内祝いにおすすめのお酒ギフト10選!おしゃれなお酒ギフト・酒器・内祝いのマナーまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

お酒好きの方に贈る内祝いには華やかなお酒ギフトがぴったり

結婚祝いや出産祝いのお返しとして贈る内祝い。何を贈れば良いのか迷ってしまうことも多いですが、お酒好きの方に贈るなら、特別感のある上質な酒ギフトがおすすめ。お酒をより美味しく味わえる酒器などのギフトアイテムなどの選択肢もありますよ。相手の好みに合わせた、とっておきのお酒ギフトを贈りましょう。

内祝いを贈るときのマナー

内祝いを贈るときのポイント1
内祝いと一緒に感謝の気持ちを

結婚祝いや出産祝いなどのお祝いをいただいたら、まずは電話やお手紙などで感謝の気持ちを伝えましょう。親しい間柄であれば、メールでの御礼や、お返しの際にメッセージカードを添えるなどして御礼を伝えるのも良いでしょう。内祝いを贈る際に、メッセージカードのオプションサービスを活用するのもおすすめですよ。

内祝いを贈るときのポイント2
いただいた金額の3分の1から半分が相場

内祝いの相場は、いただいたお祝いの3分の1から半額程度の金額が一般的です。いただいたお祝いに対して安すぎるのも失礼ですが、よかれと思って高価なものを贈りすぎてしまっても、相手に気を使わせてしまうので気をつけましょう。適切な内祝いを贈るためには、いただいたお祝いの金額を確認してから選ぶのがポイントです。

内祝いを贈るときのポイント3
内祝いのタイミングは1ヶ月以内を目安に

内祝いは、お祝いをいただいてから1ヶ月以内を目安に贈るのがマナーとされています。お祝いをいただいてからお返しのギフトを贈るのが1ヶ月以上後になってしまう場合は、あらかじめ御礼と一緒にその旨を伝えておくのが親切です。相手によって内祝いを贈るタイミングが異なる場合は、リスト化するなどして贈り漏れがないように注意しましょう。

内祝いを贈るときのポイント4
用途に合わせたのし紙を

内祝いに掛けるのし紙の水引きには、大きく分けて、「結び切り」と「蝶結び」の2種類があり、用途によって適切な種類が異なります。結婚や入籍の内祝いなら、結び切りの10本を、出産祝いなら「何度あってもうれしい」という意味の蝶結びの水引を選びましょう。

のしには、結婚・入籍の内祝いなら、のし上に「内祝い」または「寿」と書き、新郎新婦の姓名をのし下に書きます。出産内祝いなら「内祝い」または「出産内祝い」と書き、夫婦の名前ではなく、赤ちゃんの名前を書きましょう。

PICK UP
【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器
【酒器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入) | 高岡銅器
冷酒にぴったりな涼を感じる錫の酒器

片口とぐい呑(錫、金箔)の酒器セットです。

錫は水の雑味を除き、まろやかな味わいにすると言われています。

片口に注ぐことでお酒の雑味が抜け、より一層お酒の美味しさが引き立ちます。

職人が丁寧に作り上げた温かみのある質感を楽しんでください。

お酒好きに喜ばれるとっておきの内祝いを
内祝いに贈りたいお酒ギフトおすすめ10選

内祝いにおすすめのお酒ギフト8選

内祝いにおすすめのお酒ギフトその1
洋食にも合わせられるおしゃれな日本酒

ORBIA(オルビア) ワイン樽熟成日本酒ORBIA 3本セット<SOL&LUNA&GAIA>

内祝いにお酒を贈るときは、美味しさはもちろん見た目のおしゃれさにも注目したいもの。とくに女性へのギフトの場合は、開けた瞬間笑顔になるような華やかなデザインがおすすめです。

スタイリッシュなボトルに入った、ワインのオーク樽で熟成した日本酒「ORBIA(オルビア)」。和食だけでなくフレンチやイタリアンなどの洋食にも合わせられる日本酒です。濃厚な酸味と甘味を飲み比べできる3本セット。水彩柄のおしゃれなラッピングサービスもありますよ。

ORBIA(オルビア)
ワイン樽熟成日本酒ORBIA 3本セット<SOL&LUNA&GAIA>

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いにおすすめのお酒ギフトその2
すっきり飲みやすいスパークリングタイプの純米大吟醸

ICHIDO(イチド)日本酒ギフト飲み比べ スパークリングドライ×純米大吟醸 2種セット

シャンパンのような爽やかさと日本酒の味わい深さを楽しめる、スパークリングタイプの日本酒も、お酒好きの方に贈る内祝いにぴったり。和製シャンパンのような味わいは、乾杯の食前酒にも、和洋食と合わせたペアリングの飲み物としても最適です。

シャンパン製法でつくられたスパークリングドライの純米大吟醸。華やかな香りが漂うキメ細かな泡と、キリッとしたドライな口当たりとほどよい甘さを楽しめます。高級感のあるパッケージが魅力の、飲みきりサイズの2本セットです。

ICHIDO(イチド)
日本酒ギフト飲み比べ スパークリングドライ×純米大吟醸 2種セット

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いにおすすめのお酒ギフトその3
おしゃれなパッケージがうれしいクラフトビール

FarYeast(ファーイースト)クラフトビール KAGUA Faryeast 飲み比べ6本セット

ビール好きの方に贈る内祝いなら、こだわりの詰まったクラフトビールのギフトもおすすめ。クラフトビールは、通常の缶ビールなどに比べて、ボトルのデザインもおしゃれで可愛らしいものが多いので、男性だけでなく女性への内祝いにも贈りやすいですよ。

「馨和 KAGUA」と「Far Yeast」のクラフトビールの飲み比べ6本セット。「馨和KAGUA」シリーズは、山椒や柚子などの和のハーブを原材料に使用した珍しいビールです。「FarYeast」シリーズは、クラフトビールが初めてという方にもおすすめの、食事に合わせやすい味わいが魅力。大切な人への内祝いにぴったりな、華やかでおしゃれなパッケージがうれしいですね。

FarYeast(ファーイースト)
クラフトビール KAGUA Faryeast 飲み比べ6本セット

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いにおすすめのお酒ギフトその4
芋焼酎が好きな方に贈りたい本格飲み比べギフト

ギフトセブン 佐藤黒 いも焼酎+いつもありがとう 和紙ラベル + 赤霧島 3本セット

好みの分かれやすい焼酎は、相手の好みをおさえた上で贈るのがベストです。お酒好きということだけでなく、芋・麦・米のどの味わいが好みなのかを把握している相手に選ぶようにしましょう。

芋焼酎が好きな方に贈りたい、本格芋焼酎の3本セット。黄金千貫のさつまいもの香ばしい香りが魅力の「佐藤 黒」と、ムラサキマサリという幻のさつまいもを使用した「赤霧島」、紅あずまを100%使用した、和紙ラベルが可愛い芋焼酎の3種類です。

のし紙などのラッピングサービスにも対応しているので、内祝いに安心して贈ることができますよ。

ギフトセブン
佐藤黒 いも焼酎+いつもありがとう 和紙ラベル+赤霧島 3本セット

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いにおすすめのお酒ギフトその5
目で見て楽しめる花びらが浮かぶフラスコボトル

野田酒店 名入れ 麦焼酎 いいちこ フラスコボトル 720ml

女性でも飲みやすい麦焼酎は、夫婦やカップルへの内祝いにも贈りやすいお酒ギフト。焼酎らしさのあるボトルデザインも良いですが、可愛らしいおしゃれなデザインのものもおすすめです。開けた瞬間からサプライズ感のある、2度うれしいギフトを贈ることができますよ。

麦焼酎「いいちこ」の、可愛らしいお花がデザインされたフラスコボトルの商品です。まるでお酒のなかに花びらが浮かんでいるかのようなおしゃれなデザインで、飾っているだけでも目で楽しむことができます。3種類の花のデザインに合わせた名入れも可能です。

野田酒店
名入れ 麦焼酎 いいちこ フラスコボトル 720ml

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いにおすすめのお酒ギフトその6
美味しいビールとおつまみのセットギフト

ワイン ぶどう 桃 ギフトのRQM プレミアム イネディット 750ml 広島産牡蠣3瓶

内祝いに選ぶお酒ギフトは、届いてすぐに楽しめる、お酒とおつまみがセットになったギフトアイテムもおすすめです。見た目の豪華さもアップし、より特別感のある内祝いを贈ることができますよ。

予約が取れない三つ星レストラン「エルブジ」の天才シェフが監修して生み出された、究極のプレミアムビール「イネディット」。ワインボトルのようなおしゃれなパッケージもポイントです。

高級感のある4種類のオイスターから、好みの3つをセレクトしてギフトセットとして贈ることができますよ。

ワイン ぶどう 桃 ギフトのRQM
プレミアム イネディット 750ml 広島産牡蠣3瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いにおすすめのお酒ギフトその7
女性にもおすすめのオーガニックワイン

ワイン&ギフト オリジン・グルメ ドメーヌ・アンペリデ ワインギフト

性別問わず人気のある、ワインの内祝い。赤ワインか白ワインか、どちらが好みか分からない場合は、2種類楽しめるセットギフトがおすすめです。また、女性に贈るギフトなら、こだわりのオーガニックワインもおすすめですよ。

フランス・ロワール地方のワイン「ドメーヌ・アンペリデ」の赤白2種類の味わいを楽しめるギフトセット。3年以上、農薬・化学肥料・添加物不使用のオーガニック製法で作られた原材料を使用して生み出された、厳しい基準をクリアしている上質ワインです。

ワイン&ギフト オリジン・グルメ
ドメーヌ・アンペリデ ワインギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いにおすすめのお酒ギフトその8
出産祝いにおすすめの写真入りワインギフト

名入れギフト贈る酒 焼印木箱入り 写真彫刻ワイン

出産祝いのお返しにお酒ギフトを贈る場合は、赤ちゃんをお披露目する意味をこめた、写真付きのギフトもおすすめです。美味しく味わえるだけでなく、特別感のある記念のギフトを贈ることができますよ。

赤ちゃんの名前や出生時の記録、写真を入れることができる、出産内祝いにぴったりのワインギフト。ボトルだけでなく、木箱にも焼印することができ、高級感のある内祝いを贈ることができます。家族・親族にも喜ばれそうですね。

名入れギフト贈る酒
焼印木箱入り 写真彫刻ワイン

この商品をもっと詳しく見てみる

お酒を美味しく楽しめる上質酒器ギフト2選

お酒を美味しく楽しめる上質酒器ギフトその1
美しい色彩が魅力の酒器セット

陶葊 花結晶 (白地赤青) 酒器 (3点セット)

お酒好きの方へ贈る内祝いは、お酒をもっと美味しく楽しめる、上質時間を演出するアイテムもおすすめです。感謝の気持ちを込めて、特別感のある酒器を選んでみるのはいかがでしょうか?

独自の高火度釉薬技術により、透明感のある美しい色彩表現を実現した、老舗ブランド「陶葊」の酒器3点セット。赤と青の結晶釉を施した、美しく上品なアイテムで、男性・女性問わず贈ることができます。職場の上司や親戚など、年配の方への内祝いにもぴったりですよ。

陶葊
花結晶 (白地赤青) 酒器 (3点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

お酒を美味しく楽しめる上質酒器ギフトその2
富士山デザインが縁起の良い酒器ギフト

大阪錫器 富士山シリーズ ぐい呑

お酒好きの方ほど、お気に入りのお酒をより美味しく楽しむことのできるグラスにもこだわりたいもの。上質素材を用いたこだわりのグラスで味わうお酒は、口あたりや風味が大きく異なり、もらうとうれしい贈り物です。

縁起の良い富士山がデザインされたぐい呑やタンブラーのギフト。不純物を取り除き浄化する効果を発揮する錫で作られているため、いつもの日本酒やビールを格段と美味しく味わうことができますよ。

桐箱入りで高級感も抜群。大切な人への内祝いにぴったりのアイテムです。

大阪錫器
富士山シリーズ

この商品をもっと詳しく見てみる

心のこもった内祝いを贈るために
上質アイテムをこだわりのギフトラッピングで

こだわりのMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS/ベコス」では、このほかにも、伝統工芸や日本製ならではの特別な酒器やグラスが幅広く揃っていますよ。大切な方へ贈る内祝いは、上質感のあるアイテムをより美しく演出してくれるギフトラッピングにもこだわりたいですね。

おすすめの酒器を詳しく見てみる
https://youtu.be/xFmDzI9IitE

さらに、「BECOS/ベコス」では和紙と水引を使用した、上品で高級感のあるギフトラッピングやメッセージサービスなども選択できるので、合わせてチェックしてみましょう。

ラッピングサービスを詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次