金婚式のプレゼントはもう決めた?選び方やお祝い方法とおすすめアイテム28選!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

宮本ゆうき
ライター宮本

「両親や祖父母が金婚式を迎えるけど、どのようなものをプレゼントしたらよいのだろう?」「金婚式に素敵なプレゼントを贈って、友人に喜んでもらいたい!」とお悩みではありませんか?

長年連れ添った夫婦を祝う金婚式は、特別なお祝い。喜んでもらいたい気持ちが大きいほど悩んでしまいますよね。そこで、こだわりの日本製品を熟知したBECOSJournal編集部が、金婚式のプレゼントについて記事を製作しました。

この記事では、金婚式の祝い方やプレゼントの選び方だけでなく、おすすめのプレゼントについても紹介しています。記事後半では、プレゼントに添えるメッセージの書き方と例文も解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

金婚式にぴったりなプレゼント28選

花束

50回目の結婚記念日である金婚式には、いつもと違った特別なプレゼントを贈りたいですよね。ここからは、金婚式に喜ばれる28のアイテムを紹介します!ジャンル別に紹介するので、ぜひプレゼント選びにお役立てくださいね。

両親に贈りたい!仲良しの象徴ペアアイテム

結婚記念日といえばペアアイテムが王道です。いつまでも仲良くいてもらいたい気持ちを込めて、プレゼントしてはいかがでしょうか?

金婚式にぴったりな金色の夫婦箸
思いを込めて贈る金箔をほどこした夫婦箸

金色をほどこした夫婦箸

箔一が手掛ける金沢箔の夫婦箸セットです。金箔が贅沢にほどこされており、きらびやかなデザイン。実用性にも優れており、箸先を細く仕上げることで細かい食材もつまみやすくできています。霞の空に星が流れる様子を表した目をひくデザインの箸置きにも注目です。

夫婦箸のプレゼントには『夫婦の橋渡し』『どちらかがかけると成り立たない』という意味が込められるため、金婚式のプレゼントにぴったり。きらびやかで上品なデザインの夫婦箸は、いつもの食事もうきうきした時間に格上げしてくれますよ。毎日使うアイテムなので、実用的な贈り物を探している方におすすめです。

箔一
【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット 霞流し (金)

この商品をもっと詳しく見てみる

金婚式に華やかなペアカップ
デザインが変化する不思議なペアタンブラー

桜のペアタンブラー

丸モ高木陶器が手掛ける美濃焼のペアタンブラーです。こちらのタンブラーには、少し不思議なしかけが。白さの美しい雪桜が描かれたタンブラーに冷たい飲み物を注ぐと、なんと満開の桜が浮かび上がります。温度の変化でデザインを楽しめるので、サプライズ感が満載のプレゼントになるでしょう。

驚きの隠されたこちらのペアタンブラーは、楽しいもの好きな方へ贈る金婚式のプレゼントにぴったり。「魔法のタンブラーだから、使うときを楽しみにしててね」と一言メッセージを添えると、わくわく感が高まります。2人の驚く顔を想像して、選ぶ方も楽しめるプレゼントですよ。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 桜 タンブラー ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

金婚式にほっこりできる湯呑
2人の落ち着いた時間を彩る湯呑

清水焼の湯呑

陶葊が手掛ける清水焼の湯呑セットです。湯呑の表面に花が咲いたように美しい模様がほどこされており、見る人の心を捉えます。美しい花模様は花結晶と呼ばれるもの。焼窯の中で溶けて冷却する際に結晶ができる釉薬を使うことであらわれるため、2つとして同じものができません。

世界にたった1つの特別な湯呑セットは、金婚式のお祝いにおすすめです。人生に1度の金婚式を、特別な湯呑をプレゼントしてお祝いしてはいかがでしょうか?2人の落ち着いた時間を彩る湯呑は、きっと大切な宝物になりますよ。

陶葊
【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (銀花 金花) 湯呑み (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

金婚式に日常使いできる茶碗
縁起の良い茶碗で、幸せな食卓を

【三川内焼】平戸松山窯 夫婦茶碗 (2ヶ) 丸紋地紋

吉祥紋である青海波や七宝を丸紋の中に絵付けしている夫婦茶碗です。茶碗の美しい紋地紋は、お二人の結びつきと家族の絆を象徴し、心温まるお祝いの気持ちを伝えることができますね

電子レンジ 、食洗器にも対応しているので日常使いできる茶碗です。長い歳月を共に過ごすことを祝福する特別なアイテムです。金婚式のお祝いに是非贈ってみてはいかかでしょうか。

平戸松山窯
【三川内焼】平戸松山窯 夫婦茶碗 (2ヶ) 丸紋地紋

この商品をもっと詳しく見てみる

一緒に時間を過ごした記念に時計の贈り物

今まで過ごした時間を象徴するような、時計の贈り物も金婚式に人気です。「これから過ごす時間を幸せなものにしてくれますように」という願いも込めて、時計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

金婚式に願いを込めて贈る時計
シンプルで針が見やすいブラックの時計

名入れ 時計 電波 掛け時計

名前を入れることができる彫刻掛け時計です。お名前・メッセージ・日付などを入れてプレゼントをする事ができるので金婚式の贈り物にぴったりの逸品です。特別なプレゼントを探している方はぜひプレゼントしたいアイテムですね。

木目調の背景に映える黒い時計針が使われているので、時間が見やすい壁掛け時計です。シンプルに作られており他のインテリアを邪魔しないデザインで、家の雰囲気にこだわる2人にも喜ばれますよ。世界に一つだけの壁掛け時計は特別なアイテムなので、金婚式の贈り物にもぴったりですね。

アリス(☆薄茶/丸)
名入れ 時計 電波 掛け時計

金婚式におすすめのシンプルデザインの時計
メッセージを入れられるガラスの置時計

ガラスの置時計

こちらはガラスに刻印ができるシンプルな置時計です。ガラス部分にメッセージや名前、日付などを刻印してプレゼントできるので、金婚式にぴったり。結婚記念日や名前を入れて、世界にひとつの特別な時計としてプレゼントしましょう。

ガラスデザインですが、文字盤は時計としてしっかり見やすいのも嬉しいポイント。置時計タイプだと目につきやすい場所に置いてもらえるので、実用的に使ってもらえますよ。カットの仕方や文字入れなどデザイン性が高いので、おしゃれな方の金婚式にぜひ。

セイコー
名入れ カットスクエアクロック

写真入りで金婚式に贈りたい置時計
木の温かみを感じる写真付き置時計

写真付き置時計

天然素材の木を使用した置時計です。木ならではの優しい手触りと温かみを感じられて、贈る人を選びません。写真や名前を入れて贈れるので、金婚式に特別なプレゼントをしたい方におすすめ。写真に合わせて縦横選んで文字入れができるのも、嬉しいポイントですね。

こちらの置時計には写真が入れられるので、ぜひ家族写真を入れてプレゼントしてはいかがでしょうか?金婚式の日を迎えるまでの道のりを思い返せて、感動的なプレゼントになりますよ。メッセージ刻印も可能ですが文字数に制限があるので、伝えたい思いは手紙にしてぜひ渡してくださいね。

mokuzo
竹の節目 フォトフレーム クロック

お祝いといえば華やかなお花のプレゼント

節目のお祝いといえば、やはりお花のプレゼント。人生に一度の晴れの日を、華やかに彩ってくれます。プリザーブドフラワーや置物としてラッピングされているものなら、贈った後にも相手の手間がかからなくておすすめです。

金婚式にぴったりな金文字使用のメッセージフラワー
プリザーブドフラワーのメッセージフレーム

プリザーブドフラワーのメッセージフレーム

こちらはプリザーブドフラワーを使用したフレームに写真やメッセージを入れられるアイテム。プリザーブドフラワーの華やかさだけでなく、写真やメッセージも楽しめます。有資格者のフローリストたちが思いを込めてアレンジしてくれるので、納得の仕上がり。高級感のある質感で、金婚式にもおすすめです。

プリザーブドフラワーフレームに入れられるメッセージは、文字数の制限がありません。枠におさまる範囲であれば好きなだけメッセージを入れられるので、普段は言えない感謝の気持ちを込めるのもいいでしょう。文字色も金色を使用しているので、金婚式の贈り物にもぴったりですよ。

秘密の花壇
プリザーブドフラワー 名入れフレーム

インテリアになじむ金婚式のプリザーブドフラワー
ボトルに美しさを閉じ込めたプリザーブドフラワー

花瓶入りのプリザーブドフラワー

こちらのプリザーブドフラワーは、最初から花瓶に入ったアイテム。花瓶には名前や日付を刻印できます。プリザーブドフラワーは生花をそのまま乾燥させて作ったものなので、造花とは違う華やかさが魅力。ボトルフラワーとして花瓶の中に密閉した状態にしており、長いと10年以上そのまま楽しめますよ。

真っ赤なバラのプリザーブドフラワーは、晴れの日を華やかに彩ってくれること間違いなし。贈ったあとも花瓶ごと飾っておけるので、気遣いも見せられるアイテムです。2人の名前を入れれば、金婚式の記念品にぴったりのお花のプレゼントになりますよ。

絆を深める応援団
HAPPYマザーフラワー

美しいプリザードフラワーが金婚式をお祝い
華やかなフラワーアレンジメント

ナチュラルバスケット

バスケットにお花をギュッと詰め込んだナチュラルバスケットです。清涼感のある紫陽花をふんだんに使用したナチュラル感たっぷりのアレンジです。人気の取っ手付きバスケットを使ってかわいらしく仕上げました。

長ければ半年~1年以上楽しんでいただけ、生花と違い、水やり等も不要なので、人気のお花です。オーガンジーリボンを使用しているので、アレンジにより一層柔らかさがプラス。キラキラ優しく煌めく印象を与えます。

フラベル
ナチュラルバスケット

お花好きな2人に贈りたい花瓶

花瓶は晴れの日のお祝いに定番のプレゼントです。お花が好きな2人にプレゼントしましょう。金色をほどこした花瓶なら、金婚式の特別感も増しますよ。

色使いが美しい金婚式におすすめ花瓶
色使いに目をひかれる金色の花瓶

津軽びいどろの金色の花瓶

こちらはアデリアが手掛ける津軽びいどろの花瓶です。青森の伝統工芸である津軽びいどろで季節のうつろいを表現した花瓶は、パッと目をひく逸品。澄み渡る秋の空を思わせる青とオレンジに、輝きがまぶしい黄金色の大地を組み合わせました。

美しくも上品な雰囲気をかもしだすこちらの花瓶は、お花好きの方の金婚式にプレゼントしたいアイテム。金色を使用していても悪目立ちせず、美しく空間を彩ります。生ける花を選ばず活躍するので、喜ばれること間違いなしのアイテムです。

アデリア
【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 金彩秋風 花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

ユーモアあっぷりな金婚式のお祝いに
チャーミングなオウムの花瓶

オウムの花瓶

こちらはWakuWaku Officeが手掛けるチャーミングなオウムの花瓶です。お花を生けると花部分がオウムのトサカのようになるため、思わずくすっと笑ってしまう楽しいアイテム。花によってオウムが違う表情を見せてくれるので、毎回なにを生けるか考えるのが楽しみになりますよ。

オウムの花瓶は高さが17.3cmとそこまで大きくないため、手軽に金婚式のプレゼントを贈りたいときにおすすめ。普段お花を生ける習慣がないご夫婦に「これから2人でお花でも始めてみるのはどう?」と、趣味の提案としてプレゼントするのも良いでしょう。楽しいことが大好きな方の金婚式に贈りたいアイテムです。

WakuWaku Office
【肥前吉田焼】Kata Koto オウムの花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

金婚式にぜひ贈りたいプレゼント
金婚式にぴったりな金色の花瓶

金色の花瓶

美しい色ガラスが特徴の津軽びいどろで作る金色の花瓶です。白神山地の雄大さを表現した逸品。細かな模様のひとつひとつがブナの葉を連想し、眺めているとブナの原生林が一斉に黄金色に染まる秋の情景が思い浮かびます。

パッと目をひく金色の花瓶は、金婚式におすすめのアイテム。金婚式の金にちなんだプレゼントとなるこちらの花瓶は、飾っているだけでも存在感を放ちます。インテリアとしても楽しめるので、会社の先輩など目上の人のプレゼントにも選びやすいアイテムです。

アデリア
【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 白神山 黄葉 花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

金婚式にちなんだ金製品

金婚式は数ある結婚記念日のなかでもたった1度だけ。せっかくなら金婚式の金にちなんで、金がほどこされた金製品を選んでみてはいかがでしょうか?

金婚式におすすめの金箔使用のグラス
金箔が食卓を華やかにするペアグラス

金箔をほどこしたペアグラス

箔一が手掛ける金箔をほどこしたペアグラスとコースターのセットです。金箔部分に見られる割れたような模様はひとつひとつ異なるため、世界にたったひとつの逸品。独特な雰囲気をかもしだし、高級感と落ち着きを感じられます。和洋どちらのテーブルコーディネートにもマッチするので、使う人を選ばないアイテムです。

金箔がほどこされたペアグラスは、金婚式にふさわしい華やかなプレゼントに。独特な形は手にフィットするので、持ちやすくて実用的に使えます。食卓に乗せるだけでパッと華やかになるので、どんな人にも喜ばれる金婚式のプレゼントになりますよ。

箔一
【金沢箔】箔一 貫入 冷茶グラス&コースター (2個)

この商品をもっと詳しく見てみる

金色の酒器は金婚式にぴったり
まるい形がかわいらしい金色を使用した酒器セット

金色を使用した酒器セット

こちらの酒器セットは、金箔がほどこされた逸品。ガラス製のぐい呑みと片口に金箔を貼り、八雲白檀で仕上げました。独特のフォルムが手になじみ、温かみを感じるアイテムです。中から透けて見えるような金箔で、見る角度で表情を変えて楽しめますよ。

上品な金箔と漆を掛け合わせた酒器セットは、華やかで金婚式にぴったり。希少な国産天然漆を使用しており、使うほどに自分だけの色合いに変化します。愛着の沸く長く使えるアイテムで、金婚式に華を添えてはいかがでしょうか?

八雲塗やま本
【八雲塗】やま本 八雲白檀びいどろ 酒器3点セット 日輪・月輪

この商品をもっと詳しく見てみる

コーヒー好きな方の金婚式にプレゼントしたい
ほっとする時間をプレゼントできる金箔のコーヒーカップ&ソーサーセット

箔一のコーヒーカップ&ソーサー

金沢の伝統工芸である金箔をほどこしたコーヒーカップとソーサーのペアセットです。温かみを感じられる信楽焼で作られたカップに金箔と銀箔をほどこしています。銀箔は紋様がつけられた友禅箔。縁起の良いかのこ紋様や麻紋がつけられており、金婚式にぴったりのアイテムです。

コーヒーカップとソーサーのセットは、コーヒー好きなご夫婦の金婚式のお祝いにおすすめ。2人で仲良く過ごすコーヒータイムを、ぐっと格上げしてくれます。しっとり手になじむ信楽焼で作られたコーヒーカップでコーヒーを飲むと、ほっこり心が安らぐでしょう。

箔一
【金沢箔】箔一 コーヒーカップ&ソーサー 2ヶセット

この商品をもっと詳しく見てみる

金婚式におすすめの縁起物の最中
究極の素材と匠の技で炊き上げた究極のあんこ

究極のあんこ

究極の素材と匠の技で炊き上げた究極のあんこです。あんこは瓶に最中は別包装になっているので自分で作ってサクサクなまま食べることができます。

ふっくらした粒で質の高い北海道十勝産の小豆を使用しています。口に入れた瞬間にあんの風味が広がり、口溶けの良い究極のあんこを是非一度ご賞味ください。あんこが別なので、トーストにつけたり他の食べ方もできるので自分だけのおいしい食べ方を見つけてみてください。

和作
究極のあんこ

金婚式に実用的な食品
朝ごはんにしたいひと味違う干物セット

干物セット

こちらは、干物が9点も入った北海道の干物セットです。ホッケ、サンマ、カレイ、イワシ、鮭、コマイ、ニシン、サバが入っています。ふじと屋独自の低温熟成方法で作られており、ふっくらとした仕上がりがおいしい干物。低塩加工なのも嬉しいポイントです。健康に気をつけている方にも安心してプレゼントできますね。

干物セットは甘いものが苦手な方のお祝いにおすすめ。干物は意外と高級なものが多く自分では手が出しずらいため、プレゼントすると喜ばれます。こちらの干物セットで、朝食を少し豪華にするお手伝いをしてみてはいかがでしょうか?金婚式でも実用的な食品を求める方にぴったりな贈り物です。

ふじと屋
北海道産地直送 干物9点セット

金婚式に健康に良い食品をプレゼント
健康を気遣う方に甘酒とフリーカップのセット

甘酒2本とフリーカップのセット

甘酒と波佐見焼のカップがセットになったギフトです。福岡県の越後地方で長年愛されてきた『あまさけ』と『八穀あまざけ』の2種類が入っており、飲み比べて味の違いを楽しめます。ラベルはメッセージ入りのものを選べるので、金婚式に適した内容に変更できます。

飲む点滴と言われるほど栄養価の高い甘酒は、金婚式で高齢を迎えている方にも贈りやすい食品。無添加で砂糖も入っていないので、安心してプレゼントできます。フリーカップはお酒だけでなく小鉢としても使えるサイズなので、使い勝手もよく喜ばれますよ。ラベルはオプションで写真入りに変更可能なので、家族写真を入れるのもいいでしょう。

九州お取り寄せ本舗
波佐見焼カップ付き祝いあまざけセット

やっぱり嬉しい縁起物

金婚式というおめでたい日には、縁起物のプレゼントもおすすめです。縁起物というと古典的なイメージもあるかもしれませんが、最近はおしゃれなものも多くあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

金婚式に縁起の良い招き猫
縁起物の定番!友禅の招き猫

友禅の招き猫

柿沼人形が手掛ける招き猫は、木目込みの技術を活用した逸品。伝統工芸士が従来の木目込み人形にはない素材を取り入れたことで、一段とかわいらしく仕上がっています。金色の友禅で作られたこちらの招き猫は、特大サイズ。色やサイズも豊富なので、相手にぴったりなものがきっと見つかります。

大き目サイズの招き猫は、存在感のあるアイテム。玄関やリビングなどいつでも目に入る場所に置いて、たくさん愛でてもらいましょう。招き猫の愛らしい表情を見ていると、きっと2人も癒されてくれるはずです。

柿沼人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 (特大) 友禅 金

この商品をもっと詳しく見てみる

金婚式にぴったりの金色のたぬき
珍しい金色のたぬき

金色のたぬき

信楽焼で作られた金色のたぬきの置物です。パッと目をひく華やかな金色は、なんと本物の金が使われています。九谷焼の職人とコラボレーションして生まれたこちらのたぬきは、信楽焼特有の温もりは大切にしつつ現代にも合うよう作られました。

金色が華やかなたぬきは金婚式にもってこいのアイテム。手乗りサイズのかわいらしさも魅力です。置く場所は縁起が入るよう願いを込めて、ぜひ玄関にお願いしましょう。金×たぬきの縁起の良いアイテムを、金婚式にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ヤマ庄陶器
【信楽焼】ヤマ庄陶器 九谷焼コラボのたぬきの置物 金 オス

この商品をもっと詳しく見てみる

だるまは金婚式にもおすすめ
優しいピンク色が愛らしいだるま

ピンク色のだるま

柿沼人形が手掛けるピンク色のだるまです。西陣織と江戸木目込みのコラボレーションで生まれただるまは、優しい色合いが癒される逸品。かわいらしい佇まいに、見ているだけでも笑みがこぼれます。

ピンク色のだるまは愛情や優しさを意味しており『家庭運』のアップ効果が期待できる縁起物。長年連れ添った2人がもっと長く仲良くいられるように、こちらのだるまをプレゼントしてはいかがでしょうか?

柿沼人形
【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 西陣 ピンク

この商品をもっと詳しく見てみる

思い出をプレゼントしたい方は旅行

プレゼントというと形に残る物を思い浮かべますが、じつは『思い出や体験をプレゼントする』という方法も。旅行はまさに思い出をプレゼントできる贈り物です。

金婚式におすすめの旅行ギフト
豊富なラインナップから選べるカタログギフト

カタログギフト

旅のプロであるJTBが選んだ温泉旅館やホテルから選べるカタログギフトです。ご夫婦の都合に合わせて旅行を計画できるので、プレゼントとして人気があります。有効期限も1年と十分な期間がありますよ。

金婚式に旅行のカタログギフトを贈るなら、日本全国から選べるタイプを贈りましょう。こちらは全国タイプなので、遠方の人でも安心してプレゼントできますよ。

リンベル
たびもの撰華

金婚式にちょっといい旅を
いつもとは違うひと時を選ぶカタログギフト

りんどうのカタログギフト

全国の温泉宿や観光ホテル、シティホテルなどから選べる旅行特化のカタログギフトです。193の湯宿・ホテル、16の体験、29のレストラン、41の産直グルメ、157の雑貨から選べます。旅行だけじゃなく雑貨や食品も豊富なので、安心してプレゼントできますね。

いつも忙しそうに過ごすご夫婦には、旅行を選べる素敵なカタログギフトをプレゼントするのがおすすめです。お互いとゆっくり向きあうことのできる特別な時間を過ごせるでしょう。

リンベル
大人の旅日和 りんどう

少しリッチな金婚式に
1万点以上から自由に選べるリンベルのスマートギフト

スマートギフト 101000ポイントコース

商品券やギフト券をはじめ1万点以上から自由に選べるリンベルのスマートギフトです。101,000ポイントが使えるのでリッチな金婚式のお祝いに最適です。

いろいろ選べて楽しい高額ギフトがたくさんありますので喜んでくれること間違いなしです。日頃の感謝も込めて、奮発して贈ってはいかがでしょうか。ラッピング・のし・メッセージカードをつける事ができますので贈り物に安心ですね。

リンベル
スマートギフト 101000ポイントコース

祖父母へ長く健康でいてもらう気持ちも込めて健康アイテム

祖父母への金婚式のお祝いは、長く健康でいてもらいたい気持ちを込めて健康アイテムをプレゼントするのもおすすめです。親子とは少し違う関係でプレゼントできて、お祝いと長生きを願う気持ちも伝わりますよ。

金婚式で実用的なアイテムを
痒い所に手が届く特別な孫の手

まごの手

天然くすの木で作られたまごの手です。高齢でも滑りにくくできており、上品に仕上げられています。厳選した天然木に名前を入れると、世界にたったひとつのまごの手に。名前の書体は幅広く可能なので、海外の方への贈り物にも対応可能です。

「金婚式にまごの手?」と思うかもしれませんが、実用的なアイテムは喜ばれます。名前の入ったまごの手なら、なおのこと。愛着も沸いて、長く大切に使ってもらえますよ。金婚式で2人に1本ずつプレゼントして、癒しの時間を過ごしてもらいましょう。

マミーショップ
特選ギフト 木製まごの手

癒しの時間を金婚式に贈りたい
2人仲良く使えるペア足枕セット

足枕

人気の足枕のペアセットです。柔軟性と流動性に優れた超極小ビーズ素材で足に負担をかけずにフィットします。足を優しく包み込んでくれるので、疲れた足に癒しを与えてくれますよ。

足枕のセットは、金婚式にもおすすめのアイテム。金婚式を迎える方のなかには、畑作業や登山などが趣味でいつも忙しくしている方もいますよね。アクティブに動く方の金婚式にプレゼントして、2人の疲れを癒すお手伝いをしてはいかがでしょうか?

枕と眠りの王様ショップ
王様の足枕 ペアセット

楽しく健康でいてもらいたい方の金婚式に
ユーモアたっぷりなしゃべるお薬ボックス

しゃべるお薬ボックス

こちらはおしゃべりするお薬ボックスです。設定をすればお薬を飲む時間になるとお知らせしてくれるので、お薬の飲み忘れに役立ちます。簡単な挨拶から健康に関する豆知識まで、およそ600種類のお話ができるので、飽きずに長く使えるアイテムです。

金婚式を迎えるご夫婦は、子供も手を離れ家では2人で過ごす時間が長くなるもの。おしゃべりするお薬ボックスがあると家のなかが賑やかになりますよ。早口言葉でお口の体操をしてくれるので、一緒に楽しめるのも嬉しいポイントです。楽しく健康的な毎日を暮らせるように、しゃべるお薬ボックスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

けんこうパートナ-
スマイルメディくん

金婚式の知識を深めよう!

老夫婦

ここからは、金婚式の概要について詳しく解説します。金婚式について改めて知ることで、なぜおめでたい日なのかが分かり、よりお祝いの気持ちが深くなりますよ。

金婚式は輝かしい結婚記念日

金婚式は、結婚50年を祝う結婚記念日です。苦楽を共に過ごした50回目の結婚記念日には、長い時間が経過しても変わらず美しい輝きを放つ金色にちなんで金婚式という名前がつけられました。結婚記念日の発祥とされるイギリスでは、記念日にちなんだアイテムを夫婦で贈り合う風習があるため、金婚式には金のアクセサリーを贈り合うのがポピュラーです。

天皇様のお祝いが金婚式定着のきっかけに!

前述の通り結婚記念日はイギリスが発祥とされており、もともと日本では盛大に祝われるイベントではありませんでした。日本の結婚は家同士のつながりが重視されていたため、夫婦としての記念日を祝うことはなかったのです。

日本で結婚祝いが定着したきっかけは、明治27年におこなわれた『大婚二十五年祝典』。明治天皇が結婚記念日を盛大にお祝いしたことで、日本でも結婚記念日をお祝いするようになりました。今日では、イギリスのように結婚〇周年に合わせて、2人をアイテムや宝石に例えた『〇〇婚』としてお祝いするようになっています。

結婚記念日の他の呼び方については、こちらの記事で詳しく紹介しています。よろしければ、ぜひごらんください。

喜ばれる金婚式に。記念に残るお祝い方法

つないだ手

結婚生活の大きな節目を迎える金婚式。「普通の誕生日のようにプレゼントをあげるだけでいいのかな?」と悩んでしまいますよね。ここからは、金婚式のお祝い方法を紹介します。

形として残る記念品をプレゼント

金婚式のお祝いで真っ先に浮かぶのが記念品をプレゼントする方法でしょう。プレゼントは形として手元に残るので、見るたびに金婚式を迎えたときの気持ちを思い出してもらえます。金婚式にちなんだ金色のアイテムを贈るのがおすすめ。相手に合わせたプレゼントを贈って、喜んでもらいましょう。

食事会をひらいて楽しい時間をプレゼント

結婚50周年を迎える金婚式は、親族で集まり盛大にお祝いするのもおすすめです。お食事会をひらくことで直接顔を合わせられるため、楽しい時間をプレゼントできます。親族がそろって食卓を囲む時間は、なにより嬉しいプレゼントとなるでしょう。

ただ、金婚式を迎える年齢はご高齢となるため、本人たちの体調に配慮するのを忘れないようにしてくださいね。メニューに対しても、参加者の好き嫌いやアレルギーなどを考慮して、楽しい時間が過ごせるようにしましょう。記念品のプレゼントと合わせるのもおすすめです。

旅行で思い出に残る体験をプレゼント

アクティブな方には、金婚式のプレゼントに旅行をプレゼントする方法もあります。日常から離れてゆっくり向き合う時間をとることで、これまでの思い出話にも花が咲くかもしれません。2人で過ごす旅行のプレゼントも喜ばれますが、せっかくの機会なので家族旅行にするのもおすすめ。ご高齢なので体調には十分注意されてくださいね。

写真撮影で後からも楽しめるプレゼント

金婚式という節目の時間を切り取る写真撮影のプレゼントもおすすめです。写真館に出向きプロのカメラマンに撮影してもらえると、普段できない貴重な体験ができます。結婚から50年ということで、婚礼衣装を用意して2度目の結婚写真を撮るのも良いでしょう。

写真撮影のプレゼントは、その時だけでなく後から見返しても楽しめるので、楽しみが長く続くというメリットも。夫婦2人だけの時間が長くなると写真を撮る機会も次第に減ってくるので、ぜひ試してみてくださいね。

遠方への金婚式のお祝いにはビデオ電話という方法も!

両親や祖父母の金婚式をお祝いしたい場合、実家を出て離れた場所に暮らしていることもあるでしょう。直接お祝いをしたくても、仕事や用事でどうしても会いに行くのが難しいこともありますよね。「記念のプレゼントを贈るだけじゃなんだか寂しい…」というときには、電話やビデオ通話をするのがおすすめです。実際にその場にいなくても、声が聞こえるだけでぐっと心を近くに感じられるためお祝いの気持ちが伝わりやすくなりますよ。

喜ばれる金婚式のプレゼントはこうして選ぶ!

ここからは、金婚式で喜ばれるプレゼントの選び方を紹介します。ポイントは相手のことを考えること。ぜひ、参考にしてくださいね。

金婚式の金にちなんで

金婚式は「金のように美しい輝きを放つ2人の絆」をお祝いする結婚記念日。結婚記念日の発祥であるイギリスのように、金にちなんだアイテムを贈るのがおすすめです。ゴールドのアクセサリーや時計のようなファッションアイテムは、華やかで目をひきます。

「ファッションアイテムは興味がなさそう…」という方には、金箔をあしらった食器も人気です。日本が誇る伝統工芸である金箔も、もちろん「金色に輝く」アイテム。金箔は日常に取り入れやすい落ち着いた風合いのアイテムが多いので、会社の上司や先輩のような目上の方のお祝いにも、安心してプレゼントできます。

「金婚式のプレゼントとしてあげるアイテムに金色を使うのは、いかにもな感じがしてちょっと…」という方は、メッセージカードで金色を取り入れる方法も。金色を使った挿絵の便箋を使えば、さりげなく金婚式の装いを演出できますよ。

ペアアイテムは王道!

結婚記念日のプレゼントといえば、やっぱりペアアイテム。金婚式のお祝いにももちろんおすすめです。2人でおそろいのプレゼントを贈ることで、いつまでも仲良くいてもらいたい気持ちが伝わります。どのようなアイテムを贈り物にするか迷った際は、「お互いがいないと成り立たない」「夫婦の橋渡し」といった意味を持つ夫婦箸がおすすめ。他にも、つがいで一生連れ添う鶴をモチーフとしたアイテムも縁起が良くて喜ばれますよ。

手作りのアイテムや手紙は気持ちが伝わる

何よりお祝いの気持ちが伝わるのは、のアイテムや手紙です。特に、お孫さんからの贈り物として、手作りのアイテムは喜ばれます。一生懸命描いたかわいらしい似顔絵とお手紙を、一緒にプレゼントしてはいかがでしょうか?最近は、食器に絵をかけるペンも販売されているので、手軽に手作りアイテムも製作できますよ。

その他にも、50年という長い歴史をたどるアルバムやフォトムービーもおすすめです。今まで寄り添った時間を振り返って、あたたかな気持ちになれますよ。気持ちがこもったお手紙は、喜ばれることまちがいなしのプレゼントですが「どうしてもしっかり書くのは気恥ずかしい…」ということもありますよね。そんなときは、親族で寄せ書きにするのがおすすめ。一言に思いを込めて、お祝いの気持ちを伝えましょう。

ご祝儀という選択肢も

結婚式のように、金婚式も記念とお祝いの気持ちを込めてご祝儀を贈る方法もあります。金婚式のご祝儀相場は結婚式のように決まっていませんが、長寿祝いの金額と同じくらいかそれ以上だと考えておけばよいでしょう。具体的な金額を以下に記載するので、よろしれば参考にしてください。

・両親:30,000~100,000円
・祖父母:10,000~30,000円
・親戚:5,000円~20,000円

金婚式にプレゼントを贈る際の相場は、5,000円~50,000円ほど。プレゼントの金額相場やマナーについては、こちらの記事で詳しく解説していますので、よろしければごらんください。

金婚式のメッセージは素直な気持ちを

特別な日である金婚式には、普段言えないような気持ちを手紙に込めて贈りましょう。文字にすることで伝えられる思いがきっとあるはず。ここからは、金婚式で悩みがちなメッセージを書くコツを紹介します。

形にとらわれすぎない

金婚式のメッセージを書く際は、ありのままの気持ちを込めましょう。「せっかくの金婚式だからびしっと決めたい!」と思って手紙を書くのもいいですが、自分の言葉を使わない文章はどこかよそよそしく感じられてしまいます。たとえ不器用な文章でも、あなたの気持ちがしっかりこもっていることが相手はなによりも嬉しいのです。

エピソードを入れる

金婚式のメッセージでぜひ取り入れてもらいたいのは、具体的なエピソードを入れること。エピソードつきで「2人の様子を見て、とても素敵な夫婦だと思った」と添えられると、本人たちも当時の気持ちを思い出せます。そして、自分たちが周りに良い夫婦だと認められていたことがわかり、嬉しい気持ちになれますよ。エピソードが思い浮かばない方は尊敬できる点をより具体的な内容で手紙を書くと、相手に気持ちが伝わりやすいです。

前向きな言葉を使う

特別な日である金婚式に贈るメッセージには、できるだけ前向きな言葉を使いましょう。たとえば喧嘩の多い夫婦へ贈るメッセージなら「喧嘩していてもすぐに仲直りしていて~」のように、その後のフォローをすることが大切です。素直な気持ちを伝えることも大切ですが、相手が読んでいて嬉しくなる内容になるよう気を配りましょう。

困ったときに頼りたい!金婚式に贈るメッセージ文例

手紙とペン

自分の気持ちを込めることが大切だとわかっていても、いざ書き始めようとすると筆がとまってしまうことも。そんな方は、文例を参考にするのもおすすめです。関係性別にいくつか紹介するので、よろしければお役立てくださいね。

金婚式を迎える両親へ

お父さん、お母さん、50回目の結婚記念日おめでとう!
いつも楽しそうに仲良く話している2人は、子供のころからずっと私の憧れです。これからも元気で、お互いを思いやる2人でいてね。

父さん、母さん、金婚式おめでとうございます。
喧嘩もよくしているけど、すぐに仲直りしていつの間にか笑顔で話している2人を見ると、とても嬉しくなります。
いつまでも2人仲良く元気に過ごしてください。
これからも、よろしくお願いします。

金婚式を迎える祖父母へ

おじいちゃん、おばあちゃん金婚式おめでとう!
遊びに行ったときに、いつも2人で仲良く座っているのを見るのがじつはすごく楽しみだったんだよ。
ずっと仲良しの2人は、いつまでも私の憧れです。これからも体に気を付けて、元気に過ごしてね。

金婚式おめでとうございます。
寡黙だけどじつは優しいおじいちゃんと、隣でずっとあたたかな笑顔で見守っているおばあちゃん。2人は僕の尊敬する夫婦です。
僕も2人を見習って温かな家庭を作っていきたいと思います。
もうすぐひ孫も生まれるから、今度は顔を見せに遊びに行くね。

金婚式のプレゼントまとめ

金婚式は長年連れ添った夫婦をお祝いする50回目の結婚記念日。お祝いする方法はプレゼントやお食事会などさまざまですが、なにより大切なのは2人をお祝いしたいという気持ちです。プレゼントには気持ちを伝えられるように、ぜひ一緒にメッセージを添えましょう。遠方に住んでいる場合はビデオ電話などで顔を見せてあげられると、もっと喜ばれますよ。人生に一度の金婚式を特別な日として迎えられるよう、気持ちを込めてお祝いしてくださいね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次