【マナー講師監修】失敗しない!開店祝いの選び方と贈り方

編集部宮本
編集部宮本

「開店祝いをプレゼントしようと思ったけど、どんなアイテムを選べば良いのかわからない……」と悩まれていませんか?せっかく開店祝いを贈るなら、華々しい門出に心から喜んでもらえるようなアイテムをプレゼントしたいもの。

相手に喜んでもらいたい気持ちが大きいほど、悩んでしまうことでしょう。

そこで、こだわりの日本製品を熟知したBECOSJournal編集部が、開店祝いを贈った人と受け取った人にアンケートをとり、実績のあるマナー講師の片岡さんと、全国約4,300店のお花屋さんのネットワーク 花キューピットさんご協力のもと、開店祝いについて記事を製作しました。

この記事では、開店祝いの基礎知識やマナーだけでなく、プレゼントにおすすめのお花やギフトについて詳しく解説していきます。

記事後半では、開店祝いにおすすめのアイテムも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

BECOSおすすめの開店祝い

Slide 1
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (白) 無垢 リラックス【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (白) 無垢 リラックス
風水パワーで福を呼び込む愛くるしい招き猫
柿沼人形
Slide 2
【三州鬼瓦】鬼福製鬼瓦所 ティッシュケース(笑顔の鬼瓦)【三州鬼瓦】鬼福製鬼瓦所 ティッシュケース(笑顔の鬼瓦)
人々を笑顔にする個性的なテッシュケース
鬼福製鬼瓦所
Slide 3
【肥前吉田焼】Kata Koto へそくりの招き猫 ブラック【肥前吉田焼】Kata Koto へそくりの招き猫 ブラック
様々な空間にも合わせやすいモダンな招き猫
WakuWaku Office
Slide 4
【金属加工】音に癒やされるインテリアGRAVIMORPH「SPINDLE」-Black-【金属加工】音に癒やされるインテリアGRAVIMORPH「SPINDLE」-Black-
趣のある心地よい音色を奏でるインテリア
野崎製作所
Slide 5
【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 友禅 金【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 友禅 金
金運を引き寄せるゴージャスな江戸だるま
柿沼人形
Slide 6
【甲冑】忠保 ボトルアーマーミニ 徳川家康【甲冑】忠保 ボトルアーマーミニ 徳川家康
お気に入りのお酒ボトルに着せて楽しむ甲冑
忠保
next arrow
マナー監修者

Kataoka Kako

大学卒業後、新卒で日系大手航空会社に入社し、客室乗務員として国内線、国際線ともに約6年間乗務する。結婚を機に退職。
国内外の1000人以上のVIPのお客様をはじめ、様々な世代や国籍のお客様へのサービスを行った経験を活かし、現在は子育てをしながら美所作アドバイザー・マナー講師として、美しい所作、メイク、ビューティマインド、身近なマナーなどに関するレッスンを主宰している。
また、Webライターとしても活動し、美所作、マナー、美容、子連れ旅行、子育て中の人間関係など、数多くのトピックに関して執筆。
「日本中を自信と輝きでいっぱいにしたい」という想いで活動中。
【HP】https://kakokataoka.com
【Instagram】@kako_manners

祝い花監修者

JFTD花キューピット

1953年に設立された花店ネットワークで、全国約4,300店舗が加盟している。加盟店同士で連携をはかることで、相手先へ新鮮なお花を届けられるサービスをおこなっている。
さらに、インターネットでも手軽に注文ができるため、個人に限らず、法人・企業など様々なシーンに対応可能で、海外へもお花を届けることが可能。
「心に花を添える」をコンセプトに、注文者のこころを届けるお手伝いをおこなっている。
【HP】https://www.hanacupid.or.jp/

開店祝いのお返しを探している方はこちらへどうぞ。開店祝いのお返しについて詳しく解説しています。

目次

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

開店祝いはお店のオープンやリニューアルのお祝い!

アパレル店

開店祝いとは、新しくお店をオープンしたときや、今あるお店をリニューアルしたときに贈るプレゼントです。

似た言葉で「開業祝い」があり、こちらは初めて事業を立ち上げた人や、新規事業を立ち上げた人に贈るプレゼントをさします。

初めて事業を立ち上げた人がお店を開店した場合は、開店祝いになるので覚えておきましょう。

ちなみに、お店や事業ではなく、クリニックや整骨院などを開いた場合は「開院祝い」です。

たとえば、以下のようにわけられます。

参考

・開店祝い…飲食店、雑貨店、エステサロン、ネイルサロンなど
・開業祝い…デザイン事務所、法律事務所など
・開院祝い…歯科医院、整骨院、クリニックなど

編集部宮本
編集部宮本

必ずしもこの限りではありませんが、相手が何を新しく始めたのかを参考にして使い分けると良いでしょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

開店祝いは贈る相手を想像して選ぶ!

宮本ゆうき
ライター宮本

それでは、ここからは相手に喜んでもらえる開店祝いを選ぶためのポイントについて片岡先生に教えていただきながら、すすめていきたいと思います!喜んでもらうためのポイントは、相手のことをよく考えること。よろしければ、参考にしてくださいね。

開店するお店の職種を考慮する

開店祝いを選ぶときは、開店するお店の職種を考慮して選びましょう。職種によって、喜ばれるものが異なるためです。

たとえば、飲食店を開店する場合は、お客様をどんどん呼び込んでくれるような縁起物の招き猫が喜ばれます。華やかで見る人を癒してくれるようなプリザーブドフラワーは、クリニックなどの病院をオープンする方に喜ばれるでしょう。

贈る相手の職種を考えて、どのように開店祝いを飾って(使用して)もらいたいか考えると、ぴったりなプレゼントを選べますよ。

片岡
Kataoka Kako

贈る相手がどのような職種かを考えることはとても重要ですね。贈り物をするときは「相手のことを想う気持ち」を大切にして選ぶことで、喜んでいただくことができるのではないでしょうか。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

相手やお店の雰囲気に合わせたものを選ぶ

開店祝いを選ぶときは、相手の雰囲気や、オープンするお店に合わせたものを選びましょう。

お店に飾ってもらうような開店祝いの場合、新しくオープンするお店の雰囲気に合わないと「気持ちは嬉しいけどどうしていいかわからない……」と相手を困らせてしまいます。

飾ってもらう物でなく、普段から相手に使ってもらうアイテムを選ぶ場合も同様です。

どれだけ気持ちが嬉しくとも、相手の雰囲気や好みに合わない贈り物は、他の持ち物と合わないため使いづらいです。

相手の雰囲気や好みに合わない開店祝いは、贈ってくれた気持ちが嬉しい分、罪悪感も生まれてしまって困らせてしまうもの。

編集部宮本
編集部宮本

心の底から喜んでもらうために、開店祝いを選ぶときは相手やお店の雰囲気に合わせたものを選びましょう!

欲しいものをリサーチしておくのもひとつの手

開店祝いを選ぶとき、相手の欲しいものをリサーチしておくのもおすすめです。

自分の欲しいものをもらって嬉しくない人はいませんよね。

相手との関係性によっては、直接何が欲しいか聞いてもいいですが、おすすめはそれとなくリサーチして贈ること。

今回「開店祝いをもらった人」に向けたアンケートでは、開店祝いを当日にサプライズでもらいたい人が最も多いという結果が出ました。

また、開店祝いをもらう前に何が欲しいか聞いてほしかったと答えた人は36.3%という結果に。事前に確認して贈られるよりも、サプライズの方が喜ばれそうですね!

当日、開店祝いがあると予想していなかった相手から、自分が欲しかったアイテムを贈ってもらえたら、とても嬉しいですよね。

それとなくリサーチするのは難しいですが、会話の流れから欲しいものを覚えておく、もしくは、仲の良い間柄であれば、一緒にお買い物に行って欲しそうなものを確認しておくといいでしょう。

編集部宮本
編集部宮本

相手の欲しい物をリサーチするのに良い方法などはありますか?

片岡
Kataoka Kako

どのようなものが欲しいかは、相手がどのようなことに悩んでいるのかにヒントが隠されていることがあります。小さなことでも悩みを話してくれたら、その悩みを解決できるような贈り物をするときっと喜んでもらえますよ。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

開店祝いにはどのくらいお金をかけるのが正解?

小さい花束と贈り物

開店祝いを選ぶときに困ってしまうのが、費用ですよね。

ここからは、開店祝いの金額相場について解説していきます。

開店祝いの金額相場は5,000円〜50,000円

開店祝いの金額相場は、5,000円〜50,000円ですが、相手との関係性によって異なります。

相手別の金額相場は、以下です。

相手別の金額相場

・友人、知人…5,000円〜10,000円

・親子…20,000円〜50,000円

・兄弟、姉妹…20,000円〜30,000円

・親戚…10,000円〜50,000円

・会社、取引先…10,000円〜50,000円

会社や取引先など仕事関係の人に開店祝いを贈る場合、金額が低すぎると失礼にあたるので注意が必要です。

友人や知人に贈る場合は、あまり高価すぎるものを贈ってしまうと相手が気後れしてしまうため、バランスよく選びましょう。

片岡
Kataoka Kako

高ければ高いほど良いというわけでもないので、こちらの金額相場を参考にしながら選んでみて下さいね。

友人への開店祝いを探している方は、こちらの記事でマナーについて詳しく解説しています。よろしければ、ご覧ください。

家族や親族は関係が深い分、金額相場も上がる傾向にあります。

相手との関係性によって、お互いが気持ちよくなれる開店祝いの金額相場で贈るのがおすすめです。

こちらの記事では開店祝いを贈る際の金額相場について詳しく解説しています。よろしければ、ご覧ください。

実際にあげてる人はどのくらいで選んでいるの?

金額相場について前項で触れましたが、実際に開店祝いを贈っている人たちは、どのくらいかけているのかが気になりますよね。

開店祝いを贈った人にアンケートをとったところ、以下の結果が出ました。

今回のアンケートでは、友人や知人に開店祝いを贈った人が多かったため、全体の69.8%が1万円以下という結果に。

その中でも、29%は5,000円以下の開店祝いを贈っていました。友人には、あまり気を使わせることのないように、少し安めの開店祝いを贈る方が多いのかもしれませんね。

相手との関係性によっても異なりますが、手軽に贈れる開店祝いが選ばれていることがわかりますね。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

ちゃんとした人って思われたい!開店祝いを贈るときのマナー

白い贈り物

親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、手軽に贈れる間柄であってもマナーは大切にしたいもの。

ここからは、開店祝いを贈るときのマナーについて解説していきます。

開店祝いは最低でも前日までに!

開店祝いを贈るときは、開店のお知らせを受けたらすぐに準備します。

できれば大安や友引など縁起の良い日を選んで、お店がオープンする1週間〜2日前までには届くようにしましょう。

お店がオープンする前日〜当日にかけては、バタバタしているので避けるのが無難です。

ただし、お花を贈る場合は、お店がオープンしたときに1番きれいな状態であることが望ましいため、上記の限りではありません。

お花の種類にもよりますが、前日〜当日の午前中にかけて届くようにするのがおすすめです。

お店がオープンする日に記念のパーティーがある場合は、開店祝いを当日持参して行っても良いでしょう。

タイミングが合わなくて、どうしても事前に開店祝いを贈れない場合は、お店に足を運んで直接渡します。

編集部宮本
編集部宮本

遅れてしまった場合は、相手にどのようにしたら誠意が伝わりますか?

片岡
Kataoka Kako

贈る時期が遅くなってしまったことについて丁寧にお詫びをし、その時期に贈っても負担にならない贈り物を差し上げたいですね。

開店祝いを贈るタイミングが遅れた場合について、こちらの記事でも対処法を詳しく解説しています。よろしければ、ご覧ください。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

開店祝いにも熨斗と水引をつけよう!

開店祝いを贈るときは、熨斗をつけて、水引をかけて贈ります。

「近しい間柄なので熨斗や水引はいらないだろう」と考える方もいますが、親しい間柄だからこそつけたいもの。

開店祝いのようなフォーマルな贈り物には、マナーを大切にして贈るためにも、ぜひ熨斗と水引をつけましょう。

具体的には、以下を参考にしてください。

参考

表書き…(上部)御祝、御開店祝、御開業祝、御開院祝
表書き…(下部)自分の名前
        複数人なら3人まで連名にする(右から年長者順、同世代なら五十音順)
        4人以上なら代表者名と他一同にする。全員の名前を別の和紙にかいてのし袋へ入れておく。
水引…紅白5本か7本の蝶結び、もしくはあわじ結び

相手との関係を良好に保ち、自分の評価を上げるためにも、開店祝いには熨斗と水引をつけて贈りましょう。

こちらの記事では、開店祝いの熨斗について詳しく解説しています。よろしければ、ご覧ください。

こちらの記事でも、開店祝いのマナーについて詳しく解説します。よろしければ、ご覧ください。

開店祝いのNG!注意したいポイント

落ち着いた色の贈り物

ここからは、開店祝いを贈るときに、特に気をつけたいポイントを解説していきます。

相手に喜んでもらうためにも、チェックしておきましょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

開店祝いのNGアイテムに注意!

開店祝いを贈るとき、以下のアイテムは避けて贈ります。

参考

・火を連想させるもの
・下半身に身に付けるもの
・語呂が悪いもの
・壁に穴をあけて使うもの

編集部宮本
編集部宮本

上記アイテムは、絶対に気をつけてください!

たとえば、火を連想させるアイテムは、ライターや灰皿、キャンドル、赤い色のアイテムです。

火を連想させるものは縁起が悪いうえに、赤字や倒産につながると考えられています。

下半身に身に付けるものは、靴下やスリッパ、マットなど。

踏みつけることを連想させてしまうため、開店祝いには避けておきましょう。

クシなどの語呂が悪いものは、苦労や死を連想させるため、開店祝いには不向きです。

一見すると良さそうなハンカチも、手巾(てぎれ)と呼ばれていたことから縁起が悪いとされています。

せっかくの新しい店舗に穴を開けてしまうような、壁にかけて使うものも避けておくのが無難です。

片岡
Kataoka Kako

贈り物をするときには「縁起」も考慮することが必要です。悪いことを連想させるような贈り物は、相手を不快な気持にさせてしまうことがあるので、注意したいですね。

開店祝いに現金は贈ってもいい?

開店祝いには、現金を贈ってもかまいません。

通常、目上の人に現金を贈ることは失礼だとされていますが、開店祝いの場合は当てはまらないためです。

現金を贈る場合は偶数の金額を避け、奇数の金額で包みましょう。

偶数の数字は以下のように表され、縁起が悪いとされています。

参考

・2…別れる
・4…死
・6…ろくでなし

包む際は、新札を用意するのを忘れないようにしてください。

編集部宮本
編集部宮本

相手によっては、現金を受け取りたくない、失礼だと感じることもあるので、相手をみて選ぶことが大切ですよね?

片岡
Kataoka Kako

そうですね、現金を贈ることを失礼と感じる方もいらっしゃると思いますので、少しでも不安がある場合には避けた方が良いかもしれません。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

開店祝いに使える!心が温まるメッセージ例文

メッセージカード

開店祝いを贈るとき、メッセージを添えると気持ちが伝わって喜ばれます。自分の気持ちを素直に込めるのがおすすめですが、縁起が悪い言葉を使わないように注意してください。

たとえば、以下の言葉です。

参考

赤字、敗れる、失う、傾く、倒れる、壊れる、終わる、火事、煙、灰、飛ぶ、焼ける、燃える

どう書いたら良いかわからなくなったとき用に、開店祝いに添えるメッセージ例文をいくつかご紹介します。

よろしければ、参考にしてくださいね。

会社・取引先の方へ

文例1

この度は、ご開店、誠におめでとうございます。

千客万来、商売繁盛を心からお祈りもうしあげます。

貴店の限りないご発展と貴殿のご健勝を祈念いたします。

文例2

新店舗のオープン、おめでとうございます。

この日を迎えられたことは(名前)様のお人柄のたまものと確信しております。

ますますのご発展、ご繁栄をお祈り申し上げます。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

友人・知人の方へ

文例1

開店おめでとう!

念願のオープンだね。努力を怠らずに夢に向かって頑張っていた(名前)を心から尊敬しているよ。

忙しいと思うけど、体には十分気をつけてね。

(名前)に、これからもすてきな出会いがたくさんありますように。

文例2

ご開店おめでとうございます!

これまでの努力が身を結んだこと、本当に嬉しいです。

近いうちに、お店に顔を出させてもらいますね。

今後のご活躍とご多幸を心からお祈りしています。

家族・親戚の方へ

文例1

(名前)開店おめでとう!

長年の夢が叶ったね。ずっと近くで(名前)が努力している姿を見ていたので、自分のことのように嬉しいです。

このお店が繁盛しますように!

文例2

独立開業おめでとうございます。

素晴らしいお店が完成して、心から嬉しく思っています。

今度ゆっくりお邪魔させてください。体には気をつけて頑張ってくださいね!

こちらの記事では、開店祝いに贈るメッセージについて詳しく解説しています。よろしければ、ご覧ください。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

開店祝いにみんなどんなものを贈ってるの?アンケート結果発表!

ペンと紙

ここまでで、開店祝いの基礎知識やマナー、選び方などを解説してきましたが、世の中の人々はどのようなものを開店祝いに贈っているのでしょうか?

開店祝いを贈ったことがある人330人に向けて、アンケートをとった結果をご紹介します。

上記のアンケート結果、開店祝いとして人気があるのはお花でした。全体の74.9%でやはり、開店祝いといえば「花」のイメージが強いようです。

1番人気の開店祝いはお花!

花束

開店祝いで1番人気のお花。

開店祝いのお花と聞くと、スタンド花や胡蝶蘭のイメージが強いですよね。

実際には、どのようなお花が選ばれているのでしょうか?


アンケートの結果、アレジメントフラワー・ブーケが1位、次いでほぼ同率で胡蝶蘭、3番目がスタンド花という結果に。

アレンジメントやブーケは手軽に渡せるので、人気が出たと考えられます。

花キュー
花キューピット

アレンジメントはそのまま飾れるので、手軽に贈れます。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

開店祝いに花が人気なのはなぜ?

白い花束

開店祝いにお花が1番人気なのは、どうしてなのでしょうか?アンケートの結果から、お花を選んだ理由をいくつかご紹介します。

アンケート結果を見てみると、華やかさや安定感以外にも、良い運気をもたらすという意見がありました。

お花を贈ることで、お店の雰囲気を明るく華やかに演出した結果、人の目をひき、集客にもつながります。

お店をオープンした日に、お客さんがたくさん来てくれたら、嬉しいですよね。「良い運気をもたらしてくれると思った」というアンケート結果の通り、お花の開店祝いには、贈る人の願いが込められるもの。

たとえば、開店祝いでも人気の鉢植えには「その土地に根づく」「名が開く商売をする」という意味があり、良い商売ができるようにと選ばれます。

他にも、観葉植物のパキラには、アメリカでマネーツリーと呼ばれることから「お金のなる木」と意味が込められたり、スイートピーは花言葉にちなんで「門出がすてきなものになりますように」と願いが込められたりします。

編集部宮本
編集部宮本

お花と一緒に思いを込められるため、お祝いの気持ちを伝えたい開店祝いに、お花はぴったりのプレゼントですね!

さらに、立て札をつけることで、相手との関係性をアピールできるので、会社関係のお祝いにもよく選ばれます。

花キュー
花キューピット

スタンド花や大きな胡蝶蘭の場合、立て札には贈り主と贈り相手のお名前を入れるのが一般的ですが、鉢物やアレンジメントフラワーでは札が小さくなりますので、贈り主名のみの記載をおすすめします。

開店祝いによく贈られるお花は4種類!

花束と贈り物が4つ

それでは、開店祝いでよく贈られるお花には、どのような種類があるのでしょうか?実際に購入できるお花と一緒にそれぞれご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

スタンド花

スタンド花は、足がついた専用スタンドに花器を乗せて飾り付けるお花です。

立て札のあるスタンド花を、お店やコンサートホールで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?スタンド花の特徴は、何と言っても華やかさ。

パッと見ただけで「開店したんだな」「お祝い事があったんだな」とわかるので、人を呼び込んでくれます。スタンド花は日持ちがしないので、開店のタイミングに合わせて贈るのが大切です。

飾り終わったらお花屋さんが回収してくれるので、安心して開店祝いに贈れるのも嬉しいですね。

編集部宮本
編集部宮本

最後にお花屋さんが回収してくれるなら、気兼ねなく贈れますね!

花キュー
花キューピット

スタンド花は新しいスタートを祝うのにふさわしい華やかなギフトです。

カラフルで華やかな開店祝い!
お祝いスタンド花2段(ミックス系)

豪華なバラのスタンド花

開店祝いやセレモニーにぴったりなスタンド花です。特別なお祝いのシーンを、より一層豪華に盛り立てます。様々な色合いの花を使って、カラフルで華やかなスタンド花に仕上げました。2段のスタイルでお届けいたします。

花キューピット
お祝いスタンド花2段(ミックス系)

この商品をもっと詳しく見てみる

アレジメント・ブーケ

華やかさならアレジメントやブーケもおすすめです。オープンするお店の雰囲気に合わせてお花屋さんが作ってくれるので、華やかに新店舗を彩ってくれます。

お店のオープンを華やかにお祝いしたい、美容室やエステサロンにもぴったりですね。花器に吸水性のスポンジを入れて活けたアレジメントなら、花瓶の必要もないのでもらった相手も困りません。

開店祝いにぴったりな元気カラー
元気カラーのアレジメント

バラとオレンジリボンのアレンジメント

オレンジ色のバラは、お届け先を明るくポジティブな気持ちにさせてくれるでしょう。あたたかく親しみやすいオレンジ色でまとめたアレンジメントに、贈り物には欠かせないリボンもつけました。

カゴに入ったアレジメントなので、花瓶の必要がないのも嬉しいポイント。相手に対する気遣いもうかがえるこちらのアレジメントは、元気カラーで開店祝いにぴったり!お店の雰囲気を明るくしてくれますよ。

花キューピット
バラとオレンジリボンのアレンジメント

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

鉢植え

鉢植えは「根付く」「名が開く商売をする」の意味が込められることから、開店祝いにぴったりです。なかでも胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があるため、開店祝いに大人気。

会社やクリニックで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?胡蝶蘭は香りや花粉がほとんどないので、飲食店やクリニックにもおすすめ。

花持ちが良く水やりの回数も少なくてすむので、お手入れも簡単ですよ。サイズの大きいものを選べば、立て札もお願いできます。

開店祝いと言えばの胡蝶蘭
上品で華やかな胡蝶蘭

胡蝶蘭 3本立(開花輪白33以上)赤系ラッピング

日持ちの良い胡蝶蘭は、どんなお祝いにも相応しい安心の贈り物です。華やかなラッピングをして、花キューピット加盟店が直接手渡しで確実にお届け致します。面倒な梱包材の片づけなどで、先方の手を煩わせません。

上品で華やかな胡蝶蘭は、開店祝いにおすすめ。ラッピングはピンク・赤・オレンジから選べます。立て札もつけられるので、お互いが嬉しくなる開店祝いですよ。

花キューピット
胡蝶蘭 3本立(開花輪白33以上)赤系ラッピング

この商品をもっと詳しく見てみる

観葉植物

観葉植物は、インテリアとして長く楽しんでもらえるため、開店祝いとしても人気です。また、空気をきれいにしてくれる効果や、ストレスを軽くしてくれる効果も期待できます。

オフィスなどの開業祝いや、クリニックの開院祝いにもぴったりですね!鉢植えで「その土地に根付く」というすてきな意味が込められるのも、嬉しいポイント。

観葉植物を贈るときは、オープンするお店の大きさを考慮して、サイズ感に注意しましょう。

開店祝いに感謝を込めて贈れる観葉植物
オーソドックスながら人気の高いパキラ

パキラの鉢植え

開店祝いに感謝の気持ちを込めたいなら、パキラの鉢植えがおすすめ!初心者でも育てやすく、あまり日に当たらないようなオフィス空間やお店の中でも育てることができるので、開店祝いにはピッタリです!

花キューピット
パキラ(バスケット・尺鉢)

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

職種別!開店祝いにおすすめのお花はコレ!

ここからは、開店祝いにおすすめのお花を職種別にご紹介します。よろしければ、参考にしてみてくださいね。

飲食店(居酒屋・カフェ・バーなど)

お客さんが食事をする飲食店では、花粉の飛び散りが少なくて、香りの強くない胡蝶蘭や観葉植物などがおすすめ。

軒先に飾るスペースが確保できそうなら、スタンド花も良いでしょう。人目をひくので、集客のお手伝いができますよ。こちらの記事では、飲食店の開店祝いにおすすめのアイテムを紹介しています。よろしければ、ご覧ください。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

病院関係(歯科医院・クリニックなど)

清潔感が重視される病院に贈る開店祝いは、胡蝶蘭や観葉植物などの鉢植えがおすすめです。

華やかなお花を贈りたい場合はアレンジメントフラワーもおすすめです。そのまま飾れるので、相手先が花瓶に生け替える手間もありません。

編集部宮本
編集部宮本

患者さんも癒されるので、病院関係には落ち着いた植物が良いでしょう。

事務所開設(オフィス・建築事務所・デザイン事務所など)

1日中忙しく働く人の多い事務所開設の場合は、観葉植物がおすすめ。リラックス効果でストレス軽減のお手伝いができます。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

美容関係(美容室・エステサロン・ネイルサロンなど)

おしゃれで華やかな美容関係の開店祝いには、アレンジメントフラワーやブーケがおすすめです。飾るだけでパッと明るい雰囲気を演出してくれるので、気分が明るくなって喜ばれますよ。

こちらの記事では、エステの開店祝いにおすすめのアイテムを紹介しています。よろしければ、ご覧ください。

こちらの記事では、美容室の開店祝いにおすすめのアイテムを紹介しています。よろしければ、ご覧ください。

開店祝いにお花を贈るときは相手を思う気持ちを大切に選ぶ

色とりどりの花と贈り物

それでは、ここからは開店祝いにお花を選ぶときのポイントについて解説していきます。

喜んでもらうためのポイントは、相手を思う気持ちを大切にすること。

よろしければ、参考にしてくださいね。

お手入れが楽なお花は喜ばれる!

開店祝いにお花を贈るときは、お手入れが楽なものだと喜ばれます。

意外に思われるかもしれませんが、気をつけたいのが観葉植物です。

観葉植物の種類によっては、花が咲いたり、実がなったりするものがあるので、散った花びらや落ちた実の処理が大変になることも。

開店祝いを贈って、相手の手間になってしまうと悲しいですよね。

編集部宮本
編集部宮本

贈った後のことも考えて、手間のかからないお花を贈るのがおすすめです。

お花の意味に相手への思いを込める

お花には花言葉や意味があるもの。

開店祝いは喜ばしいお祝いなので、花言葉やお花の持つ意味に願いを込めて贈るのもおすすめです。

開店祝いに人気のお花と花言葉を、以下にまとめました。

参考

・ポインセチア…祝福
・胡蝶蘭…幸福が飛んでくる
・スイートピー…門出
・ガーベラ…希望・前進
・千日紅…不朽・不屈
・グロリオサ…栄光
・アルストロメリア…持続・未来への憧れ
・パキラ…快活・勝利

パキラは「快活・勝利」という花言葉から、病気に勝てるようにと願いを込めて、病院の開院祝いに人気があります。

上記以外にも、オーガスタは別名「感謝の木」と呼ばれているので、日頃の感謝の気持ちを込めた開店祝いにぴったりの観葉植物ですよ。

お店の雰囲気やサイズを考慮する

開店祝いにお花を贈るとき、どこに飾ってもらうか、どのように飾ってもらうかを考えて選びましょう。

せっかく開店祝いにお花を贈るなら、お店に飾ってもらいたいもの。

スペースがないのに大きすぎるお花や、お店の雰囲気に合わないお花を贈ってしまうと、相手を困らせ、飾ってもらえないこともあります。

編集部宮本
編集部宮本

贈った先で、お花がどのように飾られるかを想像しながら選びましょう。

 

開店祝いにスタンド花を贈るときは立て札を

ピンクのバラ

開店祝いにスタンド花や大きめの胡蝶蘭を贈る際は、立て札をつけて贈りましょう。

立て札は木札を使うのが一般的です。

開店祝いにおける立て札は、熨斗の代わりだと思って「祝 御開店」「祝 御開業」などを記載します。

縦横は自由ですが、自分の名前と相手の名前を忘れずに。

会社同士の場合は、会社の名前や肩書きを書きます。

せっかく開店祝いに華やかなお花を贈るなら、立て札をつけて関係性のアピールをしましょう。

花キュー
花キューピット

記載する内容を伝えたら、立て札はお花屋さんが準備してくれます。

開店した人に聞いた!実際にもらって嬉しかったものアンケートの結果発表!

並んだ贈り物

ここからは、実際に開店祝いを受け取ったことがある人に対しておこなったアンケート結果を元に解説していきます。

開店祝いを贈った人のアンケートでは、お花を贈った人が1位という結果でしたが、実際にもらって嬉しいものはどんなものがあるのでしょうか?

実際に開店祝いを受け取った人は、お花、現金、お酒、お菓子、雑貨の順で嬉しく感じていたとの結果が出ました。

なかには、縁起物をもらうと活気がでて嬉しいという声も。

お花以外でも、相手のことを思った開店祝いは喜ばれることがわかります。

お花以外で開店祝いに人気があるのは実用的なものが多い!

プレゼントと花束

あげた人ももらった人も嬉しい開店祝いはお花ですが、他には現金や商品券が嬉しいという声もありました。お店をオープンする際は、何かとお金がかかるので、現実的で利用しやすい現金や商品券の人気があるのも頷けます。

その他、カタログギフトやお酒、お菓子なども喜ばれるようです。雑貨のなかでは、グラスやトレーなど、実用的なアイテムに人気がある一方で、縁起物のたぬきや招き猫の置物には気持ちが嬉しいとの声が。

編集部宮本
編集部宮本

相手のことを考え、本当に喜んでもらえる開店祝いを贈るのが大切ですね。

開店祝いにおすすめ!思いを込めたいアイテム7選

ここからは、BECOS編集部が厳選した開店祝いにおすすめのアイテムを紹介いたします。

すてきなアイテムばかりなので、ぜひ参考にされてくださいね。

開店祝いに人気!お祝いにもぴったりなお酒

開店祝いのようなお祝いの席には、お酒を好まれる方も多いです。相手の好きなお酒をリサーチして、喜んでもらえるものを選びましょう。

お祝いの席の定番!開店祝いにもおすすめなお酒
お祝いの席で飲んでもらいたいお酒

吟醸酒と升

フルーティーで爽やかな味わいで人気の吟醸酒『桜花』は、地酒人気銘柄ランキングで12年連続日本一に輝いたお酒。英国王室御用達のBB&R社が、初めて扱った日本酒としても広く知られています。

こちらは開店祝い用に升に名前を彫刻してくれるので、開店祝いにもぴったり!お酒好きな方への開店祝いに贈ると、喜んでもらえますよ。

開店祝い専門店コングラ
吟醸酒『桜花』

この商品をもっと詳しく見てみる

こちらの記事では、開店祝いにおすすめのお酒と酒器について詳しく解説しています。よろしければ、ご覧ください。

お祝いに願いを込めて。縁起物アイテム

開店祝いを贈るときは、ぜひお祝いの気持ちを込めたいもの。縁起物として知られるたぬきや招き猫を贈ると、あなたの気持ちが伝わりますよ。

開店祝いに人を招く!招き猫
開店祝いにぴったりな招き猫

江戸木目込みの招き猫

友禅と木目込み人形のコラボレーションで生まれた招き猫。華やかな柄とキュートな瞳で見る人を魅了します。60年以上の歴史をもつ柿沼人形が手がけた逸品で、ひとつひとつ表情が違うため特別感のある贈り物になりますよ。

開店祝いとして新しい門出をお祝いしたいときに、華やかにお祝いしてくれる柿沼人形の招き猫。ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

柿沼人形
江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 (特大) 友禅 金

この商品をもっと詳しく見てみる

こちらの記事では、開店祝いにおすすめの招き猫について詳しく解説しています。よろしければ、ご覧ください。

8つのご利益が詰まった開店祝いにおすすめのたぬき
おしゃれでかわいい信楽焼のたぬき

信楽焼の白いたぬき

開運と書かれた絵馬を両手で持ち、なんとも愛くるしい表情を見せる信楽焼のたぬき。信楽焼たぬきには、8つのご利益があり、古くから縁起の良い置物として親しまれてきました。

白色のたぬきには風水で『新しいスタート』という意味が込められいるので、開店祝いにぴったりなアイテム。大切な人の開店祝いに贈りたい逸品です。

かね馬
風水お願い狸

この商品をもっと詳しく見てみる

こちらの記事では、開店祝いにぴったりな信楽焼たぬきについて詳しく解説しています。よろしければ、ご覧ください。

気兼ねなく贈れる!お菓子セット

開店祝いとして人気も高いお菓子セット。食べやすいように個包装のタイプを贈りましょう。

開店祝いにおすすめのだるまどら焼き
文字入れ可能なだるまのどら焼き

だるまのどら焼き

縁起の良いだるまのイラストがプリントされたどら焼き。国産の小麦粉などの厳選した素材を使っており、ほどよく優しい甘みが特徴です。

3文字までなら名前なども刻印できるので、開店祝いにもぴったり!3個・5個・10個入りは化粧箱に入れてくれるので、きちんとした雰囲気が伝わります。個包装になっていて、分けやすいのも魅力です。

日本ロイヤルガストロ倶楽部
オリジナルメッセージ入りだるまどら焼き

この商品をもっと詳しく見てみる

記念に残る!開店祝いにおすすめグラス

開店祝いに記念として残るアイテムを探しているなら、グラスもおすすめです。特別感のある、上質なグラスをプレゼントすると喜ばれますよ。

開店祝いにおすすめのペアグラス
桜が咲く!心がときめくペアグラス

美濃焼のペアグラス

こちらのペアグラスは17℃以下になると色が変化するグラス。雪の華が満開の桜に移り変わるとき、思わず「あっ」と驚きの声がもれるでしょう。

ちょっとしたサプライズ感が、開店祝いもおすすめ。桜が咲く様子は、これから花が咲くようにとすてきな未来を願うあなたの気持ちが伝わることでしょう。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 桜 天開グラス ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的で喜ばれる!雑貨アイテム(タオル、小物入れ等)

開店祝いを贈るとき、実用的なアイテムは人気が高いもの。さっと使いやすい気の利いたアイテムをプレゼントすると、喜ばれますよ。

開店祝いに贈りたい!上質な小物入れ
特別感を届けたい。美しい小物入れ

小物入れ

仏具の錺金具職人が作る小物入れ。桜の花を透かしの技術でグラデーションにした逸品です。繊細で美し小物入れは、置いているだけでパッと華やかにしてくれます。

春の桜をイメージした小物入れは、開店祝いにもおすすめ。ちょっとしたものを置いておくのにちょうどいいので、開店祝いに贈ると喜ばれますよ。

ノヨリ
【尾張仏具】和悠庵 花降ぅり 小物皿

この商品をもっと詳しく見てみる

こちらの記事では、開店祝いにおすすめのおしゃれなアイテムを紹介しています。よろしければ、ぜひご覧ください。

相手に選んでもらえる!カタログギフト

開店祝いで何を贈るか迷ったら、相手が好きなように選べるカタログギフトや、商品券もおすすめ。自分の好きなものを選べるので、はずれのない開店祝いになりますよ。

開店祝いにも贈りやすいカタログギフト
選んでもらえる開店祝いのカタログギフト

カタログギフト

おしゃれでセンスが良い方への開店祝いで迷ったらパティエのカタログギフトはいかがでしょうか?洗練されたアイテムを数多く搭載しているので、きっとお気に入りの1つが見つかるはず。

自分の本当に欲しいものを選べるカタログギフトは、相手の好みをはずすことがないので喜ばれます。「役立つものをあげたいけど、現金だと味気ない……」と思われたときにもおすすめですよ。

パティエ
カタログギフト VENT OUEST(ヴァンウエスト) IVOIRE

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いについて徹底解説!まとめ

赤い包み

開店祝いは新しくお店をオープンしたり、リニューアルオープンした際に贈るお祝いです。開店祝いを選ぶときは、相手のことを考えて選ぶのがポイント。

新たな門出をお祝いするお手伝いができるよう、心を込めて選びましょう。この機会に、すてきな開店祝いをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?