ビールグラスは陶器がおすすめ!自宅で贅沢なビールを楽しめるビアマグ10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

陶器のグラスで飲むビールは、普通のグラスで飲むよりも美味しく飲めると言われていますが、「グラスだけで本当に変わるの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

しかし、「陶器で飲むと本当にビールが美味しくなる」ということが評判になり、陶器のグラスで晩酌のを楽しむ人が増えてきています。

この記事では、陶器のグラスでビールを飲むと美味しくなるその秘密と、自分用をはじめ、プレゼントにもぴったりな陶器のビールグラスを厳選紹介します。

目次

陶器製ビールグラスのおすすめ一覧はこちら!

スクロールできます
商品商品名特徴価格詳細
【ビアタンブラー】大 | 備前焼 | 恒枝直豆ビアタンブラー (大)いつものビールが美味しくなる!
クリーミーな泡ができる
3,300円詳細を見る
ビアタンブラー 窯変
きめ細かな泡が長持ちする
ラテやカプチーノなどにもおすすめ!
5,500円詳細を見る
Gold Beer 陶Glass職人手描きのゴールドの色付け
温かい飲み物にも使える!
3,850円詳細を見る
ビールタンブラー
花結晶
350mlの缶ビールがそのまま入る!
1点モノの模様も魅力
5,500円詳細を見る
カップ 2点セットおしゃれな雰囲気でビールを楽しめる8,250円詳細を見る
フリーカップ
藍 indigo (白)
たっぷり入れても重くならない仕上がり3,850円詳細を見る
カップ4色セット
スタッキングカップ
ユニークなデザインがポイント!11,000円詳細を見る
湯呑み2点セット
HiBiKi 碧彩
世界にひとつの一点モノ!
フリーカップとしても使える!
7,700円詳細を見る
琉璃 アペリティフ 網絵軽くビールを楽しみたい方に!2,530円詳細を見る
ペアカップ
金銀ライン ゴブレット
スリムなデザインながら大容量375ml4,840円詳細を見る
各製品の比較

陶器製のビールグラスは雰囲気抜群

ガラス製では味わえない雰囲気も魅力

陶器製のビールグラスはひとつひとつの風合いが異なっているのが大きな特徴。おうちで使うのはもちろん、お店のグラスとして使うとお店の雰囲気がグッと高まります。

隠れ家的なひとときを味わいたい方や、お店を落ち着いた雰囲気にしたいオーナーさんにおすすめですよ。

陶器製のグラスでビールを飲むと美味しくなるワケ

陶器でビールを飲むと美味しくなると言いますが、普通のグラスで飲むのと一体どう違うのでしょうか?

これから、陶器でビールを飲むと美味しくなる3つの理由をご紹介していきたいと思います。

陶器のグラスでビールが美味しくなる理由①
ビールの泡がクリーミーになる

陶器のグラスにビールを注ぐと、まるで熟練の職人が注いだようなクリーミーな泡になります。ビールのひと口目の泡がキメが細かく美味しいと、それだけで幸せな気持ちになりませんか?

なぜ泡がクリーミーになるのかというと、陶器のグラスの表面に無数にある極小の穴が関係しています。ビールを注ぐと、それらの穴から出る空気とビールとが混ざり合い、まるで高級店やバーで飲むようなキメの細かい泡が出来上がるのです。

逆に言ってしまえば、ビールと空気が混じり合うため少し気の抜けた味と感じてしまうかもしれません。炭酸がしっかりと感じられる飲み心地が好きな方からすると、少し物足りなく感じるかもしれませんね。個人の好みに左右されますので、一度飲み比べてみるのもおすすめです。

陶器のグラスでビールが美味しくなる理由②
ビールの泡が長持ちする

香りや味わいなどの風味の良いビールを長く楽しみたいですよね。ビールの泡は、酸化による風味の変化を防ぐほか、炭酸ガスや香りが逃げることを防ぐ蓋の役割を果たしています。

陶器の極小の穴から出た空気と、ビールがしっかりと混ざり合ってできるキメ細かい弾力のある泡は、5分経っても消えないと言われています。陶器のグラスはガラスのグラスに注ぐよりもずいぶん長持ちし、グラスの中のビールの風味を保ってくれるのです。

陶器のグラスでビールが美味しくなる理由③
ビールの冷たさが持続する

ゆっくり食事をしながらキンキンに冷えたビールを飲みたいですよね。

陶器のグラスに注いだビールは、ガラスのグラスに注いだビールよりも冷たさが持続すると言われています。

陶器の内部には目に見えない小さな空気がたくさん含まれており、その空気が断熱材の役割を果たし、ビールがぬるくなるのを防ぐ効果があるのです。

ビールグラスは陶器がおすすめ!
ビールを美味しくするビアマグ10選

あなたも陶器のグラスで、キンキンに冷えた美味しいビールを楽しんでみませんか?

陶器のグラスにはデザインや作りにこだわった様々なものがあります。ここからは、見た目もおしゃれで楽しめるおすすめの陶器のビールグラスを厳選してご紹介します。

陶器のビールグラスおすすめ①
【備前焼】クリーミーな泡を堪能できる!

【ビアタンブラー】大 備前焼 恒枝直豆

陶芸家「恒枝直豆」の備前焼ビアタンブラー。表面にできた細かな凹凸により、きめ細かいクリーミーな泡ができ、ビールをまろやかにしてくれます。

いつものビールでも、異なる味わいを楽しめるのが魅力。また、ひとつとして同じものはない一点モノで、使うほどに愛着のわくアイテムですよ。

恒枝直豆
ビールタンブラー(大)

陶器のビールグラスおすすめ②
【大谷焼】ビール&コーヒー好きならこれ!

【大谷焼】佳実窯 ビアタンブラー 窯変 (木箱)

ざらりとした土の質感が特徴的な、大谷焼のビアタンブラー。シンプルなデザインですが、様々な色合いのコントラスとが美しい逸品。

きめ細かな泡が長持ちするため、ビールに限らず、フォームミルク多めのラテやカプチーノなどに使うのにもおすすめ!木箱入りで、プレゼントにも最適です。

佳実窯
大谷焼 ビアタンブラー 窯変(木箱)

陶器のビールグラスおすすめ③
【美濃焼】極上の味わいをゴールドのビアカップで!

【ビアカップ】Gold Beer 陶Glass

職人の手描きで色付けられた、こだわりのゴールドカラーが特徴の聖杯型グラス。優美なデザインは、贅沢なビールタイムを演出してくれます。

磁器は保温性にも優れているため、ホットコーヒーや紅茶など、温かい飲み物を楽しみたいときにもおすすめですよ。

丸モ高木陶器
【ビアカップ】Gold Beer 陶Glass

陶器のビールグラスおすすめ④
【京焼・清水焼】ビールタイムに華咲くタンブラー

【ビールタンブラー】花結晶

花が咲いたような「花結晶」模様が美しい、ビールタンブラー。特別な釉薬を使うことでできる花結晶は、世界でひとつだけというスペシャル感も。

350mlの缶ビールがそのまま入り、ごくごくビールを楽しみたい方にうれしいサイズ。口当たりまでこだわり、口作りはシャープに仕上げています。

陶葊
【ビールタンブラー】花結晶

陶器のビールグラスおすすめ⑤
【大谷焼】晩酌に彩りを添えるペアカップ

【カップ】2点セット(ターコイズブルー、藍マット)

ターコイズブルーとインディゴブルーが目を惹く、カップセット。かわいらしいコロンとした丸みのあるフォルムは、持ちやすく手にしっくり馴染みます。

おしゃれな雰囲気でビールを楽しみたい方にぴったり。ペアアイテムなので、結婚祝いや夫婦で晩酌する方におすすめです。

OTANIYAKI tamura 1784
【カップ】2点セット(ターコイズブルー・藍マット)

陶器のビールグラスおすすめ⑥
【大谷焼】女性や手の小さい方にぴったりのカップ

【フリーカップ】藍‐indigo- (白)

徳島県の伝統工芸「藍染」を表現した、インディゴブルーが美しいカップ。程よいサイズ感で、女性でも持ちやすい形状なのがポイントです。

たっぷり入れても重くないように仕上げており、見た目のおしゃれさだけでなく実用性も抜群。ビールだけでなく、色んな飲み物に使えますよ。

大西陶器
【フリーカップ】藍‐indigo- (白)

陶器のビールグラスおすすめ⑦
【京焼・清水焼】ユニークなデザインが目を惹くカップ

【カップ4色セット】スタッキングカップ

モダンで斬新な京焼・清水焼のカップ4点セット。飲み口の大きさと、スリムな持ち手がオリジナリティあふれるデザインです。

食洗器OK、そしてスタッキング収納ができるのもポイント高。4色セットなので、その日の気分でカップを選ぶのが晩酌前の楽しみにもなりそうですね!

陶謙窯
【カップ4色セット】スタッキングカップ fuuu

陶器のビールグラスおすすめ⑧
【京焼・清水焼】自然灰釉が生み出すカラーが魅力

【湯呑み2点セット】HiBiKi 碧彩

爽やかな青色と深みのある緋色のコントラストが美しい、湯呑みセット。丸みのあるフォルムで、ビールを飲むフリーカップとしても使えます。

食洗器・電子レンジに対応しているのもポイント。ブルーの釉薬が流れる模様は、世界にひとつだけというスペシャル感も魅力です。

大日
【湯呑み2点セット】HiBiKi 碧彩

陶器のビールグラスおすすめ⑨
【波佐見焼】まるで切子細工のようなグラス

【カップ】琉璃 アペリティフ 網絵

深みのある瑠璃色が印象的なグラス。立体感のある網の目は一筆一筆丁寧に描かれており、職人技が光る工芸品です。

食前酒用で容量70mlと少ないため、軽くビールを楽しみたい方にぴったり。ひとつ2,000円台で購入でき、セットでプレゼントするのにもおすすめですよ。

J.Flavor * 西海陶器
【カップ】琉璃 アペリティフ 網絵

陶器のビールグラスおすすめ⑩
【波佐見焼】スリムでゴージャスなゴブレット

【ペアカップ】金銀ライン ゴブレット

ゴールドとシルバーのラインが豪華なペアカップ。スリムなシルエットながら容量375mlで、たっぷりビールを楽しめます。

自宅用としてはもちろん、おもてなしの席でも活躍するデザイン。ビール好きのご両親へのプレゼントに、特におすすめです。

J.Flavor * 西海陶器
【ペアカップ】金銀ライン ゴブレット

PICK UP
【美濃焼】丸モ高木 夕日を眺めるグラス キリン(1個)
【美濃焼】丸モ高木 夕日を眺めるグラス キリン(1個)
旅行気分を味わう!サプライズ感満点のグラス

世界各国の景色を楽しめるサプライズグラスシリーズ!

グラスに絵柄を装飾し、飲み物を入れた際の見え方を楽しんでみてください。

いろいろな飲み物を注いで、その変化を楽しむのも良いでしょう。

気軽に旅行に行けないときも、ふっと晩酌を楽しい時間に変えたいという想いで開発しました。

おすすめはビール!まるで黄金色に輝く夕日のような景色を味わえます。

わいわいガヤガヤと楽しんでください。

陶器のビールグラスに関するよくある質問

陶器のビールグラスは、ビールが美味しくなるって本当?

陶器のビールグラスは、ビールの泡がクリーミーになり、冷えた状態を長くキープできます。いつものビールをより美味しく飲みたい方に、陶器のビールグラスはとてもおすすめです。本記事では、おしゃれな陶器のビールグラスを紹介しているのでぜひ参考にしてください。

プレゼント用におしゃれな陶器のビールグラスが欲しいです。おすすめは?

備前焼の『ビアタンブラー』がおすすめです。ビール好きが納得するきめ細かなクリーミーな泡と、一点モノのスペシャル感がプレゼントにぴったりですよ。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次