【業種別】喜ばれる開店祝いの贈り物!相場やマナー、選び方のポイントも解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

親しい友人や仕事上のお付き合いがある方が独立する際には、開店祝いのプレゼントで今後の活躍を応援したいものです。

しかし、いざ開店祝いを贈ろうと思っても、どのようなアイテムが喜ばれるのか…、この贈り方は失礼にならないのか…など、様々な疑問から開店祝いを贈ることに不安を感じている方は多いものです。

そこで、この記事では開店祝いについての疑問点を説明。金額の相場や選ぶ際のポイント、マナーや注意点などについて解説します。

BECOS Journalが厳選する、業種別のおすすめの贈り物も紹介していますので、そちらも参考にしてみてください。

目次

開店祝いとは?

新装開店祝いに喜ばれるプレゼント10選|縁起物&おしゃれなアイテムを厳選

それでは、まずは開店祝いとは何か解説しましょう。

「開店祝い」とは、新しくお店を開店した方に対して、周囲の方がする贈り物です。

新しくできたお店や、リニューアルオープンする店舗に、大きなお花が飾られているのを見たことがある方も多いことでしょう。これらは、開店祝いとして贈られたフラワーギフトです。

この開店祝いは、これまでの努力に対する労いや、今後の商売繫盛を願って贈りますが、贈る際には相手に喜んでもらうことはもちろん、金額相場やマナー・注意点に配慮した行動が求められます。

マナー講師&花キューピット監修
プロ目線で見る開店祝いの選び方

こちらの記事では、マナー講師として実績のある「片岡かこ」さんと、全国約4,300店のお花屋さんのネットワーク「花キューピット」さんの協力のもと、BECOS Journal編集部が、実際に開店祝いを贈った&贈られた人にアンケートを取り、それらの声をまとめました。基礎知識をはじめ、開店祝いにおすすめのお花やギフトを紹介しています。

開店祝いにいくら使うべき?
【相手別】開店祝いの金額相場

開店祝いの金額相場は、相手との関係性によって異なります。関係性を十分に考慮して、金額相場内で過不足なくすることがポイントです。

取引先・仕事上の関係者

1万円~5万円(※特に親しい取引先の場合は、3万円~5万円)

仕事関係者へ贈る品は、ビジネスマナーとして恥ずかしくない金額の物を贈らなければ、その後の取引に影響が出る可能性があるため、金額相場より安い贈り物は控えるようにしましょう。

親族・身内

1万円~5万円(※詳細は以下の通りです)

  • 親子の場合:2万円~5万円
  • 兄弟姉妹の場合:2万円~3万円
  • 親戚の場合:1万円~5万円

親族・身内で開店祝いの贈り物を贈る場合、直接相手に必要な物を聞く、もしくは現金などを贈り、今後の営業に必要な物を購入してもらうといった方法も有効です。なお、兄弟姉妹が別々に現金を渡す場合は、事前に金額について話し合い、金額にばらつきが出ないような配慮が必要です。

友人・知人・お客さん

5,000円~1万円

高価な物を贈って、相手に気を遣わせてしまわないよう、ある程度の金額の範囲内で開店のお祝いの気持ちを伝えましょう。

喜ばれる開店祝いを贈ろう!
開店祝いの選び方のポイントと注意点

ここからは、贈って喜ばれる開店祝いの選び方のポイントと注意点について解説します。

開店祝いの選び方のポイント①
定番は花や観葉植物

【吹きガラス】Izumo 一輪挿し Cocochi ピンク

【吹きガラス】Izumo 一輪挿し Cocochi ピンク

贈り物に困った場合や、アイテム選びに十分な時間が取れない場合は、定番の花や観葉植物などを贈ると失敗がありません。

中でも、花は新規開店を周囲に知らせるために、店頭に飾る「スタンド花」や、商売繫盛を祈願して店内に飾る「胡蝶蘭」などが人気です。

どちらのタイプの花も、沢山の種類や価格帯があるため選びやすく、専門業者へ依頼すれば、贈るタイミングや種類もアドバイスしてくれますので、贈り物を任せられる安心感があります。

また、観葉植物の中には、変わり種の「多肉植物」や「サボテン」などもあり、お店の雰囲気が合うようであれば、お手入れにあまり手間が掛からないこれらの植物もおすすめです。

開店祝いの選び方のポイント②
お店の雰囲気に合わせる

【肥前吉田焼】Kata Koto へそくりの招き猫 ブラック

【置物】九谷焼コラボ Tanutanu 花セット | 信楽焼

お店に飾るインテリアを贈る場合は、開店するお店の雰囲気に合わせたアイテム選びが重要です。

開店前のお店の雰囲気(内装)が分かれば、そのイメージに合わせてアイテムを選びます。もし分からない場合は、店主に希望する品があるか直接尋ねても問題はありません。

ご自身の好みを優先するあまり、お店のイメージとは明らかに異なるアイテムを贈られた場合、店主はその対応に困ってしまい、今後のお付き合いに支障が出る可能性があるため注意が必要です。

開店祝いの選び方のポイント③
お店で使える実用的な物

【尾張仏具】和悠庵 花降ぅり ペントレー

【尾張仏具】和悠庵 花降ぅり ペントレー

開店祝いの品は、実際にお店で使える実用品が喜ばれます。

そのため、毎日の帳簿付けで使用する文房具やお店に飾るインテリアなどは、開店祝いの品として人気の高いアイテムです。

開店祝いとして贈る品は、相手が個人的な付き合いがある方でも、個人ではなくお店に贈ると考え、実用的なアイテムを贈りましょう。

開店祝いのおしゃれな贈り物
インテリアから実用アイテム10選

こちらの記事では、ひと味違ったおしゃれな開店祝いを厳選しています。お店の雰囲気にアクセントを付けてくれるインテリアグッズから実用アイテムまで、おしゃれでありながら、クオリティの高いメイド・イン・ジャパンの贈り物を探している方は、是非参考にしてみてください。

開店祝いのプレゼント注意点!
贈るのにふさわしくないNGアイテム

開店祝いには、これまでの習慣や風習に倣って、贈るのにふさわしくないアイテムがあります。

相手に喜んでもらい、今後の関係性を益々良いものにするためにも、贈ってはならないNGアイテムについては、その理由も含めて十分に理解しておきましょう。

開店祝いに注意したいNGアイテム
  • 刃物
  • 火に関連するアイテム
  • 足に履く物/敷く物

それでは、開店祝いにふさわしくないNGアイテムの理由について、詳しく見ていきましょう。

開店祝いNGアイテム①
刃物

「ハサミ」「包丁」「ナイフ」などの刃物は、切る行為を行う道具のため、「縁が切れる」「取引を断つ」ことを連想させるため、ビジネスでは縁起が悪い贈り物とされています。

しかし、これと同じく刃物には「魔を断つ」「悪い流れを断つ」「運命を切り開く」など、開運を連想させるアイテムとなる場合もあります。

古くからの友人・知人であれば、良い方の意味を込めて贈ることもできますが、目上の方や仕事関係者への贈り物として、刃物を贈るのは控えた方が良いでしょう。

開店祝いNGアイテム②
火に関連するアイテム

「ライター」「ろうそく」「灰皿」など火に関連するアイテムは、「火事」を連想させるため、開店祝いには贈るべきではないと考えられています。

この火事と関連して、赤色は「赤字」を連想させます。そのため、赤色のアイテムは縁起が悪いと考えられているため、避けたほうが良いでしょう。

また、最近流行りのアロマキャンドルや、非常時の照明器具やインテリアとして実用性が高いろうそくは、火を使うため贈らない方が無難です。

冬場に使う暖房器具なども、開店祝いには喜ばれそうですが、同じく火を使うため避けた方が良いでしょう。

開店祝いNGアイテム③
足に履く物・敷く物

「靴」「靴下」「マット」などの足に履く物や敷物は、相手を踏みつけると解釈されるため、開店祝いには適しません。

店先に敷く玄関マットなどは、開店祝いとして最適と考えがちですが、これらの理由から贈ってはいけないアイテムです。

開店祝いの贈り物に【業種別】おすすめ①
【縁起物や花以外】飲食店の場合

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (白) 無垢 リラックス

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (白) 無垢 リラックス

飲食店を開店する方へのおすすめの開店祝いは、商売繫盛を祈願する縁起物として人気の「招き猫」などの置物です。

現在では、昔ながらの招き猫とはデザインも材質も全く異なるモダンな招き猫の置物もあるため、お店の雰囲気にあった縁起物を贈りましょう。

また、お酒の贈り物も飲食店では特に好まれる傾向にあります。プレオープン、オープン当日はお店にインテリアとして飾っておくことができ、オープン後の打ち上げで祝杯として、スタッフのメンバーなどと飲むことができるためです。

開店祝いに喜ばれる贈り物
開店祝いに贈るおすすめのお酒

こちらの記事では、開店祝いにお酒を贈る際のポイントやマナーなどを解説。タイプ別おすすめのお酒と、一緒に贈ると更に喜ばれるBECOSおすすめの酒器を紹介しています。是非参考にしてみてください。

開店祝いに喜ばれる贈り物
センスが光る!おしゃれな「縁起物」置物

開店祝いで人気の「縁起物」の贈り物。でも、在り来たりな招き猫などは贈りたくない…という方には、是非こちらの記事を参考にしてみてください。縁起物の概念が変わりますよ!

開店祝いに喜ばれる贈り物
【バー・カフェ向け】花以外のセンス溢れる開店祝い

こちらの記事では、開店祝いに定番の「花以外」を贈りたいと考えている人におすすめ。バー・カフェ向けの開店祝いを、予算別に紹介していますので、是非参考にしてみてください。

開店祝いの贈り物に【業種別】おすすめ②
美容室の場合

【京からかみ】丸二 Karakami wall panel

【京からかみ】丸二 Karakami wall panel

美容室を開店する方へのおすすめの開店祝いは、花や観葉植物。新規開店を周囲に知らせるために、店頭に飾るスタンド花や、店内を華やかに飾る胡蝶蘭などが特におすすめです。

しかし、定番の花関連の贈り物にこだわる必要はありません。開店間際は何かと忙しく、お花のお世話の時間があまり取れなかったり、お店の大きさによってはお花よりも他のアイテムの方が喜ばれることもあります。

開店祝いに喜ばれる贈り物
【美容室・サロン向け】花以外に喜ばれるハイセンスな開店祝い

こちらの記事では、美容室・サロン向けの開店祝い選びのポイント、花以外に喜ばれる開店祝いを15選紹介していますので、是非参考にしてみてください。

開店祝いの贈り物に【業種別】おすすめ③
エステサロンの場合

【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2 (4点セット)

【今治タオル】 sara-la

エステを開業する方へのおすすめの開店祝いは、実際にお店で使用できるタオル類やアロマ加湿器などです。

中でも、素材にこだわった高品質タオルは、一般的なタオルとは全く質感が異なるため、非常に喜ばれる贈り物です。

開店祝いに喜ばれる贈り物
【エステサロン】花以外のおしゃれな開店祝いギフト

こちらの記事では、エステサロンの開店祝いに喜ばれるギフトアイテムを紹介。花以外の開店祝いでおすすめの贈り物を、おしゃれな縁起物・実用品・インテリアのカテゴリ別で14選紹介していますので、是非参考にしてみてください。

開店祝いの贈り方
開店祝いの熨斗(のし)やマナー

開店祝いを贈る際には、熨斗袋を使用するなど、慶事のマナーに従った正式な贈り方をしなければ、相手に対して礼を欠いてしまうため注意が必要です。

ここでは、熨斗袋の書き方や贈り物を贈る際のマナーについて解説します。

開店祝いの贈り方①
開店祝いの熨斗の表書き

熨斗とは、熨斗紙に印刷された長六角形の飾りを指す言葉です。

この熨斗には、「長寿」「繁栄」などを祈願する意味が込められているため、開店祝いには熨斗を掛けて渡すのがマナーとされています。

また、開店祝いとして現金を包む際には、祝儀袋に「表書き」と呼ばれる、祝儀袋の目録を記載するのが昔からの習わしです。

失敗しない開店祝いの贈り方
開店祝いの熨斗の正しい書き方

こちらの記事では、開店祝いにおける正しい熨斗の書き方をはじめ、お祝い事に欠かすことができない重要なマナーを紹介していますので、是非一度チェックしてみてください。

開店祝いの贈り方②
開店祝いで注意したいマナー

開店祝いを贈る際に注意したいマナーは、熨斗や表書き以外にも「業種別に注意する贈り物」「贈り物を届ける時期」「のし紙の選び方や宛名の書き方に関するマナー」など実に多くが存在します。

特に、目上の方や仕事関係者には、これらのマナーを怠った贈り物は、その後の関係においてあまり良い印象を持たれないことから注意しなければなりません。

失敗しない開店祝いの贈り方
開店祝いを贈る際のマナーをチェックしよう!

こちらの記事では、開店祝いの贈り物を贈る際のマナーを図式で分かりやすく解説しています。社会人としての一般教養も含まれる内容なので、是非一度チェックしてみてください。

開店祝いをより特別なものに!
BECOSのラッピングサービス

最高級の素材を使い、魅せることにこだわった職人技が光るラッピング技術。「花が開くように」計算しつくされた技術は、包装紙を解くときに心が踊ること間違いなしです。あなたの想いを大切な人へ届けてくれるプラスアルファのラッピングサービスで、大切な方への開店祝いの贈り物をより特別な物にしてみませんか?慶事用の熨斗も用意していますので、安心してご利用いただけます。

BECOSのラッピングサービスをもっと詳しく見てみる

開店祝いこんな時はどうする?
開店祝い「友達に贈る」場合

ここまで、開店祝いを贈る際のマナーや注意点について、その重要性を解説してきましたが、全ての開店祝いにおいて、これらのマナーを踏まえた贈り方をしなければならないわけではありません。

贈る相手が古くからの友人・知人、気心が知れた友達である場合は、ある程度のマナーは省略しても失礼にはなりません。

特に、贈り物に掛ける熨斗を省略したり、必要なアイテムを本人から聞き、その品を贈ったりすることは、相手が友達の場合は頻繫に行われます。

開店祝いに喜ばれる贈り物
友達に贈る開店祝いはこれでキマリ!

こちらの記事では、友達に開店祝いを贈る際の気遣いの仕方、おすすめの贈り物を4つのジャンル(実用編・インテリア編・美容編・縁起物編)に分けて15選紹介しています。是非参考にしてみてください。

開店祝いを贈るのが遅くなった!
開店祝いが遅れてしまった時の対処法

開店祝いを贈るタイミングは「開店日の午前中がベスト」ですが、何らかの事情で遅れた場合は、遅れた日数によって対応方法が異なります。

数日の遅れであれば問題はありませんが、1週間以上遅れる場合は、その時期に適した贈り物に変更したり、熨斗に書く文言を変更するといった対応を取ることが一般的です。

失敗しない開店祝いの贈り方
これを見れば大丈夫!開店祝いが遅れてしまった時の対処方法

こちらの記事では、うっかり開店祝いを贈るのが遅くなってしまった…。または、開店祝いを後から知った時など、開店祝いが遅れてしまった時の対処方法を詳しく解説しています。また、BECOS Journalがおすすめする開店祝い16選も紹介していますので、是非参考にしてみてください。

心に残る開店祝いを
開店祝いの贈り物にメッセージを添えよう!

開店祝いを贈る際には、アイテム選びやマナーはもちろん重要ですが、それ以上に贈り物を受け取る側に心から喜んでもらうことが大切です。

そのため、贈り物にお祝いのメッセージを添え、これまでの努力を称えて、今後の商売繫盛と活躍を応援する気持ちを伝えましょう。

喜ばれる開店祝いを贈ろう!
メッセージ付きで贈る開店祝い

こちらの記事では、今すぐ役立つ開店祝いのメッセージ文例と共に、メッセージ付きで贈ることができる、BECOS Jouranlおすすめの開店祝い6選を紹介しています。是非参考にしてみてください。

開店祝いをより特別なものに!
BECOSのメッセージサービス

受け取った方が感動するメッセージは、それ自体が最高の贈り物となるため、大切な方に贈る開店祝いにはメッセージ付きのプレゼントを贈ることをおすすめします。

BECOSでは、ご希望のメッセージを印刷した、メッセージカードをギフトと一緒に同封することができますので、是非ご利用ください。

BECOSのメッセージサービスをもっと詳しく見てみる

開店祝いをもらったら?
開店祝いのお返しについて

開店祝いをもらった際のお返しは、開店する店舗のお披露目会を行ったかどうかで対応方法が異なります。

お披露目会を行う場合
お披露目会を行う場合、それ自体にお返しの意味合いがあるため、基本的にお返しは不要です。
お披露目会をしない場合
お披露目会を行わない場合は、お返しが必要です。

感謝の気持ちを込めて!
喜ばれる開店祝いのお返し

こちらの記事では、開店祝いのお返しにふさわしいアイテムの選び方や金額の相場を解説。予算別のお返しおすすめギフト15選も紹介していますので、是非参考にしてみてください。

BECOSで見つけよう!
贈って喜ばれる開店祝いの贈り物

開店祝いのアイテムを選ぶ際に最も重要なことは、相手を気遣う気持ちです。

贈り物のマナーや一般的に喜ばれるプレゼントに関する理解を深めることは重要ですが、最も大切なことは、相手が今必要としている物は何なのかを考える気遣いの気持ちです。

一生に一度の晴れの日の贈り物は、相手を思う気持ちを持って丁寧に選び、これまでの努力と今後の活躍を応援するメッセージで「おめでとう」の気持ちを伝えましょう。

BECOSのECサイトでは、卓越した技を持つ職人による、メイド・イン・ジャパンの商品が数多くラインナップしています。色々な商品の中から、「コレだ!」という逸品を是非選んでみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次