イタリア人が喜ぶプレゼントのおすすめ10選|選び方の注意点も解説!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

陽気でフレンドリーな印象が強いイタリア人。そんなイタリア人は、どんなプレゼントでもウェルカム!かと思いきや、実はそうではないんです。

プレゼントにまつわる迷信的なものがあったり、日本とはまた違ったマナーもあります。

そこでこの記事では、イタリア人へのプレゼントで避けたいアイテムや、ギフトマナーについて解説。また、おすすめのおしゃれな日本製ギフトも紹介します!

目次

イタリア人へのプレゼント!
贈るのを避けたいNGアイテム

大らかで明るい人が多いイタリアですが、日本同様にプレゼントマナーがあり、プレゼントにふさわしくないとされるNGアイテムがあります。

相手との関係性によっては、気にしないで良いケースもありますが、できるだけ避けておいた方が良いモノもあるのです。

イタリア人へのNGプレゼント①
刃物・ナイフ

堺の高級包丁『山脇刃物製作所』

刃物やナイフ類を贈ることは、「縁が断ち切れる」「傷・痛み」を連想させるため、プレゼントとしてふさわしくありません。

しかし、日本製の刃物やナイフはその品質の高さからとても人気。リクエストされた場合は、ぜひプレゼントしてあげてください。

その際、受け取る人に1ユーロのコインを渡してもらいましょう。そうすることで、プレゼントをしたことにはならず、縁も切れないと言われています。

イタリア人へのNGプレゼント②
財布

身軽にお出掛け!スマート財布

日本では、贈られると金運がアップすると言われている財布ですが、イタリアでは財布のプレゼントをするのはNGです。

しかし、これはあくまでも「空の財布」のこと。空の財布を渡された人は、貧乏になってしまうと言われているからです。そのため、財布をプレゼントする場合は、前もってお金を入れて渡すのがマナー。それもコインではなく、必ず紙幣(5ユーロ札、1枚でもOK)を入れましょう!

イタリア人へのNGプレゼント③
ハンカチ・ティッシュ

イタリアでハンカチは、「涙」を拭くモノとされているため、悲しみを呼び、別れによって涙を流すイメージを連想させます。

また、ハンカチはティッシュと同様鼻をかむためにも使われます。風邪など病気をしたときに多く使われるモノとして定着しているため、プレゼントには不向きです。

イタリア人へのNGプレゼント④
香水・石けん・鏡など

イタリア人に限らず欧米人全般によく言われるのが、香水や石けんをプレゼントに選ぶべきではないということです。これらを贈ることは、「あなたは臭い」と言われているのと同じなのだとか!

この他、鏡もプレゼントとしてはNG。「顔が醜いから、鏡でしっかりチェックしなさい」という悪い意味に受け取られると言われています。

イタリア人へのNGプレゼント⑤
不吉なナンバー「17」

イタリアでは、数字の「17」は不吉な数(死を連想させる)とされています。欧米では「13」が不吉とされているのはご存じの方も多いと思いますが、17というのは意外ですよね。

イタリア人へのNGプレゼント⑥
花の種類に注意!

イタリアでは、黄色いバラの花は「嫉妬」「不貞」の意味があり、大切な人に贈る花にはふさわしくありません。また、菊の花は死者を弔う際に使用されるため、避けるようにしましょう。

イタリア人へのプレゼント!
贈る際のマナー

イタリア人へプレゼントを贈る際に気を付けたいのが、「ジェスチャー」です。

日本人が顔の前で手を左右に振る「知らない」とか「いえいえとんでもない」という意味でする動き…。なんと、イタリアでは「あなたバカなの?」という意味なんです。

プレゼントを手渡して「ありがとう」と言われて、つい「いえいえ!」と顔の前で左右に手を振らないように注意してくださいね!

PICK UP
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
『これぞ日本!』という3つのデザイン

3種類のデザインを楽しめる枡セット!

外国人の方へのプレゼントやお土産として喜んでいただけるよう、「THE 日本」のイメージを想起する「侍」「忍者」「相撲」のデザインを採用しました。

力士や忍者が一升瓶を持っていたり、一番大きな侍の枡には日の丸の扇に「乾杯」の漢字が書かれております。

漢字の意味を解説しながら、皆さんで一緒に日本酒を楽しむと、より親交が深まるかもしれません。

楽しい時間を演出する枡遊びをぜひ。

イタリア人が喜ぶプレゼント!
おしゃれな日本製ギフト10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

イタリア人は、誰かにプレゼントを贈る際にラッピングは必須と考えています。ただし、「黒」と「紫」のラッピングはNGですので注意が必要です。

BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングをご用意。また、メッセージカードにも対応しています。日本のラッピング技術は海外でも高く評価されており、プレゼントを受け取った瞬間から感動してもらえること間違いなしです!

イタリア人が喜ぶプレゼント①
ユニセックスで使える!おしゃれなストール

ストール 藍染

天然インディゴでひとつひとつ丁寧に手染めしたストール。赤ちゃんの肌着にも使われる柔らかい生地で、エアリー&しっとりな肌触りです。

抗菌作用やUVカット効果があり、夏は日差しをやわらげ、冬は首元を温めてくれる優れもの。シンプルデザインで、様々なコーデで活躍してくれますよ。

インディゴ気仙沼
ストール 藍染

▶『インディゴ気仙沼のストール』は全4パターン

スクロールできます

天然インディゴ
手染め (3回染め)

天然インディゴ
手染め (7回染め)

天然インディゴ
手染め (絞り)

天然パステル 手染め

編集部

ストールやマフラーを、ファッションに取り入れるのが上手なイタリア人。おしゃれ好きな方にぴったりなアイテムです!

イタリア人が喜ぶプレゼント②
デザイン性&機能性抜群!漆タンブラー

【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

越前漆器と人気のサーモマグがコラボした、モバイルタンブラー。赤と黒地のボトルに、金・銀の漆塗りで描かれた伝統文様がよく映えます。

スクリュー蓋で、横にしてもドリンク漏れの心配がないのも魅力。職場や自宅、移動中などに活躍してくれるアイテムです。

匠市
【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

▶『モバイルタンブラー』の全デザインはこちら!

スクロールできます

宝尽くし (ブラック)

宝尽くし (レッド)

唐草 (ブラック)

唐草 (レッド)

波千鳥 (ブラック)

波千鳥 (レッド)

鳥獣戯画 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド)

イタリア人が喜ぶプレゼント③
シックにお酒を愉しめる!ゴールドグラス

【ワインカップ】Gold Wine 陶Glass

職人の手描き色付けによるゴールドの輝きが美しい、美濃焼のグラスシリーズ。ガラス製のような形状なのに、焼き物の質感を楽しめるのが魅力です。

陶Glassシリーズは、全5デザイン。エレガントなゴールドカラーは、イタリアの食卓にも違和感なくマッチしてくれますよ。

丸モ高木陶器
Gold 陶Glass

▶『Gold 陶Glass』は全5デザイン!

スクロールできます

【ワインカップ】Gold Wine
陶Glass (Slim)

【ワインカップ】Gold Wine
陶Glass

【ワインカップ】Gold Wine
陶Glass (Short)

【ビアカップ】
Gold Beer 陶Glass

【ビアカップ】
Gold Beer 陶Glass

イタリア人が喜ぶプレゼント④
サプライズ感満載!魔法のカップ

【デミタスカップ&ソーサーセット】温感 ボタニカル

45℃以上の飲み物を注ぐと、植物の絵が色付く不思議なデミタスカップ。コーヒーはエスプレッソ!…というイタリア人へおすすめのプレゼントです。

描かれている植物は、「モダンデザインの父」ウィリアム・モリスの作品がモチーフ。手頃な価格ながら、高見えするのもポイントです。

丸モ高木陶器
【デミタスカップ&ソーサーセット】温感 ボタニカル

▶『温感ボタニカル』は全3デザイン!

スクロールできます

温感 ボタニカル
(果実) SV

温感 ボタニカル
(コンプトン) BK

温感 ボタニカル
(青花) RD

編集部

手持ちのデミタスカップとかぶらず、その珍しさから思わず毎日使いたくなるアイテムです。

イタリア人が喜ぶプレゼント⑤
江戸時代の動物柄がかわいい豆皿

【豆皿】芸艸堂木版画 動物シリーズ

木目を活かした、漆塗りのカラフルな豆皿。京都・木版画の版元が所有する、動物柄を中央に配した愛らしさが魅力です!

取り皿をはじめ、小物入れやコースターなどとしても使えます。1枚から気軽に購入でき、好きな柄を組み合わせてプレゼントするのもおすすめです。

井助商店
【豆皿】芸艸堂木版画 動物シリーズ

▶『豆皿 動物シリーズ』は全6デザイン!

スクロールできます

イタリア人が喜ぶプレゼント⑥
海外でも人気の縁起物!おしゃれな招き猫

【招き猫】風水(白)無垢 リラックス

節句人形などに使われる「木目込み技術」を用いた招き猫。友禅生地・ちりめん生地などを使用した、ワンランク上の招き猫です。

立体的な表情は熟練の職人の成せる技。透き通った青い目が白地によく映え、愛らしいデザインに仕上がっています。

柿沼人形
【招き猫】風水(白)無垢 リラックス

イタリア人が喜ぶプレゼント⑦
バイヤーが一目ぼれした高級ボールペン

【ボールペン】クラック ボールペン

金沢箔を贅沢に使用したボールペン。上部に入ったヒビのような「貫入(かんにゅう)」模様は、どれひとつとして同じものはない一点モノです。

0.4mm~1.0mmまで、芯の太さを自分好みに変えられるのもポイント。高級感あふれる黒の専用ボックス入りで、性別を問わず贈れるプレゼントです。

箔一
クラック ボールペン

イタリア人が喜ぶプレゼント⑧
一度履いたらやみつきの履き心地!高級スリッパ

【スリッパ】ルームサボ

履きやすさを追求し、軽量で履いた瞬間から驚くほど足に馴染むルームサボ。イタリア人はルームシューズを履く人も多く、プレゼントにおすすめです。

ベロア・ワックスレザー・本革の3タイプから選べ、カラー展開が豊富なのもポイント。素足以上に心地良いフィーリングを体感してもらえるのが魅力です。

Reela
【スリッパ】ルームサボ

イタリア人が喜ぶプレゼント⑨
一点モノの音色を奏でる風鈴

【置型風鈴】涼の音

オブジェのように美しい、京焼・清水焼の置き型風鈴。2色展開で、白は花が咲いたような花結晶模様、黒は鉄瓶のような質感と重厚感が特徴です。

洗練されたデザインでインテリアとしても活躍。初めて目にするイタリア人の方でも、取り入れやすい風鈴です。

K+
【置型風鈴】涼の音

イタリア人が喜ぶプレゼント⑩
ヘアアレンジが楽しくなる!桜マジェステ

【マジェステ】花降ぅり

散りゆく桜を見事に再現した、銅製のヘアアクセサリー・マジェステ。バレッタのように毛量に左右されずに使えるのがポイントです。

髪の長いイタリア人女性の、定番アレンジのひとつがまとめ髪。日本らしさも感じられるオシャレなヘアアクセは、重宝すること間違いなしです!

ノヨリ
【マジェステ】花降ぅり

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

イタリア人が喜ぶプレゼントならBECOS!
日本の伝統工芸品がおすすめ

芸術の国イタリアは、地域ごとに代表的な工芸品が作られており、美的センスが鋭い人が多いです。そのため日本の伝統工芸品に興味を持っている人も多く、扇子やお箸は特に人気があります。

近年の日本の伝統工芸品は、モダンでおしゃれなものが多く、外国人の方でも使いやすいものが増えています。

「BECOS(ベコス)」は、日本全国の魅力的な伝統工芸品を発掘&販売するECサイト。今回ご紹介した以外にも、素敵なアイテムを多数ラインナップしていますので、もっと色々な伝統工芸品を見たい方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次