名入れ包丁はプレゼントで喜ばれる!人気包丁ブランドのおすすめ9選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

宮本ゆうき
宮本ゆうき

自分の名前が刻印された名入れ包丁は、世界にたったひとつの特別なアイテム。

BECOSならプロも愛用する包丁に出会える

大切な1本だからこそ納得いくものを選びたいもの。しかし、名入れサービスをしている包丁メーカーは多く、種類やサイズなど様々で、どれを選んだら良いか悩んでしまいますよね。

そこでこの記事では、名入れ包丁の選び方や人気の名入れ包丁について、こだわりの日本製品を熟知したBECOS Journal編集部が徹底解説。

特別な1本に出会いたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

目次

特別な名入れ包丁!
最高の一本に出会うための選び方

並んだ包丁の刃

特別な名入れ包丁を選ぶには、以下5つのポイントがあります。

名入れ包丁を選ぶ、5つのポイント

  1. 名入れ方法
  2. 包丁の種類
  3. 名入れできる場所や文字数
  4. 文字のフォント
  5. 仕上がりまでの期間

それぞれを詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

名入れ包丁の選び方①
名入れの方法で選ぶ

包丁を名入れする方法には種類があり、入れ方によって仕上がりや文字入れの自由度が異なります。それぞれに特徴があるので、方法別に見ていきましょう。

職人の技量が試される「彫刻」名入れ

「鏨(たがね)」を使い金槌でトントンと叩きながら刃に彫刻する方法で、ステンレスや鋼の包丁に対応しています。

1本1本職人さんが丁寧に彫刻するので味のある仕上がりになり、表面を触ってもなめらかで引っかかりがありません。

しかしながら、鏨では曲線の多いひらがなやローマ字を入れられない場合も。事前にどのような文字に対応しているかチェックしておきましょう。

自由度の高い「レーザー」名入れ

レーザー刻印の名入れ包丁

(引用:https://www.yoshikin.co.jp/learn/name-craving)

レーザー光線を使って刃の表面にプリントする方法で、自由度が高く様々なフォントに対応しています。

ステンレスからセラミック素材に対応しており、黒系の文字だと焼き付けたようなクールな仕上がり、白系の文字だと彫ったような美しい仕上がりになります。

彫刻とレーザーのいいとこ取り「電動リューター」名入れ

電動リューターの名入れ包丁

(引用:https://www.ichimonji.co.jp/guide/naire.php)

電動の機械で刃を削って刻印する方法で、鏨で名入れができない包丁にも対応可能です。

鏨と比べると浅い文字入れなので薄く感じることもありますが、アルファベットやひらがななど細かくて繊細な文字入れができます。

文字に適度な立体感があり、自由な文字を入れたい場合にピッタリの名入れ方法です。

名入れ包丁の選び方②
包丁の種類で選ぶ

包丁は様々な種類がありますが、使うシーンや食材に合わせて選ぶのが失敗しないコツです。

  • 最初の一本は、どんな食材にも対応できる「三徳包丁」がおすすめ。
  • 二本目以降は、細かな作業がしやすい「ペティナイフ」が重宝します。
  • 肉料理は三徳包丁よりも刃渡りが長い「牛刀」、魚を捌くなら「出刃包丁」が活躍します。

包丁の種類について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

名入れ包丁の選び方③
名入れできる場所や文字数で選ぶ

名入れ包丁を選ぶ際には、包丁のどの部分に名入れができるか、そして文字数を考慮して選ぶのも良いでしょう。

名入れの方法によって文字数の上限は異なりますが、最大5文字程度がバランスがよくおすすめ。

5文字以上の場合はレーザー刻印が向いており、小さくても見えやすくてきれいな仕上がりになります。

名入れは、刃に入れるイメージが強いですが、メーカーによっては洋包丁ならツバ(包丁の刃とハンドルの部分に付いている金具)に入れることもあります。

ただし、ツバの名入れは面積が少ないため、入れられる文字数が3文字以内の場合が一般的です。

名入れ包丁の選び方④
文字のフォントで選ぶ

名入れ包丁を選ぶ際、どのような雰囲気の包丁にしたいかも大切なポイント。仕上がりの雰囲気は、名入れする文字のフォントで大きく左右されます。

かっこいい雰囲気の包丁なら、彫刻がおすすめ。職人さんが丁寧に刻印してくれるので、味のある落ち着いた雰囲気が楽しめます。

かわいらしい雰囲気の包丁にしたい方は、レーザー刻印が良いでしょう。レーザー刻印は自由度が高くフォントの種類が豊富で、なかにはロゴやイラストを入れられるメーカーもあるので、きっと好みの雰囲気が見つかりますよ。

名入れ包丁の選び方⑤
仕上がりまでの期間で選ぶ

包丁に名入れをする場合、名入れ方法に関わらずある程度の時間を必要とします。

10日程度かかることが多いので、どうしても間に合わせたいイベントがある場合や、プレゼントとして探している場合には納期の早いブランドを選びましょう。

名入れ包丁はプレゼントにもおすすめ!

未来を切り開く」という意味を持ち、特別感を演出できる名入れ包丁はプレゼントにもおすすめ。

自分の名前が刻印された包丁は、世界でたったひとつだけのプレゼント。自然と愛着が湧き、長く愛用してくれることでしょう。

しかしながら、切って使うことから「縁を切る」を連想させるため、プレゼントに向かないと考える方もいます。

特に結婚祝いでは注意が必要ですが、新郎新婦からリクエストされている場合は問題なし。

【豆知識】「ご縁」を切らないためのおまじない!

「ご縁」を「5円」とかけ合わせ、ご縁が切れないようにと「贈り相手から5円玉をいただく」、または「5円玉を付けてプレゼントする」という、ちょっとしてゲン担ぎのようなおまじないもあるので、気になる方はやってるのもいいですよ。

もっと詳しく、包丁をプレゼントする際のマナーやおまじないについても知りたいという方は、こちらの記事を参考にしてください。

PICK UP
【堺刃物】義弘作-Mo.V墨流し-三徳包丁165mm-ウォールナット柄-
一生使えるおしゃれな万能包丁

従来の製品より墨流し(ダマスカス)模様を流麗に仕上げ、主鋼にはMo.V鋼(AUS10)を割り込んだ三徳包丁です。

肉・魚・野菜といった幅広い食材に使えて、様々な切り方に対応できるので、料理の幅が広がります。柄は水濡れにも強く、高級感のあるウォールナットで仕上げました。

こだわりの包丁で、ぜひ食材の美味しさを味わってください!

BECOSイチオシの名入れ包丁!
プロも愛用する一生モノの包丁4選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

「人生を切り開く」「新しい道を切り開く」といった、開運を願うギフトとしてもおすすめの包丁。

BECOSのラッピングサービスは、高級和紙や風呂敷など日本ならではの素材から選ぶことができます。一生モノの名入れ包丁を、よりスペシャルなものにしてくれますよ!

BECOSおすすめの名入れ包丁①
「山脇刃物製作所」堺の高級包丁2選

刃物で有名な、大阪堺の「山脇刃物製作所」。名入れは追加料金なしで、漢字・カタカナの手彫りか、平仮名・ローマ字のレーザー印字で名入れを選択可能です。

名入れのできる三徳包丁
おしゃれでオールマイティに使える!

【三徳包丁】180mm 高炭素ステンレス鋼割込 磨きダマスカス 樫八角柄-柿渋仕上-

硬度が高く、抜群の切れ味が長持ちする「AUS10」を主鋼としたダマスカス包丁。スパッと爽快な切れ味で、お料理を快適に楽しくしてくれます。

柄には、抗菌・防水・防腐の作用のある、自然由来の柿渋漆を使用。利き腕を問わず使えるのも、うれしいポイントですね。

山脇刃物製作所
【三徳包丁】180mm 高炭素ステンレス鋼割込 磨きダマスカス 樫八角柄-柿渋仕上-

名入れのできる出刃包丁
お手入れのしやすさが魅力!

【出刃包丁】180mm INOX本焼

耐摩耗性、耐腐食性などの特性を持つ、モリブデン鋼の本焼で砥ぎ上げた出刃包丁。従来、錆びやすい出刃包丁ですが、INOX本焼は錆びにくいのが特徴です。

保管の際に役立つ、朴(ほお)の木製の鞘(さや)付き。魚料理が好きな方、魚釣りが趣味で自分で魚も捌くという方へのプレゼントにおすすめです。

山脇刃物製作所
【出刃包丁】180mm INOX本焼

BECOSおすすめの名入れ包丁②
「高橋楠」ワンランク上の高級包丁2 選

最高級のプロ用包丁を手掛ける「高橋楠」。漢字かカタカナの4文字程度まで名入れ可能で、追加料金はかかりません。

※ひらがなと日本語以外の言語は原則不可。ひらがなは対応可能ですが、品質の保証は致しかねます

【BECOSオリジナル】名入れのできるペティナイフ
無駄をそぎ落とした刃で切れ味抜群!

関の刃物の名入れペティナイフ

硬くてよく切れる「粉末ハイス鋼」を使用した、ペティナイフ。水分の浸透や気温変化などによる柄の変形を防ぐために、硬めの樫を柄に使用したのもポイントです。

ペティナイフは、実は手が小さい方に扱いやすいサイズ感なのも魅力。使いやすければ、メインの一本にするのもおすすめですよ。

高橋楠
【ペティナイフ】粉末ハイス鋼スーパーゴールド(SG2)(両刃)樫八角柄 150mm

名入れのできる三徳包丁
いいとこどりの極上の一本

【三徳包丁】V10 ダマスカス 紫檀八角縞黒檀口輪 180

プロ用の鋼「V金10号」の刃を使用して仕上げた、家庭用の和三徳包丁。ダマスカス模様と、柄で使用した高級木材「紫檀」の木目が美しい逸品です。

洗練された見た目に劣らない使い心地で、プロ気分を味わえるのも魅力。料理好きの家族や友人、料理学校に通う方へのプレゼントなどに喜ばれますよ。

高橋楠
【三徳包丁】V10 ダマスカス 紫檀八角縞黒檀口輪 180

名入れ包丁のおすすめ!
人気包丁ブランド5選

名入れ包丁のおすすめ③
20文字まで可能「貝印」

知らない人はいない有名メーカーの「貝印」。日本語、英数字、イニシャルの3パターンに対応しており、20文字以内で名入れが可能です。注文から発送まで5〜10日ほどかかるので、お急ぎの方は問い合わせてみると良いでしょう。

名入れのできる三徳包丁
食洗器&食器乾燥機にも対応!

貝印の三徳包丁

創業110年以上の老舗メーカー「貝印」が手がける三徳包丁。ステンレス素材を使用しており、サビにくくてメンテナンスのしやすさが魅力です。

リーズナブルな価格で購入できるにも関わらず、切れ味が良いのもうれしいポイント。気軽に贈れる名入れ包丁としておすすめの一本ですよ。

貝印
関孫六 わかたけ 三徳包丁165mm ステンレス

名入れ包丁のおすすめ④
ツバにも刻印可能!「實光刃物」

明治創業、堺包丁の専門店「實光(じっこう)刃物」。洋包丁の場合、ツバ(包丁の刃と柄の間にある金具)に2~3文字程度までの名前を刻印してもらえます。

實光は発送までのスピードが早く、3日以内には発送されるので、急いで探している方にもぴったりです。

名入れのできる三徳包丁&ペティナイフ
使い勝手の良い洋包丁2本セット

實光の洋包丁2本セット

モリブデンの三徳包丁とペティナイフのセット。プロの料理人用包丁を、家庭で使えるようにした洋包丁のセットは、サビにくく扱いやすいのが魅力です。

刃ではなくツバ部分への名入れになるので、他の名入れ包丁と差を付けられます。ファースト包丁や新生活のお祝いギフトとしておすすめですよ。

實光包丁
2点包丁ギフトセット

名入れ包丁のおすすめ⑤
自由度の高い刻印が魅力「藤次郎」

刃物産地で有名な、新潟県燕市で刃物を製造する「藤次郎」。刻印方法はレーザー、刻印(文字塗りつぶし・文字の輪郭のみ)の全3種類から選択でき、定番の行書体を始めとする13種類のフォントで名入れが可能。データを送るとイラストやロゴにも対応してもらえますよ。

名入れのできる牛刀
トルネード模様のハンドルが調理をサポート!

藤次郎の牛刀

本格的な切れ味とお手入れのしやすさを両立した牛刀。水や油が付いた手でも滑りにくく、オールステンレスで丸洗いできるのも衛生的でうれしいポイントです。

藤次郎では、今まで難しかった英字など幅広い名入れに対応しているのも魅力。海外の方へ日本の包丁をプレゼントしたい方にも最適なブランドです。

藤次郎
TOJIRO PRO DPコバルト合金鋼割込 牛刀 210mm

名入れ包丁のおすすめ⑥
アルファベットの文字入れなら「グローバル」

スタイリッシュで人気の「グローバル」。レーザー名入れに対応しており、アルファベット・記号・数字を使用した筆記体とゴシック体から選べます。入れられる文字数が25文字までと多いですが、注文から1週間~10日程度期間が必要なので注意しましょう。

名入れのできる包丁セット
グローバル人気の3点セット

グローバルの牛刀3点セット

牛刀、ペティナイフ、簡易シャープナーがセットになった3点セット。スタイリッシュでおしゃれなので、自分用としてもプレゼント用としても重宝します。

アルファベットで刻印された名前は、インテリアのようなカッコよさ。世界のシェフにもファンが多い抜群の切れ味を、あなたも体験してみませんか。

グローバル
牛刀3点セット

名入れ包丁のおすすめ⑦
音声データを刻印「HEART KNIFE」

「HEART KNIFE」は、珍しい音声データの刻印を入れられる包丁。包丁に刻印された波形を、スマートフォンアプリで読み取ることで、音声を再生できます。支払いから配送まで2〜3週間ほどかかるので、余裕を持って注文しましょう。

音声で伝える名入れ包丁
サプライズもプレゼントできる包丁

波形の刻印が、おしゃれな雰囲気を演出する包丁。10秒間のメッセージは61文字相当で、これは一般的な名入れ数の2倍以上で、あなたの気持ちも包丁に込められます。

包丁の種類や材質、柄をカスタムできるので、まさに世界にたったひとつのオーダーメイド包丁。誕生日や母の日など、大切な方へのプレゼントに最適です。

HEART KNIFE
ハートナイフ包丁

オンリーワンの名入れ包丁を手に入れよう!

自分の名前が刻印された包丁は、世界にたったひとつの特別なもの。

自分専用の包丁を使うことで、今以上に料理が楽しくなり「もっと色んな料理にチャレンジしたい!」と思えることでしょう。

もしかしたらこの一本が、料理の腕前アップにつながるかもしれません。この機会に、素敵な名入れ包丁を手に入れてみてください。

名入れ包丁に関するよくある質問

高級包丁に名入れしてプレゼントしたいです。おすすめは?

イチオシは、刃物で有名な大阪堺の山脇刃物製作所が手掛ける「三徳包丁」。硬度が高いAUS10を使った切れ味抜群の高級包丁で、刃に浮かぶダマスカス模様もおしゃれでプレゼントにぴったりです。名入れは追加料金不要。詳しくはこちらをご覧ください。

名入れ包丁がほしいけれど選び方がわかりません。

名入れ包丁を選ぶ際は、「名入れ方法」「包丁の種類」「名入れできる場所や文字数」「文字のフォント」「仕上がりまでの期間」の5つがポイントになります。記事では名入れ包丁の選び方について詳しく解説。さらにおすすめの名入れ包丁9もご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次