
誕生月で花が選べるお箸

【うるしギャラリー久右衛門】誕生花箸

「うるしギャラリー久右衛門」は、福井県鯖江市にある漆器を販売するお店。桐箱入りの高級感あふれる漆のお箸は、特別な日のプレゼントにもおすすめです。

誕生月ごとの柄が特別感のあるお箸。12種類の花の中から、贈る人の誕生月に合わせて柄を選びます。誕生日にちなんだプレゼントなので、お祝いの心がより伝わる素敵なプレゼントになるでしょう。

うるしギャラリー久右衛門
誕生花箸

この商品をもっと詳しく見てみる

プレゼントしたいキャッチーなお箸
色と模様が目を惹く津軽塗のお箸

【恵比須屋】ななこ塗 大箸 NH-3

1947年創業の津軽塗ブランド「恵比須屋(えびすや)」。伝統の技術と昔ながらのスタイルで、毎日使う身近なプロダクトを作っています。職人の手作業で仕上げられる製品は、そのすべてが一点もの。大切な人へのプレゼントに選びたいブランドです。

キャッチーなデザインのお箸。津軽塗の中でも高度な技法が使用された「ななこ塗」で仕上げられています。鮮やかな地色に菜種でつけた輪紋の模様が目を惹き、食卓をにぎやかにしてくれそう。

恵比須屋(えびすや)
ななこ塗 大箸 NH-3

この商品をもっと詳しく見てみる

機能的なお箸のプレゼント
箸置きがいらないお箸

【+d】ウキハシ

「+d/プラスディー」は、箸置きがいらない「ウキハシ」をはじめ、機能的かつ美しいお箸をラインアップしています。

テーブルに触れずに置くことができるお箸です。きれいに食べることも和食の醍醐味のひとつ。箸置きがない場面でも、美しい所作を可能にしてくれるお箸です。木の質感が手になじみ、強度にもこだわっているので普段使いに適したお箸といえるでしょう。

+d/プラスディー
ウキハシ

この商品をもっと詳しく見てみる

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる