開業祝いのお返しおすすめ10選!のし紙や開業内祝いのマナーも詳しく解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

開業祝いをもらったらお返しは必要?

開業や開店のお祝いをいただいたら、開業記念のお披露目パーティーなどを開き、感謝を込めたおもてなしをするのが一般的です。お披露目会に招待することがお返しとなるので、その場合はお返しの品を贈る必要はありません。

ですが、パーティーを開くことができない場合や、パーティーに参加できなかった方がいる場合は、お礼状と合わせてお返しの品を贈りましょう

開業祝いのお返しのポイント

お披露目会を行わない場合やお披露目会に招待できなかった方へ開業祝いのお返しを贈る場合は、どのようにすれば良いのでしょうか?気をつけたいポイントやマナーをチェックしてみましょう。

開業祝いのお返しのポイント1
お返しを贈るタイミング

開業祝いのお返しを贈る場合は、開業後1週間から2週間を目安にお礼の品を贈るようにしましょう。直接会って渡せる場合はその場で感謝の気持ちを伝えることができますが、郵送で贈る場合は、お礼状を添えるのを忘れないように気をつけてくださいね。

開業祝いのお返しのポイント2
半返しが基本

開業祝いのお返しにかける予算は、いただいたお祝いの半分の金額が相場です。安すぎるものはもちろんですが、あまり高価なものを選んでしまうのも、失礼にあたる可能性があるので気をつけましょう。

開業祝いのお返しのポイント3
のし紙を忘れずに

開業祝いのお返しには、のし(熨斗)紙をつけて贈るようにしましょう。水引は紅白の蝶結びを選び、表書きは、のし上に「御礼」または「開業内祝い」と書き、のし下に開業した会社名や店名を書きます。

オンラインでギフトを選ぶ際には、のし紙のラッピングサービスがあるかなどにも注目して選ぶようにしましょう。

BECOSなら「のし紙・ラッピングサービス」が充実

「BECOS/ベコス」では、内祝いのギフトへのし紙をつけられるオプションサービスだけでなく、和紙と水引を使用した、上品で高級感のあるギフトラッピングやメッセージサービスなども充実。受け取った方の喜びを増やしてくれる、豪華なラインナップが揃っていますよ。合わせてチェックしてみましょう。

https://youtu.be/xFmDzI9IitE
高級素材を使ったギフトラッピングを詳しく見てみる
PICK UP
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
羽ばたく鶴のおめでたいデザインで開店祝いにもぴったり!

箔一オリジナルの日本情緒あふれるボールペンです。金沢箔に描いた鶴が華やかなデザインです。

2017年2月に開催された日米首脳会談で安倍首相からトランプ大統領へこの品が送られ、日米友好に活躍した逸品です。

贈り物にも大変人気の商品です。

感謝を込めた開業祝いのお返しを
開業祝いのお返しに贈りたいおすすめ10選

開業内祝いに贈りたい実用的なギフト4選

実用的な開業祝いのお返し1
相手を選ばない人気ギフト!上質な今治タオルの内祝い

sara-la「縁・en」バスタオル×1 & フェイスタオル×2 (3点セット)

実用性の高いタオルは、開業祝いのお返しとして、相手を選ばず贈ることができる人気のアイテム。スタンダードな品だからこそ、素材や品質にこだわったタオルブランドのギフトがおすすめです。

今治で長年タオルづくりに専念してきた老舗ブランドが手がける上質なタオルセット。タオルソムリエが厳選した希少素材を使用して、熟練の職人により生み出される、しっとりとした肌触りが魅力のタオルギフトです。

バスタオルとフェイスタオルのさまざまな組み合わせのギフトセットが登場しているので、予算に合わせて選ぶことができますよ。

sara-la
「縁・en」バスタオル×1 & フェイスタオル×2 (3点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的な開業祝いのお返し2
男女問わずうれしいおしゃれなマグカップ

大日 HiBiKi 釉彩 マグカップ

開業祝いのお返しには、実用性の高いマグカップなども人気のアイテムです。いくつあっても困らないマグカップは、性別や年齢を問わず贈ることができます。上質感とデザイン性を兼ね備えた、センスの良い一品をセレクトしましょう。

京焼・清水焼の老舗ブランド「大日」から登場する、日本ならではの奥深い美しさを感じるマグカップ。洗練された上品さと、感度の高いスタイリッシュさを持ち合わせた、高級感のあるギフトです。

大日
HiBiKi 釉彩 マグカップ

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的な開業祝いのお返し3
結晶釉が美しい小皿のセットギフト

陶葊 花結晶 銘々皿 (5点セット)

あると何かと便利な小皿や豆皿は、開業祝いのお返しにぴったりの人気アイテム。調味料や薬味を入れたり、お菓子を入れたりと、使い勝手が良く実用性が高いのが魅力です。

色彩豊かな結晶釉が美しい、内祝いにぴったりの上品な小皿のセット。ふたつとして同じものはない、一点ものの特別な風合いを感じることができます。高級感のある優美なデザインと高い実用性を兼ね備えたアイテムは、年齢問わず喜ばれるギフトです。

陶葊
花結晶 銘々皿 (5点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的な開業祝いのお返し4
縁起の良い高級箸の内祝い

箸蔵まつかん 若狭塗箸 高級箸 貝きりこ桐箱入 21.5cm

「幸せの橋渡し」という縁起の良い意味が込められている箸は、おめでたい開業祝いのお返しの品物としてぴったりなアイテム。贈る相手が既婚者の場合は、ペアで使える夫婦箸をプレゼントするのもおすすめです。

1922年から続く老舗の箸ブランドが手がける高級箸のギフト。若狭塗り箸の職人による手仕事で生み出された、こだわりの上質アイテムです。大切な方への贈り物にふさわしい、木箱に入った豪華な見た目もうれしいですね。

箸蔵まつかん
若狭塗箸 高級箸 貝きりこ桐箱入 21.5cm

この商品をもっと詳しく見てみる

開業内祝いに贈りたいグルメギフト5選

開業祝いのお返しにおすすめのグルメギフト1
保存のしやすさもポイント!一口サイズの羊羹ギフト

京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

開業祝いのお返しとして人気のお菓子ギフト。クッキーなどの定番の焼き菓子や洋菓子なども良いですが、特別感のある上品な和菓子なら、目上の方にも喜ばれる上質な内祝いを贈ることができますよ。

見た目にも可愛らしい一口サイズの羊羹セット。個包装で食べやすく、常温で30ヶ月日持ちする、保存のしやすさもポイントです。京都の職人により、上品なほどよい甘さに仕上げられた、「栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖」の5種類の味わいを楽しめます。

京都仁王門
一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

開業祝いのお返しにおすすめのグルメギフト2
5種類の味わいを楽しめるこだわりのどら焼き

鈴屋将経 どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

高級感のある和菓子といえば「どら焼き」。世代を問わず贈ることができる、人気のお菓子ギフトです。開業祝いのお返しにどら焼きを贈る場合は、保存のしやすさを考慮して、個包装のものを選ぶようにしましょう。

和三盆・豆乳抹茶・栗・ゆず・ほうじ茶の5種類の味を楽しめる、しっとりもちもちのどら焼き。日本国内の高品質な原材料にこだわって作られた、ほかとは一味違うとっておきのどら焼きです。常温で45日保存が可能なので、安心して贈ることができますね。

鈴屋将経
どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

開業祝いのお返しにおすすめのグルメギフト3
華やかで縁起の良いお米ギフト

八代目儀兵衞 十二単シリーズ 満開 十二単シリーズ 満開

古くから五穀豊穣・子孫繁栄を象徴する縁起物とされてきたお米は、開業祝いのお返しとしてもぴったり。食の好みが分からない相手に贈る場合でも、相手を選ばず贈りやすいギフトです。

京都の米料亭「八代目儀兵衞」の、厳選されたこだわりの米ギフト。個性や特徴の異なる選び抜かれた12種類のお米を、料理に合わせてセレクトできる粋な贈り物です。ひとつひとつ、色とりどりの風呂敷で包まれた華やかなラッピングも魅力ですね。

八代目儀兵衞
十二単シリーズ 満開 十二単シリーズ 満開

この商品をもっと詳しく見てみる

開業祝いのお返しにおすすめのグルメギフト4
グルメな方に贈りたいこだわりの調味料ギフト

日東醸造 足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

開業祝いのお返しには、長期保存のきく調味料やだしなども人気のアイテム。普段自分ではなかなか購入しない贅沢な品や、いつもと一味違う珍しさのある商品がおすすめです。

一風変わったこだわりの白醤油と白だしの調味料ギフト。伊豆大島産伝統海塩「海の精」と愛知県産の小麦を使用して作られた、コクが際立つ白醤油と、自社工場の釜で手間暇かけて煮出したこだわりの白だしのセットです。

いつもの調味料とは一味違った、ほかにはない旨味と香りを楽しむことができます。

日東醸造
足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

開業祝いのお返しにおすすめのグルメギフト5
おしゃれで手軽なドリップタイプのコーヒーギフト

ミカフェート コーヒー ドリップバッグ ギフト Cafe Puente(30個入り)

開業祝いのお返しには、相手の好みに合わせたドリンクギフトもおすすめです。ただし、日本茶や緑茶には、弔事用(仏事)の贈り物というイメージがあり、失礼にあたる場合もあるので、そのほかの飲み物を選ぶようにしましょう。

ほっとひと息つくときにうれしい、手軽なドリップタイプのコーヒーギフト。焙煎後すぐにパッケージングされているので、淹れたてのようなフレッシュな香りと風味を楽しめます。やさしい色使いのおしゃれなデザインもポイントです。

ミカフェート
コーヒー ドリップバッグ ギフト Cafe Puente(30個入り)

この商品をもっと詳しく見てみる

自由度の高いお礼の品を!開業内祝いにおすすめのカタログギフト

開業内祝いにおすすめのカタログギフト
予算に合わせて選びやすいバリエーション豊富なカタログギフト

カタログギフト専門店MYROOM 至高 15,800円コース 日の出蘭(ひのでらん)

相手の好みがわからない場合や、贈る品物に迷ってしまう場合は、バリエーション豊富なカタログギフトがおすすめ。性別や年齢を問わず贈ることができ、受け取る相手が好みに合わせて自由に選ぶことができるのがうれしいですね。

ファッション・インテリア・ホームアクセサリーから、グルメや体験ギフトまで、幅広い選択肢がラインナップされている豪華なカタログギフト。3千円前後のものから約10万円の高価なカタログまで、同シリーズで14タイプのラインナップがあるため、予算に分けて選びやすいのも魅力です。

カタログギフト専門店MYROOM
至高 15,800円コース 日の出蘭(ひのでらん)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次