開店祝いに贈るお酒|おすすめのビール・ワイン・シャンパン・日本酒・焼酎10選!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

お店の開店祝いとしてお酒を贈ろうと思っても、その種類の多さやマナーがわからずに悩んでいる方は多いものです。

そこで、ここでは開店祝いとしてお酒を贈る際の選び方を説明しながら、金額相場や最適なお酒の種類、気をつけたいマナーや注意点について解説します。

また、おすすめのお酒を「ビール」「ワイン・シャンパン」「日本酒・焼酎」にジャンル別に紹介。お酒と一緒に贈ることでワンランク上の贈り物として相手に喜ばれる「酒器セット」も紹介します。

PICK UP
【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器
【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器
冷酒にぴったりな涼を感じる錫の酒器

片口とぐい呑(錫、金箔)の酒器セットです。

錫は水の雑味を除き、まろやかな味わいにすると言われています。

片口に注ぐことでお酒の雑味が抜け、より一層お酒の美味しさが引き立ちます。

職人が丁寧に作り上げた温かみのある質感を楽しんでください。

目次

開店祝いにお酒を贈る際の選び方

開店祝いの贈り物にお酒を贈る場合の選び方には4つのポイントがあります。

ここでは、このお酒の選び方のポイントを解説しながら、近年人気の高いオリジナルラベルのお酒の実例についても紹介します。

開店祝いのお酒選びのポイント①
相手のお酒の好みをリサーチしよう

お酒を選ぶ際には、相手が好むお酒を贈れるよう事前のリサーチが重要です。

「毎晩晩酌はするけどビール以外は飲まない」「好みの焼酎を少しだけ飲む」「最近ワインの美味しさに目覚めた」など、お酒の好みはさまざまです。

普段から酒席を共にする関係であれば好みもわかりますが、そうでない場合はお酒の好みや好きな銘柄などを聞いても問題はありません。

開店祝いのお酒選びのポイント②
開業する店の業種の雰囲気にあったお酒を贈ろう

贈ったお酒は開店からしばらくの間は店内に飾ることもあるため、お店の雰囲気に合ったお酒を贈るよう心がけましょう。

開業するお店の雰囲気とマッチするお酒の種類は次のとおりです

  • 若者向けの飲食店・スポーツバーなど:クラフトビール
  • カフェ・美容室など:シャンパンやワイン
  • 日本料理店・会社事務所など:日本酒や焼酎

開店祝いのお酒選びのポイント③
伝統を重んじるなら日本酒を贈る

元々、日本酒は神様へのお供え物として贈られていた起源があることから、現在でもおめでたい場や祝い事では伝統的に日本酒を贈る風習があります。

また、「寿」や「栄」などのお祝い事に相応しい縁起の良い言葉が入った銘柄も多くあるため、新しい門出に縁起を担ぐ意味でも日本酒は開店祝いで贈ることの多いお酒です。

開店祝いのお酒選びのポイント④
オリジナルラベルのお酒を贈るのもおすすめ

開店祝いでお酒を贈る方の中には、オリジナルラベルの作成を業者へ依頼し、ご自身の気持ちをラベルに表記するケースが増えています。

オリジナルラベルのお酒は空瓶を開店の記念として保存することもできるため、人気の高いサービスです。

ラベル例

開店祝いのお酒には、次のようなオリジナルラベルをつけることが可能です。

  • 開店する店舗の屋号+祝御開店+開店日の日付
  • 開店する店舗の屋号+祝御開店+開店日の日付+オリジナルアニメの背景
  • 開店する店舗の屋号+祝御開店+開店日の日付+オリジナル写真の背景
  • 祝御開店+開店祝いのメッセージなど

開店祝いに贈られるお酒の種類は?

開店祝いとしてお酒を贈ろうと思っても、その種類や銘柄の多さから迷ってしまうもの。

ただ、贈り物として選ぶお酒は次の4種類であることが一般的です。

  1. 【ビール類】:普段から飲んでいる国産ビールも喜ばれますが、開店祝いとして贈るビールは原料や製法にこだわったクラフトビールが好まれます。
  2. 【シャンパン・ワイン類】:本格的なフランスのワイナリーで作られたシャンパン・ワインはその高級感から人気がありますが、最近ではオーガニック素材で作られたワインや数量が限定されている国産ワインを贈る方も増えています。
  3. 【日本酒】:古くからの贈り物の定番として人気が高いですが、その味は蔵元によっても異なるため、相手の好みの味を聞き、酒屋などの意見を参考に購入する方が失敗しにくいでしょう。
  4. 【焼酎】:かつては「麦」「芋」「米」など原料となる素材も少なかったためそれほど選択肢はありませんでしたが、最近では「黒糖」「しそ」「抹茶」など種類も豊富なため、他の方とは違うお酒を贈りたいと考える方にはおすすめです。

開店祝いに日本酒を贈る際のマナー・注意点

先ほどお伝えしたとおり、お祝い事や神事のお供え物として贈られてきた日本酒ですが、贈り方には次に挙げるマナー・注意点があります。

日本酒は伝統的な作法に従って正しい知識で贈りましょう。

2本贈るのがマナー

お祝い事の日本酒は、本来は一升の角樽(つのだる)に入れて持っていくことが一般的でしたが、現在では一升瓶を2本セットにして贈ることがマナーです。

2本セットの日本酒は「2本縛り」「2本括り」と呼ばれ、角樽のシルエットに似ていることからこのような作法が生まれたと考えられています。

4本や9本贈るのは不適切!!

一般的にお祝い事の贈り物は奇数が好まれますが、開店祝いは形式張ってはいないため、この風習がそれほど意識されることはありません。

ただし、4は「死」を9は「苦」を連想させるため、これらの数字の贈り物は避けるのがマナーです。

なお、8に関しては末広がりの縁起の良い数字であることから、贈り物の本数として推奨される場合もあります。

日本酒のサイズにも注意しよう

日本酒を贈る状況次第では、古くからのしきたりを重視する場面があります。

例えば、婚姻を整える結納の挨拶には一升瓶以上の大きさの日本酒を贈ることがマナーです。

これは、日本酒の「一升」を「一生」にかけ「両家の縁が末永く続くように」という意味がありますが、このしきたりは開店祝いでも同様です。

そのため、開店祝いで日本酒を贈る際には一升瓶以上の大きさの日本酒を贈るように心がけましょう。

熨斗(のし)の種類や記載の仕方

開店祝いの日本酒には、熨斗(のし)を掛けて贈ることがマナーです。

その他にも次のようなマナーに注意しましょう。

  • 水引:蝶結びの水引を使用
  • 表書き:「御開店御祝」と記載
  • 贈る側の名前:氏名をフルネームまたは会社名を記載

開店祝いとして贈るお酒の金額相場

開店祝いとして贈るお酒の費用相場はお酒の種類によって異なります。

  • ビール類:3,000円~1万円
  • ワイン・シャンパン類:3,000円~2万円
  • 日本酒:3,000円~1万円
  • 焼酎:3,000円~5,000円

開店祝いにおすすめのお酒①
ビール編

それでは、開店祝いとしておすすめのビールを紹介しましょう。

なお、ビールと相性の良い陶器製ビールグラスのおすすめはこちらの記事で詳しく紹介していますので参考にしてみてください。

ベルギーの伝統製法で作られる「クラフトビール+本格ベルギーチョコのセット」

ビール チョコレート ギフトセット

ベルギービールの代表格として「シメイビール」の名で世界中から愛されている本商品は、熱処理・ろ過を行わずに瓶内二次発酵を経て作られる熟成ビール2種+本場ベルギーチョコ「カフェタッセ」のチョコ2種を楽しめるセットです。

シメイレッドはカラメルのような香りと杏子のようなフルーティーさが特徴で、熟成された味わいと芳醇な香りとバランスの良い味わいは「シメイビールの元祖」と言われ、昔ながらの変わらない濃厚な味わいを楽しめます。

シメイホワイトは「リンゴ」「マスカット」などの柑橘系な香りと、バニラやカラメルを思わせる甘みがポイント。苦味と甘味の両方のバランスを楽しめるビールです。

異なる2つの味わいを楽しめる「クラフトビール」

馨和(かぐあ)KAGUA 12本ギフトセット

日本発のオリジナルビールを世界に発信している「KAGUA」が手掛ける本商品は、和の素材がほのかに香る2種類のビールで有名です。

ローストした麦芽とスパイシーな山椒をふんだんに使ったどっしり重厚な「馨和 KAGUA」 Rogue(赤)と、フレッシュな柚木と酵母由来のさわやかな香りでドライな仕上りの「馨和 KAGUA」 Blanc(白)は、どちらも個性的でありながらも贅沢な香りが特徴です。

瓶内二次発酵の柔らかい炭酸と料理との相性を最大限に引き出すハイアルコール(8%~9%)は、ゆっくりと食事をしながら楽しむ優雅なビールとしてこれまでの国産ビールにはない魅力に溢れています。

クラフトビールを飲み比べ!「異なる個性を楽しむセット」

  • クラフトビールの王道の味を追求した「よなよなエール」
  • レモンやマスカットを思わせる爽やかさと、苦味を抑えた爽快な飲み口「僕ビール君ビール」
  • 強烈な苦味とコクでモルトの旨味を堪能できる「インドの青鬼」
  • 小麦の柔らかな甘みと酸っぱいフレイバーで苦みをほとんど感じることがない「水曜日のネコ」
  • アルコール度数1%未満ながら、IPAらしい飲みごたえが魅力「正気のサタン」

の5種類のセット内容は、バラエティー豊かなラインナップでビール好きを飽きさせることがありません。

開店祝いにおすすめのお酒②
ワイン・シャンパン編

続いては、開店祝いとしておすすめのワイン・シャンパンを紹介します。

ノーベル賞授賞式でも振る舞われた本格シャンパンメゾンが作る「スパークリングワイン」

ノクターン スリーヴァー 750ml

さまざまな品評会の入賞歴や、ノーベル賞授賞式でも振る舞われた実績がある本商品は、最低でも4年間熟成した円熟の甘みと奥行きのあるふくよかさが特徴の本格的スパークリングワインです。

繊細でフレッシュな香りと熟した果実やぶどうを連想させる柔らかい口当たりであるため、スパークリングワインを飲んだことがない方でもすんなりと受け入れることができます。

贈答用のお花と焼き菓子が付いた「本格シャンパン」

贈答用のお花と焼き菓子が付いた「本格シャンパン」

マキシム・ド・パリのシャンパン+焼き菓子の詰め合わせ+ブリザードフラワーボックスがセットになった豪華ギフトです。

1893年にパリで創業したマキシム・ド・パリのオリジナルシャンパンは欧米各国をはじめ世界中の大富豪をもてなしてきた由緒正しいバランスの取れた味と優雅な香りで、現在でも贈り物として喜ばれる代表的なシャンパンとしてその人気が衰えることはありません。

オール金賞受賞のフルボディ「ボルドー産赤ワインセット12本入り」

豪華ボルドー赤ワイン飲み比べ12本セット

フランス国内の各種コンクールで金賞を受賞したフルボディの本格赤ワインに限定した12本セット商品です。

すべてのワインはソムリエ&ワインアドバイザーによって選ばれており、どのワインもコストパフォーマンスに優れた味と香りで重厚な赤ワインを楽しむことができます。

ブルゴーニュの名門セラーが作る「赤・白ワインの詰合せ」

ルイ ジャド 2本入り

フランス産ワインの名門「ルイ・ジャドワイン」の赤・白ワイン詰合せセットです。

ブルゴーニュ地方の名門ワインセラールイ・ジャドで作られるワインは、科学肥料や農薬の使用を排除した伝統的な製法でぶどうを栽培し、醸造は天然酵母を使用してじっくりと時間をかけて行うため、その高い品質で世界的にも知られるワインブランドです。

本商品の赤ワインはチェリーの甘酸っぱさが特徴、白ワインはフレッシュでバランスの取れた果実味が特徴であるため、どなたにも好まれる味と高級感でおもてなしの席にはぴったりのワインと言えるでしょう。

開店祝いにおすすめのお酒③
日本酒・焼酎編

次は、開店祝いとしておすすめの日本酒・焼酎のおすすめを紹介します。

なお、高級日本酒・高級焼酎を味わう高級酒器のおすすめはこちらの記事で詳しく紹介しています。

職人による手仕事の技術の結晶をぜひチェックしてみてください。

日本を代表する人気銘柄「日本酒2本詰合せセット」

獺祭 純米大吟醸 磨き45 久保田 千寿 (吟醸酒) 720 ml×2本

日本が誇る久保田と獺祭の日本酒2種のギフトセットです。

「酒造りは米作りから」を合言葉に、酒米の品質向上や新米の栽培・研究を積極的に行い雑味の少ない軟水を使用して作られる久保田は、緩やかな発酵で口当たりが良いという特徴があります。

獺祭は華やかな香りと口に含んだ際の蜂蜜のような甘みと飲み込んだ後の長い余韻で、日本酒にそれほど馴染みのない女性の方でも美味しく頂けることが特徴です。

どちらも原料や製法をこだわり抜いて作られた日本を代表する日本酒として、自信を持って贈ることができる銘酒です。

長期熟成で作られる日本酒の最高峰「特級純米大吟醸」

越後鶴亀 超特醸 純米大吟醸

職人が手間暇を惜しまず作り出した日本酒の最高峰「特級純米大吟醸」です。

すべての工程を手作業で行い、通常は24日で絞るもろみを30日以上かけて低温でじっくりと発酵させるため、特級純米大吟醸らしい雑味の少なさと品格ある豊かな香りを実現しています。

そのため、飲み込んだ後に感じる切れのあるコクが特徴です。

日本酒とは思えないフレッシュな香りとメリハリある味わい、飲み込んだ後に感じるコクと涼やかな飲み口は日本酒の最高峰を感じることができるでしょう。

オリジナルの名入れができる「赤芋仕込み芋焼酎」

名入れ酎 金文字四行 赤芋仕込み 芋焼酎

贈り物として喜ばれる各種名入れができる芋焼酎です。

名入れの種類は「メッセージ」「名前」「贈る方の氏名」「日付」を記載することができ、文字のフォントの指定まですべて無料で行うことができます。

焼酎は、南国宮崎県最南端串間市の豊かな大地が育む宮崎紅とよばれる芋を原料とし、自噴する湧水を使用することでまろやかで深みのある味わいと芳醇な香りが特徴の芋焼酎です。

大切な方から贈られたメッセージ付きのお酒は、お酒を飲んだ後でも開店の記念品として空瓶を飾っておくこともできますよ。

開店祝いにお酒と一緒に贈りたいおすすめの酒器

最後に、お酒と相性の良い酒器を紹介します。ここで紹介するアイテムは、職人が長年培ってきた伝統の技で作る本物の酒器を厳選しています。
大量生産で作る酒器にはない温かさやクオリティーの高さは、特別な贈り物に最適なギフトと言えるでしょう。

開店祝いにおすすめの酒器①
カラー&サイズ展開豊富!富士山モチーフタンブラー

【タンブラー】富士山シリーズ

縁起の良い富士山モチーフのオシャレな錫製タンブラー。錫は、あらゆる飲み物の雑味を取り除きまろやかにしてくれる優れものです。

サイズは3種類、カラーは5色展開で用途や好みに合わせて選べます。桐箱入りで、開店祝いの特別なプレゼントにぴったりですよ。

大阪錫器
【タンブラー】富士山シリーズ

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

富士山デザインの他にも、BECOSではさまざまな錫製のタンブラーを取り扱っています。ぜひ開店祝いにピッタリの品を見つけてくださいね。

開店祝いにおすすめの酒器②
金箔が豪華!大容量で男性にぴったりのグラス

【グラス2点セット】貫入 タンブラー

金沢箔を贅沢に使用したグラス。金箔部分に、ヒビのような割れ目「貫入」が入っているのが特徴です。貫入はどれ一つとして同じパターンがなく、一点モノ。

ビールやそのほか様々なドリンクに使える汎用性の高さも魅力です。おめでたい金箔を使用しているので、開店祝いにのイメージにピッタリですよ。

箔一
【グラス2点セット】貫入 タンブラー

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

切子や吹きガラスなど、さまざまな技術によって生み出されているグラスは、それぞれに個性があるもの。あたたかみ溢れるものからスタイリッシュなものまで多様なグラスが揃っているので、贈るお店や人にあわせて選んでみてくださいね。

開店祝いにおすすめの酒器③
小鳥のさえずりが聞こえる!?遊び心満載の酒器セット

【酒器セット3点セット】音が鳴る!桜富士山のサウンド (徳利 &盃)

桜富士山の絵柄が、日本情緒あふれる酒器セット。水圧と空気圧を利用し、注ぐたびに小鳥の鳴き声が聞こえるユニークなアイテムです。

使ってビックリ!…サプライズ感を演出できるのもうれしいポイント。使うたびに、笑顔になってしまうこと間違いなしです。

丸モ高木陶器
【酒器セット3点セット】音が鳴る!桜富士山のサウンド(徳利&盃)

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

酒器セットもまた、陶器や磁器、ガラスや錫などさまざまなな素材を用いて、卓越した職人の技によって丁寧に生み出されています。素材によってその印象もさまざまなので、贈るお店や人にあわせて選ぶことができますよ。

開店祝いにおすすめの酒器④
宝石を散りばめたようなワイングラス

玄 ワイン グラスペア

吹きガラス作家・伊藤泰三さんのブランド、「SUN GLASS STUDIO KYOTO」のワイングラス。大胆な黒のラインに、カラフルな色の粒がよく映えます。

どれも一点もので、脚の長いフォーマルなグラスとは異なり、カジュアルでどんなシーンでも使いやすいのが魅力。ワイン以外にも使いやすいデザインなのもポイントです。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
玄 ワイン グラスペア

まとめ

開店祝いのお酒は、相手の好みを意識しながらお店の雰囲気にマッチしたものを贈りましょう。

ご自身に好みのお酒がある場合やおすすめしたい銘柄があった場合でも、相手の好みを優先させたお酒を選び感謝の気持ちを伝えることが何よりも重要です。

また、お酒にプラスして酒器セットを贈るなどの細かい気遣いができれば、たくさんの贈り物をもらう開店祝いの場であっても、相手を応援する気持ちや晴れの日を祝う気持ちを強く印象付けることができます。

お酒を贈る方はぜひ酒器とセットで贈ってみてはいかがでしょうか?

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次