おしゃれなビールグラス10選!プレゼントにもおすすめ【ガラス製・陶磁器製・金属製】

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

MADE IN JAPAN

オンラインストアオープン

MADE IN JAPAN

オンラインストアオープン

目次

おしゃれな上質ビールグラスで至福のおうち時間を

ビールをより本格的に美味しく味わうことのできる上質なビールグラス。缶ビールや通常のグラスでは味わえない喉ごしを体感できるだけでなく、視覚的にも楽しむことができる高品質でおしゃれなビールグラスは、自分用にはもちろん、大切な人へのギフトにもおすすめです。ビールグラスにこだわることで、おうち時間をより豊かにアップデートすることができますよ。

この記事では、日本全国の魅力的な Made in Japanを提案する「BECOS(ベコス)」一押しの、上質でおしゃれなビールグラスのおすすめ商品10選をご紹介します。どのアイテムも、日本の職人の手仕事によりていねいに作り出された、こだわりの伝統工芸品です。ガラス製・陶磁器製・金属製などのさまざまな素材、形状、デザインの多種多様なバリエーション。3,000円前後の高コスパな高見えアイテムから、3万円前後の高級グラスまで、幅広いラインナップをご提案します。

おしゃれで上質なビールグラスをセレクトしよう
【ビールグラスの選び方】3つのポイント

ビールグラスの選び方1
素材で選ぶ

ビールグラスの味わいを大きく左右するポイントのひとつは「素材」です。ビールグラスの素材は、主流の「グラス製」から、「陶磁器製」「金属製」など、さまざまな種類があります。それぞれの特徴を把握して、求める条件や好みに合わせて素材をセレクトしてみましょう。

ビールグラスの素材1
ガラス製

「ガラス製」は、デザインやフォルムのバリエーションが豊かで、目で見て楽しむこともできるのがメリットのひとつ。注ぐときにビールの量を確認することもできるので、泡の量などを自分好みに調整したりと、使い勝手も良い素材です。

ビールグラスの素材2
陶磁器製

「陶磁器製」のビールグラスは、陶器・磁器素材ならではの凹凸が特徴です。グラス内側の凹凸によって、きめ細かくクリーミーな泡を作ることができるので、マイルドな味わいを楽しめます

ビールグラスの素材3
金属製

「金属製のタンブラー」は、保冷性にすぐれているのが大きなポイント。「お店で飲むようなキンキンに冷えたビールを味わいたい」という方におすすめの素材です。金属製のなかにも、「ステンレス製」「錫製」「銅製」などさまざまな種類がありますが、なかでも錫素材のビールグラスは、水に含まれる不純物を浄化する効果があるので、まろやかなで芳醇な味わいを楽しむことができます。

ビールグラスの選び方2
形状で選ぶ

ビールグラスは、選ぶ形状によっても味わいや口当たりが大きく異なります。手で持った時のフィット感や、見た目のデザイン性も左右するポイントです。

ビールだけでなく、ハイボールやサワーなどのさまざまなお酒を飲む方は、汎用性の高い「タンブラーグラス」もおすすめ。そのほか、きめ細かな泡を楽しみたいなら、飲み口が広がっている形状の「ピルスナー」、ワインのように香りを楽しみたい方は「チューリップ型」のグラス、のど越しのよさが特徴の「ジョッキタイプ」など、さまざまな形状があります。好みの飲み心地や使用感に合わせて選びましょう。

ビールグラスの選び方3
デザインで選ぶ

ビールグラスを選ぶ際はデザイン性もチェックしたいポイントです。とくに、大切な人へのギフトとして贈る際は、相手の好みに合わせたおしゃれなデザインのものを選びたいですよね。上品でシンプルなものから、華やかで高級感のあるデザイン、遊び心のあるユニークなデザインまで、さまざまなテイストが登場していますよ。

大切な人へのギフトや自分へのご褒美に
おしゃれなビールグラスおすすめ10選

おしゃれなビールグラスおすすめ1
【月の満ち欠けを楽しめる|江戸切子のタンブラーグラス】

木本硝子 【江戸切子】moon ホワイト フロスト タンブラー

江戸切子の伝統を守り受け継いできた老舗ブランド「木本硝子」から登場するビールグラス。伝統技法を用いながらも、月をモチーフにしたスタイリッシュなモダンデザインに仕上がっています。

ビールを美味しく味わいながら、江戸切子の曲線による幻想的な月の満ち欠けを、目でも楽しむことができる、とっておきの一品 。自宅での贅沢な晩酌にはもちろん、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

木本硝子
【江戸切子】moon ホワイト フロスト タンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれなビールグラスおすすめ2
【ギフトにもおすすめのペアセット|色鮮やかな吹きガラス】

ガラス工房Izumo【吹きガラス】 ビアグラス 2点セット

吹きガラスならではのやさしい色使いが魅力の、華やかなビアグラス。島根県・出雲の地で職人の手仕事により生み出された、ハンドメイドならではのぬくもりを感じる一品です。

やさしく手に馴染み、豊かな香りを楽しめるこだわりのフォルムもポイント。ギフトにもおすすめのペアセットだけでなく、4種類のカラーからお気に入りの1点をセレクトして購入することもできます。

ガラス工房Izumo
【吹きガラス】 ビアグラス 2点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれなビールグラスおすすめ3
【ビール以外にも活躍|美しい夕日の景色を楽しめるおしゃれグラス】

丸モ高木陶器【美濃焼】旬 Shun Japan 夕日を眺めるグラス キリン(1個)

ビールを注ぎいれると、黄金色に輝く夕日のような美しい景色を目で見て楽しめる、おしゃれな個性派グラス

ビールなどのお酒だけでなく、ジュースやお茶など、幅広い用途で使用できる汎用性の高い一品です。注ぐ飲み物によって、さまざまな表情の変化を楽しむことができますよ。キリンの絵柄以外にも、ラクダ、ハワイの風景、香港の街並みなど、4種類のデザインが登場しています。

丸モ高木陶器
【美濃焼】旬 Shun Japan 夕日を眺めるグラス キリン(1個)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれなビールグラスおすすめ4
【ビールを注ぐと桜が浮かび上がる?目でも楽しめる個性派ビールグラス】

丸モ高木陶器【美濃焼】旬 Shun Japan 冷感桜舞富士山 タンブラー

冷たい飲み物を注ぐと温度変化により桜が色付き、注ぐ飲み物によって彫刻の富士山が美しく表情を変える、ユニークなビールグラス。視覚的にも楽しむことのできるおしゃれなビールグラスは、自分用にはもちろん、特別なギフトにもぴったりのアイテムです。

17℃以下になると絵柄が浮かび上がる「冷感シリーズ」は、桜デザインのタンブラーのほかにも、さまざまな形状やデザインのもが豊富に登場していますよ。

丸モ高木陶器
【美濃焼】旬 Shun Japan 冷感桜舞富士山 タンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれなビールグラスおすすめ5
【3,000円で購入できる高見えペアグラス|口当たりの良い「うすはり」】

木本硝子【江戸硝子】うすはり 鼓TSUDUMI 2ヶセット 木箱入

鼓(つづみ)をモチーフにした流れる様な曲線美と、上品かつシンプルなデザインが魅力のビールグラス。熟練のガラス職人の技により、極限まで薄く仕上げた「うすはり」のビールグラスは、唇に触れた時の違和感が少なく、口当たりの良さが別格です。

専用の木箱に入った高級感のある見た目ながらも、3,000円以内で手に入る、お値段以上の高見えアイテムです。

木本硝子
【江戸硝子】うすはり 鼓TSUDUMI 2ヶセット 木箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれなビールグラスおすすめ6
【シャープな口作りで飲みやすい|美しい花結晶のビアカップ】

陶葊【京焼・清水焼】 花結晶 (青) ビールタンブラー

器の表面に花が咲いたような、美しい花結晶が目を引く磁器製のビアカップ。独自の高火度釉薬技術により生み出された、ガラスコ ーティングをしたかのような透明感あふれる華やかな色彩を楽しめます。

シャープな口作りで、飲みやすく口当たりが良いのも特徴のひとつ。上質感あふれるおしゃれなデザインながらも、5,000円以内で購入できる手の届きやすいプライスもうれしいですね。

陶葊
【京焼・清水焼】 花結晶 (青) ビールタンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれなビールグラスおすすめ7
【ホットドリンクもOK|スタイリッシュな磁器製ビールグラス】

丸モ高木陶器【美濃焼】Gold Beer 陶Glass

上品さと高級感を演出する、黄金色に輝くおしゃれな磁器製ビールグラス。独特な風合いとゆるやかな曲線が美しい、ひとつ3,000円代で購入できるとは思えない高級感を放つおしゃれなグラスです。

保温性が高く機能性にすぐれているため、ビールなどのお酒はもちろん、ホットコーヒーや紅茶などの温かい飲み物にも使用できる汎用性の高さもポイント。ビールグラス以外にもタンブラーやワイングラスなど、形状の異なる数種類のバリエーションが登場していますよ。

丸モ高木陶器
【美濃焼】Gold Beer 陶Glass

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれなビールグラスおすすめ8
【クリーミーな泡立ちを|おしゃれな備前焼のビールグラス】

恒枝直豆【備前焼】(陶芸家) ビールタンブラー (大)

熟練の職人により生み出された、日本の伝統美を感じる備前焼のビールグラス。釉薬を使わずにそのまま焼き上げた、シンプルながらも備前焼そのものの独特の風合いを感じられるこだわりの一品です。

きめ細かくクリーミーな泡が生じ、陶器製ならではのマイルドな味わいを体感できます。全く同じものは2つとしてない、1点ものの個性あふれる表情を楽しめるのも魅力です。

恒枝直豆
【備前焼】(陶芸家) ビールタンブラー (大)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれなビールグラスおすすめ9
【名入れもできる|おしゃれな市松デザインの錫製ビアタンブラー】

大阪浪華錫器 タンブラー 市松(大)プルーフ仕上げ(白・赤・黒・青・緑・黄)

江戸時代から300年以上続く大阪浪華錫器の伝統技法を用いて作り出された、錫製のビールグラス。イオン効果が高い錫には、水に含まれる不純物を浄化する効果があるため、ビールや日本酒などの味わいを驚くほどまろやかに、美味しく変化させてくれる特徴があります。

白・赤・黒・青・緑・黄の6種類のカラーバリエーションから選択できる、おしゃれな市松デザイン。高級感のある桐箱付きで、底面への名入れも可能なので、特別なギフトとしてもおすすめの一品です。

大阪錫器
タンブラー 市松(大)プルーフ仕上げ(白・赤・黒・青・緑・黄)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれなビールグラスおすすめ10
【まろやかで贅沢な味わいを|槌目模様が施された錫製ビアジョッキ】

大阪錫器 【大阪浪華錫器】ジョッキ ノーブル

熱伝導率が高く、グラスを冷やしていなくても、お店のようにキンキンに冷えた冷たいビールを美味しく味わえる錫製のビアジョッキ。

ジョッキの内側に施されている槌目模様により、ビールを注ぎ入れるとキメ細やかなクリーミーな泡立ちになるのが特徴です。ほかのグラスや缶ビールのままでは味わえない、まろやかで贅沢な美味しさを楽しむことができます。

大阪錫器
【大阪浪華錫器】ジョッキ ノーブル

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSで人気のグラスをランキング順にチェック

BECOSではこのほかにも、ビールグラスからタンブラーグラス、フリーグラスやミニグラスなど、日本製の上質なグラスアイテムを多数取り揃えています。自分へのご褒美にも、大切なシーンでの贈り物にもぴったりな上質グラスを、人気ランキング順にチェックしてみましょう。ほかにはない、特別感のあるお気に入りの一品に出会えるはずです。

BECOSの人気グラスをランキング順に詳しく見る

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次