うすはりビールグラス&薄口ビールグラスおすすめ10選|ビールをダイレクトに味わおう

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

暑くなると、やっぱりビールが美味しいですよね!そこで注目して欲しいのが「うすはりビールグラス」。外で飲むビールに負けないくらい美味しいビールを味わうことができる、注目のグラスです。

この記事では、BECOS journalがおすすめする人気の「うすはり」ビールグラスと、その他の薄口ビールグラスを厳選してご紹介。どのアイテムも、日本国内で丁寧に作られたクオリティの高い上質なグラスです。

ガラス製のビールグラスから、有田焼の磁器製ビールグラス、食洗機対応のものまで、幅広くラインナップ。こだわりのビールグラスを手に入れて、優雅な晩酌をお楽しみください。

目次

うすはりビールグラスは口当たりの良さが違う

ビール好きの方に人気の「うすはり」ビールグラス。「うすはり」とは、大正11年創業の老舗ガラスメーカー「松徳硝子」の登録商標で、熟練の職人技により、0.9mmという極限の薄さを実現したガラス製のビールグラスです。

グラスの存在を忘れるほど、唇に触れた時の違和感が少なく、別格の口当たりの良さを体感できるのが特徴。そんな「うすはり」ビールグラスは、贅沢なおうち時間を楽しむためのアイテムとして、大切な方へのギフトにもおすすめです。

うすはりビールグラスの種類は?
うすはりビールグラスの「形状」に注目

うすはりビールグラスにはさまざまな形状があり、選ぶフォルムによって味わいや口当たり、香りの感じ方が異なります。

うすはりビールグラスの形状①
タンブラーグラス

ビール以外にもハイボールやサワーなどさまざまなお酒に活躍する、汎用性の高さが魅力の「タンブラー」タイプ。のどごしの良さが特徴で、冷えたビールをグビグビ飲みたいときにおすすめです。

うすはりビールグラスの形状②
下ぶくれ形状のビールグラス

下ぶくれ形状の「ワイングラス型」や「チューリップ型」のビールグラスは、泡持ちが良く、芳醇な香りを凝縮させる特徴があります。クラフトビールなどの豊かな香りを楽しみたいときにおすすめです。

うすはりビールグラスの形状③
くびれのあるビールグラス

くびれがあり、口元の幅広いビールグラスなら、重厚なコクと、香りと苦味を存分に楽しむことができます。独特の香ばしさが魅力のスタウトビールなどを味わうときにぴったりです。背の高いタイプなら、泡立ちの良さも楽しめます。

うすはりビールグラスの形状④
スリムで背の高いビールグラス

細身でシャープな、高さのあるビールグラスは、ビールの爽やかな苦味を味わえるのが特徴。キリっとした爽快な味わいが魅力の、黄金色のピルスナーなどを楽しむ際におすすめの形状です。

うすはりビールグラスのおすすめ!
極上の味わいを楽しめるグラス5選

オプション豊富なBECOSのラッピング

うすはりビールグラスをプレゼントする際には、特別感を演出するラッピングにも注目したいですね!

BECOSでは、最高級素材の和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピングを使ったラッピングなど、様々なラッピングを提案していますので、ぜひご利用してみてください。

うすはりビールグラスのおすすめ①
女性におすすめ!持ちやすさ抜群のグラス

木本硝子【江戸硝子】うすはり 鼓TSUDUMI 2ヶセット 木箱入

伝統楽器「鼓(つづみ)」モチーフの、うすはりビールグラス。流れる曲線により、ビールがゆるやかに口元に注がれ、美味しさを堪能できるのが魅力。 

女性が持った際、指先まで美しく見えるようにこだわった設計。「現代の名工」でガラス職人「片桐久夫」監修のもと、手仕事で作り上げた逸品です。

木本硝子
【江戸硝子】うすはり 鼓TSUDUMI 2ヶセット 木箱入

うすはりビールグラスのおすすめ②
抜群のサイズ感!汎用性の高いグラス

木本硝子【江戸硝子】うすはり タンブラーL 2点セット 木箱入

多くのファンを持つうすはりシリーズの代表格、タンブラー。使いやすさと飲み心地を追求し、無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインです。

350mlの缶ビール1本が、ピッタリ入る容量。予算5,000円台で、上質なグラスギフトを探しているときにも、ぴったりのアイテムですよ。

木本硝子
【江戸硝子】うすはり タンブラーL 2点セット 木箱入

うすはりビールグラスのおすすめ③
ひとり晩酌を楽しむ!お供セット

木本硝子【江戸硝子】うすはり タンブラーL&柿ピー小鉢セット 木箱入

人気のうすはりタンブラー(Lサイズ)と、柿ピー小鉢のセット。小鉢は、その名の通り「亀田の柿の種6袋詰」1袋がぴったり入るサイズ設計です。

ビールグラス、小鉢ともに単体で使ってもOK。一人暮らしの方や、家飲み派の方へのギフトに喜ばれること間違いなしですよ。

木本硝子
【江戸硝子】うすはり タンブラーL&柿ピー小鉢セット 木箱入

うすはりビールグラスのおすすめ④
エールビールにぴったり!香り引き立つグラス

木本硝子【江戸硝子】うすはり 葡萄酒器 ボルドー 2ヶセット 木箱入

ワイン用のうすはり酒器は、フルーティーなビールを飲むのに最適。その形状から、ビールがダイレクトに舌に触れ、味のニュアンスが際立つのも魅力です。

また、ビールをワイングラスで飲むことで、上品さや特別感も演出。特別な日や、特別なビールを楽しみたいときにもおすすめですよ。

木本硝子
【江戸硝子】うすはり 葡萄酒器 ボルドー 2ヶセット 木箱入

うすはりビールグラスのおすすめ⑤
多用途で使える!軽さも魅力のグラス

木本硝子【江戸硝子】うすはり オールドM 2点セット 木箱入

タンブラーと同じく人気の定番、オールドグラス。太くて短い形状は、手にしっかりフィットし安定感があるため、ゆっくりビールを楽しむのに最適です。

焼酎やウィスキー、ビールなど、それぞれのお酒をより繊細に楽しめるのも魅力。様々なお酒を楽しむ方へのギフトとにもおすすめですよ!

木本硝子
【江戸硝子】うすはり オールドM 2点セット 木箱入

薄口ビールグラスのおすすめ!
軽やかな口当たりが魅力のグラス5選

薄口ビールグラスのおすすめ①
江戸切子の技術が光るグラス

【江戸切子】es Slim 04 w edokiriko

シンプルなビールグラスながら、底面に施された菊の文様がポイント。これまでの江戸切子の印象を覆す、スタイリッシュな逸品です。

人間工学に基づいた曲線により、持ち心地も抜群。薄く仕上げられた飲み口が、ビールの炭酸をダイレクトに味わえるのも醍醐味です。

木本硝子
【江戸切子】es Slim 04 w edokiriko

薄口ビールグラスのおすすめ②
旅する気分も味わえるグラス

【グラス】夕日を眺めるトラベリング-JAPAN-

日本の観光地(京都・東京・沖縄など)を描いた、全6デザインのトラベリンググラス。ビールを注ぐと、黄金色に輝く名所を楽しむことができます。

薄手で口当たりが良く、ビールの泡の持続性にこだわった仕上がり。すでに訪れた思い出の場所や、これから行ってみたい場所を選んでみてください。

丸モ高木陶器
【グラス】夕日を眺めるトラベリング-JAPAN-

薄口ビールグラスのおすすめ③
夏の風物詩も楽しめるグラス

【シャンパングラス2点セット】冷感 花火

冷たいビールを注ぐと、見事な打ち上げ花火が浮かぶグラス。暑い夏に飲むビールに、サプライズとともに華を添えてくれます。

シャンパングラスで飲むビールは、香りが逃げにくく、炭酸が抜けにくいのがメリット。いつもと違った雰囲気でビールを楽しみたい方におすすめです!

丸モ高木陶器
【シャンパングラス2点セット】冷感 花火

薄口ビールグラスのおすすめ④
日本の象徴を詰め込んだグラス

冷感桜舞富士山 宝永グラス

ビールを注ぐと、優雅に舞う桜と冠雪の富士山を堪能できるグラス。贅沢な一杯を、最高の景色とともに楽しめます。

自分だけの桜と富士山を愛でながら、贅沢なひとときを演出。大切な人と語り合いながら、ゆっくりビールを味わうのにおすすめですよ。

丸モ高木陶器
冷感桜舞富士山 宝永グラス

薄口ビールグラスのおすすめ⑤
金×銀で縁起の良いグラス

【フリーカップペア】漆薄手磁器

卵の殻のように薄い磁器に、漆を吹き付けたペアグラス。漆ならではの質感と深みのある色合い、滑らかな口当たりが魅力です。

容量350mlと抜群のサイズ感もポイント高。シンプルながら高級感あふれるデザインで、結婚記念日などの特別なギフトを探している方にもぴったりです。

丸モ高木陶器
【フリーカップペア】漆薄手磁器

BECOSで人気のビールグラスをチェック

この記事でご紹介した「うすはりビールグラス」以外にも、BECOSにはガラス製・陶器製・金属製などのさまざまなビールグラスやタンブラーを豊富に取り揃えています。日本製ならではの日本の伝統美と品質の高さを誇る上質なビールグラスは、自分へのご褒美にも、大切な人への贈り物にもぴったりです。リーズナブルな高見えアイテムから、特別なシーンにふさわしい高級グラスもラインナップしているので、ぜひチェックしてみてください。

うすはりビールグラスに関するよくある質問

うすはりビールグラスにはどのような種類がありますか?

うすはりビールグラスにはさまざまな形状があり、それぞれに特徴が異なります。詳しくはこちらをご参照ください。

うすはりビールグラスのおすすめ商品を教えてください。

江戸硝子のうすはりシリーズがイチオシです。BECOS journalでは、上質なうすはりビールグラスを多数ご紹介していますので、詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次