包丁のプレゼントは失礼!?贈る際のマナーとおすすめの包丁11選

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚祝いや母の日などに、便利に使える包丁を贈りたいけれど、包丁は「切れる」ものだからプレゼントすると失礼に当たるのではないかと迷っていませんか?

実は、包丁はプレゼントとして贈ってもOKな品物です!包丁を贈っても大丈夫な理由や、それでも気を付けた方がよい贈る際のマナー、もらって嬉しいおすすめの包丁を紹介します。

目次

包丁のプレゼントはむしろアリです

包丁は刃物であることから、切れる=忌み言葉(その場にふさわしくない、縁起の悪い言葉)を連想する人も多いのですが、実は包丁などの刃物は、とても「縁起のよい贈り物」として古くから使われてきました。

権威の象徴とも言われており、魔除けの役割も果たす最高の献上品なのです。

また、「新たに切り開く」という意味を持ち、次のような新たな門出には多くの刃物がもちいられていることがわかります。

  • 花嫁衣裳の懐刀
  • 七五三(男子)の守り刀
  • ビルの竣工式のテープをハサミでカット
  • 船の進水式に使われる斧
  • ウェディングケーキのケーキ入刀

などです。

包丁を贈るマナーについて

しかしマナー本やサイトによっては、結婚祝いやお歳暮として包丁を贈るのは、おすすめしないと書かれているものもいくつかあります。

その理由は、結婚式で「切れる」は使ってはならない「忌み言葉」のため、結婚祝いに「切れる」包丁は選ぶべきではないと考える人もいるからです。

特にプレゼントする場合は相手の常識や印象がとても重要になりますので、もし包丁が「縁起がよいもの」と知らないような場合には、一言事前に確認を取るか、別のモノをプレゼントすることをオススメします。

結婚祝いについて詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

またお歳暮には、その歳のお礼を伝えるというだけでなく「翌年も引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします」と次へ続く意味が込められています。

そこに包丁を贈るのは、大切な縁を断ち切りたがっているように受け止められてしまう可能性があるからです。

本来包丁を贈り物に選ぶことや贈ること自体には、むしろよい意味がありますが、それが定着していない時と場所には注意が必要だと言えます。

しかし、相手からのリクエストが包丁であったり、包丁を贈られることによい意味があることを知っていたりする人ならば、喜んで受け取ってもらえるのでまったく問題ありません。

しかし、結婚祝いやお歳暮に「あえて」包丁を選ぶのは、相手によっては誤解を生む可能性があるので控えた方がよい場合もあるのです。

包丁を贈っても大丈夫になるおまじない

包丁をリクエストされたから贈りたいけれど、包丁を贈ることによい意味があるということもわかったけれど、「縁が切れる」という忌み言葉がやっぱり気になる…という人に、ちょっとしたおまじないを紹介します。

包丁を贈る人は、贈られた人から「5円玉」をもらってください。

これにより、「刃物を贈って切れそうになっていたご縁(5円)を返してもらった」ことになるのだとか。

気持ちの持ちようという感じもしますが、5円で心配がなくなるのですから気になる人は、ちょっとしたゲン担ぎでやってみてもよいでしょう。

PICK UP
【関の刃物】一刀斎虎徹 粉末ハイス鋼スーパーゴールド(SG2) 三徳(両刃) 樫八角柄 180mm
【関の刃物】一刀斎虎徹 粉末ハイス鋼スーパーゴールド(SG2) 三徳(両刃) 樫八角柄 180mm
一生使える!三徳包丁

岐阜県関市の包丁で、包丁を広く扱う弊社が厳選した一本です。

粉末ハイス鋼は硬くよく切れるのが特徴です。

極限まで刃の余計な部分をそぎ落としているので、切る際に抵抗が少なく、切れ味も抜群です。

柄は少し硬めの樫を使用しており、変形しにくくなっています。

用途は、主に野菜や果物の皮むきや飾り切りに用いられ、パティシエの方や家庭用でも重宝する一本です。

木材は天然物のため、1点1点木目や模様が異なりますので、木材の持つ個性をお楽しみください。また、ご購入の前に必ずご確認事項を確認ください。確認事項はこちら

包丁のプレゼント選びのポイントとおすすめ11選

台所に毎日立つ人や、趣味で料理をするのが好きな人にとって、もらってうれしい包丁選びのポイントは次のようになります。

  • 普段使いしやすい三徳包丁や牛刀
  • 錆びにくく手入れが簡単な材質
  • 刃渡りが180~240mm程度の使いやすいサイズ
  • デザインにも切れ味にも優れた高級包丁(ダマスカスがおすすめ)
  • 今ある一本と使い分けできるペティナイフもおすすめ

和食ブームの影響もあり、高品質な日本製の包丁は世界中から熱い視線を集めています
そんな日本製の包丁のおすすめ11選をご紹介します。

デザイン性が高い包丁のプレゼント
柄までおしゃれ!キッチンが華やかになる包丁

【堺刃物】SLD鋼割込ダマスカス 三徳包丁180mm

せっかくのプレゼントなら、キッチンに立つのがワクワク楽しくなるようなおしゃれな包丁を贈りたいですよね。刃の表面に浮かぶ神秘的なダマスカス模様が魅力の三徳包丁です。柄に採用されたローズウッドの天然木の風合いや、柄尻にあしらわれたメタルもおしゃれ!キッチンを華やかに彩ってくれる一本です。

ダマスカス模様を作る際に主に使われているのは、ステンレス抜群の長切れ性能を誇る粉末ダイス鋼。鋭い切れ味が長続きし、使い勝手もいいときっと喜んでもらえますよ。

この商品をもっと詳しく見てみる

刃物で有名な堺の包丁をプレゼント
抜群の切れ味が長持ち!メンテナンスが楽だから毎日使いやすい

【堺刃物】コバルトステンレス割込 69層ダマスカス 牛刀210mm 樫八角柄-柿渋仕上-

毎日料理をする方にプレゼントするなら、なるべくメンテナンスの手間がかからない包丁がおすすめ。新開発コバルトステンレス刃物鋼「ZA18」を主鋼として、片面34層の68層ステンレス軟鉄に割込んだ牛刀包丁です。通常の高級包丁の刃の硬さが想定硬度60程度なのに対し、想定硬度63と非常に硬いのが特徴。摩耗に強く、頻繁に研がなくても鋭い切れ味が長く続きます。

牛刀包丁は、西洋で「シェフズナイフ」と呼ばれる万能包丁。お肉以外にも使えます。刃の反りに合わせて食材を薄くスライスできたり、尖った刃先を利用して細かな作業ができたりと、さまざまな切り方に対応でき、料理の幅が広がります。三徳包丁は既に持っているという方も多いので、あえて牛刀を贈るのも喜ばれるでしょう。

この商品をもっと詳しく見てみる

料理を始める人へのプレゼントにおすすめの包丁
錆びにくく切れ味抜群!お手入れ簡単で使いやすい三徳包丁

【越前打刃物】鍛冶工房いわい 本鍛造 ダマスカス 三徳包丁 浮雲 170mm

本格的な火造りで立体的な刃紋を再現した、見た目も特別感たっぷりの高級ステンレス包丁。正確な温度管理でV金10号鋼の能力を最大限引き出しているので、デザイン性だけでなく切れ味も優れているのが特徴です。

切れ味抜群なのにお手入れが簡単なので、使う人を選びません。贈り物や各種お祝い、記念品などにとても喜ばれる1本です。

この商品をもっと詳しく見てみる

料理が好きな方へ研ぎやすい包丁をプレゼント
雲のような刃紋が美しくメンテナンスしやすい日常的に使える三徳包丁

【越前打刃物】龍泉刃物 梵天雲龍 和 三徳包丁 175mm

ブレードに特殊な加工を施すことで、あえて艶なく仕上げた積層模様が雲のように浮かび上がる三徳包丁です。ブレードは高品質のモリブデン鋼に、希少金属コバルト・バナジュウムを加えた高級鋼VG10を中心部の芯材に使用。ニッケルを含む硬質ステンレスと軟質ステンレスを、交互に63層重ねて叩き出したニッケルダマスカスで、従来にない強度を実現し、VG10鋼の持つ切れ味と持続性を極限まで引き出しています

比較的砥ぎやすくメンテナンス性にも優れているので、日常使いしやすいのもポイント。ブレードの美しい波紋模様は1丁1丁異なり、同じものはない手打ちの1点ものの証です。スタイリッシュな化粧箱に入っているので、特別感のある贈り物になりますよ!

この商品をもっと詳しく見てみる

気兼ねなくプレゼントできるサブ包丁
重宝する!切れ味抜群のペティナイフ

小ぶりで小回りが利くペティナイフは、一本あると重宝するアイテム。切れ味は普通の包丁と変わらないため、野菜や果物だけでなく、肉や魚を少し調理したいときにもサッと使えて便利です。メインの三徳包丁や牛刀包丁に加えて、サブとして使ってもらえるので、気兼ねなくプレゼントできますよ。

雲のように浮かび上がるダマスカス模様がおしゃれ!切れ味にも優れ、つい手が伸びてしまう一本です。メインの包丁以上に使ってもらえるかもしれないですね。

この商品をもっと詳しく見てみる

こだわり派の方に贈る包丁のプレゼント
伝統工芸が作る鋼の本格包丁を手ごろな価格でプレゼントできる

【越前打刃物】鍛冶工房いわい 本鍛造 黒打 三徳包丁 170mm

700年の歴史を持つ「越前打刃物」の特色を生かし、伝統工芸士が一本ずつ丹念に鍛造し、手打ちで仕上げた鋼材の本格包丁です。ステンレス製包丁に比べ錆びやすく、お手入れにはやや気を使いますが、鋼ならではの鋭い切れ味が魅力。道具のお手入れも楽しんでくれそうなこだわり派の方へのプレゼントにぴったりです。

比較的価格が手ごろなのもうれしいポイント。手が届きやすい範囲で特別感ある包丁の贈り物を探している方にもおすすめです。

この商品をもっと詳しく見てみる

實光のダマスカス模様が美しい包丁をプレゼント
プロが使う最高級素材を使用!適度な重さで手に馴染みやすい

プロが使う包丁の材質に使われる最高級素材V金10号を使用。槌目と呼ばれる模様(ダマスカス)で食材がくっつきにくく使いやすいので、料理が楽しくなることうけ合いです。

切れ味が長つづきする特製をもつ素材なので、頻繁な研ぎなおしは不要です。重すぎず軽すぎない180gという絶妙な重さは使う人の手にしっくりと馴染み、手放せない一本となることでしょう。

>【實光】ミルフィーユ包丁 槌目 割り込み ダマスカス ツバ付き三徳をもっと詳しく見てみる。

毎日包丁を使うあの人に関兼次の牛刀をプレゼント
肉を切るのに最適!つなぎ目がなく清潔に使い続けられる

三徳包丁と並んで毎日の料理に大活躍するのが牛刀です。三徳包丁よりも先が尖っていて、刃幅が少し狭く、反りがあるのが特徴。野菜を細かく刻んだり、肉を切ったりするのにとても重宝します。

こちらの牛刀の刃は両面33層からなるダマスカス鋼です。柄の部分は樹脂と綿麻布に高圧をかけて作る、ハイテク素材マイカルタを使用しており、つなぎ目のない一体型なので手入れも簡単です。

>【関兼次】彩雲 ダマスカス鋼 牛刀をもっと詳しく見てみる。

新婚生活の心強い味方となる三徳包丁をプレゼント
職人が手作業で仕上げた料理人も唸る一本!分厚いお肉もらくらく調理できる

鋼を知り尽くした付け刃職人が、一つ一つ刃付けする「本刃付け」が施されたダマスカス包丁です。料理人が使いやすいようにと行われてきた本刃付けの切れ味は、一度使ったら他には戻れなくなるかもしれません。

165mmというサイズは小回りがよく利き、180mmより使いやすいという声も。これ1本あれば、トマトや玉ねぎの極薄切りもスイスイ、分厚いお肉もなんのその、三徳以上の得をする三徳包丁です。

>【ヤクセル】曜 101層鋼 三徳包丁をもっと詳しく見てみる。

おしゃれな家に合うスタイリッシュな包丁をプレゼント
日本刀の技術が活かされた鋭い切れと流線形が特徴的な牛刀

刃から柄まで同じ材質で美しい流線形を描いた、見た目にもクールなプロ仕様の牛刀です。鋭い切れ味を生み出すのは、異なる金属を重ねたクラッドメタル。その材質は、刃物の産地として伝統工芸品の指定を受けた、越前打刃物が使われています。

刃渡りは240mmと長めで折れない、曲がらない日本刀の技術が生かされており、牛刀ファンをうならせる満足の一本と言えるでしょう。

>【METAPYS】iiza GYUTO 240をもっと詳しく見てみる。

毎日の料理が楽しくなる美しい三徳包丁をプレゼント
堺刃物と藍染のコラボ!抗菌・防臭と切れ味が抜群の美しい包丁

【藍包丁】新三徳

柄の部分は腐りにくいヒバ材を藍染し、さらに吹き付けて美しいグラデーションを出したものを防水コーティング。

世界中のシェフ絶賛の切れ味のダマスカスで機能性・ビジュアル性が両立した、プレゼントに最適な包丁です。

>【藍包丁】新三徳をもっと詳しく見てみる。

まとめ

包丁はとても縁起のよいものであり、大切な縁は切らずに魔を断ち切ることができる贈り物としてプレゼントすることは失礼にはあたりません。

ただし中には「切れる」を悪い意味として捉えてしまうケースもあるので、サプライズでプレゼントするのではなく、包丁を贈ることを喜んでもらえる人に贈ることがベストです。

刃の材質はもちろん手入れがしやすく、料理が楽しくなるような1本を見つけましょう。