人気ブランドのジュエリーボックス・ケース8選|手頃なものからハイブランドまで紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

【有田焼】2016/ サスキア ディーツ ジュエリーボックス ダブル (ホワイト マット)
【2016/ 】サスキア ディーツ ジュエリーボックス

お気に入りのアクセサリーを大切に保管するのに一役買ってくれるのが、ジュエリーボックスですよね。

デザインや値段も様々なものがありますが、この記事では、人気ブランドの手頃な物からハイブランドの物までを厳選してご紹介します。

また、ブランドジュエリーボックスの選び方も解説していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

目次

おしゃれなブランドのジュエリーボックスを使いたい!

せっかくジュエリーボックスを選ぶなら、ブランドにもこだわりたいもの。デザイン性が高いブランドのジュエリーボックスに収納すれば、お気に入りのアクセサリーがまるで宝物のよう!アクセサリーを眺めたり、身に付けたりするのがますます楽しくなりますよ。

ジュエリーボックスを使うメリット①
紛失や破損を防いでくれる!

指輪やピアスなど、アクセサリー類の保管にはジュエリーボックスが便利。アクセサリーの紛失や破損を防げるだけでなく、身に付けるものが一カ所にまとまって、身支度もグッとスムーズになります。

ジュエリーボックスを使うメリット②
お部屋のインテリアにもなる!

ジュエリーボックスは、ドレッサーやチェストの上に出しっぱなしにすることも多いもの。おしゃれなブランドのものなら、インテリアのひとつとしてお部屋の雰囲気アップにも役立ちます。ぜひ素敵なブランドのジュエリーボックスを見つけて活用してみてくださいね。

ブランドジュエリーボックス選びのポイント

せっかくブランドジュエリーボックスを購入するのであれば、自分の好みやニーズに応じた物を選びたいですよね。ここからは、選び方のポイントを解説していきますので、どんなジュエリーボックスが自分にベストかどうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

ジュエリーボックスのブランドで選ぶ

ジュエリーボックスブランド選びのポイント①
手ごろな価格でデザイン性が高いブランドもある

ジュエリーボックスの価格は、ブランドによって様々。ジュエリーボックスの定番人気ブランド「レイジースーザン」や「アフタヌーンティー・リビング」などでは、自分用にも手を出しやすい価格で、おしゃれなデザインの商品が豊富にラインナップされています。予算の範囲内でデザイン性が高い物を探してみましょう。

ジュエリーボックスブランド選びのポイント②
ハイブランドや伝統工芸品ブランドもおすすめ

「ティファニー」など、憧れのハイブランドのなかにもジュエリーボックスを扱うブランドがあります。価格は高くなりますが、高級感があってアクセサリーの魅力を存分に引き立ててくれるでしょう。品質も高いので、長く愛用できるものを求めている方にはぴったりです。

また、上質な物でも和のテイストが好きな方なら、日本の伝統工芸品のジュエリーボックスもおすすめ。他とはひと味違う趣や価値が感じられて、大切にしたくなりますよ。

ジュエリーボックスブランド選びのポイント③
ブランドが扱う素材にも注目

ブランドを選ぶ際は、素材にも着目してみましょう。

ジュエリーボックスの素材
  • レザー:落ち着いた雰囲気や高級感を求める方にぴったり
  • 木:ナチュラルなテイストが好きな方におすすめ
  • 陶磁器:素材による洗練された美しさを堪能できる

チェストの上など見えるところに置く予定なら、インテリアに馴染むかどうかも考慮しながら素材を選ぶといいですね。

ジュエリーボックスの収納力で選ぶ

大容量のジュエリーボックス
アクセサリーを沢山収納したい方に

沢山のアクセサリーをまとめて収納したい方には、引き出しが何段も付いた大容量タイプのジュエリーボックスがおすすめです。指輪・ピアス・ブレスレットなどアイテムごとに分けて収納できるものが多く、すっきり整頓できますよ。なかには、収納したいアクセサリーの量が増えたら拡張できる便利な商品もあります。

大容量タイプでは、手持ちのアクセサリーに合う仕様になっているかも重視したいポイント。指輪が多い場合はリングクッションが付いたジュエリーボックスを、チェーンが絡みやすいネックレスを上手に収納したい場合は、引っかけて収納できるタイプを選ぶとより快適に使えるでしょう。

コンパクトタイプのジュエリーボックス
必要最低限のアクセサリーをすっきりと

あまり沢山アクセサリーを持っていない方や、いつも使う特定のアイテムだけを収納したい場合は、コンパクトタイプを選ぶといいでしょう。玄関やテーブルの隅など限られたスペースにも置けて、サッと使うことができます。また、邪魔に感じたら引き出しの中にしまうこともできて便利。

持ち運べるタイプの物であれば、そのまま旅行にも持って行けて重宝します。

ジュエリーボックスの機能もチェック

ジュエリーボックスのなかには、ミラーやカギなど、あるとうれしい機能を備えたタイプも。また、持ち手が付いた物やケースが取り外しできる物は、使用をよりスムーズにしてくれます。

ジュエリーボックスを選ぶときは、ニーズに応じた機能の有無も確認しておくといいですね。

PICK UP
【トレイ】木目込み (ナチュラル) M | 江戸木目込み | 柿沼人形
【トレイ】木目込み (ナチュラル) M | 江戸木目込み | 柿沼人形
伝統工芸品を日常使いする贅沢

雛人形などの節句人形に使われる木目込(きめこみ)の技術を用いて作られているトレイ。

彩鮮やかなアクセサリートレイは、インテリアアイテムとして日常に華を添えてくれます。

程よいクッション性があり、大切なジュエリーなども安心して置くことができます。

大きめサイズなので、腕時計など毎日使うものを収納するトレイとしても役立ちますよ。

ジュエリーボックスはブランドにもこだわりたい!
デザイン性が高いジュエリーボックス8選

ここからは、人気ブランドのおすすめジュエリーボックスを紹介していきます。大容量タイプ・コンパクトタイプ、デザインも可愛らしいものから、スタイリッシュなもの、和のデザインなどをピックアップしていますので、是非チェックしてみてください。

おすすめブランドの大容量ジュエリーボックス 6選

雑貨ブランドのかわいいジュエリーボックス
女性の心に響くときめきポイントがいっぱい!

リボンジュエリーボックスM

日常の中のこころのゆとりを大切にし、心地よい刺激を与えるアイテムを提案する、日本生まれの雑貨ブランド「アフタヌーンティー・リビング」。ときめきを感じる、かわいらしいジュエリーボックスを取り揃えています。

鍵付きで、まるで宝箱のようなジュエリーボックス。フタにあしらわれたリボンもキュートで、アクセサリーに向き合うひと時がちょっと特別な時間になりますよ。3段式で収納力も抜群。時計を置くスペースがあったり、ミラー付きなのもうれしいポイントです。

Afternoon Tea
リボンジュエリーボックスM

高感度なアイテムが揃うブランドのジュエリーボックス
おしゃれに飾れて使い勝手も抜群!

ジュエリーボックス フラワー L

ファッション雑貨やアクセサリーなど、毎日のくらしを素敵に演出する洗練されたアイテムを取り揃えるブランド「レイジースーザン」。ジュエリーボックスは、携帯用から大容量タイプまで豊富にラインナップされていますが、どれも飾っておきたくなるようなデザイン性の高いものばかり!

花柄のレースをまとったような透け感のあるデザインで、お部屋のアクセントとしても映えます。縦長タイプですので、ネックレスもフックに掛けて収納でき絡まる心配がありません。便利なミラー付きですので、快適に身支度ができますよ。

LAZY SUSAN/レイジー スーザン
ジュエリーボックス フラワー L

イギリス発のジュエリーボックスブランド
増やせる収納がうれしい!

Classic ジュエリーボックス

イギリス発のジュエリーボックスブランド「スタッカーズ」。好きなジュエリーケースを組み合わせて、手持ちのアイテムにぴったりのジュエリーボックスを作れるのが魅力です。スタッキング式で、容量を増やすことも可能。アクセサリーが増えても安心です。

ベストセラーのClassicサイズは、指輪やネックレス、時計までほとんど全てのジュエリーに対応。全部まとめて収納できて、お部屋がすっきり片付きそうですね。

STACKERS/スタッカーズ
Classic ジュエリーボックス

デザインブランドの独創的なジュエリーボックス
シンプル派やメンズ用にも!

Umbra/アンブラ STOWIT Jewelry Box

カナダ生まれのデザインブランド「Umbra」。シンプルなデザインを好む方や男性用にもぴったりな、スタイリッシュで独創的なジュエリーボックスをラインナップしています。

大小様々な収納スペースを備えた、からくり箱のようなデザインがユニーク!引き出しがそれぞれ干渉しないつくりなので、収納したアクセサリーを一気に見られて使い勝手も良好です。天然木とスチールを組みわせたモデルなど3色展開で、インテリアに合うものが見つかりますよ。

Umbra/アンブラ
STOWIT Jewelry Box

木製品ブランドのジュエリーボックス
見せる収納でアクセサリーをもっと楽しむ!

ジュエルボックス

小田原に工場を構える木製品ブランド「ラ・ルース」。木目の美しさを活かし、どんなインテリアにも馴染む、シンプルで飽きの来ないアイテムを展開しています。ひとつひとつの製品が、国内工場で丁寧に作られているのも魅力です。

高級感があるウォールナットの天然木にガラス板を組み合わせたジュエリーボックス。ガラス張りの側面から光が入って、まるでショップのディスプレイのようにアイテムが引き立ちます。単に収納に使うだけでなく、お気に入りのアクセサリーをディスプレイするという楽しみが増えますよ!

La Luz/ラ・ルース
ジュエルボックス

宮内庁御用達ブランドのジュエリーボックス
趣ある伝統工芸品

ジュエルケース隅金

和小物が好きな方には、老舗漆器ブランド「山田平安堂」がおすすめ。漆器の上品なツヤが、他にはない趣を感じさせてくれます。宮内庁御用達ブランドで、価値が感じられて贈り物にもきっと喜んでもらえるでしょう。

平安堂の代表的デザインのひとつ、「隅金」を施した洗練された印象のジュエリーボックス。和の要素が凝縮されていながら、モダンでスタイリッシュな仕上がりで、和洋どちらのお部屋にもマッチします。

山田平安堂
ジュエルケース隅金

おすすめブランドのコンパクトタイプのジュエリーボックス2選

有田焼ブランドのジュエリーボックス
シンプルモダン!洗練された美しさ

サスキア ディーツ ジュエリーボックス

ドイツを拠点に活動するジュエリーデザイナーが手掛けた、有田焼ブランド「2016/」のジュエリーボックス。有田焼特有の透き通るような白磁を活かしたスタイリッシュなデザインは、どんなインテリアにも馴染み、お部屋をおしゃれに演出してくれます。

中心に突起があるデザインで、指輪置くのにぴったりなアイテム。シングルもありますが、こちらは指輪をふたつ置けるダブルタイプ。夫婦それぞれの結婚指輪を置いても素敵ですよ。

2016/
サスキア ディーツ ジュエリーボックス

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

『2016/』では、珍しい陶器の指輪も取り扱っています!金属アレルギーで悩んでいる方や、周りに差を付けたいおしゃれな指輪を探している方におすすめです。気になる方は、ぜひこちらの記事をチェックしてみてください。

江戸木目込みブランドのジュエリーボックス
シンプルモダン!洗練された美しさ

【指輪ケース】アジロ 江戸木目込み

土台に筋を入れ、布が動かないようにする「木目込み(きめこみ)」技術を用いて作られた指輪ケース。木目込み人形で有名な「柿沼人形」のもので、シンプルながら存在感を放ちます。

全6カラー(桃・紫・緑・黄・青・白)から選ぶことができます。外張りに西陣織、内側には正絹を使用しており、プレゼントにもおすすめのアイテムですよ。

柿沼人形
指輪ケース アジロ

お気に入りのアクセサリーをジュエリーボックスに収納しよう!

デザインや素材、大きさなど、実に様々なバリエーションがあるジュエリーボックス。もはや、ただアクセサリーを収納するだけの箱ではなく、ひとつのインテリアとしても活躍してくれるアイテムです。

お気に入りのアクセサリーを長く愛用していくには、ジュエリーボックスでしっかり保管することもポイントです。だからこそ、自分の持っているアクセサリーの種類や数に応じて、「これだ!」と思えるお気に入りのジュエリーボックスを見つけてみてください。

ブランド品のジュエリーボックス探しに関するよくある質問

ブランド物のジュエリーボックスでおすすめは?

リーズナブルなブランドのジュエリーボックスをお探しでしたら『アフタヌーンティー・リビング』、ハイブランドであれば『ティファニー』や『スマイソン』などがおすすめです。その他のおすすめブランドは、こちらの記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

メンズでも使えるジュエリーボックス・ケースはありますか?

『2016/のジュエリーボックス』がおすすめです。シンプルな白を基調としたデザインで、男性でも使いやすくなっています。この他にも、ユニセックスで使えるジュエリーボックスを紹介していますので、詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次