人気インテリアブランド11選!日本&北欧のおしゃれな家具ブランドをご紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

自分のお気に入りの家具に囲まれた空間は最高に居心地が良いですよね。

そこで今回は、全国の良質なMADE IN JAPANを発掘・紹介する「BECOS(べコス)」が、日本と北欧のインテリアブランドを比較。それぞれのおすすめアイテムをご紹介いたします。

また、家具選び際のコツもご案内しますのでぜひ参考になさってくださいね。

目次

ハイセンスなインテリアブランド11選
おしゃれで快適なお部屋をつくるためのアイテムをご紹介!

日本のインテリアブランド6選
日本の魂を残しつつ現代住居にマッチするインテリアブランド

日本のインテリアブランド①
い草の良さを再認識!ファッション性の高いい草ラグ

IKEHIKO/イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ
IKEHIKO(イケヒコ)はい草をつかったインテリア用品を多数ラインナップしている日本発祥のブランド。保温性や弾力性に富んだい草マットが多いのが特徴です。

デニムFジョイはカラフルな円形のい草マット。フローリングのお部屋にもなじみます。汚れにも強くお手入れもか簡単です。上質で長く使えるマットです。

IKEHIKO/イケヒコ
い草ラグ デニムFジョイ

この商品のレビューをみてみる

プレイマットに 04/16/2020

子供のプレイマットとしてこちらを購入しました。床の音が響くのが気になっていたのですが、こちらを敷くと静かになり安心して遊ばせられます。消臭効果もあるということと、汚れてもすぐに拭けるお手入れのし易さが、嬉しいです。市販のジョイントマットはチープな感じがして嫌だったので、こちらの高級感のあるマットはインテリアとも馴染んで大人も大満足です。

日本のインテリアブランド②
上質な桐材と卓越した曲線美の美しい飾り棚

野本桐凾製作所/のもときりはこやせいさくしょ 想ひ凾 (おもいはこ)
国の伝統工芸品・加茂桐箪笥をつくるブランドが手がける美しい飾り棚。3年の月日をかけて整えた桐材を使用。湿気に強く、衣類などの収納品の保管に適しています。

左右に箱をひらけば見せる収納が、閉じておけばシンプルで上質なインテリアになります。開閉部分の曲線が美しく、和室はもちろん洋室にもマッチします。

野本桐凾製作所/のもときりはこやせいさくしょ
想ひ凾 (おもいはこ)

日本のインテリアブランド③
使いやすさと耐久性を追求したこたつテーブル

KARIMOKU/カリモク家具 こたつテーブル
国内最大手の家具メーカーであるカリモク家具。生体工学や科学技術を導入し使い心地にこだわった商品を、半世紀以上製造しつづけています。

日本家屋になじみやすいデザインのこたつテーブルは、ハロゲン式電子ヒーターで温かさが無段階調節ができるうえに取り外しが可能。耐久性も高く1年中ローテーブルとして使えますよ。

KARIMOKU/カリモク家具
こたつテーブル

日本のインテリアブランド④
使う人の気持ちを1番に考えた完全受注生産の一品

冨士ファニチア Koti(コティ)サイドテーブル
冨士ファニチアは日本の老舗高級家具メーカー。素材・製造ともにすべて国内産にこだわり完全受注生産で商品を作り続けています。自分の好みに合った家具をとことん追求したい人にぴったりのメーカーであると言えます。

家具デザイナーが手掛けたこのサイドテーブルは、長い間使える飽きのこないシンプルなデザインで、木材の曲線から木の持つ温かみが感じられる一品です。

冨士ファニチア
Koti(コティ)サイドテーブル

日本のインテリアブランド⑤
お部屋になじむ良質で身体にやさしい高級家具

MARUNI/マルニ木工 マルニ60 オープンラック ロー
老舗高級家具メーカーのマルニ木工。ホルムアルデヒドなど人体に有害な化学物質の使用を極力おさえた、身体に優しい家具を作っているのが特徴です。

マルニ60シリーズのオープンラックは、汎用性が高くヴィンテージスタイルやカジュアルスタイル、北欧スタイルなどさまざまなお部屋で活用できるアイテムです。お部屋の模様替えを頻繁にする方におすすめ。

MARUNI/マルニ木工
マルニ60 オープンラック ロー

日本のインテリアブランド⑥
メリハリつけて選ぶなら「お、ねだん以上」のこちら

NITORI/ニトリ 電動リクライニングソファ
「お、ねだん以上」のキャッチフレーズで知られるニトリ。日本の住居に合ったデザインと機能性を兼ね備えたコスパのいい家具が多数ラインナップされています。

他社製品では価格が高い電動リクライニングソファも、手の届く範囲の価格で販売しています。コスパのいい電動リクライニングソファがほしい人に。

NITORI/ニトリ
電動リクライニングソファ

北欧インテリアブランド5選
ミニマムでスタイリッシュなデザインが魅力!

北欧のインテリアブランド①
秘められた遊び心が魅力の世界中で愛されるブランド

IKEA/イケア TARNO(テルノー)テーブル&チェア2脚
スウェーデン発祥の大手家具量販店でもあるIKEA(イケア)。シンプルさのなかにも遊びごころを兼ね備えたデザインと機能性・お手頃価格の商品が多いのが特徴です。

こちらのアカシア材を使用した屋外用テーブルセットは、折りたたみ式でかわいらしいデザイン。狭い庭やベランダにもおけるコンパクトサイズで手軽におしゃれ空間を演出できますよ。

IKEA/イケア
TARNO(テルノー)テーブル&チェア2脚

北欧のインテリアブランド②
乗せる物を引き立たせる上質でシンプルな収納棚

String/ストリング String Pocket(ストリングポケット)
String(ストリング)はスウェーデン発祥の壁掛け収納家具ブランド。北欧らしい素材感を出したシンプルなデザインで、複数の棚を自分仕様にカスタマイズできるのが特徴です。

String Pocket(ストリングポケット)は見せる収納にぴったりの一品。軽量なので女性でもラクに設置可能なのもうれしいポイントです。

String/ストリング
String Pocket(ストリングポケット)

北欧のインテリアブランド③
斬新なデザインがトレンドに流されず長く使える

Fritz Hansen/フリッツ・ハンセン TABLE SERIES-B612
デンマークの高級老舗インテリアブランドのひとつFritz Hansen(フリッツ・ハンセン)。アーティスティックなフォルムの家具は世界中のファンを魅了し続けています。

こちらはストックホルム中心部にある環状交差点からヒントを得てつくられた一品。トレンドに左右されない開放的なデザインが特徴です。

Fritz Hansen/フリッツ・ハンセン
TABLE SERIES-B612

北欧のインテリアブランド④
毎日使いたくなるデザイン&機能性

HAY/ヘイ サイドテーブル DLM
古き良き時代の北欧インテリアデザインに重きをおきつつも、時代に合った新しいアイデアを発揮する新進気鋭のブランドHAY(ヘイ)。さりげないかわいらしさと機能性が特徴です。

DLMとは「Don’t leave me」の略で日本語で「置いていかないで!」という意味。違う場所や部屋へうつるときに一緒に移動できるようにかわいい持ち手がついています。

HAY/ヘイ
サイドテーブル DLM

北欧のインテリアブランド⑤
素材と伝統技術を活かした使うたびに愛着のわく家具

CARL HANSEN&SON /カール・ハンセン&サン CH24 Yチェア
CARL HANSEN&SON(カール・ハンセン&サン)はデンマーク発祥の高級家具ブランド。最高級の素材とデンマークの伝統的な製作技術を取り入れており、シンプルかつ機能的なデザイン&フォルムが特徴です。

Yチェアは衝撃に強く高級感のあるウォールナット材を使用。座面のペーパーコードは座るたびに身体になじんでいき座り心地のいい一品で、パーソナルチェアとしての利用にも適しています。

CARL HANSEN&SON /カール・ハンセン&サン
CH24 Yチェア

好きなインテリアブランドが見つかったらすべきこと!
自分に合った家具を見つける4つのポイント

家具や雑貨のベースカラーを決めておこう

家具や雑貨を選ぶときはベースとなる色をしっかり決めておく必要があります。とくに大型家具など場所をとるものは、カラーを統一させるようにしましょう。

インテリアブランドを調べるときは、まずデザイン性や機能性をチェック。同時に、ベースカラーと同じテイストの商品がラインナップされているかどうかも確認しておきましょう。

手持ちの家具との相性はいいか?

自分だけのおしゃれな部屋をつくるためには家具選びの段階で、家具や雑貨、グッズのテイストを統一させることが大切です。

自分の部屋にある家具や雑貨と並べても違和感のないインテリアブランドの商品を選びましょう。アイテムをひとつのブランドで統一すればコーディネートしやすいですが、それができない場合は似たようなテイストのブランドの商品を選ぶと失敗が少ないですよ。

自分の趣味嗜好やライフスタイルに合った家具がラインナップされているか

多くのブランドから、さまざまな素材&便利機能をもったインテリアグッズが多数販売されていますが、せっかくの便利機能も使わなければ宝の持ちぐされ。素材や機能性に魅力を感じたとしても、長い目でみて自分にとって本当に必要なものなのか、住居環境やライフスタイルに合っているかどうかを一度よく考えましょう。

家具の大きさは自分の部屋に合っているか

家具を選ぶうえでとくに重要なのが、家具の大きさです。家具をおく場所をあらかじめ決めて、寸法を測っておきましょう。

ブランドによっては、希望のサイズから商品検索ができる商品ページやシュミレーションアプリがあることも。うまく活用してみましょう。

自分の暮らしに合った上質なインテリアブランドを見つけよう

良いお部屋は住む人の心を豊かにし、日々の暮らしを楽しくしてくれます。

一人暮らしの方は自分の趣味を思いっきり表現した自分だけの空間を築くのも良いでしょう。ご家族やパートナーのいる方はそれぞれが心穏やかに暮らせる心地よい空間になると良いですね。

とっておきのインテリアブランドを見つけて、お部屋をカスタマイズしてくださいね。

よくある質問

ブランドがたくさんありすぎて自分の部屋に合うインテリアブランドがみつかりません。

世界中にたくさんのインテリアブランドがありますので、迷ってしまいますよね。今回はBECOSが日本と北欧にスポットをあてて、本当に良いブランドを厳選しました。こちらを参考になさってくださいね。

家具選びのコツはあるのでしょうか。

自分の好きな雰囲気のインテリアブランドがみつかったら、購入の前にこちらを参考になさると良いかもしれません。>>まずはベースカラーを決めること。そして自分の今の部屋と趣味嗜好・ライフスタイルをきちんと見直すことが大切です。

和室に合うインテリアブランドはありますか。

今回記事内でご紹介した「イケヒコ」のい草ラグや、「野本桐凾製作所」の飾り棚は、まさに和室との相性が抜群です。お部屋のテイストにもよりますが、和テイストと北欧テイストは意外と相性がよく、今回ご紹介したブランドは和室にも洋室にもマッチするデザインのものが多いです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次