【父の日のプレゼント】60代のお父さんが喜ぶおしゃれなプレゼント13選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

父の日は、お父さんに日ごろの感謝を伝える絶好の機会。ステキなプレゼントに思いを込めて「ありがとう」の気持ちを伝ましょう。

今回は、60代のお父さんに贈る父の日のプレゼントを特集!60代のお父さんが喜ぶ、おしゃれで見栄えもばっちりな父の日ギフトを厳選しました。ぜひ記事をチェックして、これぞという父の日のプレゼントを見つけてみてくださいね。

目次

60代のお父さんを喜ばせる父の日のプレゼントの選び方

父の日のプレゼントにはさまざまなものが候補に上がりますが、せっかくならお父さんが喜ぶものを贈りたいですよね。まずは、60代のお父さんを喜ばせる父の日のプレゼント選びのコツを押さえておきましょう。

60代向け|父の日のプレゼント選びのコツ1
ライフスタイルや趣味を考慮して選ぶ

60代のお父さんに贈る父の日のプレゼント選びでは、お父さんのライフスタイルや趣味を考慮することが重要です。まだ現役で働いているお父さんであればビジネスグッズもいいですが、セカンドライフを楽しんでいるお父さんにはおうち時間や趣味に関するグッズが喜ばれます。

ライフスタイルや趣味にマッチしたものほど、実用的でお父さんにとってもらってうれしいプレゼントになります。せっかくプレゼントしたのに使ってもらえなかったという失敗も少なくなりますよ。

60代向け|父の日のプレゼント選びのコツ2
健康にも配慮する

60代はまだまだ元気な方が多いものの、少しずつ健康への配慮が必要になる年代です。父の日には、運動不足解消につながるようなグッズやマッサージ機器、健康にいい食べ物などのプレゼントもおすすめです。お父さんの体を労り、いつまでも元気でいてほしいという気持ちが伝わります。

60代向け|父の日のプレゼント選びのコツ3
父の日らしい特別感を演出する

父の日は、お父さんに感謝や尊敬の気持ちを伝える日。父の日らしい特別感も大切にしましょう。

名入れやメッセージ入りでプレゼントすれば、心のこもった特別なギフトに。あまり感情を表に出さないお父さんも、思わず笑顔になってくれるでしょう。そのほか、手紙を添えるのもおすすめ。手書きが気恥ずかしい場合や遠方でプレゼントを直接送る場合は、メッセージカードを添付できる通販サイトのサービスも便利です。

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント1【お酒関連】
お酒好きなお父さん贈るお酒やグラスおすすめ4選

ビールやグラスなどのお酒関連のグッズは、父の日のプレゼントの定番人気。60代のお父さんにプレゼントしたいこだわりのギフトを集めました。

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【グラス】
日本の伝統美を眺めながら晩酌を楽しむ!

丸モ高木陶器 【タンブラー】冷感桜舞富士山 | 美濃焼

底面に富士山が浮かび上がるタンブラーです。飲み物の色が山肌に反射するようデザインされていて、ビール、ウィスキー、ハイボール、カクテルなど注ぐ飲み物によって変わる富士山の表情を楽しめます。さらに、冷たい飲み物を注ぐと桜が色づく仕掛けつき。お父さんの晩酌タイムを楽しくしてくれます。

職人技で日本が誇る美しい風景を表現した逸品。60代のお父さんに「ありがとう」を伝えたい父の日のプレゼントにぴったりです。

丸モ高木陶器
【タンブラー】冷感桜舞富士山 | 美濃焼

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【面白いお酒グッズ】
オリジナルのぐい呑みづくり体験をプレゼント!

能作 【鎚目キット】ぐい吞2ヶ入 | 高岡銅器

ちょっと面白い父の日ギフトを検討している方におすすめなのがこちらのぐい呑み制作キット。付属のハンマーを使って自分で「鎚目(つちめ)」と呼ばれる模様をつけ、世界にふたつとない自分だけのぐい呑みをつくれます。2ヶセットなので、お父さんと一緒にぐい呑みづくりを楽しむのもいいですね。

素材の錫にはお酒の雑味を取り除き、味わいをまろやかにする作用があります。ユニークなだけでなくお酒がおいしく飲めるので、こだわり派の60代のお父さんにも気に入ってもらえますよ。

能作
【鎚目キット】ぐい吞2ヶ入 | 高岡銅器

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【お酒】
やっぱりお酒!感謝が伝わる高級感あるビールギフト

Far Yeast Brewing 馨和 KAGUA  3種6本セット

お酒自体も父の日のプレゼントの定番人気。消えモノなので、物欲のないお父さんや何を贈ろうか悩む義父へのプレゼントにももってこいです。

和食に合うビールとして世界に向けて発信された日本発のクラフトビール「馨和 KAGUA」の飲み比べセット。見た目にも高級感があり、お父さんへの感謝をしっかり伝えることができますよ。

Far Yeast Brewing
馨和 KAGUA 3種6本セット

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【食べ物】
健康も意識したヘルシーな豆腐おつまみ

タナカショク 百一珍 人気の5種詰合せ


高知県産の厳選素材でつくられた豆腐ベースのヘルシーなおつまみ。秘伝のタレが醸し出すコクと香り、深いうまみとチーズのようなねっとりとした舌触りが特徴です。

お父さんに大好きなお酒を楽しんでもらいたいけれど、健康には気を遣ってほしい。そんな想いが伝わる父の日にぴったりの食べ物ギフトです。

タナカショク
百一珍 人気の5種詰合せ

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント2【ファッション】
おしゃれなお父さんに贈る服・ファッション小物おすすめ3選

おしゃれを楽しんでいる60代のお父さんには、服やファッション小物のプレゼントがぴったり。60代のお父さんに贈る父の日ギフトにふさわしい、上質おしゃれなアイテムを集めました。

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【財布】
縁起の良いひょうたん柄!印伝の二つ折り財布

印傳屋 【財布】ひょうたん(紺地×黒漆)| 甲州印伝

鹿革に漆で模様をつける伝統工芸「甲州印伝」の技でつくられた二つ折り財布。日本伝統の技が生きる高級感あふれるアイテムは、目の肥えた60代のお父さんの心にも響きます。

細かくデザインされているのはひょうたん。ひょうたんは語呂合わせから6つ揃えると無病(六瓢)息災と言われるなど、縁起がよい文様です。父の日に、お父さんの健康を願う想いも込めてプレゼントできます。

印傳屋
【財布】ひょうたん(紺地×黒漆)| 甲州印伝

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【靴下】
足元からおしゃれを楽しむ!

CHICSTOCKS/シックスストック ボックス入り 2足セット

父の日のプレゼントがマンネリ化しているというときは、靴下のプレゼントもおすすめ。靴下は毎日使う実用的なアイテムなので、おしゃれで質の良いものをプレゼントすると喜ばれます。

MADE IN JAPANにこだわった靴下を展開している「シックスストック」のギフトセット。シンプルななかにラインが映えるデザインは、どんなスタイルにも合わせやすく60代のお父さんにもぴったりです。足元にもこだわりが光るさりげないおしゃれを楽しんでもらいましょう。

CHICSTOCKS/シックスストック
ボックス入り 2足セット

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【ポロシャツ】
上品なカジュアルスタイルを演出する定番ギフト

LACOSTE/ラコステ L.12.12 ポロシャツ(無地・半袖)

暑い季節を控える父の日には、これから大活躍するポロシャツのプレゼントも人気。着心地がよくおしゃれなコーディネートを楽しめるため、60代のお父さんにも喜ばれます。

ポロシャツの王道ブランド「ラコステ」を代表する『L.12.12』。シンプルななかにワニのロゴマークがさりげなく主張する上品なデザインで、流行に左右されず長く愛用できます。

LACOSTE/ラコステ
L.12.12 ポロシャツ(無地・半袖)

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント3【健康グッズ・リラックスグッズ】
体を労る!健康・リラックスグッズのプレゼント4選

健康グッズやリラックスグッズは、60代のお父さんの体を労る想いがしっかり伝わるため、父の日にぴったりなプレゼントです。おすすめのギフトを3つ紹介します。

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【箸】
特別感あふれる逸品 健康を願って贈る縁起物

【箸】貝きりこ桐箱入 23.0cm | 若狭塗 | 箸蔵まつかん

箸は食事に使う道具であることから、「たくさん食べて元気でいてね」とメッセージを込めて贈れる縁起物です。
こちらの箸は高級感も華やかさも持ち合わせており、特別な日の贈り物に適しています。

400年以上の歴史を有する伝統工芸、若狭塗箸のブランドが手がける箸で、漆黒の上品な艶に、さまざまな色味を感じる貝の明るい乳白カラーが、カッコよさも感じられます。
なかなか自分では買えない高級なお箸。父の日のプレゼントにおすすめの商品です。

箸蔵まつかん
【箸】貝きりこ桐箱入 23.0cm | 若狭塗 | 箸蔵まつかん

この商品をもっと詳しく見てみる

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【パジャマ】
ちょっと奮発した父の日ギフトに

Foo Tokyo/フートウキョウ 【パジャマ】コットンウールパイル ターコイズ セットアップ

高級品質の素材と縫製技術が生み出すホームグッズで、安らぎの時間を提案するブランド「Foo Tokyo」のパジャマ。エアリーなコットンに希少なウールを掛け合わせた特別な糸と、縫い目をフラットに仕上げる日本の職人の技で、まるでシルクのようなとろける肌触りを実現しています。

やや値段は張りますが、お父さんに贅沢なリラックスタイムをプレゼントできます。還暦といっしょにお祝いするなど、いつもより特別な父の日ギフトを検討している方におすすめです。

Foo Tokyo/フートウキョウ
【パジャマ】コットンウールパイル ターコイズ セットアップ

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【お出かけグッズ】
日本伝統の技を持ち歩く!漆の水筒

匠市 【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル 宝尽くし

いつまでも活動的に過ごしてほしい60代のお父さんには、外出への意欲を後押ししてくれるようなおしゃれなお出かけグッズをプレゼント。お茶やコーヒーを入れて持ち運べるスリムな水筒はいかがでしょうか。

「越前漆器」の技を生かしてつくられた漆の水筒。漆のツヤと金の蒔絵が美しい、ほかにはないハイセンスなアイテムです。縁起の良いものを寄せ集めた吉祥文様「宝尽くし」のデザインも、ありがとうを伝えたい父の日のプレゼントにぴったりですよ。

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル 宝尽くし

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【マッサージ家電】
インテリアに馴染むおしゃれなマッサージクッション

ATEX/アテックス ルルド プレミアムマッサージクッション クロスグランデ(AX-HCL348)

マッサージ家電は、体を労る想いがダイレクトに伝わる父の日の人気ギフトのひとつです。まだまだ若い60代のお父さんには、見た目もおしゃれで取り入れやすいものをプレゼントしたいですね。

インテリアに馴染むデザインが魅力のルルドのマッサージクッション。こちらは「押しながら伸ばす」新開発のマッサージユニットを搭載した上位モデルです。コリをとらえるくの字サスペンション構造も機能的で、お父さんにプレミアムなもみ心地をプレゼントできます。

ATEX/アテックス
ルルド プレミアムマッサージクッション クロスグランデ(AX-HCL348)

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント4【趣味グッズ】
実用的で喜ばれる!趣味グッズおすすめ2選

お父さんの趣味に役立つアイテムは、実用的なうえ、自分のことをよく理解してくれていると喜んでもらえるプレゼントです。60代のお父さんに贈る父の日ギフトにおすすめの商品を2つご紹介します。

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【マグカップ】
コーヒー好きなお父さんにはコレ

恒枝直豆 【マグカップ】マグカップ | 備前焼

陶芸家、恒枝直豆氏による備前焼のマグカップです。窯への詰め方や温度などで自然に模様が表れるため、ひとつとして同じ仕上がりにならない一点モノ。3,000円台ですが、世界にひとつだけという特別感をプレゼントできる父の日ギフトです。

備前焼のカップは表面の凹凸に微細な気孔があり、コーヒーの味をまろやかにしてくれる効果も。また、比熱が高くコーヒーの温かさを長くキープしてくれます。機能性の高さも、コーヒー好きなお父さんに気に入ってもらえそうですね。

恒枝直豆
【マグカップ】マグカップ | 備前焼

60代の父親が喜ぶ父の日のプレゼント【名入れ包丁】
快適な切れ味!趣味の料理がもっと楽しくなる

山脇刃物製作所 【三徳包丁】165mm Mo.V墨流し ウォールナット柄 | 堺刃物 | 義弘作

料理が趣味というお父さんにプレゼントしたいのが包丁。ワンランク上の高級包丁に名入れして贈れば、喜ばれること間違いなしです。

刃に浮かぶ墨流し模様がカッコいい三徳包丁。主鋼には高級刃物鋼「AUS10」が使われていて、鋭い切れ味が長く続きます。食材がスッと切れて、趣味の時間がさらに充実したものになりますよ。

山脇刃物製作所
【三徳包丁】165mm Mo.V墨流し ウォールナット柄 | 堺刃物 | 義弘作

60代のお父さんが喜ぶ父の日のプレゼントをもっとみたい方はこちら
バイヤーが厳選した日本製アイテムが揃う「BECOS」

BECOS(べコス)は、伝統工芸品などバイヤーが全国から厳選した魅力的なMADE IN JAPANだけを扱うオンラインストア。60代のお父さんも喜ぶこだわりのアイテムが揃っています。

父の日のプレゼントをお探しの際は、ぜひBECOSもチェックしてみてくださいね。

よくある質問

60代のお父さんに贈る父の日のプレゼントはどんなものが人気?

60代のお父さんに贈る父の日のプレゼントでは、たとえば以下のようなジャンルが人気です。

  • お酒関連グッズ
  • 服・ファッション小物
  • 健康グッズ・リラックスグッズ
  • 趣味グッズ

記事では、それぞれのジャンルから編集部が60代のお父さん向けに厳選したおしゃれな父の日のプレゼントをご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

>>60代のお父さんが喜ぶおすすめ父の日ギフト15選はこちら

60代のお父さんにぴったりな、ちょっと面白い父の日ギフトは?

底面に富士山がデザインされたグラス『丸モ高木陶器/タンブラー 冷感桜舞富士山』はいかがでしょうか。ビールなど、飲み物を注ぐと富士山の山肌に色が反射するユニークなグラス。さらに、温度を感知する絵の具で描かれた桜が鮮やかに色づきます。

上質ながらサプライズ感もあり、60代のお父さんへの父の日ギフトにもぴったりですよ。

>>面白い父の日ギフト『丸モ高木陶器/タンブラー 冷感桜舞富士山』の詳細はこちら

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次