おしゃれなグラス14選!高級ギフトから日常使いまで|お酒やカクテルも美味しく飲める逸品

  • URLをコピーしました!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

プレゼントにもおすすめ!
おしゃれなグラスで毎日をセンスアップ!

おしゃれなグラスは食卓を華やかにしてくれる!

日常を彩るテーブルコーディネートの重要な要素がグラス。食事や団欒には欠かせないアイテムだけに使用頻度も高く、家族やお客様の目に留まる機会も多いですよね。おしゃれなグラスは、日々の食卓をぐっとセンスアップしてくれるため、デザインにこだわって選ぶのがおすすめ。

また、グラスは毎日使える実用性の高いものなので、結婚祝いや新居祝いをはじめ、父の日・母の日、誕生日や記念日とプレゼントとしても贈りやすい商品です。

特別感のあるブランドやデザインがおすすめ!

シンプルなグラスは既に持っていて、おしゃれなグラスを買い足したいという人もいれば、結婚祝いや新居祝いにセンスがひかるおしゃれなグラスを贈りたいという人もいるでしょう。どちらの場合であっても、少し特別感があるもの、他とはかぶりにくいものを選ぶと手持ちのグラスとの使い分けがしやすくなります。

例えば職人の手仕事によって作られるグラスであれば1点もののことも多く、他にひとつとして同じものがありません。「自分だけの特別なグラス」は、やはり愛着がわきますし、大切に使いたいと思いますね。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

上質な日本製の商品を厳選!
テーブルコーディネートを彩るおしゃれなグラス14選

早速、おしゃれなグラスをご紹介していきましょう。後半ではガラス製のグラスに限らず、陶器や錫など変わった素材のグラスもご紹介します。どれも日本製で品質が高く、特別感にあふれた商品ばかり。ご自宅用としてはもちろん、結婚祝い・新築祝い・父の日・母の日など各種プレゼントにもぜひ選んでくださいね。

「SUN GLASS STUDIO KYOTO」
吹きガラスのあたたかみあふれるグラス

京都の吹きガラスのブランド、「SUN GLASS STUDIO KYOTO」。「一人でも多くの方にガラスの魅力を感じてもらいたい」「日々の生活を豊かにするガラスを制作し続けたい」という想いがこもった、見ているだけでやさしい気分になる作品が魅力です。吹きガラスならではの魅力として、同じものが一つとしてないというところが挙げられます。オンリーワンのプレゼントとして、「SUN GLASS STUDIO KYOTO」の商品はとてもおすすめですよ。

「SUN GLASS STUDIO KYOTO」のおしゃれなグラスその1
見とれるほど美しい!食前酒や冷酒にも

玄 ワイン グラスペア

ブラックのラインが入った都会的なデザインのワイングラスは、つい眺めたくなるようなおしゃれな作品。吹きガラスならではの柔らかいフォルムと大きすぎないサイズで手にしっくりとなじみます。

ワインだけでなく、食前酒や冷酒にもあわせやすい便利な小さめサイズ。いつものテーブルコーディネートに加えるだけで、食卓を華やかに演出しますよ。

・サイズ Φ7.0×H13.0cm

SUN GLASS STUDIO KYOTO
吹きガラス 玄 ワイン グラスペア

この商品をもっと詳しく見てみる

「SUN GLASS STUDIO KYOTO」のおしゃれなグラスその2
使い方はアイデア次第!きらきら輝く酒器セット

きらきらと輝くデザインが美しい酒器セット。優しいカーブを描く酒差しとぐい呑みは、どちらも手に馴染み良く、晩酌タイムのお供にぴったり。

酒差しを花瓶として使ったり、ぐい呑みにおつまみを入れたりと、日本酒以外にもアイデア次第でさまざまな使い方ができますよ。

・サイズ 酒差し W12.0×H9.5cm

     ぐい呑み Φ8.0×H7.0

SUN GLASS STUDIO KYOTO
煌 酒器3ヶセット(酒差し1個&ぐい呑み2個)

この商品をもっと詳しく見てみる

美濃焼のブランド「丸モ高木陶器」
温度で絵柄が変化!視覚で楽しむグラス

創業130年以上を誇る美濃焼のブランドで、培ってきた確かな技術を活かして陶器だけではなくさまざまなユーモアあふれる製品を作り出しています。焼き物の歴史に”新しいイノベーションを起こしたい”という想いから生まれた冷感・温感シリーズは、特に人気のある商品です。

「丸モ高木陶器」のおしゃれなグラスその1
どんなときにも活躍!万能な使いやすさが魅力

冷感 桜 フリーグラス ペアセット

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜の花が鮮やかなピンク色に変化するグラス。特殊な絵の具と特殊な窯を使って焼き上げられています。

珍しいグラスですが、フォルムはとてもシンプル。モーニングにカフェオレ、ランチにお茶、ディナーにはしっかり冷えたビールなど、食事のタイミングごとに使いたくなる使い勝手の良さも魅力です。美味しい料理と合わせて、目にも美しい桜の花を愛でながら、食事の時間を楽しむことができますよ。

・容量 325ml  ・サイズ Φ6.2×H10.2cm

丸モ高木陶器
冷感 桜 フリーグラス ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

「丸モ高木陶器」のおしゃれなグラスその2
少量のお酒を楽しみたいときに!

冷感 花火 天開グラス ペアセット

こちらも17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、グラスに美しい花火が現れるグラス。

飲み口が開いたタイプの天開グラスで、冷酒や食前酒などを飲みたいときにぴったり。小さなサイズなので一口ビールグラスとして使ってもおしゃれですよ。来客時にもてなせば、サプライズにもなりますね。

・容量 100ml  ・サイズ Φ6.0×H9.8cm

丸モ高木陶器
冷感 花火 天開グラス ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

石川のブランド「箔一」
金箔を贅沢にあしらった豪華な食器

「箔一」は、金沢産の金箔を用いてさまざまなオリジナル商品を生み出している石川県のブランド。金箔の伝統美を、高級な美術工芸品だけでなく日常のあらゆる場面で使えるように、と食器などの日用品を多彩に取り揃えています。ごく薄い金箔から放たれる輝きはとても上品で、日常のひととときを軽やかに彩ってくれますよ。

「箔一」のおしゃれなグラスその1
和洋とわずマッチ!食事にあわせたいペアグラス

貫入 タンブラーグラス 2個

陶磁器を焼成して冷却する際に、釉薬と素地の収縮率の差により表面にヒビのような模様が現れる「貫入(かんにゅう)」という技術を、金箔を用いて再現されたグラス。

金箔の割れ筋は、個々のグラスによって出方がことなる一点もの。ずっしりとした重みがあり、手の大きな男性にも使いやすい商品です。容量は約350mlとたっぷり入るので、食事にあわせてドリンクを楽しみたいときに使うのがおすすめ。

・容量 350ml  ・サイズ Φ9.5×H13.2cm

箔一
貫入 タンブラーグラス 2個

この商品をもっと詳しく見てみる

江戸切子の製品をプロデュース「木本硝子」
現代のスタイルに合うモダンな切子グラス

「飲むものや食べるものに合わせてグラスを選んでほしい。」そんな想いで、卓越した技をもつ職人とともに江戸切子の製品を作り上げてきた木本硝子。伝統技術を守りながらも、現代の食卓にあわせやすいモダンなデザインのグラスが多いのが特徴です。シンプルで使いやすく、でもどこか高級感があるグラスは毎日の食卓で活躍してくれますよ。

「木本硝子」のおしゃれなグラスその1
炭酸飲料のためのスリムグラス

es Slim 04 w edokiriko

一見模様のない普通のグラスのように見えますが、ずっしりと厚みをもった底の部分に美しい菊の文様が施されています。光があたると、菊の文様から光がこぼれるようにテーブルに映るのが奥ゆかしい印象。

本体・飲み口ともに炭酸印象がすっきりとおいしく飲める形状で、ビールやハイボールなど毎日の晩酌で使いたい逸品。人間工学に基づいたゆるやかな曲線がしっくりと手に馴染みますよ。

・容量 320ml  ・サイズ Φ5.3×H19.0cm

木本硝子
es Slim 04 w edokiriko

この商品をもっと詳しく見てみる

「木本硝子」のおしゃれなグラスその2
モダンでスタイリッシュな黒切子

KUROCO ストライプ タンブラー

デザインイメージは木の年輪。丸太を地面に立てて、中央を垂直に切り出した木の年輪は柾目(まさめ)と呼ばれ、切断面に真っ直ぐな年輪が見られます。これは木の中心部でしか見られないため、高級品の象徴とされている木目。切子のデザインとしてはとても珍しく、現代的で洗練された印象をもつタンブラーです。

大きすぎないサイズで男女問わず使いやすい大きさ。高級感あふれる専用ボックスで、特別なプレゼントにおすすめです。シンプルな形状で、ビールやカクテルなどどんなドリンクにも活用できますよ。

・容量 300ml  ・サイズ Φ7.0×H13.0cm

木本硝子
KUROCO ストライプ タンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

薩摩切子「薩摩びーどろ工芸」
幻の切子!一生モノの高級グラス

幕末の薩摩藩 (現在の鹿児島県) で生み出され、20年程度の期間しかつくられなかったことから「幻の切子」と言われた薩摩切子。一度は途絶えた薩摩切子の製造技術ですが、約100年後に復興し、現在まで伝統工芸としてその技術が伝え続けられています。薩摩切子の復元に携わった職人が1994年に設立した「薩摩びーどろ工芸」は、ガラスの生地からカットまで自社で一貫製造している数少ない工房のひとつ。薩摩切子はどれも高級品ですが、しっかりとした厚みがあり丈夫なので日常でも使いやすいのが魅力ですよ。商品は桐箱入りで高級感にあふれているため、特別なギフトにもぴったりです。

「薩摩びーどろ工芸」のおしゃれなグラスその1
桜島モチーフのモダンな盃

satuma 桜島盃 (黒) 桐箱入

桜島に見立てたデザインとシックなブラックカラーが特徴の盃。やさしい曲線を描く形状が上品で、グラスの底まで贅沢に施されたカッティングが美しく輝きます。容量は80mlと、おちょこよりは少し大きく、一般的なぐい呑みと同様のサイズ感。

ガラスの酒器で飲む日本酒は、錫や陶器の酒器に比べて、よりストレートにそのお酒の味を感じることができます。日本酒を美味しく飲むことができるのはもちろんですが、おつまみなどの一品を盛り付ける小付け鉢として使ってもおしゃれですよ。

・容量 80ml  ・サイズ Φ7.5×4.3cm

薩摩びーどろ工芸
satuma 桜島盃 (黒) 桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

「薩摩びーどろ工芸」のおしゃれなグラスその2
やさしいブラウンカラーのオールドグラス

satuma 薩摩ブラウン オールドグラス 桐箱入

薩摩びーどろ工芸が、2014年に業界で初めて発色に成功したブラウンカラーの切子グラス。深い色味ですが、カットで表現された文様はやさしい濃淡が美しく、あたたかみにあふれています。

広い飲み口と背の低さが特徴のオールドグラスで、大きな氷を入れてウィスキーなどをオンザロックで飲むときに用います。安定感も高く、ゆっくりとお酒を楽しみたい時にぴったり。ウィスキーのほかにも、焼酎や梅酒など、お好みのお酒を楽しんでみてくださいね。

・容量 200ml  ・サイズ Φ7.5×8.5cm

薩摩びーどろ工芸
satuma 薩摩ブラウン オールドグラス 桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

「薩摩びーどろ工芸」のおしゃれなグラスその3
モダンでおしゃれな高級ワイングラス

satuma 薩摩黒切子 ワイングラス 桐箱入

細かなカットが贅沢に施された、モダンな印象のワイングラス。力強さと繊細さを持ち合わせた、見とれるほどに美しいデザインが魅力です。

ぽってりとした本体部分の丸みがやさしい印象。厚みがある薩摩切子なので、しっかりとした重量感があり安定感が高いのも特徴。ステムは細すぎず、曲線が指に沿うため持ちやすいのもいいですね。カップボードに飾っておくだけでも、その美しさで存在感を発揮してくれますよ。

・容量 180ml  ・サイズ Φ6.5×16.5cm

薩摩びーどろ工芸
satuma 薩摩黒切子 ワイングラス 桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

変わり種!
ガラス以外の素材のおしゃれなグラス

グラスというと、ガラス製品を思い浮かべますが、ガラス素材以外でもおしゃれなグラスがたくさんあります。ここからは、錫や陶器・漆器などの素材を用いた個性あふれる商品をご紹介します。デザイン以外にも、割れにくい・軽いなどさまざまなメリットがあるのでぜひチェックしてくださいね。

ガラス以外のおしゃれなグラスその1
陶器製の機能的なグラス

Gold 陶Glass

深みのあるゴールドが大人な印象の陶器製のグラス。ガラスよりも保温・保冷力が高いのが魅力です。

ステムの長いもの・短いもの、タンブラータイプなどさまざまな形状のデザインがあるので、好みに応じて選ぶことができますよ。冷たい飲み物以外に。ホットコーヒーなど温かい飲み物にも使えるため汎用性が高いのがうれしいですね。

・容量 270〜300ml  

・サイズ 商品によって異なる

丸モ高木陶器
Gold 陶Glass

この商品をもっと詳しく見てみる

ガラス以外のおしゃれなグラスその2
富士山モチーフの錫のグラス

タンブラー 富士山シリーズ

300年以上の長い年月をかけて継承されてきた伝統工芸、大阪浪華錫器のタンブラー。金属のなかでも、食器として優れた性質をもつ錫が素材として使われています。おめでたい富士山のデザインモチーフがおしゃれな逸。

分子が粗い錫は水やお酒の不純物を吸収してくれるため、雑味を取り除き味をまろやかにしてくれるすぐれもの。熱伝導率が高く、冷たいものを冷たいまま長く楽しむことができるのもメリットです。桐箱入りで名入れも可能なので、ギフトにもおすすめ。

・容量 180〜360ml

・サイズ 商品によって異なる

大阪浪華錫器
タンブラー 富士山シリーズ

この商品をもっと詳しく見てみる

ガラス以外のおしゃれなグラスその3
ターコイズブルーが美しいフリーカップ

フリーカップ ターコイズブルー

長年研究を重ねて生み出されたブルーカラーが印象的なフリーカップ。爽やかな海を思わせるターコイズブルーで、食卓を明るく彩ってくれるアイテムです。

飲み口に向かって自然に広がるデザインが手になじみやすく持ちやすいのも魅力。コーヒーや日本茶などの温かい飲み物を楽しんだり、冷えたビールや炭酸飲料を楽しんだりと、どんな用途にもマッチしますよ。食洗機やレンジの使用も可能で、日常使いしやすいカップです。

・容量 250ml  ・サイズ W10×D10×H10cm

OTANIYAKI tamura 1784
フリーカップ ターコイズブルー

この商品をもっと詳しく見てみる

ガラス以外のおしゃれなグラスその4
シンプルさが魅力!漆のカップ

羽反フリーカップ

木製漆塗りの、シンプルなデザインのカップ。上品な高級感が漂っているのは、 日本の文化として古くから培われてきた漆塗の技術が詰まっているから。

和洋とわずテーブルコーディネートにマッチするうえに、どんな飲み物にも使える便利なアイテム。軽くて割れないのも漆器の魅力ですね。高価な商品ですが、大切に使えば長く愛用できる逸品です。目上の方へのギフトにもおすすめですよ。

・容量 130〜220ml  

・サイズ 商品によって異なる

やま本
羽反フリーカップ

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

おしゃれなグラス選びのポイント!
用途を想定して選ぶ

デザインがどれほどおしゃれでも、用途に適していなければカップボードにずっと置いてあるだけ、ということにもなりかねないのが食器。毎日の食事で頻繁に使いたいのか、来客時に出す特別なグラスにしたいのか、など、ある程度の用途を想定して選ぶと重要視するポイントが見えてきます。以下で解説しますので参考にしてくださいね。

使いやすい容量かをチェック

用途によって異なるグラスの容量

特に普段使いしたいおしゃれなグラスをさがしている場合には、ある程度の容量があるものを選ぶことをおすすめします。朝食にアイスコーヒー、昼食にアイスティー、夕食にビール、など食事にあわせて使う場合にもたっぷりとした容量があれば便利。

ビールグラスやワイングラスのように用途がしぼれられるものもありますが、容量がマッチしていれば他の飲み物を飲むときにも自由に使えますよ。逆に来客時に冷酒を飲むためのグラス、など用途をしぼって使う場合であれば、思い切ってデザイン重視で選ぶのもおすすめ。

持ちやすい形状・サイズかをチェック

持ちやすい大きさ・形かもチェック

グラスの持ちやすさは、使いやすさに直結する要素。手の大きな男性が主に使うのか、手の小さな女性が主に使うのか、それだけの違いでも選ぶサイズや形は異なります。ご夫婦で一緒に使う場合などは、同じデザインであることが重要なのでそれほど気にする必要はないかもしれませんが、男性・女性それぞれにギフトとして贈る場合には考慮しましょう。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる