祖父母に贈る初任給のプレゼント11選!アンケートから見る相場や人気ジャンルも紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

初任給をもらったら、お世話になった人にこれまでの感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいもの。両親以外に、いつも温かく見守ってくれているおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントもおすすめです。

今回は、祖父母に贈る初任給のプレゼントを特集!記念として長くそばに置いてもらえる「残るもの」と、手軽に贈れると人気の「食べ物ギフト」に分けて、それぞれ初任給のプレゼントにぴったりなアイテムを厳選してご紹介します。

記事後半では、初任給のプレゼントについて約300人に実施したアンケートを元に、相場やどんなプレゼントが選ばれているのかなど、気になるみんなの初任給のプレゼント事情についても見ていきます。ぜひ記事をチェックして、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

目次

祖父母に贈る初任給のプレゼント【残るもの】
記念として残る食べ物以外のギフト6選

初任給は、社会人になり自立したことを示す人生の節目。一度きりの特別な出来事なので、記念として手元に残り、見返すたびに感動がよみがえるプレゼントがおすすめです。

普段使いできる実用的なものから特別感のあるオリジナルギフトまで、祖父母に贈る初任給のプレゼントにぴったりなアイテムを厳選しました。どれも日本製の上質なアイテムなので、自信を持ってプレゼントできますよ。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【湯呑み】
高くないけど特別感がある贈り物

陶葊 花結晶 湯呑み | 京焼-清水焼

釉薬が溶けて冷却する過程で花のような結晶を生み出す「花結晶」の湯呑。ひとつ5,000円未満と初任給の範囲内でも無理なくプレゼントできますが、花結晶はひとつとして同じ模様にならないことから世界にひとつだけの特別な贈り物にできます。

電子レンジや食洗機にも対応していて使い勝手がいいのもポイント。色もいくつかバリエーションがあり、単品のほかペア湯呑もあります。おじいちゃん・おばあちゃんのイメージに合うものを選んでみてください。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【マグカップ】
遊び心あふれる仕掛けつき!

【マグカップ】温感 桜 白 | 美濃焼 | 丸モ高木陶器

初任給の記念として形に残り、毎日使える実用的なアイテムとしてマグカップのプレゼントも人気。せっかくなら、おじいちゃんおばあちゃんの毎日がちょっと楽しくなるものを贈りたいという方におすすめなのが、丸モ高木陶器の「温感シリーズ」です。

温かい飲み物を注ぐと、桜が鮮やかに浮かび上がります。ひとつ2,000円ほどのちょっとしたプレゼントですが、サプライズ感があって喜んでもらえるでしょう。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【箸】
健康長寿への願いを込めて

箸蔵まつかん 【夫婦箸】八角箸ペア | 若狭塗

祖父母への初任給のプレゼントにはお箸もおすすめ。「たくさん食べてこれからも元気で過ごしてほしい」と願うあなたの気持ちが伝わります。

若狭塗り箸の職人がひとつひとつ丁寧につくり上げた高級夫婦箸。国内の天然素材のみを使用したお箸で、安心して口に運んでもらえます。八角箸は縁起がよいだけでなく、手馴染みがよく持ちやすいので便利に使ってもらえますよ。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【ストール】
おしゃれなおばあちゃんへの初任給のプレゼントに

富士桜工房 【郡内織物】ストール KASANE

おばあちゃんに贈る初任給のプレゼントにおすすめなのがストール。ファッションのアクセントになるだけでなく、寒さ対策や紫外線対策などにも使える実用性の高さが人気です。

平安時代の女性たちが好んだ「かさねの色目」を取り入れたストールは、2色合わせの美しいカラーでシンプルなコーデもグッとおしゃれに!大活躍する気の利いた初任給のプレゼントになりそうです。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【酒器】
金銀のおめでたいカラーが特別な日の贈り物にぴったり

能作 【盃】Kuzushi - Yure - 小 錫・金箔セット | 高岡銅器

富山県高岡市で400年続く伝統を活かし、職人の手でつくられた錫製の盃です。錫のみを素材としたものと、内側に金箔を貼ったものの金銀2個セット。感謝の気持ちを伝えたい初任給のプレゼントにぴったりです。

錫には水を浄化する作用があり、口当たりをまろやかにしお酒がおいしく飲めると人気のアイテム。また、わずかにくずしたおしゃれな形で、前菜やデザートの器として使ってもステキです。機能性の高さも気に入ってもらえるでしょう。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【メッセージギフト】
感謝の気持ちをダイレクトに伝えたい方に

J.Flavor * オゼキ 【岐阜提灯】レター提灯

お好みでメッセージやイラストを書き入れられる提灯型メッセージカード。ただの手紙のように引き出しにしまい込むのではなく、インテリアとしてそばに置けるユニークなアイテムです。

心温まるメッセージギフトは、気持ちを大事にしたい祖父母への初任給のプレゼントにうってつけ。提灯の灯りが電池式で、高齢者にも安心して使ってもらえるのもポイントです。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【食べ物】
感謝の気持ちが伝わるちょといいグルメギフト5選

食べ物ギフトは、祖父母のほしいものがわからないというときにも気軽に贈れるのが魅力。初任給のプレゼントらしい特別感を意識しつつ、祖父母の好みに合ったものをチョイスしましょう。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【どら焼き】
しっとりもちもちの皮が絶品!

鈴屋将経 【京菓子】どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

徳島県産の和三盆糖、三重県産の小麦(伊勢の栞)、北海道産の小豆、愛媛県産の柚子など、国産の素材に徹底的にこだわったどら焼きです。何度も改良を重ね完成した自慢の皮は、しっとりもちもち!形に残らなくても、「おいしかった」と記憶に残るお菓子です。

パサつく感じがなく、餡も甘すぎない上品な味わいはシニア層にも食べやすいでしょう。フレーバーも和三盆、豆乳抹茶、栗、ゆず、ほうじ茶の5種類あり、最後のひとつまで飽きずに食べてもらえます。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【焼き菓子】
西陣織のおしゃれなボックス入り!2度うれしいスイーツギフト

RE:NISTA/リニスタ 【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ4つ入 内箱なし|西陣織

食べ物ギフトは相手の好みがわからなくても贈りやすいのが魅力。でも、一生に一度の初任給なのにまったく形に残らないのでは味気ない‥‥というときにおすすめなのが、こちらの西陣織のボックス入りフィナンシェです。

西陣織のブランドが手掛ける上質なボックスは、中身を食べ終えたら小物入れとして再利用が可能。おいしく食べて記念品も残る2度うれしいプレゼントです。フィナンシェ自体も「全国菓子大博覧会」で受賞経験を持つ逸品。祖父母への感謝の気持ちが伝わりますよ。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【海鮮】
海の恵が詰まった贅沢な味わい

中村家 三陸海宝漬

厳しい目利きによって厳選された東北・三陸の海の幸を贅沢に詰め合わせた「三陸海宝漬」。釜石の海鮮料理店を原点とする中村屋が、「持ち帰って家族にも食べさせてあげたい」というお客様の声から商品化に至った人気商品です。

めがぶの醤油漬けに、「だまし煮」という技法で柔らかく煮上げたあわび、濃厚ないくらをトッピングしたまさに海の宝石箱。グルメな祖父母にも大満足してもらえる初任給のプレゼントになるでしょう。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【お茶】
思わず笑顔がこぼれるかわいいパッケージデザインも魅力

宇治園 【日本茶】小佳女・火男

京都・山城で創業し、150年以上に渡り茶一途で歩んできた老舗「宇治園」の日本茶ギフト。佳女(おかめ)と火男(ひょっとこ)のぬくもりあふれるイラストに、「ありがとう」「これからも元気でいてね」など、初任給のプレゼントに込めた祖父母への想いが伝わります。

「小佳女」はコク・水色・火いれ・味の4つにこだわって仕上げた深蒸し煎茶。火男は香ばしいほうじ茶です。気分やお茶請けに合わせてお茶の種類を選べるのもうれしいですね。

祖父母に贈る初任給のプレゼント【名入れのお酒】
感動を呼ぶ仕掛けが盛りだくさん!

幻の酒 記念日の新聞付き名入れ酒【十虹】

祖父母に贈る初任給のプレゼントにはお酒も人気。名入れボトルなら特別感が演出でき、記念としてボトルを手元に残すこともできます。

こちらのお酒ギフトは、名前やメッセージを入れたオリジナルラベルが作成できるだけでなく、特別な日の新聞がついてくるのが魅力。自分が生まれた日の新聞を添えて贈れば、孫の成長を実感でき、おじいちゃんおばあちゃんにますます喜んでもらえますよ。

初任給のプレゼントには祖父母へのメッセージも添えよう
初任給のプレゼントに添えるメッセージ文例

初任給のプレゼントでもっとも大切にしたいのは、感謝の気持ちを伝えること。手紙やメッセージカードを添えるとさらに喜んでもらえます

祖父母へのメッセージでは、「社会人になり自立した」という報告を盛り込みつつ、長生きしてほしいという願いや幼い頃の思い出などを入れるといいでしょう。

祖父母へのメッセージ文例

おじいちゃん、おばあちゃんへ

私もついに社会人になり、1ヶ月が経ちました。仕事は覚えることが多くてまだまだ大変だけど、毎日頑張っています。
先日はじめてのお給料をもらったので、ささやかですがプレゼントを贈ります。これからも身体に気をつけて、いつまでも元気でいてね。
また近いうちに遊びに行きます。

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

直筆で手紙を書くのが恥ずかしい場合や通販を利用する場合は、メッセージカードを添付できるサービスの利用もおすすめですよ。

祖父母への初任給のプレゼントみんなは贈ってる?相場は?
アンケートから見る初任給のプレゼント事情

初任給を使ってのプレゼントは、一生に一度きりのもの。それだけに、「みんなは初任給でプレゼントを贈っている?」「プレゼントの価格はどれくらい?」「初任給のプレゼントではどんなものが選ばれている?」など、みんなの初任給のプレゼント事情も気になりますよね。

そこで、BECOS Journalが初任給のプレゼント事情について約300人にアンケートを実施しました。

アンケート概要と回答者

情報:初任給のプレゼントに関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年3月2日〜2023年3月3日
人数(男性・女性):10代〜70代の男女320人(男性106人、女性212人、無回答2人)

初任給でプレゼントは贈った?
7割以上が贈っている!両親に次いで多いのが祖父母

初任給でプレゼントを贈ったか、また誰に贈ったかプレゼント経験の有無を質問しました。

初任給でプレゼントを贈ったか(アンケート結果)
初任給で誰にプレゼントを贈ったか(アンケート結果)

全体の7割以上の方が初任給でプレゼントを贈ったという結果に。贈った相手は両親が圧倒的多数ですが、次いで多いのは祖父母という結果になりました。

BECOS Journal 編集部

初任給というのは、これまで養ってもらうばかりだった立場から、社会に出て独り立ちしたことを示す人生の節目です。
両親はもちろん、余裕があればお世話になった祖父母にも感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈るとステキですね。

初任給のプレゼントの金額は?
5,000円~2万円が最多

初任給でプレゼントを贈ったという方に、プレゼントの価格帯について質問しました。

初任給のプレゼントの価格帯・相場(アンケート結果)

アンケートでは、5,000円~10,000円または10,000円~20,000円と回答する方が多い結果となりました。ただし、2,000円以下や30,000万円以上と答えた方も一定数おり、幅広い金額でプレゼントが贈られていることがわかります。

BECOS Journal 編集部

初任給のプレゼントでムリは禁物!
あまりに高価なプレゼントだと相手に気を遣わせてしまいます。金額よりも気持ちを大切にしたギフト選びを心がけましょう。

初任給のプレゼント何を贈った?
食べ物が多いが形に残るものも選ばれている

初任給でどんなものをプレゼントしたか、アンケート結果(複数回答可)をまとめました。

初任給のプレゼントにおける人気ジャンル(アンケート結果)

祖父母以外も含めたとき、一番多く選ばれているのが「食事(レストラン・居酒屋など)」、次いで「ファッションアイテム(洋服・靴・ネクタイ・アクセサリーなど)」「食べ物(牛肉・メロン・オリーブオイルなど)」という結果になりました。

祖父母への初任給のプレゼント人気ジャンル(アンケート結果)

贈る相手に祖父母を選択した方に限定した場合では、一番多く選ばれているのが「食事(レストラン・居酒屋など)」、次いで「食べ物(牛肉・メロン・オリーブオイルなど)」という結果になりました。
ただし、「ファッションアイテム(洋服・靴・ネクタイ・アクセサリーなど)」や「雑貨(お皿・グラス・箸・包丁など)」を贈ったという方も一定数いました。

また、祖父母にどんなものを贈ったかに関して、自由回答では以下のような声が見られました。

「祖父にはお酒、祖母にはストール、両親には現金(40代/女性/プレゼントの価格帯:30,000円以上)」
「シルバーカー(30代/女性/価格帯:10,000円~20,000円)」
「佐賀牛ステーキ肉(20代/男性/価格帯:5,000円~10,000円)」
「祖父にはマグカップを贈った記憶があります(40代/女性/価格帯:3,000円~5,000円)」

BECOS Journal 編集部

初任給のプレゼントでは、レストランで食事をご馳走したり、牛肉を贈ったりと食べ物関連のプレゼントが人気なようです。
一方、ファッションアイテムや雑貨を選んだという方も一定数おり、記念として形に残せるプレゼントに魅力を感じる方もいるようです。

祖父母への初任給プレゼントで感謝の気持ちを伝えよう

生まれたときから温かく見守り続けてくれた祖父母。初任給が入ったら、感謝の気持を込めてプレゼントを検討してみましょう。ささやかなプレゼントでも、孫の成長が実感できおじいちゃん・おばあちゃんに感動してもらえますよ。

BECOS(べコス)は、伝統工芸品などバイヤーが全国から厳選した上質な日本製品だけを扱うオンラインショップ。人生の節目に贈る初任給のプレゼントにふさわしいギフトが揃っています。祖父母への初任給のプレゼント選びには、ぜひBECOSをチェックしてみてくださいね。

よくある質問

祖父母に初任給のプレゼントを贈る際、相場はどの程度ですか?

祖父母に贈る初任給のプレゼントの平均相場は、10,000円~30,000円ほどです。ただし、初任給にかける予算は人によってそれぞれで数千円から数万円とかなり幅があり、金額よりも気持ちを大切にしたギフト選びがおすすめです。

記事では、2,000円~20,000円の幅広い価格帯で厳選したおすすめのプレゼントを紹介しています。また、初任給のプレゼントの価格帯について実施したアンケートの結果も紹介しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

▶予算2,000円~20,000円で厳選!祖父母に贈る初任給のプレゼント11選はこちら
▶初任給のプレゼントについて実施したアンケート結果はこちら

祖父母に贈る初任給のプレゼントに添えるメッセージ。どんなことを書けばいい?

初任給のプレゼントにメッセージを添えると、祖父母への感謝の気持ちがより伝わりやすくなります。メッセージに盛り込む内容としては、以下のような項目がおすすめです。

  • 社会人になり自立したことの報告
  • 祖父母の健康長寿への願い
  • 祖父母との幼い頃の思い出

記事内でメッセージ文例も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

▶初任給のプレゼントに添える祖父母へのメッセージ文例はこちら

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次