結婚祝いのプレゼントに日本の伝統工芸品を!おすすめギフト13選

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚祝いで送られる贈答品は様々あります。せっかくの晴れの舞台にふさわしいプレゼントを贈りたい、でも何を送ったらいいんだろう?と考えている方も少なくないでしょう。

色々な贈答品がある中でも日本製の物をプレゼントされると嬉しい方も多いようです。そこで、ぜひこの記事を参考にして結婚式を祝うのにふさわしい品を贈りましょう。

結婚祝いのプレゼントを選ぶポイント

結婚祝いのプレゼントを贈る前にチェック!

結婚祝いのプレゼントを贈る前にチェックしておきたいポイントを解説します。

結婚後の家族構成は?

結婚祝いを選ぶポイントとしてまず、結婚される方が親と同居しているか、していないかを確認しておきましょう。

親がもともと住んでいる家に同居する場合などは、必要な家具や家電などはすでに揃っていることもあります。その上で、2人へのお祝いとして使ってもらえるものをセレクトするのがおすすめです。

また、すでにお子様がいるケースなどもありますよね。その場合は、家族で使えるファミリー向けのものなどを検討してもいいかもしれません。

結婚後の住居形態や設備は?

結婚後の住居形態や設備についてもチェックしておくと安心です。例で言うと、部屋が手狭なのに場所を取る大きな家具や、オール電化でIHヒーターしかない家に直火のみ対応のお鍋を贈ってもも使えませんよね。

このように、使用シーンが限定されるプレゼントなどは、相手が結婚後にどんな家に住むのかチェックしてから選ぶことが大切です。

結婚式は挙げる?招待されていない場合は?

結婚式の際に渡す「ご祝儀」と、贈り物やプレゼントとして渡す「結婚祝い」はまた別のものとなります。結婚祝いの相場はあとの項目で解説しますが、ご祝儀と結婚祝い両方を渡す場合などは、相手が負担に感じない金額内に収めることが大切です。

「結婚式は挙げない」というカップルや、「結婚式は身内だけで」というカップルも多いので、後日結婚祝いとしてプレゼントを渡すケースもあります。

喜ばれる結婚祝いのプレゼントはどんなもの?

結婚のお祝いにふさわしい記念に残るプレゼント

二人の記念になるような特別感のある物がおすすめです。結婚という大事な節目をいつでも思い出せるようなプレゼントをするのもいいかもしれません。

もし、プレゼントする方がご結婚をされていた場合、贈答品として受け取ったことがある方もいるかもしれませんが、ペアで使う物などもおすすめです。代表的な物として、マグカップやお皿、夫婦箸などが挙げられますね。

また、他の方と重複してしまっても問題がないような、複数個あっても大丈夫なものなども安心して渡せます。

すぐに使える実用的なプレゼント

新居ですぐに使える家電や家具、生活雑貨など、贈られた後すぐに使える実用的なプレゼントもおすすめです。家具や家電など大きめのものを贈る場合は、すでに持っていないかチェックしておくといいでしょう。

自分ではなかなか手が出せない高品質なプレゼント

お祝いでもらうとやはり嬉しいのは、普段自分ではなかなか手を出せない高品質なものですよね。例えば日用雑貨ひとつとっても、普段とは異なるラグジュアリーなものを贈られるととても嬉しいです。

結婚祝いを贈る相手の好みをチェックして、いつもよりワンランク上のものや、質の高いものをセレクトしてみましょう。

結婚祝いに日本の製品や伝統工芸品をおすすめしたい理由

品質のいいものが多い

食品などでもそうですが、普段から国産品を選んで購入している人も多いのではないでしょうか。日本で作られた製品は「ジャパンクオリティ」として世界からも評価されているほど品質がよく、安心して使用できるものが多いです。

また、日本の伝統工芸品などは、「どんな人が作っているのか」、「どんな思いが込められているのか」、「どれだけ丁寧に作られているか」など、詳しい製作過程や作品へのこだわりがよく見えることが特徴。「どんな思いでこの贈り物を選んだのか」がわかりやすいので、気持ちの伝わる贈り物になります。

和装婚をした人へのお祝いにもおすすめ

日本の伝統を感じられる工芸品は、和装婚をした人へのお祝いにもおすすめです。和装婚をされた方のセンスに合うような伝統的なアイテムを選んで、素敵な贈り物にしましょう。

海外へ住む方へのお祝いにも人気

日本の伝統的なアイテムは、結婚後に海外へ住む方へのお祝いとしてもおすすめです。日本らしさを感じさせるような品は、外国の方にも人気ですよね。その人の故郷の伝統的なアイテムや、日本を思い出せるようなものなど、喜んでもらえる贈り物をセレクトしましょう。

結婚祝いのプレゼントのマナー

プレゼントを渡す際のマナーとして覚えておかなければならないものがあります。なかには、モノがよくてもマナー的にタブーになることもあるので、しっかり覚えておきましょう。

結婚祝いのプレゼントを渡す時期

現在では、挙式当日の1~2ヶ月前、遅れてしまっても1週間前までに相手に送ることがマナーとなっています。また、プレゼントが手渡しできる範囲のものなら、直接手渡しした方が尚良いとされています。

一方で、当日までにプレゼントを渡すことができなかった場合、当日に渡すのではなく、この場合は後日渡すようにしましょう。加えて、家具や家電などの大きいものは、直接持っていくことが難しい場合がありますので、配送サービスなどで送り届けてもらいます。

結婚祝いのプレゼントに不向きな「忌み言葉」

その他にも、結婚式などのお祝い事では「忌み言葉」という、その言葉からネガティブなことを連想させるものを避けることがマナーとなっています。

例えば、包丁などの切るものは、「縁を切る」ということを連想させるので贈り物には不向きです。中には「幸せを切り開く」と解釈する方もいるようですが、結婚される方がマナーやしきたりを重視するような方であれば、このような贈り物は避けた方が無難でしょう。

結婚祝いの相場や熨斗

結婚祝いの相場や熨斗など、気になるマナーについて解説します。

結婚祝いの相場

結婚祝いの相場は、新郎や新婦との関係性によって異なります。

・兄弟や姉妹/30,000~100,000円
・親族/30,000~50,000円
・友人、職場関係/20,000~30,000円
※自分が上司の場合などは50,000~100,000円になることも

自分が先に結婚祝いをもらっている場合などは、その金額に合わせて決めましょう。

結婚式への招待の有無

結婚式や披露宴に出席し、ご祝儀とは別にプレゼントを渡したい場合は、ご祝儀とプレゼントの金額が相場内に収まるようにすると相手への負担になりづらいです。お金を出し合って、複数の人と連名でプレゼントを渡すという方法もあります。

結婚式に出席しない場合や、結婚式を挙げない場合などは、出席するときの相場の3分の1程度といわれています。

結婚祝いのプレゼントにおすすめな日本ならではのギフト13選

ここからは、BECOS journalが厳選したおすすめのギフトアイテムをご紹介していきます。伝統や日本らしさが感じられるアイテムをセレクトしましたので、ぜひご覧くださいね。

おすすめ結婚祝いプレゼント①ペア食器
ペアで使える伝統工芸品テーブルウェア5選

結婚祝いとして人気の高い夫婦箸

高級箸 若狭塗箸の夫婦箸 八角箸ペア

「食べることに困らない」という意味から縁起物としてお祝いに人気のお箸。若狭塗り箸の職人が一つひとつ丁寧につくり上げる高級箸です。

毎日口に入れるものだからこそ、国内の天然素材のみを使用した安心、安全なお箸を使っていただきたいという思いが詰まっています。大切な人への結婚祝いにおすすめです。

箸蔵まつかん
高級箸 若狭塗箸の夫婦箸 八角箸ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚後の食卓を彩る可愛らしいペア茶碗

京焼 清水焼 HiBiKi 碧彩 茶碗 2点セット

青と緋色の対比が美しく食卓を鮮やかに彩ってくれる、お祝いにぴったりなペアのお茶碗。京都の清水焼の技術が使われています。素材によって異なる色が出ることから、自分たちだけのお茶碗を楽しめそうです。

職人が自ら育てたひまわりの灰を、葡萄や向日葵や無花果などを燃やした灰と混ぜて作った独自の灰釉を使用したこだわりのお茶碗。気持ちが伝わるプレゼントとして、結婚祝いにおすすめです。

大日
京焼 清水焼 HiBiKi 碧彩 茶碗 2点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

品良く可愛い銀花と金花のお茶碗セット

京焼 清水焼 花結晶(銀花 金花)茶碗(2点セット)

結婚のお祝いにふさわしい、華やかで可愛らしい花結晶の夫婦茶碗です。淡く優しい発色で他の食器との相性もよく、白いご飯の美味しさをより一層引き立ててくれます。

結晶釉を使ってできる花結晶は、2つとして同じ模様は作れないと言われています。見る角度によっても、その表情の変化が楽しめます。お揃いの茶碗が、結婚後の食卓をさらに楽しく演出してくれることでしょう。

陶葊
京焼 清水焼 花結晶(銀花 金花)茶碗(2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

上品な酒器をお酒好きなカップルへの結婚祝いに

金沢箔 貫入 酒器セット シャンパンゴールド

透明のガラスにシャンパンゴールド色の金箔がアクセントになった、華やかで上品な酒器セット。お酒を楽しむカップルの結婚のお祝いにふさわしい作品です。

一つ一つ手づくりされるこの酒器の硝子部分は、表面が少しうねったようになっており、手にしっとりとなじみます。透明なお酒を注いで上から見ると、金箔のやわらかな光に包まれてとても美しいのが特徴です。使い込むほどに味わいの増す酒器で末永い幸せを願うプレゼントに。

箔一
金沢箔 貫入 酒器セット シャンパンゴールド

この商品をもっと詳しく見てみる

柔らかな表情のペアワイングラス

吹きガラス 玄 ワイン グラスペア

吹きガラスならではの魅力として、同じものが一つとしてないというところが挙げられます。オンリーワンのプレゼントとして、「SUN GLASS STUDIO KYOTO」のペアワイングラスがおすすめです。

柔らかな表情のワイングラスは、見ているだけでほっこりと気持ちがあたたかくなるような作品。吹きガラスならではの柔らかいフォルムは、手にしっくりとなじみます。ワイン好きなカップルへの結婚祝いにいかがでしょうか。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
吹きガラス 玄 ワイン グラスペア

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめ結婚祝いプレゼント②インテリアアイテム
結婚祝いにぴったりな日本製インテリア5選

見ているだけでも癒されるキュートなオイルランプ

津軽びいどろ 赤リンゴ オイルランプ

コロンとした形が愛らしい、津軽びいどろの真っ赤なリンゴ型のオイルランプです。ベッタリとした単色の赤ではなく、透明感のあるライトな赤色をしているので、ランプの灯りがさらに幻想的になって癒されるプレゼントになります。

粒硝子を巻き取る技法でつくられているので、本物のリンゴの皮の表面のようにも見えます。オイルランプならではの落ちつく炎の「ゆらぎ」をお祝いにどうぞ。

アデリア
津軽びいどろ 赤リンゴ オイルランプ

この商品をもっと詳しく見てみる

「音」の癒やしをプレゼント

金属加工 音に癒やされるインテリアGRAVIMORPH「SPINDLE」Black

バリバリ働くカップルへのプレゼントにおすすめ!忙しい現代人たちが「ふっ」と童心に帰り楽しめて、頭をリラックスさせ癒される、そのようなきっかけになるアイテムとして生まれたインテリア。

自然の力を利用した不規則で趣のある動きと、心地よい音色が楽しめます。大人が本気で作った遊び心をプレゼントに贈ってみませんか。

野崎製作所
金属加工 音に癒やされるインテリアGRAVIMORPH「SPINDLE」Black

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いの定番フォトフレームを伝統工芸品から選ぶ

江戸木目込み 木目込みフォトフレーム(オレンジ&ピンク)

結婚式の写真など、二人の素敵な写真を入れるのにオススメなのが、フォトフレームです。こちらは、会津塗 × 江戸木目込みのコラボアイテムで、日本の伝統を感じさせる作品になっています。

節句人形で有名な江戸木目込人形の技法で作られた「木目込みフォトフレーム」は、西陣織を木目込んだ華やかな逸品です。暖かなイメージで結婚祝いにピッタリ。インテリアを華やかに彩ってくれます。

柿沼人形
江戸木目込み 木目込みフォトフレーム(オレンジ&ピンク)

この商品をもっと詳しく見てみる

リングトレーにもこだわりを!有田焼のジュエリートレー

有田焼 サスキア ディーツ ジュエリーボックス ダブル (ホワイト マット)

職業柄、普段は指輪をつけられないという方も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめのプレゼントは、二人の大切な指輪を入れる有田焼のジュエリーボックス。

シンプルでスタイリッシュなデザインのためお部屋を選ばず、収納時でもお気に入りのジュエリーの美しい姿を楽しめます。2人の大切な結婚指輪を、素敵なインテリアとしてディスプレイできますよ。

2016/
有田焼 サスキア ディーツ ジュエリーボックス ダブル (ホワイト マット)

この商品をもっと詳しく見てみる

畳のあたたかみを感じられるい草ラグ

い草ラグ デニムFジョイ 緑

一本一本が太く弾力性・耐久性に優れたい草を使ったラグマット。縁には、カイハラデニム社のデニム生地を使用しておしゃれな仕上がりになっています。

抗菌・防臭の効果もある加工を施しているので、お部屋の空気を綺麗にしてくれます。赤ちゃんのいるご家庭への結婚祝いにもおすすめです。

イケヒコ
い草ラグ デニムFジョイ 緑

この商品をもっと詳しく見てみる

おすすめ結婚祝いプレゼント③生活雑貨
安心して使える日本製生活雑貨3選

プレゼントにぴったりなふわふわバスタオル

今治タオル オーガニックコットン 大判バスタオル2枚入り ギフトセット

自分ではなかなか高級なものを買わなくても、貰ったら嬉しいアイテムの一つが日用品のバスタオルです。いくつあっても嬉しいので、プレゼントとしても人気ですよね。

こちらは、枯葉剤を使わないオーガニック農法で育てられた希少なコットン(綿花生産量のわずか0.001パーセント以下)を手摘みで収穫し、今治の不純物の少ない軟水を使って生産しています。何度も顔をうずめたくなる柔らかい肌触りのタオルを、お祝いにぜひ。

Foo Tokyo
今治タオル オーガニックコットン 大判バスタオル2枚入り ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

斬新なデザインがおしゃれなレジャーマット

超撥水加工 Rain Rain Go Away(ラージ)レジャーマット

シンガポールのデザイナー、クリス・リーさんと、日本における最先端の超撥水加工技術「dewelry」を手がける朝倉染布株式会社がコラボしたアイテム。水溜りのようなデザインが目を惹くレジャーシートです。

「水たまり」に景色が映り込んだような、斬新なデザインが特徴的。アウトドアで遊ぶことが好きなカップルへのプレゼントとしておすすめです。

朝倉染布
超撥水加工 Rain Rain Go Away(ラージ)レジャーマット

この商品をもっと詳しく見てみる

京扇子の扇骨を使ったおしゃれなルームフレグランス

京扇子 色は匂へと ルームフレグランス かざ 素

飾るだけでおしゃれにいい香りを届けてくれるルームフレグランスは、プレゼントとしても人気のアイテム。こちらのルームフレグランスは、京扇子の扇骨を使用したちょっと珍しいアイテムです。

八重桜をイメージした香りは、時間経過でリーフィーグリーンやレモンからサクラフレッシュミュゲ、ムスクなどへ変化していきます。お部屋のちょっとしたスペースに置けるので、気負わずプレゼントできますよ。

大西常商店
京扇子 色は匂へと ルームフレグランス かざ 素

この商品をもっと詳しく見てみる