京団扇おすすめ9選【ギフトにも人気】おしゃれなインテリア・浴衣や着物姿にも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

粋な夏の装いを楽しめる【京団扇】

BECOS

京都の伝統工芸品として、京都の歴史とともに育まれてきた「京団扇(きょううちわ)」。「都(みやこ)うちわ」とも呼ばれ、団扇面と把手が別に作られるのが大きな特徴です。細い骨を一本ずつ放射状に並べて作られた団扇面に、あとから柄をつけた「差し柄(さしえ)」の構造になっています。おもに美濃・土佐・越前の和紙などが用いられ、その上から繊細優雅なデザインが施される京団扇は、ほかにはない特別感のある美しさを楽しめます。

本記事では、そんな京団扇の魅力おすすめの京団扇10選を詳しくご紹介します。

京団扇の魅力

京団扇の魅力1
京団扇ならではの優美なデザイン

「都うちわ」や「御所うちわ」とも呼ばれている京団扇は、まるで日本画のような、繊細優美で華やかなデザインが魅力です。人物や植物、風景、季節の風物詩や俳句・和歌などをモチーフに描かれることが多く、漆や金などの豪華な装飾が施されているものもあります。描絵・版画・手染・手彫などのさまざまな伝統の職人技法を楽しめます。

京団扇の魅力2
竹骨の美しさも楽しめる

京団扇の大きな魅力のひとつと言えるのが、放射状に広がる細骨の美しさ。竹骨は50本~100本使用され、その数が多い団扇ほど高級なものとされています。なかでも、竹骨が100本ある京団扇は「100立て(ひゃくだて)」と呼ばれ、特別な装飾品として好まれています。

京団扇の魅力3
扇ぐだけでなくインテリアにも

京団扇は、仰ぐための実用としてはもちろん、お花代わりやインテリアとして、飾って楽しむこともできます。装飾品として美しい存在感を放つ大型デザインのものや、飾り台がセットになったもの、壁に飾ることができるものなども登場していますよ。浴衣や着物のコーディネートに合わせて持ち歩くのもおすすめ。ワンランク上の粋な装いが完成します。

【おしゃれな京団扇】はギフトにもおすすめ

【おしゃれな京団扇】は、自分用にはもちろん、大切な方へのギフトにもおすすめ。プレゼントとして贈る際には、特別感のある華やかなギフトラッピングにもこだわりたいですね。「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなどの、豊富なラッピングサービスが充実しています。

上質なギフトとともに、おしゃれなメッセージカードを活用するのもおすすめです。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

【京団扇】おすすめ9選

京団扇おすすめ1 男女兼用・ユニセックス
【日本美術を代表する光琳模様|男女兼用で使える京団扇】

丸二【京からかみ】からかみうちわ 光琳大波 男女兼用

1,000年以上の歴史を持つ、京都の伝統工芸品「京からかみ」の風情あふれるうちわ。日本美術の流派の一つ「琳派(りんぱ)」の潮流を大成した、江戸中期を代表する画家の一人、尾形光琳が生み出す「光琳模様」が描かれています。

抽象化した波の太い線が、琳派ならではの斬新さと大胆さを感じさせる一品です。メンズ・レディース問わず、男女兼用で使用できます。

丸二
【京からかみ】からかみうちわ 光琳大波 男女兼用

この商品をもっと詳しく見てみる

京団扇おすすめ2 吉祥文様
【女性へのギフトにおすすめ|ユニークなフォルムがおしゃれな千鳥うちわ】

丸二【京からかみ】千鳥うちわ 鳳凰蝶唐草 男女兼用

ユニークな形状と鮮やかな色使いが目を引くおしゃれな千鳥うちわです。花(唐草)・鳥(鳳凰)・蝶(中国胡蝶)の優美な「鳳凰蝶唐草模様」が描かれています。

吉祥文様なので、大切な方のお誕生日や、母の日、敬老の日のプレゼントなどにもおすすめです。木版ならではの落ち着いた風合いと合わさることで、大人の上品さと高級感がより一層際立ちます。

丸二
【京からかみ】千鳥うちわ 鳳凰蝶唐草 男女兼用

この商品をもっと詳しく見てみる

京団扇おすすめ3 インテリア
【プレゼントにも|色鮮やかな朝顔の特大飾りうちわ】

塩見団扇 白露 紺 箱入

1944年以来、京都にて京うちわを作り続けている「塩見団扇」。京都の伝統工芸品の技術を守りつつ、常に時代に合わせた新しさを積極的に取り入れたものづくりを行なっています。

色鮮やかな朝顔が美しく咲き誇る、両面透かしの紗張りうちわです。和紙・竹・綿・天然木を使用した、素材にこだわった特大サイズの豪華な飾りうちわ。プレゼントに嬉しい化粧箱入なので、大切な方へのギフトにもおすすめです。

塩見団扇
白露 紺 箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

京団扇おすすめ4 モノトーン
【スタイリッシュなモダンアイテム|最新技術を駆使した切り絵デザイン】

小丸屋住井 京うちわ 小丸屋型 切り絵 ツボツボ

1624年 (寛永0年)創業の京都の老舗ブランド「小丸屋住井」。三千家の替え紋であるツボツボ紋をモダンなデザインに落とし込んだスタイリッシュな京団扇です。

最新テクノロジーであるレーザー技術を用いて、プログラミングしたツボツボ紋の形状で黒い布を裁断し、京団扇として仕立ててあります。骨の美しさも際立つ、おしゃれな個性を味わえます。

小丸屋住井
京うちわ 小丸屋型 切り絵 ツボツボ

この商品をもっと詳しく見てみる

京団扇おすすめ7 竹台セット
【壁にも飾れる竹台セット付き|紅葉デザインの片透うちわ】

京うちわ阿以波 葵型片透うちわ「紅葉」

1689年に京都で創業された、老舗ブランド「京うちわ阿以波」。国産材料、国内生産にこだわった昔ながらの職人技にて、日本製ならではの上質な京団扇を製作しています。

実用として扇ぐためだけでなく、お花代わりやインテリアとしても楽しめる、涼しげな秋の紅葉を描いた片透うちわ。小ぶりで持ち手が長い葵型なので、浴衣や着物姿に合わせて携帯するのにもぴったりです。置いても壁に飾っても使用できる竹台セットつき。

京うちわ阿以波
葵型片透うちわ「紅葉」

この商品をもっと詳しく見てみる

京団扇おすすめ8 キャラクター
【インテリアとしても使える|ディズニーデザインの京団扇】

京うちわ阿以波 〈ミッキー〉デザイン・クラシック

ディズニーキャラクターを京都の伝統工芸で表現した、ディズニー好きにはたまらない可愛らしい京団扇です。まん丸のフォルムのうちわに、クラシックなミッキーのデザインが施された存在感抜群のアイテム。

持ち手が四角錘の様な形をしているので、おうちのインテリアとして、立てて飾ることも可能です。蒸気船ウィリー ・宇宙・シャボン玉の3つのバリエーション。お子様がいる家庭へのプレゼントにもおすすめです。

京うちわ阿以波
〈ミッキー〉デザイン・クラシック

この商品をもっと詳しく見てみる

京団扇おすすめ9 大型・大きめ
【年配の方にもおすすめ|上品な両面透かし紗張りうちわ】

京都きもの町 京団扇「大型両面透かし万葉」

上品で粋な風合いを楽しめる、大型の両面透かし紗張りうちわ。京団扇ならではの繊細な扇骨が放射線状に広がる様子も楽しめる涼しげな一品です。

持ち手には杉の木を使用し、温かみのある風合いと、手に馴染む使い心地の良さを体感できます。渋みのある落ち着いたエンジ・緑・紺の3色展開。母の日や父の日のプレゼントに、お誕生日のお祝いに、年齢・性別問わずさまざまなシーンで活躍します。

京都きもの町
京団扇「大型両面透かし万葉」

この商品をもっと詳しく見てみる

京団扇おすすめ10 竹製
【麻と和紙を使った気品あふれる竹製京うちわ】

公長齋小菅 京うちわ L

1898年に創業された、老舗創作竹芸品ブランド「公長齋小菅」が手がける竹製の京団扇。竹の骨組みに麻と和紙を使用した、上品かつ清涼感のあふれるうちわです。

表面は白色の麻を、裏面にはうす紫色の和紙を使用した、2通りの気分を味わえるおしゃれなデザイン。細長い竹の持ち手が、シャープでスタイリッシュな印象を演出してくれます。

公長齋小菅
京うちわ L

この商品をもっと詳しく見てみる

京団扇おすすめ11 モダン
【左右非対称の個性派フォルム|夏らしい金魚デザイン】

5x8products(ゴハチプロダクツ) 京うちわ Ojigi 金魚

日本に残る伝統的工芸品を現代のライフスタイルにおしゃれに落とし込んだ製品を提案している「5x8products(ゴハチプロダクツ)」。 「京うちわ」の伝統の職人技を守りながら、貴重な国産材にこだわり、新しい京うちわの「Ojigi」が誕生しました。

左右非対称の個性的なフォルムに、可愛らしい金魚をデザインした、現代的な可愛らしい京団扇です。温かみと高級感を醸し出す木製の持ち手もポイント。このほか、花火や無地のパステルカラーなどのラインナップも登場しています。

5x8products(ゴハチプロダクツ)
京うちわ Ojigi 貝

この商品をもっと詳しく見てみる

合わせてチェックしたい【おしゃれな扇子】

BECOS

うちわと同じく夏の風物詩である扇子。BECOSでは、日本製ならではの上質な美しさを誇る、こだわりの扇子を多数取り揃えています。紳士用・婦人用どちらも幅広く登場しているので、自分用にはもちろん、大切な方へのギフトにもおすすめです。おしゃれな扇子のおすすめアイテム&人気ランキングを詳しくチェックしてみましょう。

合わせてチェックしたい【おしゃれな扇子】のおすすめ商品を詳しく見る
京団扇とは何ですか?

京都の伝統工芸品である京団扇(京うちわ)の特徴や魅力を詳しく解説しています。こちらをご覧ください。

京団扇のおすすめ商品はありますか?

京団扇のおすすめ商品を厳選してピックアップしています。こちらからご覧いただけます。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次