外国人が喜ぶ日本らしいお土産10選|センスある日本製ギフトを厳選!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

日本とは文化が異なる外国人の方へのお土産選びは、なかなか難しいですよね。

そこでおすすめなのが、職人がひとつひとつ丁寧に手作りした日本らしいモノです。

この記事では、ワンランク上のセンスある日本製ギフトを厳選紹介。また、外国人へのプレゼント選びのポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

外国人へのプレゼント!
喜ばれる日本のお土産選びのポイント

外国人へのお土産選びでは、文化の違いやマナーなどが気になってしまうという人も多いはず。まずは、失礼にならないお土産を選ぶポイントを見ていきましょう。

外国人へのプレゼント選びのポイント①
食品には注意が必要

食品やお酒などのお土産は人気な一方で、好みが合わないと無駄になってしまうこともあります。

特に、肉やお酒は宗教上の理由から食べられない人もいるため、注意が必要です。この場合の「肉」とは、生肉や加工肉だけを指すのではなく、調味料のビーフエキスなども含まれます。そのため、調味料として肉が入っているスナック菓子などの加工品もNGです。

これらを考慮すると、相手のことをよく知らない場合は、食品のお土産は避けるのが無難です。

外国人へのプレゼント選びのポイント②
定番&流行りのアイテムは避けよう

漢字が書かれたTシャツや東京タワーなどの模型、医薬品やカップラーメン、100均商品などは、外国人に大人気のお土産品として知られています。

しかし、これらの定番土産はもうすでに持っているケースも多く、本当に喜ばれるお土産にはならないかもしれません。また、お菓子も好みが限定されたり、医薬品は体に合わないケースも考えられます。

外国人へのお土産には、手軽に買える流行りモノとは違う、「日本らしさ」が伝わるお土産を選ぶのがおすすめです。

PICK UP
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
『これぞ日本!』という3つのデザイン

3種類のデザインを楽しめる枡セット!

外国人の方へのプレゼントやお土産として喜んでいただけるよう、「THE 日本」のイメージを想起する「侍」「忍者」「相撲」のデザインを採用しました。

力士や忍者が一升瓶を持っていたり、一番大きな侍の枡には日の丸の扇に「乾杯」の漢字が書かれております。

漢字の意味を解説しながら、皆さんで一緒に日本酒を楽しむと、より親交が深まるかもしれません。

楽しい時間を演出する枡遊びをぜひ。

外国人が喜ぶプレゼント!
おしゃれな日本製のお土産10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

外国人の方にプレゼントを渡す際には、ぜひラッピングにもこだわってみてください。BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングサービスをご用意。日本の丁寧なラッピングは、プレゼントを手にした瞬間から、スペシャル感を演出することができますよ!

外国人が喜ぶ日本のお土産①
デザイン性&機能性抜群のタンブラー

【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

越前漆器と人気のサーモマグがコラボした、モバイルタンブラー。赤と黒地のボトルに、金・銀の漆塗りで描かれた伝統文様がよく映えます。

スクリュー蓋で、横にしてもドリンク漏れの心配がないのも魅力。容量はたっぷりサイズの300mlで、高級感あふれる専用ボックス入りです。

匠市
【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

▶『モバイルタンブラー』の全デザインはこちら!

スクロールできます

宝尽くし (ブラック)

宝尽くし (レッド)

唐草 (ブラック)

唐草 (レッド)

波千鳥 (ブラック)

波千鳥 (レッド)

鳥獣戯画 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド)

外国人が喜ぶ日本のお土産②
外国の食卓にもマッチする!大容量タンブラー

【タンブラー】NAJIMI 2ヶセット(桐箱入)

えくぼのようなくぼみがポイントの、錫製タンブラー。くぼみにちょうど親指があたることで、持ちやすい設計になっています。

錫のイオン効果で、水やお酒などの雑味を抜き、味をまろやかにしてくれるのがポイント。高級感のある桐箱入りなのも魅力です。

能作
【タンブラー】NAJIMI 2ヶセット(桐箱入)

外国人が喜ぶ日本のお土産③
サプライズ感満載!魔法のグラス

【フリーグラス4点セット】冷感 日本四季

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、絵柄の色が鮮やかに変化する不思議なグラス。日本の四季を、目で見て楽しめるアイテムです。

容量は大きめの325mlで、お好きな飲み物をたっぷり味わえるのもポイント。ジュースやコーヒー、お酒まで様々なドリンクに使えますよ。

丸モ高木陶器
【フリーグラス4点セット】冷感 日本四季

外国人が喜ぶ日本のお土産④
日本の伝統美を日常に!西陣織プレート

角皿 100金 & 銀 西陣織

着物で有名な「西陣織」を日常に取り入れたお皿。豪華な金糸と銀糸が舞う、シンプルモダンなお皿のセットです。

日本らしいデザインと伝統工芸の両方を楽しめるのが醍醐味。どんな料理にも映え、食卓を華やかに演出してくれます。

江村商店
角皿 100金 & 銀(2枚セット/4枚セット)

▶その他の『西陣織プレート』おすすめ!

スクロールできます

【お皿2点セット】
ORI-ZARA (華七宝)

【皿】角皿 菊

【皿】丸皿 梅

【皿】丸皿 金花

【皿】角皿 紺

外国人が喜ぶ日本のお土産⑤
上質な白磁が耳元を飾るアクセサリー

半月(ピアス/イヤリング)

有田焼の窯元から誕生したアクセサリーブランドのピアス/イヤリング。白磁の半月と、揺れるチェーンタッセルが耳元を飾ります。

チェーンタッセルが、月の光のようにキラリと輝くのがポイント。おしゃれ好きな外国人女性に喜ばれるプレゼントですよ。

6.kiln
半月(ピアス/イヤリング)

▶その他の『日本製アクセサリー』おすすめ!

スクロールできます

【有田焼】サスキア ディーツ
ドレーク リング

【ピアス】ダリア

【ペンダント】suzuha ゆらぎ

【マジェステ】花降ぅり

伝統工芸×アクセサリー

外国人が喜ぶ日本のお土産⑥
マルチに使える!おしゃれ風呂敷

【風呂敷】華々(平織96cm)超撥水加工

水が汲めるほど、驚きの撥水力を備えた風呂敷。和の花々を散りばめた、華やかでポップな風呂敷は、おしゃれ好きな女性が納得するデザインです。

モノを包むだけでなく、エコバッグ、ストールや膝かけ、傘代わりなどにもなるスグレモノ!一般的な風呂敷とは一線を画すアイテムです。

朝倉染布
【風呂敷】華々(平織96cm)超撥水加工

外国人が喜ぶ日本のお土産⑦
扇子を用いた粋なディフューザー

大西常商店【ルームフレグランス】色は匂へと かざ

京都の老舗扇子製作所が作った、ルームフレグランス。リードスティックには、透かし文様があしらわれており、日本らしさを感じられます。

時間の経過と共に、香りが徐々に変化するのが最大の魅力。外国のディフューザーとは異なる雰囲気と香りを楽しんでもらえますよ。

大西常商店
【ルームフレグランス】色は匂へと かざ

外国人が喜ぶ日本のお土産⑧
七色に輝く華やかな江戸だるま

柿沼人形 江戸だるま(大)友禅 輝

節句人形などで使われる木目込み技術で作られた、ワンランク上のだるま。目入れ用に、黒目のシールも同梱されています。

様々なカラーの友禅生地を贅沢に使用。だるまや目入れ方法について、英文での説明書が入っているのもポイントです。

柿沼人形
江戸だるま(大)友禅 輝

外国人が喜ぶ日本のお土産⑨
使い方無限!新しいカタチのかご

【お皿・かご】 KAGO

柔らかい錫製で、手で簡単に形を変えられる変幻自在な「かご」。フラットでも曲げても使え、アイディア次第で色々なアイテムに変身する優れモノです。

金属ですが、サビや劣化に強いのもポイント。伝統工芸品でありながら、洋風の雰囲気もあるので外国人の方でも使いやすいですよ。

能作
【お皿・かご】 KAGO

外国人が喜ぶ日本のお土産⑩
バイヤーが一目ぼれした高級ボールペン

クラック ボールペン

金沢箔を贅沢に使用したボールペン。上部に入ったヒビのような「貫入(かんにゅう)」模様は、どれひとつとして同じものはない一点モノです。

0.4mm~1.0mmまで、芯の太さを自分好みに変えられるのもポイント。高級感あふれる黒の専用ボックス入りで、性別を問わず贈れるプレゼントです。

箔一
クラック ボールペン

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

外国人へのプレゼントなら!
BECOSで見つけるおしゃれな伝統工芸品

外国人の友人が来日したり、自分が外国人の友人・知人の所へ赴いたりするときには、喜んでもらえるお土産を渡したいものですよね。

「BECOS(ベコス)」は、日本全国の魅力的な伝統工芸品を発掘&販売するECサイト。上質でおしゃれな日本製品だけがラインナップされているので、外国人の方が喜ぶ日本のお土産やプレゼントがきっと見つかります。

今回ご紹介した商品以外にも、BECOSでは様々なアイテムをご用意していますので、もっと色々なものを見てみたいという方は、ぜひこちらもご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次