イタリア人へのプレゼントを選ぶ際の注意点とおすすめ7選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

イタリア人の友だちにプレゼントを選びたい。

フレンドリーに喜んで受け取ってくれそうなイメージのイタリア人ですが、実は案外プレゼントにまつわる迷信的なものが信じられているのをご存知でしたか?

贈ってはいけないものや、守っておきたいマナーに注意して喜んでもらえるプレゼントを選び、さらに交流を深めていきましょう!

目次

イタリア人へのプレゼントで贈ってはいけないもの

大らかで明るい人が多いイタリア人ですが、プレゼントとして贈るのはNGとされているモノがいくつかあります。

その人との関係性によっては、気にしないケースもありますが、できるだけ避けておいたほうが良いモノもあるのです。

1. 刃物・ナイフ

他の多くの国でも、刃物やナイフを贈るのはタブーとされていることが多くあります。

縁が断ち切れるとか、傷や痛みを連想させるからでしょう。

でも、日本製の刃物やナイフはその品質が高いことからとても人気です。

是非にとリクエストされた場合には、希望の品を渡してもOKです。

ただし事前に打診しておき、受け取る人に1ユーロのコインを渡してもらいましょう。

そうすれば、プレゼントをしたことにならず、縁も切れないと言われています。

2. 財布

日本では贈られると金運がアップすると言われている財布ですが、イタリアでは財布のプレゼントをするのはNGです。

しかし、これはあくまでも「空の財布」のこと。

空の財布を渡された人は貧乏になってしまうと言われているからです。

そのため財布をプレゼントしようとする場合には、前もってお金を入れて渡すのがマナーです。

それもコインではなく必ず紙幣を。5ユーロ冊1枚でもよいので忘れずに!

3. ハンカチ・ティッシュ

日本ではハンカチはいつも持ち歩いて手を拭いたり、汗を拭いたりする便利で実用的なものですよね?

でも、イタリアでは「涙」を拭くモノとされているため、悲しみを呼び、別れによって涙を流すイメージとなります。

また、ハンカチはティッシュと同様鼻をかむためにも使われます。

風邪などの病気をしたときに多く使われるものとして定着していますので、プレゼントとしては選ばないようにしましょう。

4.香水・石けん・鏡など

イタリア人に限らず欧米人全般によく言われるのが、香水や石けんをプレゼントに選ぶべきではないということです。

これらを贈ると「あなたは臭い」と言われているのと同じなのだとか!

香水や石けんほどではありませんが、鏡もプレゼントとしてはNGだと言われています。

「顔が醜いから、鏡でしっかりチェックしなさい」という悪い意味に受け取られると言われています。

贈る際のマナー

贈ってはならないとされているモノは、まったくのタブーというわけではありません。

お金と交換したり財布にお札を入れたりすることで、縁起の悪さは回避できると考えられているのがイタリアです。

しかし、香水や石けん、鏡など「身だしなみ」に関するモノをプレゼントに選ぶのは、避けて置いたほうがよさそうです。

そしてもっとも気を付けたいのは、プレゼントを渡す際の「ジェスチャー」です。

日本人が顔の前で手を左右に振る「知らない」とか「いえいえとんでもない」という意味でする動き…。

なんと、イタリアでは「お前、アホか!」という意味を持ちます。

プレゼントを手渡してありがとうと言われてつい「いえいえ!」と顔の前で左右に手を振らないように注意してくださいね!

贈って喜ばれる日本の工芸品

イタリアは芸術の国。そのため、とても美的感覚が鋭い人が多いと言われており、エリアごとに代表的な工芸品がつくられているほどです。

そのため日本の工芸品にも興味をもっている人が多く、扇子やお箸は特に人気があります。

そんな日本の工芸品は、イタリア人のイメージしているものよりもさらに進化し、モダンでおしゃれなモノが増えつつあります。

素材や色使いなどのデザインへのこだわりだけでなく、実際に使ってみてその良さを感じてもらえるプレゼントは、ちょっとしたサプライズ感もあってきっと喜ばれるでしょう。

PICK UP
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
『これぞ日本!』という3つのデザイン

3種類のデザインを楽しめる枡セット!

外国人の方へのプレゼントやお土産として喜んでいただけるよう、「THE 日本」のイメージを想起する「侍」「忍者」「相撲」のデザインを採用しました。

力士や忍者が一升瓶を持っていたり、一番大きな侍の枡には日の丸の扇に「乾杯」の漢字が書かれております。

漢字の意味を解説しながら、皆さんで一緒に日本酒を楽しむと、より親交が深まるかもしれません。

楽しい時間を演出する枡遊びをぜひ。

イタリア人へのプレゼントにおすすめの商品

日本の伝統工芸品の中から、イタリア人へのプレゼントにおすすめの商品を厳選して紹介します。

イタリア人へのプレゼントにおすすめの商品 その1
幻の染料「パステル」を使って手染めしたオシャレな「ストール」

【ストール】天然インディゴ 手染め (3回染め) | 藍染 | インディゴ気仙沼

ブルーや紺を上手に組み合わせたおしゃれセンスが光るイタリア人におすすめなのが、幻の染料「パステル」を使って丁寧につくられたストールです。

自家栽培された染料から生まれる気仙沼ブルーは、一枚一枚色の出方が違い、使いこむほどにその風合いが増していきます。ふんわりと風をまとうように巻ける軽い質感と、優しい肌触りを贈ってみませんか?

インディゴ気仙沼
【ストール】天然インディゴ 手染め (3回染め) | 藍染 | インディゴ気仙沼

この商品をもっと詳しく見てみる

イタリア人へのプレゼントにおすすめの商品 その2
機能的で美しい鮮やかな「い草の畳ヨガマット」

【い草-畳】イケヒコ い草ヨガマット ジョイ 赤 (60×180cm)

イタリアでも健康や美容に良いヨガの愛好者が増えています。それ以上に注目されているのが日本の畳!そんな畳素材の天然い草でつくられたヨガマットは、吸湿性が良く防臭・防汚効果にも優れているので快適な使い心地です。

赤、黄、青などで鮮やかに染められたい草に、カイハラデニムを使用した縁取りのおしゃれなデザイン。裏地はPVCゴムなので滑りません。インテリアとしてリビングに敷いて使うのもおすすめです。

イケヒコ
【い草-畳】イケヒコ い草ヨガマット ジョイ 赤 (60×180cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

イタリア人へのプレゼントにおすすめの商品 その3
日本ならではの「お宝」が描かれた和ろうそく

【和ろうそく】2匁5本セット 宝尽くし (弐)

いろいろな形や色のキャンドルを生活の中で楽しむイタリア人には、日本ならではの「お宝」が描かれた和ろうそくをおすすめします。

火を灯して優しい光を楽しむのはもちろん、インテリアとして飾って楽しんでも良いでしょう。
日本らしさ溢れるデザインは、京絵師が描く繊細な線と色使いが魅力。縁起の良い打ち出の小槌や巻物、隠れ蓑などが可愛らしく表現されています。

中村ローソク

【和ろうそく】2匁5本セット 宝尽くし (弐)

この商品をもっと詳しく見てみる

イタリア人へのプレゼントにおすすめの商品 その4
江戸時代の動物柄が描かれた「漆器の豆皿」色柄違い6種セット

【豆皿】芸艸堂木版画 動物シリーズ | 漆器 | isuke

イタリアはペットと暮らしている方が多く、イタリア人の多くは動物が大好き!そこで、動物柄の可愛い小皿をプレゼントしてみてはどうでしょうか?イタリア人にピッタリなカラフルな木皿それぞれに、江戸時代の動物柄が描かれた「豆皿セット」をご紹介します。

こちらは日本で古くから親しまれてきた「漆器」のお皿。漆器は耐久性・耐水性・断熱性・抗菌作用に優れた工芸品です。さらに機能性だけでなく独特の深い光沢や質感などの美しさも兼ね揃えています。こちらのセットは、全て色柄が違うので気分に合わせて使っても、インテリアとしても喜ばれるでしょう。

井助商店
【豆皿】芸艸堂木版画 動物シリーズ | 漆器 | isuke

この商品をもっと詳しく見てみる

イタリア人へのプレゼントにおすすめの商品 その5
海外でも人気が高い江戸木目込み「招き猫」

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (白) 無垢 リラックス

雛人形などの伝統的な節句人形を製作する工房「柿崎人形」。二代目の柿沼東光氏は数々の受賞歴を持つ「江戸木目込み」の技術を用いた人形の伝統工芸士です。また、今までにない素材などを合わせ、新たな作品を多く生み出しています。

こちらの「招き猫」は伝統工芸士の柿沼東光氏が、従来の技術に新たな生地を使って作り上げた作品。とても愛嬌があって可愛らしく、日本だけでなく海外でも人気の高い人形です。福や縁を招く「縁起物」でもあるので贈り物におすすめですよ。

柿沼人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (白) 無垢 リラックス

この商品をもっと詳しく見てみる

イタリア人へのプレゼントにおすすめの商品 その6
金箔が美しく機能性が高い日本製の「ボールペン」

【ボールペン】クラック ボールペン | 金沢箔 | 箔一

日本の文房具は性能の高さから外国人に大変人気。その使いやすさに驚くイタリア人も多いそうです。特にボールペンは日常使いできるので喜んでもらえますよ。また、折角のプレゼントなので、日本の伝統を感じられるボールペンを選んでみてはいかがでしょうか。

こちらは日本の伝統工芸「金沢箔」を施した金箔が美しいボールペン。シックでモダンな男女・年齢層を選ばず使えるデザインです。もちろん性能も高く、国内ボールペンメーカーの水性インクを採用した書き心地や速乾性に優れた逸品です。

箔一
【ボールペン】クラック ボールペン | 金沢箔 | 箔一

この商品をもっと詳しく見てみる

イタリア人へのプレゼントにおすすめの商品 その7
繊細な模様とグラデーションが美しい「切子」のペンダント

【ペンダント】瑞面 -minamo-|切子

アクセサリーやジュエリーはイタリア人にとって非常に身近な存在です。男女問わず日常的に付けている方が多く、幾つも重ねづけすることは珍しくありません。そこで、日本の職人技がきらめく「切子」のペンダントをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

「切子」とはカットガラスの和名で「江戸切子」などが有名ですが、こちらは伝統とモダンの融合をテーマに作品を作る「東京ガラス工房 凛然」のペンダント。水面に落ちる雫の形をイメージした繊細な模様とグラデーションが美しい作品です。

凛然
【ペンダント】瑞面 -minamo-|切子

この商品をもっと詳しく見てみる
 

イタリア人にプレゼントを贈るなら

パッと花が咲いたように明るい雰囲気の人が多いイタリア人は、おしゃれな人も多くプレゼント選びにはちょっと考えてしまいますよね?

でも、マナーに反するモノを選ばず、贈る人の気持ちがこもったプレゼントであればきっと喜んでもらえるハズです。

とくに日本らしさのある工芸品なら、良いモノを長く大切に使いたいイタリア人へのプレゼントにピッタリですよ。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次