薩摩切子ペアグラス6選|結婚祝いや還暦祝いなどにおすすめ!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ライター ダル
ライターダル

結婚祝いや還暦祝いなど、おめでたいギフトには、薩摩切子のペアグラスがぴったりです。

日本酒や焼酎、ウイスキーなどお酒が好きな方、おしゃれなテーブルウェアが好きな方であれば、喜ばれること間違いありません。

単体でも美しい薩摩切子ですが、ペアで揃えればその存在感はより一層強くなります。違う色同士のペアで、それぞれの色を楽しむのもおすすめです。

この記事では、ペアで使える薩摩切子のおすすめグラスを厳選紹介!

また、薩摩切子の特徴についても解説していますので、ぜひ購入検討の参考にしてみてください。

目次

薩摩切子とは?薩摩切子の特徴を解説

薩摩切子は、切子と呼ばれるガラス製品の一種です。

クリスタルガラスに色ガラスを被せカットを施すことで、光を屈折・反射させキラキラと輝きを放つよう加工します。

これにより色ガラスに濃淡が生まれ、同じ色でありながら様々な色合いが生み出されます。

さらに、透明なガラスと色ガラスの境目がぼんやりとするようにカットされており、「ぼかし」と呼ばれる独特のグラデーションが楽しめるのも特徴です。

薩摩切子と江戸切子の違いは?

「薩摩切子」と同じ伝統工芸の切子に「江戸切子」があります。どちらも同じ切子ですが、その歴史や背景には大きな違いがあります。

最大の違いは、グラデーションの有無。薩摩切子には「ぼかし」によるグラデーションがありますが、江戸切子にはありません。

江戸切子は色ガラスと透明なガラスの境目がくっきりとしており、シャープな印象を与えるのが特徴的です。

江戸切子と薩摩切子の違いについては、下記記事で詳しく解説しています。どちらの切子がいいか悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

薩摩切子の値段が高い3つのワケ

薩摩切子は決して安くはなく、なんでこんなに高い値段なんだろう?…と、疑問に思われる方も多いはず。

実は、これには明確な理由が大きく3つあります。

なぜ高い値段が付くのかを知ることで、その価値に納得した上で購入できるでしょう。

薩摩切子の値段が高い理由①
クリスタルガラスを使用している

薩摩切子の透明なガラス部分は、最高級のガラスであるクリスタルガラスを使用しています。

クリスタルガラスは、シャンデリアやバカラのような高級食器に使用されるガラスで、透明度と屈折率の高さが特徴です。

薩摩切子の値段が高い理由②
着色に様々な鉱物を使用している

色ガラスの着色には様々な鉱物が使用されるため、値段が高くなりやすい傾向にあります。

例えば、「金赤」と呼ばれる鮮やかな赤の発色には、純金が必要です。

このように、発色に用いる鉱物の中には希少な鉱物もあるため、必然的に値段が高くなってしまうのです。

薩摩切子の値段が高い理由③
着色・カットに高度な技術が必要

着色・カットには、職人の高度な技術が必要です。

例えば、「黄色」は発色が難しい色とされており、「黒」の色ガラスは光を通さないため、経験と勘が重要なカットの難しい色とされています。

着色もカットも一朝一夕でできるものではなく、職人の高度な技術が必要となり、その技術力が金額に反映されています。

薩摩切子の色の種類

伝統的な薩摩切子6色

」「」「」「島津紫」「」「金赤

現代の技術で生まれた新色

古式(薄く淡い黄色)」「」「ブラウン

二色被せのガラスを使った「二色衣」の色

瑠璃金赤(るりきんあか)」「瑠璃緑(るりみどり)」「蒼黄緑(あおきみどり)」

薩摩切子ペアグラス!
プレゼントに最適なおすすめ6選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

結婚祝いや還暦祝いといった、お祝いギフトにぴったりな薩摩切子。

BECOSのラッピングサービスでは、最高級の和紙や風呂敷を使った珍しいラッピング、熨斗(のし)やメッセージカードなどにも対応していますので、ぜひご利用ください。

大切な方へ贈る薩摩切子のギフトを、よりスペシャルなものにしてくれますよ!

薩摩切子のペアグラスおすすめ①
汎用性の高さが魅力のそば猪口

【そば猪口2点セット】二重被せ おちょこ

グラスの上部に菊花紋、下部に流水のような異なるデザインを施した「そば猪口」。緑/瑠璃、金赤/瑠璃の2色ペアで、デザイン性の高いアイテムです。

2色のカラーを被せることで、深みあるグラデーションが魅力。デザートカップや副菜入れ、冷たい緑茶を飲むなど、様々なシーンで多彩な使い方ができますよ。

薩摩びーどろ工芸
【そば猪口2点セット】二重被せ おちょこ

薩摩切子のペアグラスおすすめ②
たっぷりのお酒をじっくり味わえるオールドグラス

【グラス2点セット】二重被せ 格子オールドグラス(緑-瑠璃, 金赤-瑠璃)

緑/瑠璃、金赤/瑠璃のオールドグラス(ロックグラス)のペアセット。容量280mlと大きめで、ウイスキーや焼酎など、あらゆるお酒を愉しむのに最適です。

夫婦や大切なお客様と、美味しいドリンクをシェアするのにふさわしい逸品。飾るだけでも豪華なインテリアになるため、ただ眺める時間もまた格別です。

薩摩びーどろ工芸
【グラス2点セット】二重被せ 格子オールドグラス(緑-瑠璃, 金赤-瑠璃)

薩摩切子のペアグラスおすすめ③
宝石のような煌きが魅力の酒器セット

【酒器3点セット】二重被せ 片口 & お猪口

グラデーションをとことん追求した、片口とお猪口の酒器3点セット。カラーは、涼やかな印象の緑/瑠璃と、華やかさのある金赤/瑠璃の2色展開です。

片口は、そばつゆやドレッシング入れとしても活躍。お猪口は容量60mlと小さめで、ちびちびと日本酒を味わいたい方におすすめのサイズ感になっています。

薩摩びーどろ工芸
【酒器3点セット】二重被せ 片口 & お猪口

薩摩切子のペアグラスおすすめ④
小鉢としても使えるお猪口がポイント!酒器セット

【酒器3点セット】二重被せ 徳利 & お猪口)

透明感と深みある色合いが印象的な、徳利&お猪口のペアセット。おちょこは容量100mlと少し大きめで、ぐい吞みの感覚で日本酒などを愉しめます。

カラーは緑/瑠璃、金赤/瑠璃の2色展開。色によって異なる雰囲気を味わえ、これからの季節、秋~冬にかけては、写真の金赤/瑠璃が特におすすめです。

薩摩びーどろ工芸
【酒器3点セット】二重被せ 徳利 & お猪口

薩摩切子のペアグラスおすすめ⑤
120年の時を経て復活した黒切子グラス

【グラス】黒切子酒杯「奏」-かなで-

薩摩切子のなかでも難易度が高く、実現不可能とされていた「黒切子」のグラス。2021年限定の逸品で、職人技が詰まった芸術品といえます。

グラスに口をつけるとお酒の香りがフワッと広がる、口広のフォルム。酒杯としてはもちろん、小鉢としても使える使い勝手の良いサイズ感も魅力です。

薩摩びーどろ工芸
【グラス】黒切子酒杯「奏」-かなで-

薩摩切子のペアグラスおすすめ⑥
薩摩切子デビューにぴったりな盃

【盃】桜島盃

薩摩切子の発祥地、鹿児島のアイコンである「桜島」をモチーフにしたユニークな盃。盃を逆さまにすると、立派にそびえ立つ桜島を鑑賞できます。

容量80mlで、一般的なぐい吞みによく見るサイズ感。単品売りですが、ひとつ2万円台なのでお好みの色を選んでペアで贈るのにおすすめですよ。

薩摩びーどろ工芸
【盃】桜島盃

PICK UP
【美濃焼】丸モ高木 夕日を眺めるグラス キリン(1個)
【美濃焼】丸モ高木 夕日を眺めるグラス キリン(1個)
旅行気分を味わう!サプライズ感満点のグラス

世界各国の景色を楽しめるサプライズグラスシリーズ!

グラスに絵柄を装飾し、飲み物を入れた際の見え方を楽しんでみてください。

いろいろな飲み物を注いで、その変化を楽しむのも良いでしょう。

気軽に旅行に行けないときも、ふっと晩酌を楽しい時間に変えたいという想いで開発しました。

おすすめはビール!まるで黄金色に輝く夕日のような景色を味わえます。

わいわいガヤガヤと楽しんでください。

お祝いギフトに喜ばれる薩摩切子のペアグラス!

多彩な使い道も魅力の薩摩切子!

薩摩切子のグラスは、同じ色のものを仲良く使うのもヨシ、異なる色味を同時に楽しむのもヨシ、どちらもそれぞれ贅沢な時間を楽しめます。

日本酒や焼酎、ウイスキーといったお酒はもちろんですが、ノンアルコールのドリンクを注いでももちろん絵になります。

食卓を華やかにしてくれる薩摩切子のグラスをペアで使えば、より楽しい時間を過ごせること間違いありません。

ぜひ、薩摩切子のペアグラスを大切なあの方へプレゼントしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次