開店祝いのお返しの品には何を贈れば良い?相場と金額別のおすすめギフト23選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ご自身のお店を開店する際にはさまざまな方からお祝いとして開店祝いをもらいますが、この際には感謝の気持ちを込めた対応が必要です。

そこでここでは、開店祝いをもらった際の対応方法を説明しながら、お返しの品を選ぶポイントや費用相場、相応しいアイテムについて解説します。

また、具体的なお返しの品を金額ごとに分類して紹介しますので、これからお店の開店を控えている方や開店祝いを贈る方はぜひ参考にしてみてください。

目次

開店祝いをもらった場合の取るべき対応

開店祝いをもらった際の対応方法は、お店のお披露目会を行ったかどうかで異なるため注意が必要です。

この二通りの対応方法は次のとおりです。

お店のお披露目会を行う場合

開店祝いをもらった際には、お店のお披露目会や開業パーティーを行い、相手をおもてなしすることが原則です。

この際には、新店舗の紹介をしながら食事などでもてなし、帰る際には記念品として引き出物を渡すという内容が一般的です。

そのため、このお披露目会を行った場合は改めてお返しの品を用意することはありません。

お披露目会のおもてなし自体がお返しと考えましょう。

開店祝いのお返しの品を贈る場合

開店祝いを贈ってもらったもののお披露目会を行わない場合は、お返しの品を贈るのがマナーです。

この際のお返しの品は手渡しで渡さなければならない訳ではないため、宅急便などを利用しても良いでしょう。

なお、このお返しに関しては次のような注意点があります。

お返しの品のマナー

お返しの品には、紅白の蝶結びの水引で熨斗(のし)付きの掛け紙をかけることがマナーです。

また、表書きは「開店内祝い」もしくは「御礼」とし、名前は会社名かお店の名前で記入します。

お返しの品を贈るタイミング

お返しの品を贈るタイミングは、開店日より1週間~2週間が目安です。

先ほどお伝えしたように、贈り物は必ずしも手渡しで贈る必要はないため、事前に相手の住所を聞いて宅急便などを利用します。

なお、お返しをする相手が目上の方や仕事関係者であれば期日を守ったお返しが必要ですが、友人や知人の場合は期日を過ぎてもそれほど気にする必要がない場合もあります。

この際には、お返しが遅れた旨を詫びる内容の手紙を添えましょう。

お返しの品にはお礼状を添える

お返しの品には、お礼状を添えることがマナーです。

お礼状の内容は相手との関係性によっても異なりますが、目上の方や仕事関係者であれば礼儀正しい文章で開店祝いのお礼を述べて、これからも良好なお付き合いをお願いする内容を記載します。

なお、友人や知人に対するお礼状には堅苦しい表現は必要ありません。

お祝いに対する感謝の気持ちを素直な言葉で表現すると良いでしょう。

開店祝いお返しとして相応しいアイテム

お店のお披露目会を行わない場合は、開店祝いのお返しが必要です。

ここでは、贈り物のお返しに相応しいアイテムを紹介します。

自社のロゴが入った実用品

自社のロゴが入ったタオルやペンなどの小物類を贈答用してお返しする方は多いものです。

ただし、社名入りの記念日を贈る場合は、品物に対してあまり社名が主張しすぎないデザインのものを贈るよう心がけましょう。

バスタオルなどの日用品

バスタオルなどの日用品はお返しの品の定番商品です。

中でも高級タオルはその素材の良さや製法のきめ細かさから長く使用できるため、特別なお返しをする方には人気の高いアイテムです。

その他、毎日使う日用品として洗剤などのキッチン用品なども人気が高く、特に海外ブランドのオーガニック素材の洗剤をかわいいスポンジとセットで贈る方が多くいます。

焼き菓子などの詰合せ

お返しの品として長年人気なのが焼き菓子などの詰合せです。

特に、最近では有名店の贈答用の高級スイーツの詰合せや、地域限定の食材を使用した焼き菓子の詰合せなどに人気が集中しています。

なお、これら焼き菓子など食品をお返しの品とする場合は、できるだけ賞味期限が長いものを選ぶことがマナーです。

どんなに人気のスイーツでも、賞味期限が短いものは贈り物には適さないと考えましょう。

相手の業界に関するアイテム

相手の業界に関するアイテムとは、相手が仕事や日常生活で頻繫に使うアイテムを指しています。

このように、入念に考えたお礼の品はお返しを受け取った側の喜びも一入(ひとしお)です。

特に、高額なお祝いの品をもらった方には、このようなお返しの品を贈り感謝の気持ちを伝えましょう。

カタログギフトや商品券

カタログギフトや商品券は世代や性別を問わず、誰にでも人気があるお返しの定番です。

また、「予算に合わせて選べる」「アイテム選びに失敗することがない」といった理由から、近年では利用する方が増えています。

開店祝いのお返しの金額相場

ここでは、開店祝いのお返しの品の金額相場について、お披露目会を行った場合と行っていない場合に分けて解説します。

お披露目会を行った場合

開店祝いのお披露目会やパーティーを行った場合は、その時のおもてなし自体がお返しとなるためお返しの品は必要ありません。

ただし、どうしてもお返しが必要と考えるなら引き出物という形で参加者が帰る際に渡すのが一般的です。

引き出物の費用相場は1,000円~3,000円です。

お披露目会を行っていない場合

開店祝いのお披露目会やパーティーを行っていない場合は、お返しの品を贈ることがマナーです。

この際の金額相場は、頂いた贈り物の3割から半分程度の金額を目安としてお返しを贈りましょう。

なお、高額なお祝いを頂いた場合は、お披露目会の参加の有無に関わらず頂いた金額の3割~半分程度のお返しをすることがマナーです。

開店祝いのお返しにおすすめの品:5,000円以下

ここでは、5,000円以下の開店祝いのお返しのおすすめアイテムをご紹介します。

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円以下) その1
オーダーメイドで自社の名前も入れられる「和ろうそく5本セット」

【和ろうそく】2匁5本セット 京唐草

京絵師が一つひとつ絵付したろうそくセットは、和の贈り物として人気の高いアイテムです。
和ろうそくはすべて植物性の原料を使用しているため、西洋ろうそくに比べて油煙や煤が少ないため安心してお部屋で使用することができます。

また、和ろうそくは空洞の芯がろうそくの中心部にあることから、大きな炎がゆっくりと揺らめく特徴があるためお部屋を情緒ある雰囲気に演出してくれる特徴があります。
オーダーメイドで文章や会社のロゴを入れることもできるため、贈り物のお返しには最適なアイテムです。

中村ローソク
【和ろうそく】2匁5本セット 京唐草

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円以下) その2
金沢箔に鶴が描かれている蒔絵ボールペン

【ボールペン】蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金) | 金沢箔 | 箔一

箔一オリジナルの日本情緒あふれるボールペンです。金沢箔に描いた鶴が華やかなデザインです。

2017年2月に開催された日米首脳会談で安倍首相からトランプ大統領へこの品が送られ、日米友好に活躍した逸品です。
縁起物の鶴が描かれているボールペンは贈り物のお返しにも大変人気の商品です。

箔一
【ボールペン】蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金) | 金沢箔 | 箔一

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円以下) その3
超撥水素材で作られた「濡れない風呂敷」

【超撥水加工】朝倉染布 華々 (平織96cm) 風呂敷

2011年、その年の優れた製品に贈られるグットデザイン賞を受賞した本商品は、自社で研究開発された超撥水素材を使用した「水に濡れない風呂敷」として話題を集めました。
素材は水を運ぶこともできるほどの撥水性能があるため、エコバックや突然の雨の際には傘代わりとして使用することができます。

外出の際にバックに1枚入れておくだけで色々な使い方ができる利便性の高いアイテムです。
また、洗濯を50回以上重ねても素材の質が劣化することがなく、品質の高いアイテムとして自信を持って贈ることができます。

【超撥水加工】朝倉染布 華々 (平織96cm) 風呂敷

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円以下) その4
日本人デザイナーが作る現代的なテーブルウェアの「醬油さし」

【有田焼】2016/ 藤城 成貴 醤油さし (レッド)

有田焼特有の赤色をコンセプトに、日本人デザイナーがデザイン開発を行った醬油さしです。
機能性を強調するため直線的で傾きのあるデザインは、スタイリッシュな印象でどのような食卓にも違和感なく調和し、実用性を損ねることがありません。

また、醤油が注ぎ口から滴り落ちない独特の構造や赤色のマットな仕上げの色など、細部にまでコンセプトを徹底するデザインは、日常の道具として有田焼を使ってもらいたいというデザイナーの思いが詰まっています。

2016/
【有田焼】2016/ 藤城 成貴 醤油さし (レッド)

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円以下) その5
大谷焼のパステルカラーのキュートな箸置き

【箸置き】れんこん (5ヶ) | 大谷焼

大谷焼のパステルカラーのキュートな箸置きです。
古来より縁起の良い食べ物とされる蓮根をモチーフにした箸置き5個セットです。

高さが低く安定感があるので、スプーンやフォーク等のカトラリーレストとしてお使いいただくのもおススメです。
蓮根は向こう側が見通せることから「将来の見通しが良い」という意味がある縁起物ですので、開店祝いのお返しには最適だと思います。
1つ1つ熟練の職人が成形~色付けまで全て手作業で心を込めて制作していますので、それぞれの個性をお楽しみください。

OTANIYAKI tamura 1784
【箸置き】れんこん (5ヶ) | 大谷焼

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円以下) その6
伝統工芸士が作るハンドメイドガラスの多様鉢

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) ねぶた 多様鉢

青森県で手仕事のガラス製作所として歴史のある本工房は、独自の原料の調合や宙吹きの技法の高さから伝統工芸品の認定を受けさまざまなガラス製品を製造しています。
本商品は、これらの技術が随所に盛り込まれたガラス製の多様鉢です。

青森県の「ねぶた祭り」の躍動感と華麗さを閉じ込めた美しい多様鉢は、カラフルで瑞々しさにあふれており、食卓にお花を飾ったかのような鮮やかさを演出してくれます。

アデリア
【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) ねぶた 多様鉢

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円以下) その7
江戸の文化をテーマに配色された艶やかな色彩が特徴的な「豆皿セット」

【皿2点セット】うきよ 夜まつり (浅鉢 豆皿) | 江戸硝子

東京都指定伝統工芸品の江戸切子の窯元で作られた本商品は、江戸の文化をテーマにした配色と江戸時代の製法によって作られたハンドメイドガラスです。
色粉と呼ばれるパウダーをまぶして作られる本商品は、それぞれ「夜まつり」「藤まつり」など一年を通して行われるイベントをモチーフに制作されています。
そのため、カラフルな色調と異なる模様が織りなす艶やかさで食卓を明るく演出してくれます。

涼しげな表情の器は、夏の日のそうめんのつゆ受けやお刺身の盛り皿として使えば、食卓だけでなく料理そのものを引き立てる器となるでしょう。

富硝子
【皿2点セット】うきよ 夜まつり (浅鉢 豆皿) | 江戸硝子

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円以下)その8
全て手作業で行う一点物の希少性が魅力的な「常滑焼マグカップ&ソーサー」

【常滑焼】とこなめ陶の森 鈴木麻莉子 マグカップ&ソーサー 中

愛知県常滑市在住の陶芸家が作る常滑焼は、地元の美しさにインスピレーションを得て一つひとつを手作りで作り上げる温かみが特徴です。
光に反射する釉薬を自分で配合しているため環境次第でさまざまな表情を見せる本商品は、使い込むほどに異なる表情を覗かせ飽きることがありません。

完全受注生産のため注文からお渡しまで1ヶ月~2ヶ月程度の日数がかかりますが、作り手の温かみを感じられるマグカップセットを探している方には特におすすめできるアイテムです。

鈴木麻莉子
【常滑焼】とこなめ陶の森 鈴木麻莉子 マグカップ&ソーサー 中

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円以下) その9
冷えた飲み物を入れるとあら不思議!サプライズ満載のフリーグラスセット

【フリーグラス2点セット】冷感 桜 | 丸モ高木陶器

冷えた飲み物を注ぐと起こる驚きの変化に、きっとあなたも心を奪われます
こちらは丸モ高木陶器のフリーグラス2点セットになります。17℃以下になると満開の桜が浮かび上がり、常温になると消えるフリーグラスになります。

綺麗な桜が描かれているサプライズ満載グラスは贈り物にぴったりの商品ですね。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜 | 丸モ高木陶器

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円以下) その10
だしの風味が際立つ白醤油のギフトセット

【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

足助仕込三河しろたまりはミネラル豊富な天然水、そして、伊豆大島産伝統海塩「海の精」、愛知県産小麦を使用。旧足助町大多賀(現豊田市大多賀町)の閉校となった小学校校舎を利用した足助仕込蔵で昔ながらの木桶を用いて天然醸造で仕込んだ調味料です。三河白だしは、「枕崎産一本釣り本かつお」「北海道産真昆布」「愛知県産しいたけ」を自社工場の釜でていねいに煮出し、しろたまりと三河みりんを合わせました。

だしの風味が際立ちます。ギフトセットなので開店祝い返しの品に最適ですね。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円以下) その11
いつものコーヒーをワンランクアップさせる備前焼ドリッパー

【コーヒードリッパー】ドリッパー | 備前焼 | 恒枝直豆

コーヒー好きの方におすすめのドリッパーです。備前焼で作られたドリッパーは表面に微細な気孔が開いています。その気孔によって生まれる通気性が、水を新鮮に保ってくれたりコーヒーの味をまろやかにしてくれます。より香り高く美味しいコーヒーを作る事ができます。

美しいデザインと備前焼ならではの風合いが融合したこのドリッパーは、開店祝いのお返しにふさわしい逸品です。

恒枝直豆
【コーヒードリッパー】ドリッパー | 備前焼 | 恒枝直豆

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品:5,000円~1万円

ここでは、5,000円~1万円以内の開店祝いのお返しのおすすめアイテムを紹介します。

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円〜1万円)その1
流行に流されない普遍的なデザインと裏地のワンポイントにこだわった「ネクタイ」

【郡内織物】富士桜工房 ネクタイ インディゴ 雅 33匁シルクサテン

富士山麓の郡内地域に古くから伝わる郡内織りのネクタイです。
流行に左右されないベーシックな太さとデザインで仕上げられているため、幅広い世代で使用することができます。

生地には先染め高密度ジャガード織のシルク100%を使用しており、とても滑らかで手になじむしっとり感があり長時間の使用でも首元を締め付ける感覚がありません。
また、裏地には刺繡ではなく織の技術で桜の花をあしらうなど、見えない部分に「粋」を感じさせる仕上がりは、歴史ある織物技術をワンポイントのデザインに託した郡内織の矜持を感じることができます。

富士桜工房
【郡内織物】富士桜工房 ネクタイ インディゴ 雅 33匁シルクサテン

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円〜1万円)その2
100年以上の歴史がある京都の老舗扇子工房が作る「ルームフレグランス」

【ルームフレグランス】色は匂へと かざ 素 | 京扇子

扇子用に薄く加工された扇骨にほのかな香りをしみこませリードスティックに仕上げた本商品は、奥ゆかしく自然な香りが特徴のため人工的な香りが苦手な方にもおすすめしたいアイテムです。
時間経過と共に少しずつ変化する香りは、どの香りも控えめながらもお部屋を優雅に演出してくれます。

また、一般的なリードスティックとは異なり扇子が半分開いたような独特の形状は、上品なインテリアとして和風・洋風どちらのお部屋にもマッチします。

大西常商店
【ルームフレグランス】色は匂へと かざ 素 | 京扇子

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円〜1万円)その3
パリを拠点に活動するデザイナーと有田焼の工房がコラボした「シュガーポット」

【有田焼】2016/ ポーリーン デルトゥア シュガーポット (ダークブルー)

伝統的な日本の「鉢」をインスピレーションに、フランス人デザイナーが有田焼の製法技術を用いて作ったシュガーポットです。
柔らかい曲線と遊び心があるデザインの本商品は、かわいらしさと同時に都会的な印象で午後のティータイムを洗練された空間に演出してくれます。

また、「ダークブルー」「煉瓦色」「青磁」などの伝統的な日本の磁器の釉薬の色は、落ち着いた印象と高級感を演出しています。

2016/
【有田焼】2016/ ポーリーン デルトゥア シュガーポット (ダークブルー)

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円〜1万円)その4
伝統的な製法で作られる鮮やかな発色の青色が魅力的な「肥前吉田焼箸置き5点セット」

【箸置き】GOSU (5点セット) | 肥前吉田焼

流行に左右されることなく、伝統の技術を駆使して作られた箸置きです。
古くから染付などの磁器に使われる青色の顔料を素焼きの状態で着色するため、経年変化による青色の変色が起こることがありません。

そのため、いつまでも鮮やかで奥行きのある青色が続くことが特徴です。
また、季節や気温によって微妙に異なる青色の発色は、大量生産の磁器には真似できない温かみと偶然の美しさに溢れており、愛着を持って長年使うことができます。

副久製陶所
【箸置き】GOSU (5点セット) | 肥前吉田焼

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(5,000円〜1万円)その5
ほのかに青みを帯びた月の色みたいなコーヒーカップ

【コーヒーカップ】HiBiKi 月白 | 京焼-清水焼 | 大日

美しいグラデーションが上品で幻想的なコーヒーカップです。丸みを帯びた形状で可愛らしいデザインになっています。陶芸家自ら育てた植物の灰で釉薬を作っているこだわりの逸品です。

淡い月の光を思わせる美しい仕上がりです。カップの形状も手にしっくりと馴染み、コーヒーをゆったりと楽しむことができます。開店祝いのお返しにぜひこちらのコーヒカップを贈ってみてはいかかでしょうか。

大日
【コーヒーカップ】HiBiKi 月白 | 京焼-清水焼 | 大日

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品:1万円以上

ここでは、1万円以上の開店祝いのお返しのおすすめアイテムを紹介します。

開店祝いのお返しにおすすめの品(1万円以上)その1
いつまでも新品のふわふわ感が続く「今治産バスタオルとフェイスタオルのセット」

【タオル】「彩-irodori-」バスタオル2枚 & フェイスタオル2枚セット (ピンク・ホワイト) | 今治タオル

高級タオルとして世界的にも知られることになった今治産のタオルセットです。
素材には希少なギリシャコットンをさらに選別して採取する超長綿(繊維の長さが35ミリ以上)で作られるため、その柔らかさとふっくらとした肌触りは世界最高水準の使用感で、一般的なタオルとは大きく異なります。

また、柔らかいだけでなく洗濯を重ねても新品の使用感が続くため、使うたびに心地良さを実感してもらえるアイテムです。
品質の確かさや世界的なネームバリューからどのような祝い事でも喜ばれる本商品は、開店祝いのお返しの品としても自信を持って贈ることができるアイテムです。

sara-la
【タオル】「彩-irodori-」バスタオル2枚 & フェイスタオル2枚セット (ピンク・ホワイト) | 今治タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(1万円以上)その2
究極のオーガニック素材で作られた「バスタオルとバスオイルのセット」

【タオル】ギフトセット (ハンドタオル 2枚 & バスオイル Luxe Flower 1本) オーガニックコットン | 今治タオル

枯葉剤を使用することなく作られた希少なコットンを手摘みで収穫し、愛媛県今治の不純物の少ない清らかな軟水を使って織り込まれた究極のオーガニックタオルです。
原料や製造方法のこだわりはその優れた肌触りと抜群の吸水性に現れ、特にお風呂上りの体に付いた水滴を簡単に拭き取る感覚は、これまでのタオルとは明らかに異なる使用感を感じることができます。

植物由来のバスオイル LUXE FLOWERは、ラグジュアリーなホテルをイメージさせるような優雅な香り。いつものお風呂を贅沢な時間にしてくれます。

Foo Tokyo
【タオル】ギフトセット (ハンドタオル 2枚 & バスオイル Luxe Flower 1本) オーガニックコットン | 今治タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(1万円以上)その3
松坂牛の革と熟練の職人の手仕事で作られる「名刺入れ」

【名刺入れ】硯 | 松阪牛革

国産最高級和牛を代表するブランド牛として知られる、松坂牛の革を原料に使った名刺入れです。
松坂牛に含まれる油脂の艶は、使い込むほどに光沢が増し手になじむようになるため、日常的に名刺交換をするビジネスマンにとっては大変喜ばれるアイテムです。

生産者と職人の技術の結晶とも呼べる本商品は、食肉同様に原革となった松坂牛の生産履歴を確認できるなど、徹底した品質管理を行っているためその品質の高さが保証されています。

バンビ
【名刺入れ】硯 | 松阪牛革

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(1万円以上)その4
江戸後期から受け継がれる伝統の技で作る「江戸扇子」

【扇子】女持 コスモス 白竹 | 江戸扇子|雲錦堂 深津扇子店

今ではたった2人だけになってしまった江戸扇子職人が作る本物の江戸扇子は、扇子を閉じるときの「パチン」という歯切れのよい音がその品質の高さを物語っています。

ほとんどの扇子がオリジナル柄を施した一点物になります。地元の方はもちろん江戸文化に詳しい外国人の方にも喜ばれる希少な扇子として、国内外を問わず高い人気を誇るアイテムです。

雲錦堂 深津扇子店
【扇子】女持 コスモス 白竹 | 江戸扇子|雲錦堂 深津扇子店

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(1万円以上)その5
お酒好きな方へ!まろやかな味わいになる酒器セット

【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器

片口とぐい呑(錫、金箔)の酒器セットです。
錫は水の雑味を除き、まろやかな味わいにすると言われています。

片口に注ぐことでお酒の雑味が抜け、より一層お酒の美味しさが引き立ちます
職人が丁寧に作り上げた温かみのある質感を楽しんでください。桐箱に入った商品になりますので、お返しの品には最適です。お酒好きな方へのお返しに是非どうぞ。

能作
【酒器】片口 – 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(1万円以上)その6
碧水面に映る月が幻想的な酒器セット

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 金彩碧瑠璃 酒器セット

津軽びいどろ伝統の技で作られた酒器セットです。青森県で長い歴史を持つ手仕事のガラス工房です。碧色のベースに、美しい金彩が酒器に施されています。

碧い水面にゆらゆらと映る月を思わせるデザインは、幻想的な雰囲気を醸し出しています。職人たちの手によって作り出されたこちらは、細部までのこだわりと技術の高さを感じさせます。贈った方に特別な酒のひとときを提供することでしょう。

アデリア
【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 金彩碧瑠璃 酒器セット

この商品をもっと詳しく見てみる

開店祝いのお返しにおすすめの品(1万円以上)その7
おしゃれな晩酌タイムが過ごせる銀藤が愛らしい片口酒器

【酒器3点セット】花結晶 (銀藤) 片口、ぐい吞 | 京焼-清水焼 | 陶葊

清水焼で作られた銀藤の花結晶が美しい、片口とぐい呑み2つのセットです。花結晶とは、器の表面に花が咲いたような美しい模様がでるのが特徴で、焼窯の中で溶けて冷却する過程で結晶が出る特性を持った釉薬を使っています。

上品で美しい陶器の技術と伝統を感じさせる逸品です。贈られた方に心地よい時間を提供することができます。ぜひ開店祝いのお返しの贈り物としてご検討ください。

陶葊
【酒器3点セット】花結晶 (銀藤) 片口、ぐい吞 | 京焼-清水焼 | 陶葊

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

お店を開店して間もなくの間は多忙を極めるため、業務以外の時間は捻出できないことが多いもの。

このような場合であっても、開店祝いの贈り物のお返しやお礼は怠らないよう心掛けましょう。

これまでお世話になった方や開店をお祝いしてくれたら方に対しては、正しいマナーと相手に心から喜んでもらえるお返しの品で感謝の気持ちを表し、今後の関係を良好に保つことが何よりも重要です。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次