
MADE IN JAPAN 限定
オンラインストア BECOS


MADE IN JAPAN 限定
オンラインストア
BECOS

開店祝いの定番といえば胡蝶蘭などの花ですが、「管理に手間がかかる」「捨てるのがたいへん」「たくさんもらうと置き場所に困る」など相手を困らせてしまうことも。だからこそ、開店祝いには定番の花以外のギフトを贈ってみませんか?
本記事では、日本全国に埋もれる魅力的なMade in Japan 商品を発掘&販売するBECOS(ベコス)が、バー・カフェなどの飲食店に贈る定番とは少し違う、おしゃれでセンスあふれる開店祝いをご提案します。
【BECOSがおすすめする開店祝い】
飲食店の開店祝いは、お店が無事開店できたことを店主とともに喜び、仲間としてお客としてこれからも応援していくという気持ちを表すものです。
飲食店と一口に言ってもお店の形態によって雰囲気がだいぶ異なります。飲食店の中から、バーとカフェに分けて贈り方のポイントを見ていきましょう。
お酒を取り扱うバーには、次のような贈り物が喜ばれます。
お酒は業務で使われるため、開店祝いにプレゼントすると重宝されます。ただし、お酒の場合はお店で扱うメーカーや銘柄が決まっている場合もあるので、確認してから贈るようにしましょう。
また、来店したお客様にお酒をおいしく飲んでもらうためにはお店の雰囲気も欠かせません。オープンするお店の雰囲気に合うおしゃれなインテリアも喜ばれます。お店に飾るアイテムとして招き猫など商売繁盛の縁起物を贈るのもおすすめ。伝統的なものだけでなく、お店の雰囲気に合うモダンなものもたくさんあります。
カフェは店主のセンスが光るお店。カフェに贈る開店祝いは以下のようなものがおすすめです。
カフェに開店祝いを贈る際は、お店のテイストをしっかりと把握しておくことが大切です。お店に置いてあるもの一つ一つのセンスにこだわりのある店主も多いので、心配なときはあらかじめ確認してからプレゼントするのもいいでしょう。
迷ったらスタッフみんなで食べてもらえるお菓子やタオルなどの消耗品を贈るのもおすすめです。
開店祝いの相場は、相手との関係性によって変わってきます。取引先などに贈る場合は安すぎるものだと今後の取引に支障をきたすおそれがありますし、友人に高価すぎるものを贈ると気を遣わせてしまいます。
開店祝いを贈る際は、相手との関係性を考慮してほどよい価格のなかで祝福の気持ちが伝わりよろこばれる品を選びましょう。
赤い色の花や物、火気製品を贈るのは、赤字や火事を連想させることから開店・開業祝いにはふさわしくないと言われています。真っ赤なバラが好きな人だからとなにげなく贈ってしまうと、「縁起がよくないのに…」と気にする方もいるため、開店祝いのときだけでも避けた方が無難です。
また、「取引を断つ」ことを連想させる刃物や、「相手を踏みつける」と解釈される履物や敷物(靴、靴下、マットなど)も開店祝いでは控えたほうがいいでしょう。
そのほか、飲食店ならではの避けたほうがよい贈り物もあります。開店祝い・開業祝いによく贈られる時計ですが、飲食店ではお客様に時間を気にせずゆっくり過ごしてほしいという思いからあえて置かないようにしているお店もあるので注意が必要。また、香りの強い花なども食事の味に影響が出やすいため飲食店に贈る開店祝いには不向きです。
開店祝いは開店までに届くように贈るのがマナーです。「幸先よく」という意味合いから開店日の午前中に贈るのがベストとされていましたが、今は開店日の忙しさを考慮して開店の1週間前から前日までに贈る方も増えています。
何らかの事情で開店祝いが贈れてしまった場合、数日遅れであれば問題はありませんが、1週間以上遅れるようなときは時期に適した贈り物に変更したり、のしに書く文言を「祝御発展」にしたりといった対応が必要になります。
バーに贈る開店祝いにおすすめの厳選ギフトをご紹介します。予算別に分けてご紹介するので、相手の方との関係性に合わせて選んでみてください。
招き猫は商売繁盛の縁起物。開店祝いにもぴったりのアイテムです。こちらの市松模様の和モダンな招き猫なら、シックな雰囲気のバーにもしっかりとマッチ!手のひらサイズで置く場所にも困らず好んで飾ってもらえるでしょう。
溝を刻んだボディに布を挟み込んで作られたユニークな商品。陶器のものと違い落としても割れる心配がないのも喜ばれるポイントです。
柿沼人形
招き猫
だるまも人気の開店祝いのひとつ。開店日に左目を書き入れ、売上目標や来店目標が達成できたら右目を書き入れるなど、イベントとしても盛り上がります。
伝統工芸「江戸木目込人形」の技で作られただるま。着物生地を素材に作られた上質でユニークな品で、おしゃれなインテリアとしても活用してもらえるでしょう。西陣織を使ったものや友禅を使ったものなどバリエーションも豊富なので、お店の雰囲気に合うものをプレゼントできますよ。
柿沼人形
江戸だるま
飲食店においてもボールペンは備品として欠かせません。開店祝いにお店の雰囲気に合う上質なものをプレゼントすれば、レジ周りなどお客様の目に触れる場所でも使いやすいと重宝してもらえるでしょう。
金沢箔の本金箔を贅沢にあしらったボールペン。金箔ならではの上品な輝きと羽ばたく鶴が描かれたおめでたいデザインで、開店祝いにもぴったりです。2017年2月に開催された日米首脳会談で安倍首相からトランプ大統領に贈られ、日米友好に活躍した品でもあります。ひとつ5,000円未満と手ごろな価格ですが、自信を持ってプレゼントできますね。
箔一
蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)
伝統工芸「岐阜提灯」の職人が作るユニークなレター提灯です。提灯の本体部分にメッセージを書き入れることができるので、大切な友人に心のこもった開店祝いを贈りたいというときにぴったり!
提灯は電池式でインテリアとしても活用できます。やさしい灯火が、バーをおしゃれに演出してくれるでしょう。
オゼキ
J.Flavor * オゼキ レター提灯 招き猫
お店を開店すると名刺やショップカードを作りますよね。友人や知人に個人的に贈る開店祝いなら、作ったカードを入れるおしゃれな名刺入れもいいでしょう。パッと目を引くデザイン製の高いアイテムなら、お店のPRにも役立ちます。
1,500年の歴史を持つ越前漆器の技を受け継ぐ職人が作り上げた漆の名刺入れ。描かれている「矢絣(やがすり)」は、弓で射た矢は戻らないことから「出戻らない」という不退転の意味が込められた縁起物で、開店祝いにぴったりのアイテムです。価格も1万円以下と手ごろなので、友人に贈るちょっと気の利いた開店祝いにおすすめです。
匠市
土直漆器 うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE 矢絣
現代の建築様式にマッチさせるため、「室内に飾る鬼瓦」という斬新なアイデアを実現したアイテム。1,400年の歴史を持つ鬼瓦は、古来より厄除け・魔除けとして日本の家屋や家族を守ってきました。
こちらは見事な笑いっぷりの鬼で、その名も「笑鬼面(しょうきめん)」。左右の12個の数珠は1年間(=12か月)を表し、1年間を笑って過ごせるようにという願いが込められています。開店祝いとして、これからの経営がうまくいくよう願いを込めて贈りたい逸品です。
新東
鬼瓦家守 室内に飾る笑鬼瓦:山下敦
京都の伝統工芸品「西陣織」にガラスコーティングを施しためずらしいお皿です。西陣織に織り込まれた金銀糸が照明に当たるときらきらと輝く印象的な品。料理を盛り付けてお皿として使ってもいいですが、インテリアとして飾ってもおしゃれなのでお店の雰囲気作りに便利に役立ててもらえるでしょう。
お皿に描かれる七宝の華は、日本に古くから伝わる縁起柄。開店祝いにうってつけです。
西陣織リニスタ
ORI-ZARA お皿(華七宝)ホワイト&ブラック 2点セット
東京と京都の伝統工芸がコラボ!京都の伝統工芸「西陣織」の布地を東京の伝統工芸「江戸木目込」の技法で木目込んだ華やかなトレイです。日本の伝統美をモダンに取り入れられるおしゃれアイテム。きちんとしたものを贈りたい開店祝いのギフトにぴったりです。
パッと目を引く印象的なデザインなので、飲食店であればレジ横などで小物置きとして使ってもらうのもいいですね。
柿沼人形
木目込みトレイ
尾張七宝は、銅や銀などの金属素地の表面に、ガラス質の釉薬を施して作られる伝統工芸品。七宝ならではのガラスのきらめきや鮮やかな色味は、見る人の心を惹きつけます。
何層にも重ねて生み出される尾張七宝の奥深い色彩で、小さな一輪挿しのなかに宇宙を表現した一品。小ぶりながら存在感たっぷりで、お店の雰囲気作りに役立ててもらえるでしょう。
加藤七宝製作所
無線七宝 宇宙 4.5玉形 一輪挿し
鹿児島が誇る伝統あるガラス工芸品「薩摩切子」。高級素材であるクリスタルガラスに切子を施したもので、繊細なカットと色の濃淡が生むグラデーションの美しさが魅力です。薩摩切子は切子の中でも高価ですが、美術品的な価値も高く特別なお取引先に贈る開店祝いにひと味違う高級品を検討している方におすすめです。
薩摩びーどろ工芸の新色「薩摩ブラウン」のオールドグラス。伝統色は藍や緑、金赤など鮮やかなカラーが多いですが、落ち着いたモダンな雰囲気でバーのイメージにもマッチし、装飾品のひとつとしても役立ててもらえそうですね。
薩摩びーどろ工芸
satuma 薩摩ブラウン オールドグラス 桐箱入
ここからは、カフェ向けに開店祝いのおすすめギフトをご紹介していきます。おしゃれなカフェの雰囲気に合うデザイン性の高いアイテムを厳選しました。1万円未満でも目を引くおしゃれギフトと1万円以上のギフトに分けてご紹介するので、相手との関係性や予算に合わせて選んでみてくださいね。
お願いポーズをしながら、うるんだ瞳で見上げるキュートな招き猫。招き猫は商売繁盛の縁起物ですが、「また来てね」と愛らしくお願いをしているようで、本当にお客様を呼び込んでくれそうですね。カラフルな色使いのかわいらしい雰囲気で、若い女性客をターゲットにしたカフェに贈る開店祝いにもぴったりです。
伝統工芸「江戸木目込人形」の技を用いて作られた品で、経済産業省が推し進めるクールジャパン政策のもと”The Wonder 500″(世界にまだ知られていない、日本が誇るべき優れた地方産品)にも選ばれた逸品です。自信を持ってプレゼントできますよ。
柿沼人形
招き猫 星に願いを(ちりめん多色)
室内で使える珍しい置型タイプの風鈴。涼を感じさせる美しい音色を奏で、お店で過ごすお客様をリラックスした気持ちにさせてくれます。
モダンなデザインのセンスあふれるアイテムで、お店の雰囲気作りにも役立ちます。お店に飾るアイテムにこだわりがある店主もきっと気に入ってくれますよ。
=K+/ケイプラス
涼の音 置型風鈴
愛知の伝統工芸「尾張仏具」とともに発展を遂げてきた、錺(かざり)金具の職人が作った高級感あふれるペントレー。桜の花が散りゆく情景を、彫りや透かしの技術で巧みに表現しています。
たくさんのお客様が訪れる飲食店では、レジ横に置く文具にもこだわりたいもの。上品でどんな雰囲気にもよくマッチするので、好んで使ってもらえるでしょう。
ノヨリ
和悠庵 花降ぅり ペントレー
ぽっちゃりとしたフォルムがなんともかわいらしいハムスターの花瓶の2個セット。頭の上にちょこんとお花を飾れるようになっていて、キュートな姿を楽しめる遊び心あふれる商品です。受付や洗面台の横などに置いて季節の花を飾ってもらえば、来店するお客様も思わず笑顔になるでしょう。
飲食店の場合は花粉や香りを気にして生花を飾らない場合もありますが、代わりに造花などを飾ってもかわいいのでお店に季節感を演出するのに便利に使ってもらえそうですね。
WakuWaku Office/ワクワクオフィス
Kata・Koto(カタ・コト)より道ハムスターの花瓶 (2個セット)
水仕事が多い飲食店の開店祝いに贈るなら、荒れがちな手を労るハンドクリームもおすすめです。こちらは和ろうそくの材料になる櫨蝋(はぜろう)を使って作られたちょっと特別感のあるハンドクリーム。櫨蝋は昔から舞妓さんや歌舞伎役者さんのお化粧下地としても用いられてきました。
手ごろ価格なので、友人やお客の立場で気を遣わせない開店祝いとしてちょっとした手土産を持参したいときにもぴったり。スタッフ全員分用意してひとつずつ配っても喜んでもらえるでしょう。
中村ローソク
ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け
国産の天然ヒノキで作られたおしゃれなエコ加湿器です。ユニークなデザインはヨットのマスト(帆)をイメージしたもの。薄く削って作られていて、陽が当たると美しい木目が浮かび上がります。
ほのかに香るヒノキの香りも癒やし効果抜群。空気も心も潤してくれるインテリアはカフェに贈る開店祝いにぴったりです。S, M, Lの3サイズ展開で、S, Mはひとつ1万円未満、Lサイズは1万円以上なので予算に合わせてプレゼントしてみてください。
OHASHI
J.Flavor * OHASHI エコ加湿器 マスト
信楽焼のたぬきは、その特徴的な姿に「八相縁起」と呼ばれる8つ縁起の良い意味をそなえた置き物。また、たぬきは「他(た)を抜く(ぬく)」と考えられることや、大きなお腹が「太っ腹」に通じることから、商売繁盛や招福、金運アップにご利益があると考えられ、開店祝いとしても人気の高いアイテムです。
1930年代から信楽焼を扱い、その魅力を発信し続ける卸問屋「ヤマ庄陶器」が石川県の九谷焼とコラボして作り上げた信楽焼たぬきの置物。かわいらしい花柄と手乗りサイズで、おしゃれなカフェにも馴染みます。カフェの成功を願う気持ちを込めた粋な贈り物を贈りたい方におすすめです。
ヤマ庄陶器
九谷焼コラボのたぬきの置物 Tanutanu 花セット
日本古来の「ふすま」に使う紙作りで培った伝統技術をもとに、現代のスタイルにマッチするよう作られたアートパネル。どこか懐かしくも新しい和モダンなアイテムは、おしゃれでリラックスできる空間を目指すカフェへの開店祝いにぴったりです。
しっかりとした厚みがあるため、付属のプッシュピンで壁に設置するほか、棚の上などに自立させることもできます。置き場所を選ばず飾れるため、気軽にプレゼントできるでしょう。
LサイズとSサイズの2サイズ展開で、デザインのバリエーションも豊富です。オープンするお店の雰囲気に合うものを選んで贈ってみてください。
逸品集
アートパネル 春 露草
こだわり派の店主に何を贈ればいいかわからないというときは実用的なタオルがおすすめ。カフェなど飲食店ではタオルは欠かせないアイテムなので、質の高いものを贈るとよろこばれます。
タオルソムリエが選び抜いた希少な超長綿を使用して作られた今治タオルのギフトセット。ふっくらとした優しい肌触りと高い吸水性が洗濯を重ねても持続し、長く快適に使ってもらえます。桔梗をモチーフにした水引が結ばれているなど見た目にも高級感があり、自信を持ってプレゼントできますよ。
sara-la/さらら
「縁・en」バスタオル×1 & フェイスタオル×2(3点セット)
鬼師(鬼瓦職人)が作ったユニークなティッシュケースです。くすっと笑える話題性抜群の商品なので、飲食店の開店祝いに贈ってカウンターやお手洗いで使ってもらってはいかがでしょうか。見る人みんなをくぎ付けにし、会話のきっかけにもなりそうですね。
鬼瓦には魔除けの意味合いがあり、笑った顔は招福の縁起物でもあります。ユニークなだけでなく、開店を祝いますますの発展を願う気持ちを込めて贈れる開店祝いです。
鬼福
鬼福製鬼瓦所 ティッシュケース(笑顔の鬼瓦)
BECOSは日本全国に埋もれている魅力的な日本製品を発掘&販売するECプラットフォーム。今回ご紹介した以外にも開店祝いに喜ばれるステキなギフトがたくさん見つかります。
また、和紙を使った上質なラッピングや手書き代筆も選べるメッセージカード、花束など豊富なラッピングサービスで応援の気持ちが伝わる感動の開店祝いをプレゼントできます。上質な日本製品でわっと驚かれる開店祝いを贈りたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
開店祝いの定番といえば胡蝶蘭などの花ですが、ほかの方からも開店祝いとしてもらうことが多く、たくさんもらうと置き場所に困ってしまうこともあります。記事では商売繁盛の縁起物など飲食店の開店祝いに喜ばれる花以外のギフトを多数ご紹介しています。くわしくはこちらをご覧ください。
柿沼人形が手掛けるおしゃれな招き猫『招き猫 星に願いを』がおすすめです。カラフルなカラーと手を合わせたお願いポーズがかわいらしく、カフェの雰囲気にもぴったり。招き猫は商売繁盛の縁起物でもあるため、お店をオープンした店主に喜ばれます。記事では飲食店に贈る開店祝いのおすすめギフトをカフェ向け・バー向けに分けて紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。
\ BECOS編集部が厳選 /
伝統工芸品おすすめランキング発表
\ BECOS編集部が厳選 /
伝統工芸品おすすめ
ランキング発表